学校の様子

学校の様子

1年生 生活科校外学習

 

6月23日(木)に、生活科校外学習として、給食センターの見学に行きました。

実際に給食が作られている様子をみることができ、とても勉強になりました。

「お鍋がとっても大きい!!」、「豆腐をあんなにいれるの!?」と、子どもたちは大はしゃぎでした。

大変な思いをして作ってくれている人たちがいることが分かり、

今まで以上に感謝の気持ちをもって、給食を食べることができています。

 

 

 

 

1・2年生 水泳学習

6月21日(火)に、1・2年生での水泳学習がありました。

今年度初めてのプールで、子ども達は大はしゃぎでした。

水中じゃんけんやワニさん歩きなどで楽しみながら、水に慣れる運動をしました。

これからも楽しく安全に学習を行いたいです。

 

 

 

4年生 県庁・防災館見学

 6月21日(火)に県庁・防災館へ社会科見学に行きました。

 宇都宮市と那須烏山市では、建物や道の様子も違い、バスの車内から県庁が見えた瞬間、子どもたちは大喜び。県庁では、議会議事堂や昭和館などたくさんの場所を見学しました。館内には県の特産物の展示などもあり、様々な工夫がされていました。朝は雨模様でしたが、昼食の時間には展望デッキから宇都宮市内の様子を見渡すこともできました。

 防災館では、「煙体験」、「大風体験」、「地震体験」の三つを体験し、災害の怖さやどのような行動をとればよいか考えることができました。

   

  

   

1年生 歯科指導教室

 

6月14日(火)に、歯科指導教室がありました。

むしばができる仕組みや、ていねいな歯磨きの仕方を教えていただきました。

染め出しをすると、磨き残しがよく分かりました。

これからも磨き残しをせず、すみずみまで磨けるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

陸上の早朝練習開始!

 6月26日(日)に行われる栃木県小学生陸上競技交流大会に

向けて、早朝練習を始めました。

 5・6年生の代表選手たちは、早起きをして、暑さに負けず

がんばっています。

「江川っ子農園」の看板ができました!

 全校生でさつまいもを育てている畑に、完成した看板を立てました。

 栽培委員会の児童が、きれいに色を塗って仕上げてくれた看板です。

 5月に植えたさつまいもの苗も、すくすくと育っています。

 みんなで「江川っ子農園」を大切にしていきたいです。

 

避難訓練(防犯)

 自他の安全を守るための基本的な避難行動の仕方を身に付けるため、

避難訓練を行いました。

 動画を視聴したり、不審者に対する対処方法を練習したりするなど、

真剣に取り組みました。

 

 

栃木県民の日企画 児童集会

 栃木県民の日を盛り上げようと、各委員会の4~6年生が大活躍。

 児童集会では、県民の日の歌を歌ったり、栃木県に関する〇✕クイズを

出し合ったりして、楽しみました。

入賞おめでとう!

 南那須地区陸上競技交流大会で上位に入賞した5・6年生の表彰

を行いました。おめでとうございます。

 6月26日(日)に開催される栃木県小学生陸上競技交流大会には、

表彰された人たち以外の選手も、地区の代表として出場します。

 みんなで応援しましょう!

1年生 食に関する指導

 

6月8日に、食に関する指導がありました。

給食センターの栄養士さんに来ていただき、

お肉やお魚、ごはん、野菜など、いろいろな食材を食べることで、

栄養の木が育って、元気な生活ができるということを教えてもらいました。

 

また、6月13日には、教えてもらったことができているかどうか、

給食訪問で見ていただきました。

食育ランチョンマットもいただきました。

 

 

 

 

 

いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 採火式

   オリンピックの聖火にあたる「炬火」。

 江川小学校の5・6年生も炬火イベントに参加しました。

 マイギリで火を起こし、採火した火をトーチに点火。それを集火し、

「江川小学校の火」が誕生しました。

 各学校の火が市の火として集められ、その「炬火」が10月1日の総合

開会式でひとつになるそうです。 

避難訓練(水害)

