学校の様子

学校の様子

思春期教室

 6年生を対象に、思春期教室が開催されました。

 思春期における体と心の変化、乳幼児の成長を理解することで、命の大切さについて学びました。

 子どもたちは、針の穴ほどの大きさの受精卵から、誕生するまでの成長の様子に驚いていました。

 赤ちゃん人形を抱っこし、命の重みを実感したようです。

 自分自身はもちろん、まわりの人を大切にし、尊重し合い、適切な判断や行動選択ができる大人になってほしいと思います。

 

 

読書週間 読み聞かせ

 読書週間における活動の一環で、図書委員会による読み聞かせを行いました。委員会活動の時間や休み時間を使って練習を重ねてきました。全校生真剣に聞いてくれました。

            

      

5年 校外学習

11月15日(火)に栃木県庁とJR宇都宮駅へ校外学習に行ってきました。

栃木県庁では、議会議事堂や危機管理センターを見学し、県の行政について学びを深めました。

JR宇都宮駅では、体の不自由な方や、視覚障害をもつ方も安全に電車に乗れるバリアフリーについて紹介していただき、体験もさせていただきました。

地震と火災の避難訓練

11月7日(月)に地震と火災の避難訓練を実施しました。
校庭に避難した後、全校生で消火器による消火訓練を行いました。
その後、1年生~3年生は、煙ハウス体験を、4年生~6年生は、起震車による地震体験をしました。
児童からは、「地震や火災は、怖い」、「避難訓練で災害が起きたときにどうすればよいのかが分かった」、「日頃から災害が起こったときのための準備をすることが大切」などの感想が多く集まりました。
 ご家庭でも、「災害に備えた準備」や「家族で話し合っておくこと」などを再度確認しておいてください。

 

緑の少年団活動

 

 

「緑の募金」や「緑の少年団」から助成金をいただき、学校緑化推進事業で、花壇やプランターにパンジー・ビオラの花苗やチューリップの球根を植えました。

 6年生が協力して植えました。

 春になって、きれいな花が咲くのが楽しみです!

  

5年 福祉体験

11月11日(金)に社会福祉協議会の方々による福祉出前講座を行いました。

高齢者や視覚障害のある方の模擬体験を通し、自分たちにできることについて考えることができました。

 

 

 

修学旅行2日目

最後の見学場所、国会議事堂を後に、持ち切れないほどのお土産と土産話を持って江川小学校に向かいました。

みんな元気です。

修学旅行2日目

スカイツリーを見学し、お昼にハンバーグをいただきました。

これから最後の見学場所 国会議事堂に向かいます。

修学旅行2日目

朝食バイキングで2日目がスタートしました。ちょっと寝不足気味の児童もいますがみんな元気です。

修学旅行1日目

お昼ご飯の後、鶴岡八幡宮を見学してから自由行動をしました。

みんな持ち切れないくらいお土産を買いました。

これから、サンシャインシティプリンセスホテルに向かいます。

みんな元気です。

修学旅行に出発!

 11月10日(木)~11日(金)は、6年生が待ちに待った修学旅行です。

 6時20分、37人全員が元気にそろって、東京・鎌倉方面に向かって出発しました。

 お見送りに来てくださったおうちの方が帰った後、山から顔を出した朝日が、みんなの安全な旅を見守るかのようにまぶしく輝いていました。

 

 

全校集会(表彰)

 全校集会で、2学期前半までの表彰を行いました。

 音楽祭、陸上競技大会、各種コンクール等で表彰を受けた児童が、賞状を受け取りました。

 それぞれの得意分野で努力した結果、素晴らしい力を発揮したみなさんに、大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

 

1年生 親子活動

11月2日(水)に、1年生の親子活動を行いました。

内容は、「親子ドッジボール」です。

大人も子どもも関係なく盛り上がる、熱い試合となりました。

子どもたちが「まだまだやりたい!」と言うくらい、楽しい思い出になってよかったです。

 

 

 

体力つくり ~チャレンジタイム~

 スポーツの秋・・・業間の仲よしタイムに、体力つくりが始まりました。

 今日の体力つくりは、「チャレンジタイム」として、全校生がいろいろな運動にチャレンジ!

