学校の様子

学校の様子

3年生 風とゴムの力のはたらき(理科)

 3年生になり、理科の学習が始まりました。今回の学習は初めて「実験」を行いながらの学習です。

 自分たちで実験の仕方を工夫したり、結果を数値でまとめたりしながら、風やゴムの力で車がどのように動くか調べました。一人一人夢中になりながら学習に取り組みました。

    

七夕です

 7月7日は七夕です。昇降口と2階に七夕飾りを立てました。

 子どもたちは、きれいに飾りを作ったり、願い事を短冊に書いたりしていました。通りかかった子たちも足を止めて、見入っていました。

 たくさんの願い事がかなうことを祈っています。

    

除草活動 がんばっています

 

 暑くなるにつれ、校庭の雑草が伸びてきました。

 高学年で朝早く登校した子たちは、自主的に除草活動を行っています。業間や昼休みには「みんなで1000本チャレンジ」と称して、除草活動をボランティアで行っています。

 こうした活動を通して、奉仕の心や愛校心が育っていくことを期待しています。

   

 

 

 

  

 

  

 

 

  

ヒョウタンが成長してきました(4年)

 理科の学習で、ヒョウタンを育てています。菱沼先生の協力をいただいてネットを張り、夏の暑さとともに大きく成長してきました。これからその様子を観察し、実ができるまでを学習していきます。自然の力のすごさを学んでほしいと思います。

 

   

   

1年生 学校たんけん(その2)

 2回目の学校探検を行いました。今回は、前の探検で気になったことをもう1回見たり、インタビューしたりしながら歩きました。校舎内の歩き方や先生達とのお話も上手になり、いろいろな楽しいことを発見してきました。

 ちょうど国語で「くちばし」の学習をしていることもあり、学習のまとめとして学校探検クイズを作ることになりました。子どもたちの目から見た学校がどんなクイズになるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

保健室や職員室でお仕事を聞きました。たくさんの先生と仲良くなれました。

  

 

 

 

 

 

 

校長先生に自己紹介をして、お名前を聞きました。

その後、子どもたちは校長先生に会うと、「充洋先生!」と元気に呼んでいます。

 

 

赤外線温度計をいただきました

 那須烏山市教育委員会から、赤外線温度計をいただきました。

 子どもたちの健康状態を迅速に把握するために、今後有効に活用していきたいと思います。  

    

アゲハチョウがたん生しました(3年)

 理科の学習で、チョウの育ち方を学習しています。

 家の庭で、アゲハチョウの卵を見つけた子たちが、学校に持ってきて育ててきました。飼い始めてから約1ヶ月、今日1匹目のアゲハチョウがたん生しました。新しい生命のたん生に、子どもたちから歓声が上がりました。

   

防犯避難訓練を行いました。

 

 本年度の防犯避難訓練は、様々な場面ごとに、どのように自分の命を守るかを学びました。

 教室で電子黒板を使用しながら学んだり、教室内に不審者を侵入させないようにバリケードを作ったりしました。子どもたちは、真剣な気持ちで学習に取り組んでいました。

 

       

 

   

 

「夏花寄せ植え」寄贈

 JAなす南女性会の方々が来校され、本校に「夏花寄せ植え」を寄贈してくださいました。

 子どもたちが花や緑を見て、少しでも明るい気持ちで登校できるようにという思いを込めて作られています。いただいた花鉢は、正面玄関前に飾ってありますので、本校にお越しの際はぜひご覧ください。

   

歯科指導教室

 1年生と3年生を対象に、歯科指導教室を行いました。

 栃木県歯科衛生士会の小野信子先生に、6歳臼歯や虫歯の原因、正しい歯の磨き方のポイント、フロスの使い方などを教えていただきました。子どもたちは、色染め出しで、きちんと歯を磨けているか確かめながら学ぶことができました。

   

 

内科検診を行いました。

 22日(月)、23日(火)の2日間、内科検診を行いました。

 学校医の有我先生に、子どもたちの栄養状態や体の様子について診ていただきました。

    

 

 

1年生 学校たんけん

 生活科の学習で、学校たんけんを行いました。

 本来なら4月に行う予定でしたが、臨時休業が長引いたため、今日の学習となりました。

 入学してから2ヶ月が経ちましたが、1年生にとって初めて見学する教室などもあり、目を輝かせながらのたんけんでした。

 