 水害発生時に身を守るための訓練を行いました。

 河川氾濫の怖さと備えに関する動画を視聴した後、学校のそばを流れる

江川の水位が上がり、洪水の危険があるという想定で、全校生が3階に避難

しました。振り返りカードに記入し、防災意識を高めることができました。

 

 

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業

 今年度も、2回に分けて、エキスパートティーチャーの小堀佑真氏が来校し、

5年生の児童に、体力向上に向けた授業をしてくださることになりました。

 1回目は、短距離走のご指導をいただきました。スタートダッシュのポイント

や体幹トレーニングなどについて、児童に分かりやすく楽しく教えてくださいました。

 

4年図工 ここをつつんだら

 図工の「ここをつつんだら」の学習で、学校の遊具をスズランテープで包みました。

 風でなびくテープに悪戦苦闘しながら、グループの友達と協力して、作品を完成させることができました。

  

 

引き渡し訓練

 運動会の後に、引き渡し訓練が行われました。

 大震災等の災害時に、迎えに来てくださった保護者の方に児童を

安全に引き渡すという設定で、地区の班ごとに並んで行いました。

 子どもたちは静かに素早く行動し、スムーズにできました。

 ご協力くださった保護者の方々にも感謝いたします。

運動会 大成功!!

 6月4日(日)運動会が行われました。

 さわやかな青空の下、たくさんの歓声に包まれ、子どもたちは全力で競技に取り組みました。

 1・2年生のダンス「いちご一会」では、とちまるくん、ここなす姫・からすまる・やまどん

が登場。3・4年生は、「群青」の曲で、素敵なダンスを披露。

 5・6年生の「EGAWAソーラン」では、卒業生も参加し、運動会を盛り上げてくれました。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第1回PTA親子緑の活動

 今年度最初の緑の活動が、5月29日(日)6:30から行われ、

志鳥・三箇地区の皆さんが参加してくださいました。

 久しぶりの親子での実施で、初めて参加した学年もありましたが、

子どもたちもはりきって、校庭の除草や保護者の方が刈ってくださった

たくさんの草集めをしてくれました。

 おかげさまで、体育館や歩道周辺、校庭の芝生やグラウンドが大変

きれいになりました。ありがとうございました。

1年生 図工「ひもひもねんど」

 

図工「ひもひもねんど」の学習を行いました。

ねんどをこねて、のばして、たくさんのひもを作りました。

細いひも、太いひも、長いひも、短いひも・・・

作ったひもを使って、とんねるやうずまきなど思い思いの作品を作り上げました。

まなびPCで写真も撮りましたので、ぜひご家庭で見てみてください。

 

 

 

 

 

さつまいもの苗植え

 全校生で、さつまいもの苗植えをしました。

 飼育栽培委員が、さつまいもに関するクイズを出したり、植え方の手順を説明

したりした後、縦割り班ごとに活動しました。マルチかけから水やりまで、上級

生が下級生に優しく教えながら、協力してできました。

 最後に、みんなの意見から、畑の名前が「江川っ子農園」に決まりました。

 地元の佐藤孝夫さんから提供いただいた生き生きとした苗を、鈴木善雄さんや

青木滋さんのご協力のもとに植えることができました。

 今年も大切に育てていきたいです。

 

3年社会科見学(市内めぐり)

 社会科見学で市内めぐりをしました。

 那須烏山市の土地利用の仕方や主な公共施設の場所などを確認し、

地図に書き込みながら熱心に見学しました。

 江川の水が流れ落ちる龍門の滝では、歓声を上げながら川を渡るなど、

新しい発見と楽しい体験のできた半日でした。

 

さつまいも畑の畝立て

 学校の栽培活動にご協力いただいている鈴木善雄さんが、さつまいも畑の

畝立てを機械でしてくださいました。

 地域コーディネーターの青木滋さんも来校してくださり、栽培委員会や

縦わり班の班長・副班長の児童が、マルチのかけ方を教えていただきました。

 整えられた畑に、さつまいもの苗を植えるのが楽しみです。

新体力テスト

 全校生の新体力テストを実施しました。

 校庭では、50m走とソフトボール投げ、体育館では、

立ち幅跳びや反復横跳びなどの測定を行いました。

 児童は、昨年度より記録を伸ばそうとがんばりました。

 