 縦割り班ごとに、ハンデ50m走・ふやし鬼・ドッジビー・しっぽ取りを楽しみました。

 

 

1・2年生 昔遊び体験

10月28日(金)に、昔遊び体験を行いました。

いきいきクラブの方々をお招きし、こま回しやけん玉、竹とんぼ、お手玉などの昔遊びを教えていただきました。

分かりやすい教え方と、子どもたちの頑張りで、様々な昔遊びができるようになりました。

初めて挑戦したという児童も多く、とてもよい体験となりました。

 

 

 

 

植木剪定講習会

 10月29日(土)の午前中、地域学校協働本部主催による植木剪定講習会が行われました。

 塩田造園の塩田一雄様を講師とし、12名のボランティアの方が江川小学校の木々を剪定してくださいました。

 2年目となる講習会で、昨年度に引き続き参加された方も複数いらっしゃいました。講習会を企画・運営してくださった地域コーディネーターの青木様、市教育委員会生涯学習課社会教育主事の黒鵜先生他、ご協力くださった皆様に感謝いたします。

 

 

地区陸上競技大会

10月22日に大桶運動公園にて、地区陸上競技大会が開催されました。

出場した18名の選手たちは、全力で競技し、たくさんの児童が上位入賞を果たしました。

 

 

5・6年 家庭科 ミシン学習

1~4校時、8名の学校支援ボランティアの方に来校していただき、ミシン学習をしました。

6年生は、トートバッグを、5年生は、エプロンを作り始めました。

みんな手際よく進められているので、あっという間に仕上がりそうです。

 

 

 

 

5年 社会科見学

10月27日(木)に学区内にある、「ハヤテレ関東 栃木工場」に見学に行きました。

製造されている自動車のフロアカーペットを実際に触ったり、製造ラインを見せていただいたりと、とても貴重な経験をさせてもらいました。製造する際の工夫や努力についてもお話をいただき、子どもたちは熱心にメモを取っていました。

 

 

1年生 情報教育授業支援

10月27日(木)に情報教育授業支援が行われ、

講師の先生に「ビスケット」というツールの使い方を教えていただきました。

自分で描いたイラストを、自動で動くようにプログラミングしました。

ハロウィンをテーマに様々なイラストを描き、

上下左右に動かしたり、回転させたりして楽しみました。

 

 

 

さつまいもほり

 全校生で、さつまいもほりをしました。

 栽培委員会の6年生の説明の後、つるを刈りマルチをはがして、縦割り班ごとに協力してほりました。

 畑を耕して畝立てをしてくださった鈴木さんや、地域コーディネーターの青木さんもお手伝いに来てくださいました。

 大きなおいもがたくさんとれて、みんな大喜びでした。

 

 

 

地区音楽祭・中央祭

10月4日(火)に南那須地区音楽祭が、

10月25日(火)に、栃木県学校音楽祭中央祭が行われ、金管バンドのメンバーが出場しました。

3年ぶりの音楽祭ということで、全員が初参加でした。

大きな舞台に緊張しながらも、練習の成果を発揮することができました。

たくさんの応援・ご協力をありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

落ち葉掃き

 秋が深まり、校庭の木々から、紅葉した葉が散り始めました。

 先週から、環境整備ボランティアの方々にもご協力いただき、落ち葉掃きをしています。

 地域の方も、積極的に校庭や学校周辺をきれいにしてくださるので、助かっています。

 子どもたちも、側溝の落ち葉を集めたり運んだりと、がんばっています。

 

 

 

4年生 親子活動

 まなびPCで、十歳を祝う動画作りをしました。

 感染対策として、会場を図工室と理科室に分け、学年委員長さんのリモートでの挨拶でスタートしました。

 小さい頃から現在までのたくさんの写真の中から、お気に入りの写真を親子で選んでいる姿は微笑ましく見えました。

 情報教育授業支援との連携で、ICT支援員さんも操作の仕方を教えてくださり、タイトルやBGMも付けて素敵な動画が仕上がりました。

 

  

 

上川井ふれあいの里の活動紹介

11月4日(金)、11日(金)の18時~19時に放送されます、とちぎテレビ「イブ6+」の番組内で、上川井ふれあいの里の活動が紹介されます。本校児童5名も活動に参加していますので、ご案内いたします。 詳細は、チラシをご覧ください。

2年生 見学旅行

 なかがわ水遊園に行きました。

 「びゅんびゅんゴマ作り」や「ザリガニと友だちになろう」の体験活動では、自分で作ったコマを音が出る速さで回したり、ザリガニを手に取って観察したりすることを通して、いろいろな新しい発見をすることができました。

 広い芝生の広場でおいしいお弁当を食べ、元気いっぱい遊ぶなど、たくさんの思い出ができました。

 

 

 

 

 

