学校の様子

学校の様子

1年生 生活科校外学習

 

6月23日(木)に、生活科校外学習として、給食センターの見学に行きました。

実際に給食が作られている様子をみることができ、とても勉強になりました。

「お鍋がとっても大きい!!」、「豆腐をあんなにいれるの!?」と、子どもたちは大はしゃぎでした。

大変な思いをして作ってくれている人たちがいることが分かり、

今まで以上に感謝の気持ちをもって、給食を食べることができています。

 

 

 

 

1・2年生 水泳学習

6月21日(火)に、1・2年生での水泳学習がありました。

今年度初めてのプールで、子ども達は大はしゃぎでした。

水中じゃんけんやワニさん歩きなどで楽しみながら、水に慣れる運動をしました。

これからも楽しく安全に学習を行いたいです。

 

 

 

4年生 県庁・防災館見学

 6月21日(火)に県庁・防災館へ社会科見学に行きました。

 宇都宮市と那須烏山市では、建物や道の様子も違い、バスの車内から県庁が見えた瞬間、子どもたちは大喜び。県庁では、議会議事堂や昭和館などたくさんの場所を見学しました。館内には県の特産物の展示などもあり、様々な工夫がされていました。朝は雨模様でしたが、昼食の時間には展望デッキから宇都宮市内の様子を見渡すこともできました。

 防災館では、「煙体験」、「大風体験」、「地震体験」の三つを体験し、災害の怖さやどのような行動をとればよいか考えることができました。

   

  

   

1年生 歯科指導教室

 

6月14日(火)に、歯科指導教室がありました。

むしばができる仕組みや、ていねいな歯磨きの仕方を教えていただきました。

染め出しをすると、磨き残しがよく分かりました。

これからも磨き残しをせず、すみずみまで磨けるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

陸上の早朝練習開始!

 6月26日(日)に行われる栃木県小学生陸上競技交流大会に

向けて、早朝練習を始めました。

 5・6年生の代表選手たちは、早起きをして、暑さに負けず

がんばっています。

「江川っ子農園」の看板ができました!

 全校生でさつまいもを育てている畑に、完成した看板を立てました。

 栽培委員会の児童が、きれいに色を塗って仕上げてくれた看板です。

 5月に植えたさつまいもの苗も、すくすくと育っています。

 みんなで「江川っ子農園」を大切にしていきたいです。

 

避難訓練(防犯)

 自他の安全を守るための基本的な避難行動の仕方を身に付けるため、

避難訓練を行いました。

 動画を視聴したり、不審者に対する対処方法を練習したりするなど、

真剣に取り組みました。

 

 

栃木県民の日企画 児童集会

 栃木県民の日を盛り上げようと、各委員会の4~6年生が大活躍。

 児童集会では、県民の日の歌を歌ったり、栃木県に関する〇✕クイズを

出し合ったりして、楽しみました。

入賞おめでとう!

 南那須地区陸上競技交流大会で上位に入賞した5・6年生の表彰

を行いました。おめでとうございます。

 6月26日(日)に開催される栃木県小学生陸上競技交流大会には、

表彰された人たち以外の選手も、地区の代表として出場します。

 みんなで応援しましょう!

1年生 食に関する指導

 

6月8日に、食に関する指導がありました。

給食センターの栄養士さんに来ていただき、

お肉やお魚、ごはん、野菜など、いろいろな食材を食べることで、

栄養の木が育って、元気な生活ができるということを教えてもらいました。

 

また、6月13日には、教えてもらったことができているかどうか、

給食訪問で見ていただきました。

食育ランチョンマットもいただきました。

 

 

 

 

 

いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 採火式

   オリンピックの聖火にあたる「炬火」。

 江川小学校の5・6年生も炬火イベントに参加しました。

 マイギリで火を起こし、採火した火をトーチに点火。それを集火し、

「江川小学校の火」が誕生しました。

 各学校の火が市の火として集められ、その「炬火」が10月1日の総合

開会式でひとつになるそうです。 

避難訓練(水害)

 水害発生時に身を守るための訓練を行いました。

 河川氾濫の怖さと備えに関する動画を視聴した後、学校のそばを流れる

江川の水位が上がり、洪水の危険があるという想定で、全校生が3階に避難

しました。振り返りカードに記入し、防災意識を高めることができました。

 

 

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業

 今年度も、2回に分けて、エキスパートティーチャーの小堀佑真氏が来校し、

5年生の児童に、体力向上に向けた授業をしてくださることになりました。

 1回目は、短距離走のご指導をいただきました。スタートダッシュのポイント

や体幹トレーニングなどについて、児童に分かりやすく楽しく教えてくださいました。

 

4年図工 ここをつつんだら

 図工の「ここをつつんだら」の学習で、学校の遊具をスズランテープで包みました。

 風でなびくテープに悪戦苦闘しながら、グループの友達と協力して、作品を完成させることができました。

  

 

引き渡し訓練

 運動会の後に、引き渡し訓練が行われました。

 大震災等の災害時に、迎えに来てくださった保護者の方に児童を

安全に引き渡すという設定で、地区の班ごとに並んで行いました。

 子どもたちは静かに素早く行動し、スムーズにできました。

 ご協力くださった保護者の方々にも感謝いたします。

運動会 大成功!!