ナーズ先生 よろしくお願いします

 今年度は、外国語の学習がより充実できるよう、ALTが二人

配置され、外国語専科教員の三島先生と、毎週火曜日に来校し、

1~6年生の授業を担当してくださいます。

 二人目のALTのナーズ先生の授業もスタートしました。三人

の先生方から、外国の言語や文化など、様々なことを学んでいって

ほしいです。

1年生 あさがおの種まき

 

5月10日に、あさがおの種をまきました。

一つ一つていねいに、心を込めて植えました。

「どんな花が咲くかな。」、「はやく芽がでてほしいな。」と

期待に胸を膨らませています。

芽が出て、大きくなるのが楽しみですね♪

 

 

  

5年生 おかえりなさい

 5年生が、無事に臨海自然教室から帰ってきました。

 家族から離れて1泊し、いろいろな経験をした子どもたちは、

疲れた表情の中にも、自信を高めた笑顔が見えました。

5年生 朝食

 2日目の朝を迎えました。

 起床時間より早起きし、みんな元気いっぱいです。美味しい朝食をいただきました。この後、部屋の掃除をして海岸散歩に出かけます。

5年生 夕食

 みんなで夕方をいただきました。

 今年度からバイキングが再開しました。 お腹いっぱい食べてこれからナイトハイキングに出かけます。

5年生 塩つくり

 海水を汲みに行くチームと火をおこすチームに分かれて塩つくりを始めまた。美味しい塩を持ち帰ります。楽しみに待っていてください。

5年生 臨海自然教室へ

 臨海自然教室で、茨城県のとちぎ海浜自然の家に向けて、

5年生17名全員、元気に笑顔で出発しました。

 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

2年生 生活科の授業の様子

生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」の学習で、家から持ってきた野菜の苗を植えました。

教科書に載っている「野さいの図かん」を読んで、土づくりや苗の植え方を確認しました。

 

外へ出て、まずは、土づくりからスタート。

これまで鉢に植えてあったヒヤシンスの球根を傷つけないように、優しく抜き取りました。

そして、鉢に入っていた土と肥料をよく混ぜました。

 

 

 

次に野菜の苗を植えました。

つくった土を鉢に入れていきます。

苗の根を傷つけないように、そっと取り出して植えるのが難しいと話す子どもたち。

表情は真剣そのものです。

 

 

 

最後に支柱を立て、水をあげました。

準備から片付けまで、子どもたちの力で取り組むことができました。

野菜を収穫できる日が楽しみです。

緑の活動

 今年度も、木曜日清掃時の緑の活動が始まりました。

 江川小学校の校庭は、とても広いです。花壇、遊具周り、グランドなどに

生えた草を、学年ごとやクラスごとに、一生懸命取っています。

 

避難訓練

 地震の後に、火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。

 今年度初めての避難訓練だったので、どのような経路でどこに避難

するかを確認しました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今年度初めての授業参観が行われ、子どもたちが一生懸命学習に

取り組んでいる姿を見ていただくことができました。

 PTA総会や学年懇談会にも、たくさんの保護者の方が、ご参加

くださいました。前年度役員の皆様、ありがとうございました。

今年度役員の皆様、よろしくお願いいたします。

 学校の職員の他に、スクールガードリーダーの鈴木様、地域コー

ディネーターの青木様も、皆さんにご紹介させていただきました。

今年度もお世話になります。

 

内科検診

1年、2年、3年、5年生を対象に、内科検診を実施しました。

聴診器で心臓の音や肺で呼吸する音を聴いて、体の健康状態を調べました。

皮膚の病気がないかどうか、栄養がきちんととれているかなどについても調べました。

また、目やのど、脊柱側湾についても調べました。

結果については、後日お知らせいたします。

      

 

