学校の様子

2021年4月の記事一覧

避難訓練

 地震のあとに火災が発生することを想定した避難訓練を行いました。子どもたちは素早く机の下に避難し、落ち着いて避難指示を聞くことができました。『押さない・かけない・喋らない・戻らない・近づかない』(お・か・し・も・ち)を守り、安全に避難することができました。

 

GIGAスクール構想スタート!!

 これからの時代に必要となる資質・能力の育成のため、市から貸し出された一人1台のノートパソコン(学びPC)を使った学習を全学年で行いました。初めは慣れない様子で操作していた子どもたちですが、使っていくうちに徐々に使い方を覚え、夢中になって活動しました。今後は、様々な場面でタブレットを使った学習活動を行っていきます。

 

春の交通安全教室

 春の交通安全教室では、安全に登下校するために必要なことを学習しました。子ども達は真剣な様子で話を聞いていました。

 模擬道路を使った、自転車の乗り方や歩行の仕方の練習では、周りをよく確認して安全に通行することができました。

 江川小学校の交通安全のスローガン「交通安全は毎日が100点満点+4」を守り、これからも子ども達が安全に登下校できるよう見守っていきます。

 

令和3年度 離任式

 今日は、5時間目に離任式がありました。今までたくさんお世話になった6名の先生方からご挨拶をいただきました。子ども達は、手紙や花束などを渡して、今までの感謝の気持ちを伝えることができました。

令和3年度 入学式

 春の暖かな日差しが、今日という1日を祝福しているかのように感じます。

 今日は江川小学校の入学式が行われました。明るく元気な25人の1年生が入学し、より一層元気のあふれる学校になりました。保護者の皆様、本日はおめでとうございます。