1年生 見学旅行

 

見学旅行で、宇都宮動物園へ行きました。

たくさんの動物を見て、えさやりをしたり、

遊園地で乗り物に乗ったり、おいしいお弁当を食べたり、

とても楽しく過ごすことができました。

グループで仲良く協力することができてよかったです。

素敵な思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生見学旅行

9時に学校を出発して最初に室内アスレチックSUMIKAで遊びました。トルネード滑り台や巨大なネット、トランポリンで汗をかきながら楽しく遊びました。

お弁当を食べてハローウッズでキャストウォーク体験をしました。森の中の生き物の観察や、森の木や葉っぱに触れて貴重な体験をしました。

5年 日産ものづくりキャラバン

日産自動車工場出前授業である「日産ものづくりキャラバン」を実施しました。

ものづくりにおける改善や協力の大切さを、レゴブロックを使った作業で学ぶことができました。

 

 

1・2年生 鉄棒運動

 

体育の学習で、鉄棒運動を行いました。

自分で目標を決め、できる技が増えるように頑張っています。

上手な友達のよいところを見付けて褒めたり、真似したり、

協力して仲良く練習をしている姿が微笑ましいです。

 

 

5年 調理実習

家庭科で調理実習を行いました。自分たちで育てたかぼちゃを使って、みんなで調理しました。

クラスで相談して決めた、かぼちゃの煮物とバター炒めを作りました。

美味しく食べられたので、今度はお家でも作ってほしいと思います。

 

 

5年 親子活動

10月12日(水)3・4校時に、いきいき陶芸クラブの4名と地域コーディネーターの青木さんをお招きして、親子で陶芸をしました。

集中して粘土を形作り、思い思いの作品を仕上げることができました。できた作品は、これから乾燥させ、素焼き、上薬を塗って本焼きします。出来上がりが楽しみです!

 

 

4年 宿泊学習

 4年生が、宿泊学習から帰ってきました。

 自分たちで考えて行動し、1泊2日を過ごしたみんなは、少し頼もしくなったように見えました。

 

4年生 宿泊学習

エースドッチボールとキンボールをやり汗をかいたのでお風呂に入りました。

消灯の時間になったので明日に備えてベットに入りました。

みんな元気です。

4年生 宿泊学習

色とりどりの素敵なふくろうが完成しました。 楽しみにしていてください。

夕食を食べました。お腹いっぱい美味しくいただきました。これからニュースポーツをやります。

みんな元気いっぱい楽しんでいます。

4年生 宿泊学習

お昼を食べて入所式が終わり、これからふくろうの絵付けをします。

どんなふくろうが出来上がるか楽しみにしていてください。

4年生 宿泊学習

最初の活動 殺生石を見学して温泉神社で参拝をしました。

少し早く到着したので、つつじ吊橋をみんなで渡りました。

4年 宿泊学習

 10月12~13日は、4年生が待ちに待った宿泊学習です。

 出発式の後、おうちの方々に見送られ、なす高原自然の家に向かってバスが発車しました。

 たくさんの楽しい思い出をつくって、みんなに知らせてほしいです。

 

 

認知症サポーター養成講座

 今年度も5年生を対象に認知症サポーター養成講座が開催されました。

 健康福祉課、地域包括センター、地域の方に「認知症とはどんな病気なのか」、「どんな症状がでるのか」、「認知症の方にどう接したらよいのか?」などのお話を聞き、地域の方には、紙芝居をしていただきました。

 認知症の方は、環境やまわりの人の接し方で症状が変わるということを学びました。

 「今日から認知症サポーター」

 認知症サポーターは、認知症の「応援者」です。特別な事をする人ではありません。

 認知症の方を、温かい目で見守る人の事をいいます。自分にできることを考えて実践しましょう。

 

6年 食に関する指導

 6年生の食に関する指導では、家庭科の学習とも関連付けて、栄養のバランスのとれた献立について学習しました。

 給食センターの栄養士の方にも、いろいろな資料をもとに、分かりやすく教えていただきました。

 

 

後期委員長のあいさつ

 計画委員の進行で、リモートの児童集会を行いました。

 給食・放送・体育・図書・保健・栽培・計画委員会の後期委員長が全校生にあいさつをしました。

4~6年生の新しい委員会での活躍に期待します。

 

  

音楽集会

 南那須地区音楽祭に出場する金管バンドが、全校生の前で演奏を披露しました。

 南教諭の指揮で、体育館に響いた「スペース・アドベンチャー」の曲の音色。

 10月4日の音楽祭当日も、練習の成果を発揮して精一杯演奏してきました。

 次は、県中央祭に向けて、頑張ります。

 

