学校の様子

学校の様子

GIGAスクール構想スタート!!

 これからの時代に必要となる資質・能力の育成のため、市から貸し出された一人1台のノートパソコン(学びPC)を使った学習を全学年で行いました。初めは慣れない様子で操作していた子どもたちですが、使っていくうちに徐々に使い方を覚え、夢中になって活動しました。今後は、様々な場面でタブレットを使った学習活動を行っていきます。

 

春の交通安全教室

 春の交通安全教室では、安全に登下校するために必要なことを学習しました。子ども達は真剣な様子で話を聞いていました。

 模擬道路を使った、自転車の乗り方や歩行の仕方の練習では、周りをよく確認して安全に通行することができました。

 江川小学校の交通安全のスローガン「交通安全は毎日が100点満点+4」を守り、これからも子ども達が安全に登下校できるよう見守っていきます。

 

令和3年度 離任式

 今日は、5時間目に離任式がありました。今までたくさんお世話になった6名の先生方からご挨拶をいただきました。子ども達は、手紙や花束などを渡して、今までの感謝の気持ちを伝えることができました。

令和3年度 入学式

 春の暖かな日差しが、今日という1日を祝福しているかのように感じます。

 今日は江川小学校の入学式が行われました。明るく元気な25人の1年生が入学し、より一層元気のあふれる学校になりました。保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

令和3年度 第1学期 始業式

 桜吹雪が舞う季節になりました。

 今日は、令和3年度第1学期の始業式が行われました。新たな1年の始まりにふさわしい、しっかりとした態度で臨むことができました。4月から新たに着任された7名の先生方の話をよく聞き、1年間しっかり頑張ろうという気持ちにあふれたスタートとなりました。

修了式

 穏やかな春の日差しの今日、令和2年度修了の日を迎えました。

 コロナ禍でいろいろな制約がある中での学校生活でしたが、子どもたちはいろいろなことを学び、しっかり運動し、仲間と協力しながら活動しました。一人一人の着実な成長が見られた1年間でした。

 保護者の皆様には、学校教育に対するご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。明日からの春休み、ご家庭でよい時間をお過ごしいただき、4月8日には子どもたちが新たな気持ちで登校できることを願っています。

       

     

    

卒業式

 穏やかな春の日差しの中、令和2年度卒業式が挙行されました。

 22名の卒業生が、校長先生から卒業証書を受け取りました。校長先生の式のことばでは、コロナ禍でいろいろ制約される中、力を合わせて生活してきたこと、中学校生活へのはなむけの言葉いただきました。在校生からは、今までお世話になった感謝の言葉を受け、卒業生からは在校生の活躍を期待するメッセージを送りました。

 式終了後、リモートで視聴していた1年生から4年生の教室前を通りながら見送られました。そして、最後の学級活動を行った後、笑顔と涙で江川小学校を巣立っていきました。

 立派な態度で卒業式に臨むことができた卒業生。ますますの活躍を期待しています。

     

     

     

     

     

各種表彰式

 2校時に各種表彰式を行いました。

 今まで様々な面で頑張ってきた6年生を讃え、篤行善行少年、ロータリー賞、体育優良児、6ヶ年皆勤賞の児童が表彰されました。これからのさらなる活躍を期待しています。

 また卒業記念として、市と学校から記念品を授与されました。

    

    

    

    

   

東日本大震災追悼

 今日3月11日は、東日本大震災発生の日でした。

 あの日から10年と節目として、5時間目に「シェイクアウト訓練」を行いました。緊急放送のCDの声に合わせて、地震が起きたとき、どう対応すればよいか練習をしました。また、地震発生時の14時46分に黙祷を行い、地震による被害者への哀悼の意を表しました。

    

 

6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会を行いました。

 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、下級生がメッセージ動画やスライドショーを作成し、それを各教室で視聴しました。また6年生に手紙を送り、それに対して6年生からお礼のプレゼントを渡しました。

 コロナウイルス感染防止のため、例年とはちがう形式での送る会でしたが、計画委員会や5年生を中心として準備をし、心温まる送る会を開くことができました。

    

    

    

    

照度検査

 学校薬剤師の堀江先生にお越しいただき、照度検査を行いました。

 教室の黒板や子どもたちの机の上など、十分な明るさがあるか検査しました。

  

児童用パソコンが導入されました

 GIGAスクール構想の一環として、児童用のパソコンが導入されました。

 児童一人につき1台配付され、次年度から本格的に使用が始まります。子どもたちの学び方が大きく変わることになると思います。使用できるようになった段階で、本年度中に使用していく予定です。

    

    

   

   

すこやか表彰式

 今日はすこやか表彰式でした。今回は15名が授賞となり川俣市長様から表彰状を、田代教育長様からメダルを受け取りました。

 受賞者は、堂々とした態度で授賞することができました。また今回は初の試みとしてWebカメラを使い、表彰式の様子を各教室でリモート視聴しました。

    