 6月4日(日)運動会が行われました。

 さわやかな青空の下、たくさんの歓声に包まれ、子どもたちは全力で競技に取り組みました。

 1・2年生のダンス「いちご一会」では、とちまるくん、ここなす姫・からすまる・やまどん

が登場。3・4年生は、「群青」の曲で、素敵なダンスを披露。

 5・6年生の「EGAWAソーラン」では、卒業生も参加し、運動会を盛り上げてくれました。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第1回PTA親子緑の活動

 今年度最初の緑の活動が、5月29日(日)6:30から行われ、

志鳥・三箇地区の皆さんが参加してくださいました。

 久しぶりの親子での実施で、初めて参加した学年もありましたが、

子どもたちもはりきって、校庭の除草や保護者の方が刈ってくださった

たくさんの草集めをしてくれました。

 おかげさまで、体育館や歩道周辺、校庭の芝生やグラウンドが大変

きれいになりました。ありがとうございました。

1年生 図工「ひもひもねんど」

 

図工「ひもひもねんど」の学習を行いました。

ねんどをこねて、のばして、たくさんのひもを作りました。

細いひも、太いひも、長いひも、短いひも・・・

作ったひもを使って、とんねるやうずまきなど思い思いの作品を作り上げました。

まなびPCで写真も撮りましたので、ぜひご家庭で見てみてください。

 

 

 

 

 

さつまいもの苗植え

 全校生で、さつまいもの苗植えをしました。

 飼育栽培委員が、さつまいもに関するクイズを出したり、植え方の手順を説明

したりした後、縦割り班ごとに活動しました。マルチかけから水やりまで、上級

生が下級生に優しく教えながら、協力してできました。

 最後に、みんなの意見から、畑の名前が「江川っ子農園」に決まりました。

 地元の佐藤孝夫さんから提供いただいた生き生きとした苗を、鈴木善雄さんや

青木滋さんのご協力のもとに植えることができました。

 今年も大切に育てていきたいです。

 

3年社会科見学(市内めぐり)

 社会科見学で市内めぐりをしました。

 那須烏山市の土地利用の仕方や主な公共施設の場所などを確認し、

地図に書き込みながら熱心に見学しました。

 江川の水が流れ落ちる龍門の滝では、歓声を上げながら川を渡るなど、

新しい発見と楽しい体験のできた半日でした。

 

さつまいも畑の畝立て

 学校の栽培活動にご協力いただいている鈴木善雄さんが、さつまいも畑の

畝立てを機械でしてくださいました。

 地域コーディネーターの青木滋さんも来校してくださり、栽培委員会や

縦わり班の班長・副班長の児童が、マルチのかけ方を教えていただきました。

 整えられた畑に、さつまいもの苗を植えるのが楽しみです。

新体力テスト

 全校生の新体力テストを実施しました。

 校庭では、50m走とソフトボール投げ、体育館では、

立ち幅跳びや反復横跳びなどの測定を行いました。

 児童は、昨年度より記録を伸ばそうとがんばりました。

 

ナーズ先生 よろしくお願いします

 今年度は、外国語の学習がより充実できるよう、ALTが二人

配置され、外国語専科教員の三島先生と、毎週火曜日に来校し、

1~6年生の授業を担当してくださいます。

 二人目のALTのナーズ先生の授業もスタートしました。三人

の先生方から、外国の言語や文化など、様々なことを学んでいって

ほしいです。

1年生 あさがおの種まき

 

5月10日に、あさがおの種をまきました。

一つ一つていねいに、心を込めて植えました。

「どんな花が咲くかな。」、「はやく芽がでてほしいな。」と

期待に胸を膨らませています。

芽が出て、大きくなるのが楽しみですね♪

 

 

  

5年生 おかえりなさい

 5年生が、無事に臨海自然教室から帰ってきました。

 家族から離れて1泊し、いろいろな経験をした子どもたちは、

疲れた表情の中にも、自信を高めた笑顔が見えました。

5年生 朝食

 2日目の朝を迎えました。

 起床時間より早起きし、みんな元気いっぱいです。美味しい朝食をいただきました。この後、部屋の掃除をして海岸散歩に出かけます。

5年生 夕食

 みんなで夕方をいただきました。

 今年度からバイキングが再開しました。 お腹いっぱい食べてこれからナイトハイキングに出かけます。

5年生 塩つくり

 海水を汲みに行くチームと火をおこすチームに分かれて塩つくりを始めまた。美味しい塩を持ち帰ります。楽しみに待っていてください。

5年生 臨海自然教室へ

 臨海自然教室で、茨城県のとちぎ海浜自然の家に向けて、

5年生17名全員、元気に笑顔で出発しました。

 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

2年生 生活科の授業の様子

生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」の学習で、家から持ってきた野菜の苗を植えました。

教科書に載っている「野さいの図かん」を読んで、土づくりや苗の植え方を確認しました。

 