 

 

図書整理ボランティアさん

 学校支援ボランティアとして、図書整理の仕事を引き受けてくださった7名の方が、図書室の本の整理をしてくださいました。

 廃棄図書の選定や本の並べ替えをしていただき、これまで以上に、児童が本を借りやすい図書室となりました。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

5・6年 陸上競技記録会

 9月27日(火)5・6年生の校内陸上競技記録会が実施されました。

 全員参加の100mの他、男子1000m、女子800m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、80mハードルの中から、自分の得意な2種目以内の競技に挑戦しました。

 

 

 

1年生 初めての絵の具

 

図工の学習で、初めて絵の具を使いました。

筆洗やパレットをゆっくり準備して、

ドキドキしながらも、自分の好きな色を使って、楽しく描くことができました。

水を加えると、なめらかさや色の濃さが変化することに気付き、驚きの声を上げていました。

 

 

 

 

3・4年生 秋の交通安全教室

 9月21日(水)3時間目に、3・4年生を対象に秋の交通安全教室を実施しました。

 警察署の南山さんと、市役所の小松さんから、自転車の乗り方や交通ルールについて教えてもらいました。

 実際に自転車に乗るときに、今日学習したことを思い出して、安全に乗ってもらいたいです。

 

ボランティアのみなさんに感謝

 2学期の教育活動が本格的にスタートし、学校のいろいろな場面で、ボランティアのみなさんにご協力をいただいています。ありがとうございます。

 

 4年生の図画工作の授業では、のこぎりで木板を切る作業を手伝っていただきました。

 

 

 アートクラブでは、パステルアートの作品の作り方について教えていただきました。

 

 郷土芸能クラブや金管バンドでも、1学期からいろいろなことを教えていただいています。

 

 金管バンドは、藤平先生のご指導で、全体で合わせる練習も始まりました。

第3学年社会科見学 スーパーマーケット見学

 社会科で地域の販売について学習するため、たいらや烏山店に見学に行きました。

 スーパーマーケットが行っている、環境に配慮した取組や、お客さんを集める工夫について学習しました。

 初めて入るバックヤードの様子に、興奮気味の3年生でした。

 お客さんや店員さんに質問し、スーパーマーケットの魅力について理解を深めました。

 

 

5年『夢の教室』

 3・4校時に、日本サッカー協会による『夢の教室』をオンラインで実施しました。

 夢先生として、元プロサッカー選手の式田高義さんにお話をいただき、夢をもつこと、夢に向かって努力すること、仲間の大切さについて学ぶことができました。

 

   

 

2年生 情報教育支援授業

9月12日(月)の3~4時間目に、ICT支援員の方が来校し、情報教育支援授業が行われました。

プログラミングソフト「ビスケット」を使い、プログラミングを体験しました。

操作に慣れてきたところで、漢字の組み立てを学習しました。

子どもたちは、教科書や国語ドリル、漢字ファイルを見ながら、楽しそうに漢字の組み立てを考えていました。

 

 

国体「花いっぱい運動」いちご一会花リレー

 いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会で、全国から来県した方たちを、県民の育てた

たくさんの花で歓迎する事業「花いっぱい運動」に、取り組みました。

 学年ごとに、プランターにベゴニアの花の苗を植えました。

 後日、プランターを競技会場に運ぶまで、みんなで水をやって大切に世話をして

いきます。

 

   

 

金管バンド練習

 

音楽祭に向けて、藤平先生のレッスンを行いました。

4・5年生に向けた練習だったので、

基本的な音の出し方や、基礎練習の仕方などをていねいに教えていただきました。

短い時間でしたが、大きくきれいな音を出すことができました。

この調子で練習を頑張ってほしいです。

 

 

1年生 虫のかんさつ

 

生活科の学習で、虫の観察を行いました。

大きなバッタやコオロギ、カナヘビなどを捕まえて、

色、形、大きさ、動き、足の数などを調べて書くことができました。

虫かごに顔を近づけてよく見たので、絵も上手に描けました。

 

 

 

 

4年生 文化芸術鑑賞体験再興事業

 音楽の「かけ合いと重なり」の学習で、特別講師の藤平昌寿先生においでいただき、様々な楽器の音を聴く学習をしました。

 ユーフォ二アム・チューバなどの金管楽器や、マリンバ・ビブラフォンなどの打楽器を中心に、音の違いを感じ取ることができました。

 初めて見る楽器に興味津々の子どもたち。音の伝わり方の違いに気付いた子もいました。

 また、マリンバを使った曲当てゲームをしたり、身近な楽器の演奏テクニックを教えてもらったり、終始楽しそうな子どもたちでした。

  