クラブ活動が始まりました

 本年度初めてのクラブ活動がありました。

 新しいメンバーで計画を立て、自分が興味のあることに取り組んでいきます。

 臨時休業の影響で、例年より活動回数は減りますが、子どもたちは主体的に楽しく取り組んでいました。これからどんな活動が行われるか楽しみです。

 

   

 

   

 

   

さつまいもを育てています

 1年生の生活科学習で、さつまいもを育てています。

 例年全校生で育てていましたが、本年度は1年生が育てることになりました。

 暑い日差しの中、子どもたちは「大きくなあれ」と願いをこめながら苗に水をあげていました。

 

   

避難訓練を行いました

 

 2時間目に避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練は、火災や地震等が発生したときに、校内から安全に避難することができるよう経路を確認することを目的として行いました。

 子どもたちは、感染防止対策を意識しながら、静かに落ち着いて訓練をするができました。

  

  

  

身体計測

 2時間目に身体計測を行いました。
 本年度は、感染防止対策のため体育館で実施しました。換気をしたり、集合時の
間隔を十分とったりしながら、落ち着いて行うことができました。自分の健康状態
や成長を知るよい機会となりました。
1 2

3 4

学年登校日の様子

今週は、5時間授業です。
休み時間は、友達との距離感を上手にとりながら楽しく遊んでいます。
また、感染防止のために必要なことを意識した生活に心がけています。
1 2

3 4

5 6

 

学年登校日の様子

 学年登校日になって1週間がたちました。学校生活にも慣れ、少しずつリズムを
取り戻してきました。来週からは、5時間授業となります。
 また、感染防止のためのルールをきちんと守って生活しています。子どもたちも、
「健康・安全」に対する意識が着実に身に付いています。
1 2
   間隔を空けての手洗い       休み時間の後の消毒

3 4
人数が多い学年は、空き教室を    1年生はあさがおのたねを
利用して授業や給食を行ってい    まきました。
ます。            

学年登校日

 今日は、2・3・6年生の登校日でした。
 休業中に学習してきた内容を振り返ったり、これから学習する内容を確認したり
しました。あいにくの雨で、外で遊ぶことはできませんでしたが、休み時間には友
達と楽しく過ごしました。

1 2

3 4

学年登校日

 今週から、毎日分散登校が始まります。
 今日は4時間授業後、給食を食べて下校でした。感染防止のために気を付けること
を一人一人が意識しながら生活することができました。
 また、1年生は初めての給食でした。うれしそうにおいしく食べている姿が見られ
ました。

1 2

学年別登校日

 今日は、2・3・6年生の登校日でした。久しぶりの学校生活でしたが、落ち着いた気持ちでしっかりと活動しました。
 各学年で、新型コロナウイルス感染防止対策について話を聞いたり、1年間の学習の内容を確認したりしました。また休み時間は、友達と仲良く過ごしました。

1 2 

3 4 

5 6

7 8

 

学年別登校日

 今日は学年別の登校日です。約1ヶ月ぶりに1・4・5年生が登校してきました。
 久しぶりの学校、久しぶりの友達、久しぶりの授業で緊張した様子も見られましたが、休み時間になると、たくさんの笑顔を見せてくれました。

 

学年別登校日 学年別登校日2

学年別登校日5 学年別登校日4

学年別登校日6 学年別登校日3

休校対応で利用可能な教材・サイトについて

 休校対応で利用可能な教材サイトについて、教育委員会の方から情報提供がありましたので、お知らせします。家庭学習のサポートとしてご活用ください。

栃木県総合教育センターホームページ http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=13"
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県教育委員会)

☆こんなことに使えます
・栃木県についての調べ学習
・授業の動画の視聴
・NHK for Schoolの視聴
・自習プリントのダウンロード     など

休校対応で利用可能な教材・サイトについて

 休校対応で利用可能な教材・サイトについて、教育委員会の方から情報提供がありましたので、お知らせします。必要に応じてご活用ください。
 
 宇都宮大学共同教育学部附属学校園HP(http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/)
   「附属小学校」-「お家でチャレンジ!休業中の学習・生活」

