学校の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業式

 3月17日(金)卒業式が挙行され、卒業生が立派に巣立っていきました。

 3年ぶりに全校生が参加でき、子どもたちの「別れのことば」や式歌の声が響く、感動的な式となりました。

保護者の皆様や来賓の方々のこれまでのご協力に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

1年生 図画工作

 

図画工作の学習で「すきまちゃんの すきな すきま」の授業を行いました。

自分の相棒「すきまちゃん」を作り、ぴったりなすきまを見つける学習です。

すきまちゃんがぴったりはまっている様子を、自分のまなびPCで撮影しました。

とても楽しく学習することができました。

 

   

金管バンド 6年生を送る会

 金管バンドの6年生を送る会が行われました。

 秋の音楽祭の後も、毎月2~3回の練習を続けてきた成果を発揮し、堂々と演奏を披露しました。

 部長からの挨拶を聞き、6年生が築いてくれた金管バンドの伝統を引き継いでいこうと、4・5年生も気持ちを新たにできたと思います。

 部員の保護者の方々もたくさん見に来てくださいました。保護者会とボランティアの方の、この1年間のご協力に、心より感謝いたします。

 

 

 

6年生を送る会

2・3校時に6年生を送る会が行われました。

前半は、体育館でじゃんけん列車と3択クイズで大盛り上がり。後半は、各学年からのビデオレター鑑賞、校庭で「ありがとう」の文字を作ってサプライズプレゼント、6年生からのくす玉サプライズなど、楽しくも心温まる素敵な会となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・PTA講演会・学年懇談会

 2月21日(火)5時間目、今年度最後の授業参観が行われ、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。

 PTA講演会は、東洋羽毛北関東販売株式会社 日本睡眠教育機構認定 睡眠健康指導士の方に、「メディアの使用と睡眠との関係」について、講話をいただきました。4~6年生は、リモートで講演を同時視聴し、楽しみながら睡眠の大切さについて学ぶことができました。

 学年懇談会では、次年度のPTA役員さんも決められました。今年度の役員の皆さん、1年間大変お世話になりました。