3年生 校外学習 シモツケコウホネ観察

 学校の近くに咲いている、シモツケコウホネの観察に行きました。

 地域コーディネーターの青木滋さんから、シモツケコウホネの特徴や歴史、花を守ってきた人たちの取組をお聞きするとともに、下川井の郷保全会長の星宮純一さんと一緒に、川の生き物を観察しました。

 初めて見る花や生き物に、興味津々の3年生でした。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 きれいな水でしか咲くことができないシモツケコウホネを守るために、自分たちにもできることについて、これから学習していきます。

  

 

 

 

 

第3回PTA親子緑の活動

 川井地区・学区外の皆さんにご協力をいただいて、親子緑の活動を行いました。

 児童は、花壇や遊具の周り、保護者の皆さんは、校庭や掲揚塔周辺など、学校敷地内の様々な場所の除草・草刈りをしました。朝早くからありがとうございました。

 今回で本年度のPTA親子緑の活動は終了しました。皆さんのご協力のおかげで、気持ちの良い環境で子どもたちは生活することができました。今年1年ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

   

避難訓練(竜巻)

 竜巻発生時に身を守るための訓練を行いました。

 「竜巻の正体」についての動画を見て、その恐ろしさを学んだ

後、竜巻が近づいてきたという想定で、避難体制を取りました。

窓から離れて壁際で体を丸めたり、机の下に入ったりして、頭や

首を守ろうとしました。最後に、振り返りカードに記入して、

今日の訓練で考えたことなどを書きました。

 家や通学路など、学校以外の場所で竜巻に遭遇したときには

どうしたらいいか、ご家庭でも話し合ってみてください。

 

 

 

第2学期始業式

 夏休みに取り組んだ宿題や荷物をたくさん持って、

子どもたちが笑顔で元気に登校してきました。

 始業式は、リモートで行われ、校長先生からは、

「失敗を考える」というテーマで、お話がありました。

失敗をしないための努力をすること、失敗したら原因を

考えて繰り返さないように行動することなどについて、

話されました。

 子どもたちは前向きな気持ちで、2学期のスタートを

切ることができました。

 

 

 

 

夏休みの終わりに

 全学級のオンライン登校日も終わり、8月29日(月)の第2学期始業式

を待つばかりとなりました。

 江川小学校の先生たちも教室も花壇の花々も、みんなが元気に登校して

来るのを待っています。

 

 

オンライン登校日

 今年の夏休みも、新型コロナウイルス感染拡大により、我慢しなければいけ

ないことも多かったと思いますが、充実した夏休みを過ごせたでしょうか。

 2学期を迎える児童の不安を和らげられるよう、各学年でオンライン登校日

を設けました。都合のつく児童だけの参加でしたが、画面を通してみんなの

元気さが伝わってきて、担任も安心しました。

 

 

体力向上研修会

 那須烏山市体力向上研修会が、江川小学校で行われました。

 宇都宮大学共同教育学部の石塚諭准教授と学生さんが来校し、

いろいろなボール運動について学ばせていただきました。

 講話も実技もあり、楽しく研修することができました。

2学期以降の体育科の授業に生かしていきたいです。

 

 

 

第1学期 終業式

 リモートで終業式を行いました。

 校長先生からは、「充実した夏休み」にしようというお話がされました。

 児童代表作文では、1学期にがんばったことなどが発表されました。

 

 式の後には、いちご一会国体・とちぎ大会の炬火名表彰式で最優秀賞を受賞した

川上君に、賞状の伝達がされました。川上君が考えた那須烏山市の炬火名

 「心わくわく 未来に矢を放つ なすからの火」は、総合開会式で披露されます。

 

 6月末から江川小学校に滞在していた二ヴァリさんからは、お別れの挨拶があり

ました。みんなで別れを惜しみました。

 

 

 

 

学校公開

 1学期の成長の様子を見ていただけるよう、学校公開を実施しました。

 保護者の皆様や中学校の先生、地域コーディネーターや学校運営協議会

委員の方も、参観してくださいました。

 6年生の自主学習ノートの掲示に、QRコードで投票していただいたり、

飾られた図画工作の作品を見ていただいたりし、児童の大きな励みになりま

した。ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生 社会科見学でリンレイテープ工場に行ったよ

 7月4日(月)に、社会科見学でリンレイテープ栃木工場へ行きました。

 