     

    

クラブ活動

 本年度最後のクラブ活動を行いました。

 新型コロナウイルスの影響で、本年度は思うように活動できないこともありましたが、子どもたちはそれぞれのクラブで、楽しく活動することができました。

    

    

    

 

教育相談週間

 2月10日(水)から17日(火)までの間は、教育相談週間です。

 本校では、年に2回教育相談の機会を設け、子どもたちの思いや悩みを聞き入れ、アドバイスしています。子どもたち一人一人に適切に対応できるよう、担任が共感的に話を聞くように努めています。

     

新型コロナウイルス感染防止対策

 新型コロナウイルス感染防止のために、学校では様々な対策を行っています。

 各教室に空気清浄機と加湿器、サーキュレーターを設置しています。教室の窓は常時開放しておき、室内の衛生と換気に取り組んでいます。

 またオートディスペンサーを5台購入し、昇降口をはじめ校舎内に設置しました。ディスペンサーは非接触型で、子どもたちが直接器具にさわることなく、自分でアルコール消毒をすることができます。

 感染防止はもちろん、子どもたちの健康安全に対する意識が、さらに高まるようにしていきたいと思います       

    

    

    

    

  

   

第74回塩谷南那須地区理科展

 22日(金)に第74回塩谷南那須地区理科展の審査が行われました。本年度は、夏休みが短かったにもかかわらず、すばらしい作品がいくつもありました。その結果、たくさんの入賞作品がありました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 なお詳しい結果については、後日学校だよりに掲載します。

     

   

休み時間の様子

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい生活しています。

 3学期に入り、なわとび運動が盛んになってきました。休み時間にいろいろな跳び方に挑戦したり、友達どうしで跳んだ回数を競い合ったりしています。

 緊急事態宣言の中、様々な活動が制約される中ですが、子どもたちなりに工夫して楽しく遊ぶ姿が見られます。

     

あいさつ運動

 今学期も計画委員会を中心にあいさつ運動を行っています。

 「明るく元気なあいさつ」ができる学校を目指そうと、計画委員があいさつを奨励しています。今日は世界のいろいろなあいさつを紹介しながら、各教室を回りました。

 コロナ禍で暗くなりがちなご時世ですが、子どもたちは少しでも明るい学校生活にしようと張り切っています。

    

雪降って

 今朝は、久しぶりの雪の朝となりました。

 3連休明けの寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい登校してきました。また休み時間には、雪遊びを楽しむ子もいました。

    

   

第3学期 スタート

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 今日は第3学期始業式。校内放送で校長先生の話を聞きました。また各学年学級で、3学期のめあてを立てることができました。寒い一日でしたが、子どもたちは穏やかに、元気いっぱい過ごしました。

 保護者の皆様には、今学期もいろいろとお世話になります。コロナ禍ではありますが、子どもたちの健康安全を第一に考えながら、精一杯取り組んでいきますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    

    

    

    

   

第2学期終業式

 2学期最後の日を迎えました。8月下旬から始まった長い2学期でしたが、子どもたち一人一人、いろいろな学習や活動に精一杯取り組みました。

 終業式では、校長先生から「2学期よくできたこと」や「あいさつの大切さ」などについてお話を聞きました。また、「冬休みの過ごし方」について、学習指導や児童指導の先生からお話を聞きました。

 明日から冬休みです。健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みになるよう願っています。保護者の皆様、本年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

    

    

すこやか表彰式

 本年度第1回のすこやか表彰式を行いました。

 今回は15名の児童が受賞となり、那須烏山市長様から賞状を、那須烏山市教育長様からメダルを授与されました。

子どもたちは緊張しながらもしっかりとした態度で式に臨むことができました。お忙しい中、ご出席くださいましたご家族の皆様、ありがとうございました。

    

    

    

体力づくり

 マラソン大会が終わり、今週からの体力づくりは「なわとび」になりました。

 今日は、縦割り班ごとに大なわとびを行いました。高学年が中心となってなわを回し、上手に跳べるように練習しました。少し冷たい空気でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動しました。

    

    

校内マラソン大会

 薄曇りの天気でしたが、まずまずのコンディションの中、マラソン大会を行いました。

 子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと、最後まで精一杯走りました。お忙しいところ、たくさんの方々にお越しいただきました。ご声援ありがとうございました。

    

    

     

    

   

マラソン大会に向けて

 3日はマラソン大会です。

 本番に向けて、各学年とも熱心に練習に励んでいます。今週は天気もよく、穏やかな日差しの下で汗をかきながら走っています。ご都合がつく方は、当日ぜひお越しいただき、子どもたちの応援をお願いいたします。

    

    

児童会レクリエーション(ドッジボール大会)

 児童会主催のドッジボール大会を行いました。

 計画委員会や体育委員会を中心に準備を進め、縦割り班ごとにチームとなり、6年生を中心に楽しく活動しました。下級生のことを思いやる姿が、どのチームにも見られました。

   

