学校の様子

2022年2月の記事一覧

6年 外国語交流活動

 5・6校時、小学校での思い出を英語でスピーチしました。校長先生をはじめ校内の先生方には直接、地区内のALTの先生方にはリモートで聞いていただきました。

 最初は緊張や不安が見られましたが、何度も挑戦していくうちに、自信をもってスピーチできるようになりました!

 

 

6年 国語「今、私は、ぼくは」

 国語の授業で、将来こんな大人になりたい、こういう夢をもっているということを体育館のステージを使って発表しました。

 多くの先生方や下級生がスピーチを聞きに来てくれたこともあり、緊張感あふれる発表となりましたが、堂々とやりきることができました。

 この経験は必ずこれから生きていくための力になると思います!頑張りました!

 

 

 

「いちご一会とちぎ国体」のぼり旗作成!

「いちご一会とちぎ国体」ののぼり旗を4~6年生が作りました。

「けっぱれ!」は、「頑張れ!」の意味です。

 北海道、青森県、岩手県の皆さんが頑張れるように、工夫した旗を作成することができました。

プログラミング教育研究授業

 2年生の国語科の授業で、プログラミング教育の研究授業を

行いました。

 プログラミング教材の動画から、想像を膨らませて、お話を

考える学習をしました。話の順序や様子を表す言葉など、お話

をつくるときの工夫を考えながら、楽しく活動していました。

 

 

 

NIE授業

 今年度2回目のNIE教育の授業実践がありました。

 各学年の学習内容に合わせて、新聞を活用した授業を行いました。

 子どもたちは、真剣に新聞を読み、言葉を探したり、記事の内容に

ついて考えをまとめたりしていました。

 これからも、新聞から様々な情報を活用できる子どもたちを育てて

いきたいです。