学校の様子

学校の様子

体力向上研修会

 那須烏山市体力向上研修会が、江川小学校で行われました。

 宇都宮大学共同教育学部の石塚諭准教授と学生さんが来校し、

いろいろなボール運動について学ばせていただきました。

 講話も実技もあり、楽しく研修することができました。

2学期以降の体育科の授業に生かしていきたいです。

 

 

 

第1学期 終業式

 リモートで終業式を行いました。

 校長先生からは、「充実した夏休み」にしようというお話がされました。

 児童代表作文では、1学期にがんばったことなどが発表されました。

 

 式の後には、いちご一会国体・とちぎ大会の炬火名表彰式で最優秀賞を受賞した

川上君に、賞状の伝達がされました。川上君が考えた那須烏山市の炬火名

 「心わくわく 未来に矢を放つ なすからの火」は、総合開会式で披露されます。

 

 6月末から江川小学校に滞在していた二ヴァリさんからは、お別れの挨拶があり

ました。みんなで別れを惜しみました。

 

 

 

 

学校公開

 1学期の成長の様子を見ていただけるよう、学校公開を実施しました。

 保護者の皆様や中学校の先生、地域コーディネーターや学校運営協議会

委員の方も、参観してくださいました。

 6年生の自主学習ノートの掲示に、QRコードで投票していただいたり、

飾られた図画工作の作品を見ていただいたりし、児童の大きな励みになりま

した。ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生 社会科見学でリンレイテープ工場に行ったよ

 7月4日(月)に、社会科見学でリンレイテープ栃木工場へ行きました。

 

 いろいろなテープが何から作られているのか、どのように作られているのかなどについて、説明をしていただいた後、工場内を見学しました。

 初めて見る工場の機械に、子どもたちは大興奮でした。

  

 作られたテープの多くは、船でヨーロッパに運ばれること知り、他の国とのつながりを感じることができました。

 見学後は、工場で作っているマスキングテープを使って絵に色を付ける体験をさせていただきました。子どもたちは夢中になって作品を仕上げていました。

  

 見学に行って分かったことを友達同士で話し合い、さらに学習を深めることができました。

 リンレイテープ栃木工場の皆様、ありがとうございました。

1年生 生活科

 

7月8日(金)に、生活科「つうがくろをあるこう」の学習で、学校の周りを探検しました。

駐在所や郵便局などがあることに気付きました。また、地域のみなさんにも元気にあいさつできました。

川や田んぼなど自然が豊かで、「いい景色だなあ。」という声が上がりました。

涼しい風に吹かれて、気持ちよく学習することができました。

 

 

 

新着情報