歯科検診

 歯科検診を実施しました。

 検診項目は、顎関節、歯列・咬合、歯垢の状態、歯肉の状態、歯の状態、その他です。

 後日、検診の結果をお知らせしますので、治療や相談が必要な場合には早めに受診し

てください。

   

 

交通安全教室

 那須烏山警察署と市交通教育指導員の方に来校していただき、

交通安全教室を実施しました。体育館に設置した模擬道路で行い

ました。

 低・中・高学年ごとに、安全な横断の仕方や自転車点検の仕方

などについて、お話を聞いたり練習したりしました。

 命を守るために大切な行動について、確認できました。

6年 理科の授業の様子

 6年生の理科「ものが燃えるしくみ」の学習で、実験をしました。

ろうそくや線香に火を付けて、ものが燃えているときの空気の動きを

調べる実験を、班の友達と協力して行いました。

児童集会

 児童集会をリモートで行いました。

 計画・給食・放送・体育・図書・保健・栽培委員会の前期委員長が、

仕事内容の紹介や全校生へのお願いをしました。

 計画委員会の二人の進行で、主体的に進められました。

新しいALTの先生

 今年度、外国語(英語)を教えてくださる新しいALTの先生が、

いらっしゃいました。サトミ ナカバヤシ先生です。

 毎週火曜日に、昨年度までも教えてくださっていた英語専科の

三島先生と一緒に来校し、授業を担当してくださいます。

 明るく楽しいサトミ先生。これから、よろしくお願いします。

学力・学習状況調査

 6年生の全国学力・学習状況調査と、4・5年生のとちぎっ子学習

状況調査が行われました。

 1~4校時にかけて、国語・算数・理科の3教科の学力調査と、学

習状況についての質問紙に取り組みました。

 みんな集中して考え、これまで積み上げてきた学習の成果を発揮で

きたようです。よくがんばりました。

 

 

離任式

 離任式が行われ、お世話になった4人の先生方とお別れをしました。

 児童代表あいさつで先生方との思い出を振り返るとともに、全校生が

心を込めて書いたお手紙と花束を渡して、感謝の気持ちを伝えました。

 これからも、江川小学校の子どもたちの成長を見守っていてください。

 

入学式

 15名の1年生が江川小学校に入学しました。

 一人一人名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、教室で練習した

とおり、上手に礼をすることができました。

 5~6年生は体育館の式場で、2~4年生は教室でのリモートで、

かわいらしい1年生を温かく見守り、歓迎しました。

 ご出席くださった保護者の皆様、来賓の方々、ありがとうございました。

令和4年度 さわやかにスタート!

 満開の桜がさわやかな風に揺られていた4月8日。新任式と第1学期始業式が

行われました。学校長のことばでは、「自分に勝つ」ことの大切さについてお話が

ありました。

 一つ進級した子どもたちは、新しい教室や担任の先生との出会いに目を輝かせて

いました。

 新年度も、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

令和3年度 修了式

 3月24日、修了式が行われました。

リモートのため、子どもたちは各教室での参加となりましたが、

真剣な態度で、校長先生の話や代表児童の作文発表を視聴しました。

 この日は、6年間江川小学校で英語の指導をしてくださったALTの

ダイアン先生の最後の勤務日であったため、各学年で感謝の気持ちを

こめて作成したプレゼントを渡し、別れを惜しみました。

 

「LOOP CHILD」しばまりBirthday生配信ライブ ~ はじまりの場所 ~

 J-POPバンド「LOOP CHILD」が、江川小学校からYouTubeライブ配信を行いました。

 素敵な歌声と演奏が学校中に響き渡った一日でした。

 柴野真理子(しばまり)さんが、学校を紹介するコーナーや下江川中学校吹奏楽部時代の恩師との再会シーンもあります。 

 見逃した方は、ぜひ、下記URLからアクセスして、御覧いただきたいと思います。

 

 視聴URL: https://youtu.be/urn7ftwXSmg  

 

      

 

      

 