学習記録表(5月7日~12日)について

5月7日(木)の課題提出お世話になります。
5月7日(木)から登校日までは、自主的に学習に取り組んでいただけたらと思っております。
様々な制限のある中ですが、体育や家庭科などに関連した体験的な学習にご家庭で取り組んでください。学習記録表は、7日(木)来校の際に配付しますが、この記事にも添付しておきますので、ご活用ください。よろしくお願いします。
なお、登校日以降の学習については、登校日に指導いたします。

学習記録表(5月7日~12日).pdf

休校対応で利用可能な教材・サイトについて

 休校対応で利用可能な教材・サイトについて、教育委員会の方から情報提供がありましたので、お知らせします。必要に応じてご活用ください。

○入学前のプリント 進研ゼミより(進研ゼミの会員でなくてもご利用頂けます)
対象:新1年生向け 

・おまなえれんしゅうシート
・オリジナル絵本
・ドリル形式のプリント もじ・ことば・とけいなど
https://benesse.jp/contents/1nensei/download.shtml#download04

――――――――――――――――――――――――――――
○今日の時間割(オンライン授業) 
対象:1~6年生向け(内容によっては、低学年に児童によって難しいと感じるものもございます。) 
ご自宅がNET環境のある児童向けになります。
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1

 朝8:45~朝の会が始まります。
 4月10日~17日まで配信の予定です。(延長する場合もございます。)

(参考)4月10日 
1時間目 国語 ノートの作り方
2時間目 理科 わくわく科学実験
3時間目 体育 おうちでダンス 等

(参考)4月13日 
1時間目 国語 辞書引き学習
2時間目 理科 わくわく科学実験
3時間目 体育 おうちでダンス 等

―――――――――――――――――――――――――――
○春の総復習ドリル(1年生はございません。)
対象:2~6年生向け 
(3月より公開継続。出力した用紙での無料配布は終了しております。申し訳ございません)
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1
出力方法:ダウンロードはこちらをクリック→各学年をクリック

―――――――――――――――――――――――――――
○漢字・計算ドリル(進研ゼミ版)
対象:1~6年生向け 
(WEB公開用。小学校様向け用の紙ドリル 漢字・計算ドリル(280円)とは別の内容になります。)
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1

新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休校中の学習課題について

 新型コロナウイルス感染防止のため、4月13日(月)から24日(金)まで臨時休業となります。栃木県でも、不要不急の外出は自粛するよう要請されております。できる限りご家庭で過ごされますようご協力ください。
 臨時休業中は、家庭訪問を予定しておりますので、本日付で出ているメールをご確認ください。なお、臨時休業中は各学年毎に次のような課題が出ています。
【1年】
 ・音読
 ・家の人とのしりとりや言葉集めをする。
    ・算数の教科書を見てお話をする。
 ・身のまわりにある物の数を数えたり読んだりする。
 ・折り紙、積み木、ブロック遊び

【2~6年】
 ・国語の教科書の音読
 ・自主学習
 ・読書
   ※その他、学年に応じて漢字練習や日記などがあります。

 ご家庭でも、励ましの言葉をかけてくださいますようお願い申し上げます。

入学式を行いました。

 
  かわいい19名の1年生を迎え、入学式を行いました。
  例年より規模を縮小しての開催となりましたが、みんな明るく返事をして、しっ  
 かりとした態度で式に参加することができました。
    

                   
             
 
    

元気に遊ぶ子どもたちです


 今年度初めてとなる、「自由遊び」の時間。たくさんの子どもたちが、元気いっぱいに遊んでいました。
 感染症予防を意識して、しっかりとマスクを着けて遊び、教室に入る前にうがい・手洗い・手指の消毒を済ませ、みんな笑顔を浮かべながら3時間目の授業に向かいました。

令和2年度が始まりました

 令和2年度が始まりました。
 4月に本校に着任された先生方のあいさつや、校長先生のお話をしっかりと聞き、新たな気持ちで、1年間しっかりがんばろうという気持ちにあふれたスタートとなりました。
 久しぶりの学校ということもあり、子どもたちはいつも以上に笑顔が見られました。
     