外へ出て、まずは、土づくりからスタート。

これまで鉢に植えてあったヒヤシンスの球根を傷つけないように、優しく抜き取りました。

そして、鉢に入っていた土と肥料をよく混ぜました。

 

 

 

次に野菜の苗を植えました。

つくった土を鉢に入れていきます。

苗の根を傷つけないように、そっと取り出して植えるのが難しいと話す子どもたち。

表情は真剣そのものです。

 

 

 

最後に支柱を立て、水をあげました。

準備から片付けまで、子どもたちの力で取り組むことができました。

野菜を収穫できる日が楽しみです。

緑の活動

 今年度も、木曜日清掃時の緑の活動が始まりました。

 江川小学校の校庭は、とても広いです。花壇、遊具周り、グランドなどに

生えた草を、学年ごとやクラスごとに、一生懸命取っています。

 

避難訓練

 地震の後に、火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。

 今年度初めての避難訓練だったので、どのような経路でどこに避難

するかを確認しました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今年度初めての授業参観が行われ、子どもたちが一生懸命学習に

取り組んでいる姿を見ていただくことができました。

 PTA総会や学年懇談会にも、たくさんの保護者の方が、ご参加

くださいました。前年度役員の皆様、ありがとうございました。

今年度役員の皆様、よろしくお願いいたします。

 学校の職員の他に、スクールガードリーダーの鈴木様、地域コー

ディネーターの青木様も、皆さんにご紹介させていただきました。

今年度もお世話になります。

 

内科検診

1年、2年、3年、5年生を対象に、内科検診を実施しました。

聴診器で心臓の音や肺で呼吸する音を聴いて、体の健康状態を調べました。

皮膚の病気がないかどうか、栄養がきちんととれているかなどについても調べました。

また、目やのど、脊柱側湾についても調べました。

結果については、後日お知らせいたします。

      

 

歯科検診

 歯科検診を実施しました。

 検診項目は、顎関節、歯列・咬合、歯垢の状態、歯肉の状態、歯の状態、その他です。

 後日、検診の結果をお知らせしますので、治療や相談が必要な場合には早めに受診し

てください。

   

 

交通安全教室

 那須烏山警察署と市交通教育指導員の方に来校していただき、

交通安全教室を実施しました。体育館に設置した模擬道路で行い

ました。

 低・中・高学年ごとに、安全な横断の仕方や自転車点検の仕方

などについて、お話を聞いたり練習したりしました。

 命を守るために大切な行動について、確認できました。

6年 理科の授業の様子

 6年生の理科「ものが燃えるしくみ」の学習で、実験をしました。

ろうそくや線香に火を付けて、ものが燃えているときの空気の動きを

調べる実験を、班の友達と協力して行いました。

児童集会

 児童集会をリモートで行いました。

 計画・給食・放送・体育・図書・保健・栽培委員会の前期委員長が、

仕事内容の紹介や全校生へのお願いをしました。

 計画委員会の二人の進行で、主体的に進められました。

新しいALTの先生

 今年度、外国語(英語)を教えてくださる新しいALTの先生が、

いらっしゃいました。サトミ ナカバヤシ先生です。

 毎週火曜日に、昨年度までも教えてくださっていた英語専科の

三島先生と一緒に来校し、授業を担当してくださいます。

 明るく楽しいサトミ先生。これから、よろしくお願いします。

学力・学習状況調査

 6年生の全国学力・学習状況調査と、4・5年生のとちぎっ子学習

状況調査が行われました。

 1~4校時にかけて、国語・算数・理科の3教科の学力調査と、学

習状況についての質問紙に取り組みました。

 みんな集中して考え、これまで積み上げてきた学習の成果を発揮で

きたようです。よくがんばりました。

 

 

離任式

 離任式が行われ、お世話になった4人の先生方とお別れをしました。

 児童代表あいさつで先生方との思い出を振り返るとともに、全校生が

心を込めて書いたお手紙と花束を渡して、感謝の気持ちを伝えました。

 これからも、江川小学校の子どもたちの成長を見守っていてください。

 

入学式

 15名の1年生が江川小学校に入学しました。

 一人一人名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、教室で練習した

とおり、上手に礼をすることができました。

 5~6年生は体育館の式場で、2~4年生は教室でのリモートで、

かわいらしい1年生を温かく見守り、歓迎しました。

 ご出席くださった保護者の皆様、来賓の方々、ありがとうございました。

令和4年度 さわやかにスタート!

 満開の桜がさわやかな風に揺られていた4月8日。新任式と第1学期始業式が

行われました。学校長のことばでは、「自分に勝つ」ことの大切さについてお話が

ありました。

 一つ進級した子どもたちは、新しい教室や担任の先生との出会いに目を輝かせて

いました。

 新年度も、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。