学校の様子

学校の様子

さつまいも苗植え

17日(金)、全校生でサツマイモの苗植えをしました。

当日はとてもよい天気でしたが、週に何度か雨が降ったため、畑は足が取られて大変でした。

今回来校してくださったボランティアの方々のおかげで、なんとか作業を終わらせることができました。

お忙しいところご協力いただき、どうもありがとうございました。

  

  

  

新体力テスト

15日(水)、全校生が新体力テストをしました。

校庭では50m走とソフトボール投げを、体育館では反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力を計測しました。

  

  

1年学校探検

14日(水)、1年生が学校探検をして、校内にあるいろいろなものを見つけて回りました。

2年生も案内役として頑張りました。

   

  

4年社会科見学(保健衛生センター・水処理センター)

14日(火)、4年生が社会科見学で保健衛生センターと水処理センターに行ってきました。

保健衛生センターは、那須烏山市と那珂川町から出されるゴミの処理をしています。

烏山水処理センターは、烏山地区の下水の処理をしています。

〈児童の振り返り〉

「わたしは、リサイクルやゴミの分別の大切さを知ることができてよかったです。わたしはこどもだけでもできるリサイクルなどを調べようと思います。」

「わたしは、水をどうやって川にもどすかをはじめて知りました。び生物も見られてよかったです。」

  

  

 

3年社会科見学(市内めぐり)

9日(木)、3年生が社会科見学で那須烏山市内を数カ所、見学してきました。

愛宕台公園からは、烏山地区の様子を一望することができました。

また、龍門の滝は前日の雨で水量が増えていたので、迫力のある姿が見られました。

〈児童の振り返り〉

「わたしは、社会科見学に行って一番心に残ったのは龍門の滝です。龍が蛇姫様のお墓があるお寺まで行ったという伝説を聞いて、龍に会ってみたいなと思いました。」

「社会科見学でいろいろな事を学んで、すごく楽しい見学ができました。説明を聞いたり話をしたりして、いろいろな事が分かりました。」

   

  

新着情報