   

   

   

   

緑の活動

 今日は、花壇の整備を行いました。

 学級花壇の草花を処分し、肥料を入れ、次の草花を植える準備をしました。冬になってもきれいな花壇になるように心を込めて活動しました。

    

    

    

   

全校集会(表彰)

 久しぶりに全校生が集まって集会を行いました。

 6年生の計画委員が司会役となり、表彰を行いました。本年度も様々な場面で活躍している子が多く、たくさんの賞状を伝達することができました。

    

    

    

    

   

先生方による読み聞かせ

 朝の活動時に、先生方による読み聞かせを行いました。

 例年、南那須図書館の方が来て行っていましたが、本年度は先生方が学年に合わせた本を選び、子どもたちに読み聞かせました。担任とちがう先生に読んでいただき、子どもたちは笑ったりうなずいたりしながら、真剣に聞くことができました。

    

    

    

朝食

おはようございます。

全員、元気いっぱいです。

朝食をいただき、予定通りハイランドパークに出発します。

夕食

美味しい夕食をいただきました。

これから、自由時間です。

みんな疲れ知らずで、元気いっぱいです。夕食

鶴ヶ城

鶴ヶ城の見学が終わり、お土産を選んでいます。楽しみにしていてください。鶴ヶ城

ランチ

ワシントンホテルでランチです。

サラダ  煮込みハンバーグ  

ライス  コーンスープ  デザート

美味しくいただきました。ランチ

避難訓練

 今日は、火災発生という想定で、避難の仕方を練習しました。また煙体験や、避難袋を使って3階から避難する仕方なども体験しました。

 子どもたちは緊張感をもちながら、万一に備えての訓練をしっかりと行うことができました。

      

    

秋深し……

 11月も中旬にさしかかり、朝夕の冷え込みも厳しくなりつつあります。

 校庭の木々も色づき、江川小学校にも秋の深まりを感じる景色があちこちに見られます。

        

     

     

     

          秋の草花や、秋蒔きの野菜も育っています。

   

   

緊急地震速報訓練

 緊急地震速報が出たときに備えての訓練を行いました。

 各教室で緊急地震速報を流し、それに合わせてすばやく机の下に入り、安全を確保する訓練をしました。訓練でしたが、子どもたちは本番を意識して真剣に取り組みました。

    

ハロウィン

 10月31日はハロウィンです。

 ALTのダイアン先生が、廊下に素敵なハロウィンの飾り付けをしてくれました。子どもたちは、とても喜んでいます。また1年生は、学級活動でハロウィンパーティーを行い、楽しく過ごしました。

    

    

    

体力づくりスタート

 今日から体力づくりがスタートしました。

 なかよしタイムの時間、全校生で持久走を行いました。体力向上の一環として、また12月に行われるマラソン大会に向けて、これから毎週実施します。さわやかな秋空の下、子どもたちは元気いっぱい走りました。

    

    

    

    

歯科検診

 例年4月に実施している歯科検診を、本日行いました。

 感染防止対策として、事前に検温をしたり、距離をとりながら並んだりして実施しました。自分の歯に対する関心を高める機会になればと思います。

    

    

   

クラブ活動

 6校時にクラブ活動を行いました。久しぶりの活動でしたが、各クラブとも計画に沿って、主体的に取り組みました。

 新型コロナウイルスによる影響で、例年より実施回数が少なくなってしまいましたが、子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。これからも楽しく、意欲的に取り組めるようにしていきたいと思います。

    

    

    

    

    

緑の活動

 今日の清掃の時間は「緑の活動」でした。

 各学年ごとに、校庭の除草活動や落ち葉掃きなどを行いました。涼しくなってきて、雑草など減ってきていますが、「自分たちの学校をきれいにしよう」という気持ちで、みんな熱心に取り組んでいました。

    

    

   

あいさつ運動

 計画委員会が中心となって「あいさつ運動」を行っています。毎週月・水・木曜日の朝、昇降口とそれぞれの教室を回ってあいさつの呼びかけをしています。

 各学年とも計画委員の呼びかけに、元気なあいさつを返してくれます。どんな場面でも、自分から進んで元気なあいさつができる学校を目指して、これからも取り組んでいきたいと思います。

    

 

南那須中学校の先生方による授業参観

 

 南那須中学校区小中連携・一貫教育の事業として、南那須中学校の先生方が5・6年生の授業を参観されました。

 5年生は算数、6年生は国語の授業でした。子どもたちはいつもどおり、集中して学習に取り組みました。南那須中の先生方は、小学生の学習の様子や雰囲気を分かっていただけたと思います。

    

    

   

委員会活動(後期)

 後期の委員会活動が始まりました。6年生を中心に、委員会ごとに組織をつくり、どのような活動をすればよいか話し合いながら活動を進めていきます。どの委員会でも、熱心に活動する姿が見られました。