涙の卒業式

 別れを惜しむ涙のように、雨が降った3月18日。

32名の卒業生が、江川小学校を巣立って行きました。

5年生は式場で、1~4年生は教室でのリモートで、

卒業証書を受け取る6年生の立派な姿を見守りました。

 ご出席くださいましたご来賓の方々、保護者の皆様に、

心より感謝申し上げます。

【お知らせ】「LOOP CHILD」しばのまりこの誕生日生配信ライブの実施について

 本校出身の柴野真理子さんによるJ-POPバンド「LOOP CHILD」が、学校からYouTubeライブ配信を行います。

 今回、柴野さんは、誕生日(3/16)をきっかけに、ご自身の原点である下江川中学校吹奏楽部時代に回帰したいという思いから、バースデーライブを実施することになりました。
 思いのこもった、素敵なライブをぜひ御覧ください。 

 以下の視聴URLからアクセスしてください。

 

「LOOP CHILD」しばのまりこの誕生日生配信ライブ

【概要】

 「原点回帰」18年間音楽人生を支えたマネージャーが亡くなったことで、家族や地元の大切さを実感。

 音楽人生がスタートした場所、好きな自分を見つけられた場所、旧下江川中(現江川小)からの生配信ライブ。

  ■ LOOP CHILDしばまりBirthday生配信ライブ~はじまりの場所~■

  日時:令和4(2022)年3月21日(月) 春分の日

  開演:15:00

  出演: Vo しばの まりこ  Piano 秋田 慎治

  

  視聴URL: https://youtu.be/urn7ftwXSmg

 

  LOOP CHILD」 プロフィール

 栃木県那須烏山市出身ボーカルしばのまりこによるJ-POP バンド。

 東京、埼玉、栃木、静岡等関東圏を中心に活動。

  2010年 「LOOP CHILD」としてメジャーデビュー。

       シングル『もう一度、ただいまって聞きたくて』のミュージックビデオには女優の平愛梨さん出演で 

      話題となる。

  2014年  インストアライブツアーを開催。

       138ステージを行い、この年日本一インストアライブを行ったバンドとなる。

  2016年  フルアルバム『ツナガループ』リリース。

  2017年  FM NACK5でステーションジングル(Make the Future)を担当。

  2020年  3月 RADIO BERRY(FM栃木)にて『LOOP CHILDしばまりの100%つながるーぷ』スタート。

  2021年12月 シングル『Demo』リリース。

 [ラジオレギュラー]

  「K-mix/おとなたちの音楽」(毎週日曜22:00~22:30)

  「RADIO BERRY(FM栃木)/LOOP CHILDしばまりの100%つながるーぷ」(毎週金曜20:00~20:30)

3年生 クラブ見学

 3年生が、4月から参加するクラブ活動について知るために、

現在実施している各クラブの活動の様子を見学しました。

 今年度最後の活動日となったこの日、「郷土芸能クラブ」では、

塙の天祭保存会の方々と一緒に、はっぴを着て華やかに踊りを披露

しました。

 

表彰 おめでとうございます

 2学期末から3学期にかけて行われたコンクール等で、表彰を受けた

児童に賞状が伝達されました。

 書道、図画、理科研究など、得意分野で力を発揮した受賞者の代表が、

堂々とした態度で、校長先生から賞状を受け取りました。

 みなさん、おめでとうございます。

6年生 ありがとう!

 6年生を送る会をリモートで行いました。

 5年生全員と4年生の計画委員が中心となり、会の準備と運営を進めました。

 6年生に関するクイズ、各学年から6年生へのビデオレター、6年間の思い出の

スライドショーを見て、各教室から歓声があがっていました。

 最後には、1~5年生がサプライズで、校庭から「あ・り・が・と・う」と、

6年生への感謝の気持ちを伝えました。

 江川小学校のみんなの心が一つになった感動のひとときでした。

      

 

6年 外国語交流活動

 5・6校時、小学校での思い出を英語でスピーチしました。校長先生をはじめ校内の先生方には直接、地区内のALTの先生方にはリモートで聞いていただきました。

 最初は緊張や不安が見られましたが、何度も挑戦していくうちに、自信をもってスピーチできるようになりました!