 いろいろなテープが何から作られているのか、どのように作られているのかなどについて、説明をしていただいた後、工場内を見学しました。

 初めて見る工場の機械に、子どもたちは大興奮でした。

  

 作られたテープの多くは、船でヨーロッパに運ばれること知り、他の国とのつながりを感じることができました。

 見学後は、工場で作っているマスキングテープを使って絵に色を付ける体験をさせていただきました。子どもたちは夢中になって作品を仕上げていました。

  

 見学に行って分かったことを友達同士で話し合い、さらに学習を深めることができました。

 リンレイテープ栃木工場の皆様、ありがとうございました。

1年生 生活科

 

7月8日(金)に、生活科「つうがくろをあるこう」の学習で、学校の周りを探検しました。

駐在所や郵便局などがあることに気付きました。また、地域のみなさんにも元気にあいさつできました。

川や田んぼなど自然が豊かで、「いい景色だなあ。」という声が上がりました。

涼しい風に吹かれて、気持ちよく学習することができました。

 

 

 

すこやか表彰式

 今年度1回目のすこやか表彰式が行われました。

 1学期に自分のよさを発揮した3年生以上の14人が、

努力賞・奉仕賞・親切賞・体育賞を受賞し、市長様・教育長

様から、賞状とメダルをいただきました。

 みなさん、おめでとうございます。

全校集会(表彰)

 「歯と口の健康週間フェスティバル」で表彰されたみなさんに、

賞状の伝達を行いました。

 図画・ポスター部門で最優秀賞と優秀賞、標語部門で最優秀賞、

作文部門で優秀賞を受賞するという素晴らしい結果でした。

 ご家庭のご協力に感謝申し上げます。おめでとうございます。

自主学習ノートコンクール

 家庭学習強調週間に先立ち、自主学習ノートコンクールが行われました。

 2階多目的ホール壁面に掲示された6年生のノートを見て、3~5年生

が投票し、お手本となる内容やきれいなまとめ方がされているノートが選

ばれました。入賞したノートは再度掲示され、自主学習の参考とされてい

ます。

 来週の学校公開の折に、第2回目を予定しています。その際は、保護者の

方にQRコードを使って投票をしていただきたいと考えています。ご協力を

よろしくお願いします。

1年生 図工

 

7月6日(水)に、図工「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。

暑い日が続いてなかなか実施できなかったので、子どもたちは大喜びでした。

大きな穴を掘って水を流したり、丸めてお団子を作ったり、カップを使って型どりをしたり、

思い思いの作品を作ることができて、とても満足していました。

 

 

 

 

 

4年生 算数

 4年生の算数「角の大きさを調べよう」の学習で、身の回りの角度を測る学習をしました。

 階段や滑り台、スロープなどさまざまな場所の角度を測ることができました。

 このような活動を通して、算数の楽しさに触れてほしいと思います。

 

3年生 校外学習に行ったよ!

 総合的な学習の時間で、那須烏山市の伝統文化の学習をするため、「山あげ会館」と「和紙の里」に行きました。

 山あげ会館では、ユネスコ無形文化遺産等に指定されている「山あげ祭」の歴史や道具、祭りの背景について勉強してきました。館内にあるミニチュアや、ロボットの話を聞いて、今年の7月22日(金)~7月24日(日)に行われる山あげ祭に参加する意欲が高まりました。

 

 和紙の里では、山あげ祭でも使われている和紙について、歴史や材料、作り方などを勉強してきました。職人さんの話を聞き、実際に和紙を作りました。きれいで丈夫な和紙になるよう、一生懸命に作りました。完成した和紙は、後日学校に届くので、楽しみに待っていて下さい。

 学校に帰ってから校外学習を振り返り、子どもたちは、那須烏山市の伝統は多くの先人達によって、現代まで受け継がれていることが分かりました。

 

滝童内先生の水泳指導

 5・6年生、3・4年生、1・2年生の水泳指導で、それぞれ

滝童内先生のご指導をいただきました。

 泳ぎ方のポイントを真剣に聞いて、今まで以上に上手に楽しく

泳げるようになり、自信をもてたようでした。

 

 

 

1・2年生 水泳指導

 

6月28日(火)のプールでは、水泳指導の先生に来ていただきました。

水を怖がっていた子も慣れてきて、水に顔をつけられる子もたくさん増えました。

浮く運動や、けのびのポーズにも挑戦し、泳ぐ段階へステップアップしています。

これからの成長も楽しみです。

 