PTA講演会

 2月19日(水)授業参観後、「PTA講演会」が開かれました。役者や演技講師として活動されている鈴木仁様をお招きし、「子とのコミュニケーションをみつめる ~演技からみた心のリセット~」をテーマとした講演会でした。
 会員約100名がグループに分かれ、日頃の様子を話すことをきっかけにしながら、子供とのコミュニケーションを深める方法などに話題を深めていきました。鈴木先生は、各グループを回り、声をかけて話題を広げたり、アドバイスをしたりして話し合いをリードしてくれました。参加した皆さんは、共通する悩みを持っていることに安心したり、コミュニケーションを深めていく方法を考えたりと、有意義な時間を過ごすことができました。
 
 

第3学期 授業参観 

 2月19日(水)3学期の授業参観が行われました。
 家の人が学校に来るということで、子供たちもわくわく、どきどきしながら5時間目を迎えました。先生の話を聞き、授業に真剣に取り組む様子をしっかりと見ていただけたことでしょう。
 子供たちも授業が終わり、ほっとした姿が見られました。「緊張した。」「授業を見てもらえてうれしかった。」「発表をがんばった。」など様々な声が聞こえて来た、授業参観でした。

     1年 道徳               2年 道徳
 
     3年 理科               4年 算数
 
      5年 体育             6年 図画工作
 
   堀江・畠山学級 国語

幼稚園・保育園との交流会



 2月17日(月)、幼稚園・保育園の年長さんをお招きして交流会を行いました。生活科の「もうすぐ2年生」の学習で、年長さんと一緒にやりたいことや教えてあげたいことを考えて、何度も話し合い、準備を進めました。交流会当日は、話合いで決まった内容をお店にして、学校探検をしながらお店屋さんを回ってもらいました。会の進行や探検の案内も自分たちで行うことができました。年長さんに優しく声をかけてあげたり、教えてあげたりする姿に1年生の成長を感じました。子どもたちからは、「喜んでもらってうれしかった」「仲良くなれてよかった」などの感想が聞かれました。


5年生 NISSANモノづくりキャラバン

 3・4校時に日産自動車栃木工場から3名の先生をお迎えし、モノづくりについての授業をしていただきました。3校時はレゴブロックによるクルマづくりとして、効率よく作業するために必要なことを学びました。4校時はモノづくり体験として、モノを作るための練習をさせていただきました。子どもたちは集中して取り組み、口々に「楽しかった」と笑顔で話をするなど、とても充実した時間を過ごせたようです。
 
 
 

5年生 植樹会

 2月12日本校校庭にて、「第14回那須烏山市育樹祭」の植樹会が開催されました。たくさんのご来賓の皆様をお迎えし、校庭にハナモモの木を植えました。5年生は森林の大切さを学び、いただいた5本の木を大切に育てるのが自分たちにできることだと感じていました。

 
 
 
 

子供たちの活躍を称えます(表彰伝達)

 2月7日(金)、情報モラル・セキュリティコンクール標語部門で優秀賞となった、相吉澤駿さん(3年)と山寺紗耶さん(5年)の2名が表彰されました。この日は、栃木県警察本部より、生活安全部サイバー犯罪対策課次長の青木優様が本校を訪れ、直接賞状を渡していただきました。受賞された2名も緊張の中、落ち着いた態度で受け取ることができました。参加した児童にとっても、「サイバーセキュリティ」について考える貴重な時間になったことと思います。

 その後も、書道・理科展覧会・空手・ポスター・絵画・校内マラソン大会など、たくさんの表彰が行われました。表彰のあと、「名前をよばれたんだ」とうれしそうに話してくれる子供たちの姿は、次への意欲につながることと思います。

 江川小学校の子供たちの成果をみんなで称えるとともに、これからも様々な場面での活躍を期待しています。

3年そろばん教室

 2月3日(月)3・4校時に3年生のそろばん教室を行いました。地域のそろばんスクールの方に講師として来ていただき、そろばんの基本的な技能や簡単な足し算と引き算について学習しました。
 子供たちも、「初めてさわった」「指の動かし方が難しいけど楽しい」「もっとやってみたい」と、そろばんの仕組みを学び、楽しみながら学習を進めていきました。
 
   
    

5年 福祉体験


 3・4校時に社会福祉協議会の方々をお招きして、福祉体験をさせていただきました。
 今年はパラリンピックが開催されることもあり、車いすバスケットとボッチャの体験をさせていただきました。普段経験することのできない車いすでの運動ということで、子どもたちは最初は戸惑いながらも、笑顔で楽しみながら活動することができました。
 この貴重な経験を普段の生活の中で生かしていければと思います。