 

 

6年 国語「今、私は、ぼくは」

 国語の授業で、将来こんな大人になりたい、こういう夢をもっているということを体育館のステージを使って発表しました。

 多くの先生方や下級生がスピーチを聞きに来てくれたこともあり、緊張感あふれる発表となりましたが、堂々とやりきることができました。

 この経験は必ずこれから生きていくための力になると思います!頑張りました!

 

 

 

「いちご一会とちぎ国体」のぼり旗作成!

「いちご一会とちぎ国体」ののぼり旗を4~6年生が作りました。

「けっぱれ!」は、「頑張れ!」の意味です。

 北海道、青森県、岩手県の皆さんが頑張れるように、工夫した旗を作成することができました。

プログラミング教育研究授業

 2年生の国語科の授業で、プログラミング教育の研究授業を

行いました。

 プログラミング教材の動画から、想像を膨らませて、お話を

考える学習をしました。話の順序や様子を表す言葉など、お話

をつくるときの工夫を考えながら、楽しく活動していました。

 

 

 

NIE授業

 今年度2回目のNIE教育の授業実践がありました。

 各学年の学習内容に合わせて、新聞を活用した授業を行いました。

 子どもたちは、真剣に新聞を読み、言葉を探したり、記事の内容に

ついて考えをまとめたりしていました。

 これからも、新聞から様々な情報を活用できる子どもたちを育てて

いきたいです。

 

 

 

臨時休業中のオンラインによる授業

 臨時休業が延長されたことに伴い、オンラインによる授業を

行いました。

 先生も子どもたちも、みんなの声を聞き、元気そうな笑顔を

見て、少し安心できたようです。短い時間ですが、画面を通して

楽しい時間を共有することできました。

 

 

 

 

第3学期 始業式

 第3学期の始業式は、リモートで行われました。

 校長先生からの「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、

一生の計は少年時代にあり」というお話を、画面を通して真剣に

聞いていた子どもたち。

 この次の日から、新型コロナウイルス感染症拡大により、市内

小中学校が臨時休校になりました。一日も早く感染状況が収束し、

子どもたちの笑顔が学校にもどってくることを切に願っています。

 

 

 

第2学期 終業式

 第2学期の終業式が行われました。

 校長先生からの「日本人の心を感じられる冬休みにしましょう。」

というお話を、全校生が夢中になって聞いていました。

 2学期を振り返っての作文発表を、2年生と6年生の代表児童が

行いました。落ち着いて上手に発表できました。

 

すこやか表彰式

 12月20日、今年度最後のすこやか表彰式が行われました。

 3年生から6年生の17名が、それぞれの2学期の活躍から、努力賞・奉仕賞・

親切賞・体育賞・文芸賞を受賞し、市長様から表彰状、教育長様からメダルをいた

だきました。

 立派な態度で表彰を受け、全校生や保護者の方から大きな拍手をもらいました。

 

 

 

表彰 おめでとうございます

 12月3日、全校集会で表彰を行いました。

 夏休みから2学期に行われた各種コンクールの受賞者や、校内マラソン大会の

各学年男女それぞれ1位の児童が、表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 

4年 親子活動

12月9日(木)に親子活動「フォトフレーム作り」と「2分の1成人式」をしました。

「フォトフレーム作り」では、親子で思い出を振り返りながら写真やメッセージを貼ったり、児童の手形を取って手形アートを作ったりと、親子で楽しく制作しました。

「2分の1成人式」では、一人一人が「自分の夢」、「夢を目指すきっかけになったこと」、「夢を叶えるためにがんばること」を発表しました。 

親子で思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

6年 親子活動

 前半は体育館で「ミニ運動会」、後半は教室と図工室で「タイムカプセル作り」をしました。

 「ミニ運動会」では、親子で新聞紙に支え合いながら乗る競技、ボール運びリレー、ドッジビー対決、二人三脚リレーをしました。

 「タイムカプセル作り」では、20歳になった自分に向けての手紙を児童と保護者で書き、思い出の品と一緒にタイムカプセルに入れました。

 

 

 