 

 

全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会

 6月26日(日)猛暑の中、県総合運動公園陸上競技場で、県予選会が開催

されました。 

 江川小学校からは、5・6年生11人の選手が出場し、100m、1000m、

コンバインドA(走り高跳び、80mハードル)、コンバインドB(走り幅跳び、

ジャベリックボール投げ)、リレーの7つの競技に挑戦しました。

 早朝練習に励んだ成果を発揮し、ほとんどの種目で、地区の予選の記録を上回

る結果を残すことができました。選手たちの活躍に、大きな拍手を送ります。

 この経験を生かして、秋の地区陸上大会でもがんばってほしいと思います。

 

 

 

ようこそ 江川小学校へ!

 スウェーデン在住の二ヴァリさんが、サマーバケーションの間、

祖母の家に滞在しながら、江川小学校で過ごすことになりました。

6月27日から7月20日まで、主に5年生のみんなと学習・生活

することになります。

 初日は、校長先生と各教室を回って、全校生に自己紹介しました。

みんな大喜びで歓迎しました。

 短い間ですが、ヨーロッパのいろいろな様子を教えてもらいたい

ですね。よろしくお願いいたします。

 

 

第2回PTA親子緑の活動

 藤田・熊田・月次・大金台地区の皆さんにご協力をいただいて、

親子緑の活動を行いました。

 児童は、花壇や江川っ子農園、保護者の皆さんは、学校敷地内の

さまざまな場所や歩道の草刈り・除草をしました。

 暑い中、朝早くからありがとうございました。おかげさまで、

とてもきれいになりました。

 

 

 

 

 

1年生 生活科校外学習

 

6月23日(木)に、生活科校外学習として、給食センターの見学に行きました。

実際に給食が作られている様子をみることができ、とても勉強になりました。

「お鍋がとっても大きい!!」、「豆腐をあんなにいれるの!?」と、子どもたちは大はしゃぎでした。

大変な思いをして作ってくれている人たちがいることが分かり、

今まで以上に感謝の気持ちをもって、給食を食べることができています。

 

 

 

 

1・2年生 水泳学習

6月21日(火)に、1・2年生での水泳学習がありました。

今年度初めてのプールで、子ども達は大はしゃぎでした。

水中じゃんけんやワニさん歩きなどで楽しみながら、水に慣れる運動をしました。

これからも楽しく安全に学習を行いたいです。

 

 

 

4年生 県庁・防災館見学

 6月21日(火)に県庁・防災館へ社会科見学に行きました。

 宇都宮市と那須烏山市では、建物や道の様子も違い、バスの車内から県庁が見えた瞬間、子どもたちは大喜び。県庁では、議会議事堂や昭和館などたくさんの場所を見学しました。館内には県の特産物の展示などもあり、様々な工夫がされていました。朝は雨模様でしたが、昼食の時間には展望デッキから宇都宮市内の様子を見渡すこともできました。

 防災館では、「煙体験」、「大風体験」、「地震体験」の三つを体験し、災害の怖さやどのような行動をとればよいか考えることができました。

   

  

   

1年生 歯科指導教室

 

6月14日(火)に、歯科指導教室がありました。

むしばができる仕組みや、ていねいな歯磨きの仕方を教えていただきました。

染め出しをすると、磨き残しがよく分かりました。

これからも磨き残しをせず、すみずみまで磨けるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

陸上の早朝練習開始!

 6月26日(日)に行われる栃木県小学生陸上競技交流大会に

向けて、早朝練習を始めました。

 5・6年生の代表選手たちは、早起きをして、暑さに負けず

がんばっています。

「江川っ子農園」の看板ができました!

 全校生でさつまいもを育てている畑に、完成した看板を立てました。

 栽培委員会の児童が、きれいに色を塗って仕上げてくれた看板です。

 5月に植えたさつまいもの苗も、すくすくと育っています。

 みんなで「江川っ子農園」を大切にしていきたいです。

 

避難訓練(防犯)

 自他の安全を守るための基本的な避難行動の仕方を身に付けるため、

避難訓練を行いました。

 動画を視聴したり、不審者に対する対処方法を練習したりするなど、

真剣に取り組みました。

 

 

栃木県民の日企画 児童集会

 栃木県民の日を盛り上げようと、各委員会の4~6年生が大活躍。

 児童集会では、県民の日の歌を歌ったり、栃木県に関する〇✕クイズを

出し合ったりして、楽しみました。

入賞おめでとう!

