学校の様子

学校の様子

思春期教室

 6年生を対象に、思春期教室が開催されました。

 思春期における体と心の変化、乳幼児の成長を理解することで、命の大切さについて学びました。

 子どもたちは、針の穴ほどの大きさの受精卵から、誕生するまでの成長の様子に驚いていました。

 赤ちゃん人形を抱っこし、命の重みを実感したようです。

 自分自身はもちろん、まわりの人を大切にし、尊重し合い、適切な判断や行動選択ができる大人になってほしいと思います。

 

 

読書週間 読み聞かせ

 読書週間における活動の一環で、図書委員会による読み聞かせを行いました。委員会活動の時間や休み時間を使って練習を重ねてきました。全校生真剣に聞いてくれました。

            

      

5年 校外学習

11月15日(火)に栃木県庁とJR宇都宮駅へ校外学習に行ってきました。

栃木県庁では、議会議事堂や危機管理センターを見学し、県の行政について学びを深めました。

JR宇都宮駅では、体の不自由な方や、視覚障害をもつ方も安全に電車に乗れるバリアフリーについて紹介していただき、体験もさせていただきました。

地震と火災の避難訓練

11月7日(月)に地震と火災の避難訓練を実施しました。
校庭に避難した後、全校生で消火器による消火訓練を行いました。
その後、1年生~3年生は、煙ハウス体験を、4年生~6年生は、起震車による地震体験をしました。
児童からは、「地震や火災は、怖い」、「避難訓練で災害が起きたときにどうすればよいのかが分かった」、「日頃から災害が起こったときのための準備をすることが大切」などの感想が多く集まりました。
 ご家庭でも、「災害に備えた準備」や「家族で話し合っておくこと」などを再度確認しておいてください。

 

緑の少年団活動

 

 

「緑の募金」や「緑の少年団」から助成金をいただき、学校緑化推進事業で、花壇やプランターにパンジー・ビオラの花苗やチューリップの球根を植えました。

 6年生が協力して植えました。

 春になって、きれいな花が咲くのが楽しみです!

  

5年 福祉体験

11月11日(金)に社会福祉協議会の方々による福祉出前講座を行いました。

高齢者や視覚障害のある方の模擬体験を通し、自分たちにできることについて考えることができました。

 

 

 

修学旅行2日目

最後の見学場所、国会議事堂を後に、持ち切れないほどのお土産と土産話を持って江川小学校に向かいました。

みんな元気です。

修学旅行2日目

スカイツリーを見学し、お昼にハンバーグをいただきました。

これから最後の見学場所 国会議事堂に向かいます。

修学旅行2日目

朝食バイキングで2日目がスタートしました。ちょっと寝不足気味の児童もいますがみんな元気です。