5年生 「小児生活習慣病予防教室」

5年生を対象に、市こども課の栄養士の方と連携して「小児生活習慣病予防教室」を実施しました。

「生活習慣病とはどのような病気か」、「生活習慣病予防のポイント」、「生活習慣病にかからないようにするには、どのようなことに気をつけたらよいのか」などについてお話を聞きました。

子どもたちは、正常な血管と動脈硬化をおこした血管の模型や、清涼飲料水に含まれる砂糖の量を見て驚いていま

した。

ご家庭でも、生活習慣病を予防するには、どのようなことに気を付けていけばよいのか話し合い、実践してください。

 

4年生 「思春期にあらわれる変化」についての学習

 体育科の保健で、体の発育・発達について学習しました。

 養護教諭から「男の子と女の子の違い」、「大人の体に近づく変化」、

 「心の変化」など思春期にあらわれる変化について専門的な立場から

 説明をいただきました。

 そして、成長や変化には個人差があるということを学びました。

 子どもたちの体も、すくすくと大きくなっていきます。

 ご家庭でもこれを機会に、お話していただけるとありがたいです。

         

 

        

 

6年生「思春期教室」

 6年生を対象に、助産師、保健師、看護師と連携して「思春期教室」を実施しました。

 男女の違いや命の大切さ、命のバトンについてお話を聞き、赤ちゃん人形を抱くことで、自分がたくさ

んの人の愛情を受けて育ってきたことを実感したようです。

6年生 期待に胸を膨らませ

 南那須中学校の先生が江川小学校に来校し、中学校説明会が行われました。

6年生の児童と保護者の方が並んで、熱心に話を聞いていました。

 中学生が登場する動画を見たり、制服の採寸をしたりして、中学校生活への

期待がより一層高まったようです。

 

学校公開

 2・3校時に、学校公開がありました。たくさんの保護者の方が、参観してくださいました。

国語や算数で真剣に取り組む姿勢、図画工作でおうちの人との活動を楽しむ笑顔、総合的な学習

の時間でのグループ発表、休み時間に友達と遊ぶ姿など、いろいろな学校での様子を見ていただ

けたと思います。

 

 

 

いちご一会とちぎ国体とちぎ大会応援ポスター表彰式

 夏休みに取り組んだ「いちご一会とちぎ国体とちぎ大会応援ポスターコンクール」では、3年の岡俐壱さんが銀賞に、5年の鈴木彩響さんが銅賞に選ばれました。おめでとうございます。

 11月14日(日)に烏山公民館で表彰式が行われました。岡さんは、川俣純子市長様と並んで、記念写真を撮っていただきました。

 入賞した絵画は、アキュムに掲示されます。

6年 租税教室

 6年生では、市税務課の方をお招きして、租税教室を行いました。

 税金について、DVDやクイズで分かりやすく説明していただきました。

 

 

リンレイテープ栃木工場様 ありがとうございます

 3年生が社会科見学で訪れたリンレイテープ栃木工場の方が、江川小学校

オリジナルの養生テープを作成し、寄贈してくださいました。子ども達の笑

顔を表したマークや、四季折々の学校の様子を表したイラストが、カラーで

きれいにプリントされています。

 養生テープは、簡単に貼ったりはがしたりできる便利な粘着テープです。

全校生一人一つずつ持ち帰りますので、ぜひご家庭で使用してください。

 様々な形で学校にご協力くださる工場が地元にあることは、子ども達に

とって大変幸せなことで、心より感謝しております。

郷土芸能クラブの活動紹介

 郷土芸能クラブでは、地域の「塙の天祭保存会」の方のご指導を

いただきながら、活動しています。

 保存会の方の、笛の音色や元気なかけ声に合わせて、踊ったり

太鼓を打ったりして楽しんでいます。

 地域の伝統を、子どもたちに受け継いでいけるようにしたいです。

 

 

 

 

総合避難訓練

 那須烏山消防署の方にご指導をいただきながら、総合避難訓練を行いました。

 地震と火災が起こった設定で校庭に避難し、消防署の方のお話を聞いた後、

下学年は「けむり体験」、上学年は「救助袋体験」をしました。代表児童による

消火訓練もしました。

 学校で学んだことを日常生活に生かしていってほしいです。

 