 南那須地区陸上競技交流大会で上位に入賞した5・6年生の表彰

を行いました。おめでとうございます。

 6月26日(日)に開催される栃木県小学生陸上競技交流大会には、

表彰された人たち以外の選手も、地区の代表として出場します。

 みんなで応援しましょう!

1年生 食に関する指導

 

6月8日に、食に関する指導がありました。

給食センターの栄養士さんに来ていただき、

お肉やお魚、ごはん、野菜など、いろいろな食材を食べることで、

栄養の木が育って、元気な生活ができるということを教えてもらいました。

 

また、6月13日には、教えてもらったことができているかどうか、

給食訪問で見ていただきました。

食育ランチョンマットもいただきました。

 

 

 

 

 

いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 採火式

   オリンピックの聖火にあたる「炬火」。

 江川小学校の5・6年生も炬火イベントに参加しました。

 マイギリで火を起こし、採火した火をトーチに点火。それを集火し、

「江川小学校の火」が誕生しました。

 各学校の火が市の火として集められ、その「炬火」が10月1日の総合

開会式でひとつになるそうです。 

避難訓練(水害)

 水害発生時に身を守るための訓練を行いました。

 河川氾濫の怖さと備えに関する動画を視聴した後、学校のそばを流れる

江川の水位が上がり、洪水の危険があるという想定で、全校生が3階に避難

しました。振り返りカードに記入し、防災意識を高めることができました。

 

 

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業

 今年度も、2回に分けて、エキスパートティーチャーの小堀佑真氏が来校し、

5年生の児童に、体力向上に向けた授業をしてくださることになりました。

 1回目は、短距離走のご指導をいただきました。スタートダッシュのポイント

や体幹トレーニングなどについて、児童に分かりやすく楽しく教えてくださいました。

 

4年図工 ここをつつんだら

 図工の「ここをつつんだら」の学習で、学校の遊具をスズランテープで包みました。

 風でなびくテープに悪戦苦闘しながら、グループの友達と協力して、作品を完成させることができました。

  

 

引き渡し訓練

 運動会の後に、引き渡し訓練が行われました。

 大震災等の災害時に、迎えに来てくださった保護者の方に児童を

安全に引き渡すという設定で、地区の班ごとに並んで行いました。

 子どもたちは静かに素早く行動し、スムーズにできました。

 ご協力くださった保護者の方々にも感謝いたします。

運動会 大成功!!

 6月4日(日)運動会が行われました。

 さわやかな青空の下、たくさんの歓声に包まれ、子どもたちは全力で競技に取り組みました。

 1・2年生のダンス「いちご一会」では、とちまるくん、ここなす姫・からすまる・やまどん

が登場。3・4年生は、「群青」の曲で、素敵なダンスを披露。

 5・6年生の「EGAWAソーラン」では、卒業生も参加し、運動会を盛り上げてくれました。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第1回PTA親子緑の活動

 今年度最初の緑の活動が、5月29日(日)6:30から行われ、

志鳥・三箇地区の皆さんが参加してくださいました。

 久しぶりの親子での実施で、初めて参加した学年もありましたが、

子どもたちもはりきって、校庭の除草や保護者の方が刈ってくださった

たくさんの草集めをしてくれました。

 おかげさまで、体育館や歩道周辺、校庭の芝生やグラウンドが大変

きれいになりました。ありがとうございました。

1年生 図工「ひもひもねんど」

 

図工「ひもひもねんど」の学習を行いました。

ねんどをこねて、のばして、たくさんのひもを作りました。

細いひも、太いひも、長いひも、短いひも・・・

作ったひもを使って、とんねるやうずまきなど思い思いの作品を作り上げました。

まなびPCで写真も撮りましたので、ぜひご家庭で見てみてください。

 

 

 

 

 

さつまいもの苗植え

 全校生で、さつまいもの苗植えをしました。

 飼育栽培委員が、さつまいもに関するクイズを出したり、植え方の手順を説明

したりした後、縦割り班ごとに活動しました。マルチかけから水やりまで、上級

生が下級生に優しく教えながら、協力してできました。

 最後に、みんなの意見から、畑の名前が「江川っ子農園」に決まりました。

 地元の佐藤孝夫さんから提供いただいた生き生きとした苗を、鈴木善雄さんや

青木滋さんのご協力のもとに植えることができました。

 今年も大切に育てていきたいです。