 

 

アートクラブの活動紹介

 アートクラブでは、10月に絵手紙をかきました。

 11月には、クリスマスリース作りを始めました。

 学校支援ボランティアの方にも、自然素材の材料集めからクラブの時間の

児童への支援など、たくさんご協力をいただいています。

5・6年生の授業に ミシンボランティア

 5・6年生の家庭科の授業に、8名のミシンボランティアさんが支援

に入ってくださいました。

 5年生は、初めてのミシン操作に緊張しながらも、直線縫いが上手に

できました。これから、エプロン作りをしていきます。

 6年生は、トートバッグを作り始めました。慎重に縫い進めながら、

楽しそうに取り組んでいました。

 ボランティアさんは、あと2回、授業支援に入ってくださる予定です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

6年 理科校外学習

 派遣ガイドの青木さん、中山さん、化石を保有されている吉澤さん、市生涯学習課の方々をお迎えして、地層や化石について学習しました。

 荒川沿いの河原と校内の2カ所で実施し、地層のでき方の説明を受けたり、貴重な化石を見せていただいたりしました。

 地層を身近に感じ、より理解が深まりました。ありがとうございました。

 

 

6年生修学旅行 飯盛山

1日目最後の見学地飯盛山。

白虎隊の19名が眠るお墓に手を合わせ

飯盛山から鶴ヶ城を望みました。

この後、楽しみにしているホテルに向かいます。

植木剪定講習会

 10月30日(土)植木剪定講習会が行われました。

 地域学校協働本部を主体とする活動で、地域コーディネーターの青木滋さんが

中心となって、地域の方の参加者を募りました。塩田造園さんの塩田一雄氏を講師に

迎え、約10名の方が熱心に説明を聞いて、学校の植木を剪定してくださいました。

 いろいろな形で学校を支えてくださる地域の方々に、心より感謝いたします。

 

 

 

6年生修学旅行 出発!

 今日から、6年生の修学旅行です。

 1泊2日で、福島県会津若松市・喜多方市・猪苗代町を回ります。

 出発式を終え、保護者の皆さんに見送られて、全員そろって笑顔で

出発しました。

 

 

 

1年生 親子活動

 1年生の親子活動で、親子ヨガを実施しました。

 講師に飯塚弘美さんをお招きし、心も体も温まる楽しい動きを

いろいろ教えていただきました。子どもたちが家の人とたくさん

触れ合える貴重な時間となりました。

 学年委員の皆さんには、大変お世話になりました。

 

 

 

6年生「薬物乱用防止教室」

6年生を対象に、「薬物乱用防止教室」が行われました。

栃木県警察薬物乱用防止広報車「きらきら号」の方々に来校していただき、DVDやパネルを使って、禁止薬物の種類や薬物の人体に与える影響等の説明をしていただきました。

真剣に話を聞き、誘われたときの対応をロールプレイングで「断る勇気」の大切さを体験し、子ども達も身近な問題として、認識をもつことができました。 

また,健康な生活を実践しようという気持ちをもつことができました。

最後に、全員で声をそろえて薬物乱用「ダメ、セッタイ」と誓いました。

 

 

さつまいも たくさん掘れたよ!

 1学期から全校生で育ててきたさつまいもを掘りました。

 畑を耕すときからお世話になった、スクールガードリーダーの鈴木善雄さん、

地域コーディネーターの青木滋さんも、お手伝いくださいました。

 縦割り班ごとに、1年生から6年生まで協力して、たくさんのさつまいもを

掘ることができ、秋晴れの青空の下、みんなの笑顔が輝きました。

   

 

   

 

   

6年 調理実習

2時間目から家庭科で調理実習をしました。

今回のメニューは、「まかせてね 今日の食事」の学習で「味噌ラーメン」!

栄養のバランスを考えて、1食分のメニューを自分たちで考えました。

どのグループも協力して、美味しく作り上げました。