学校の様子

学校の様子

思春期教室

 6年生を対象に、思春期教室が開催されました。

 思春期における体と心の変化、乳幼児の成長を理解することで、命の大切さについて学びました。

 子どもたちは、針の穴ほどの大きさの受精卵から、誕生するまでの成長の様子に驚いていました。

 赤ちゃん人形を抱っこし、命の重みを実感したようです。

 自分自身はもちろん、まわりの人を大切にし、尊重し合い、適切な判断や行動選択ができる大人になってほしいと思います。

 

 

読書週間 読み聞かせ

 読書週間における活動の一環で、図書委員会による読み聞かせを行いました。委員会活動の時間や休み時間を使って練習を重ねてきました。全校生真剣に聞いてくれました。

            

      

5年 校外学習

11月15日(火)に栃木県庁とJR宇都宮駅へ校外学習に行ってきました。

栃木県庁では、議会議事堂や危機管理センターを見学し、県の行政について学びを深めました。

JR宇都宮駅では、体の不自由な方や、視覚障害をもつ方も安全に電車に乗れるバリアフリーについて紹介していただき、体験もさせていただきました。

地震と火災の避難訓練

11月7日(月)に地震と火災の避難訓練を実施しました。
校庭に避難した後、全校生で消火器による消火訓練を行いました。
その後、1年生~3年生は、煙ハウス体験を、4年生~6年生は、起震車による地震体験をしました。
児童からは、「地震や火災は、怖い」、「避難訓練で災害が起きたときにどうすればよいのかが分かった」、「日頃から災害が起こったときのための準備をすることが大切」などの感想が多く集まりました。
 ご家庭でも、「災害に備えた準備」や「家族で話し合っておくこと」などを再度確認しておいてください。

 

緑の少年団活動

 

 

「緑の募金」や「緑の少年団」から助成金をいただき、学校緑化推進事業で、花壇やプランターにパンジー・ビオラの花苗やチューリップの球根を植えました。

 6年生が協力して植えました。

 春になって、きれいな花が咲くのが楽しみです!

  

5年 福祉体験

11月11日(金)に社会福祉協議会の方々による福祉出前講座を行いました。

高齢者や視覚障害のある方の模擬体験を通し、自分たちにできることについて考えることができました。

 

 

 

修学旅行2日目

最後の見学場所、国会議事堂を後に、持ち切れないほどのお土産と土産話を持って江川小学校に向かいました。

みんな元気です。

修学旅行2日目

スカイツリーを見学し、お昼にハンバーグをいただきました。

これから最後の見学場所 国会議事堂に向かいます。

修学旅行2日目

朝食バイキングで2日目がスタートしました。ちょっと寝不足気味の児童もいますがみんな元気です。

修学旅行1日目

お昼ご飯の後、鶴岡八幡宮を見学してから自由行動をしました。

みんな持ち切れないくらいお土産を買いました。

これから、サンシャインシティプリンセスホテルに向かいます。

みんな元気です。

修学旅行に出発!

 11月10日(木)~11日(金)は、6年生が待ちに待った修学旅行です。

 6時20分、37人全員が元気にそろって、東京・鎌倉方面に向かって出発しました。

 お見送りに来てくださったおうちの方が帰った後、山から顔を出した朝日が、みんなの安全な旅を見守るかのようにまぶしく輝いていました。

 

 

全校集会(表彰)

 全校集会で、2学期前半までの表彰を行いました。

 音楽祭、陸上競技大会、各種コンクール等で表彰を受けた児童が、賞状を受け取りました。

 それぞれの得意分野で努力した結果、素晴らしい力を発揮したみなさんに、大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

 

1年生 親子活動

11月2日(水)に、1年生の親子活動を行いました。

内容は、「親子ドッジボール」です。

大人も子どもも関係なく盛り上がる、熱い試合となりました。

子どもたちが「まだまだやりたい!」と言うくらい、楽しい思い出になってよかったです。

 

 

 

体力つくり ~チャレンジタイム~

 スポーツの秋・・・業間の仲よしタイムに、体力つくりが始まりました。

 今日の体力つくりは、「チャレンジタイム」として、全校生がいろいろな運動にチャレンジ!

 縦割り班ごとに、ハンデ50m走・ふやし鬼・ドッジビー・しっぽ取りを楽しみました。

 

 

1・2年生 昔遊び体験

10月28日(金)に、昔遊び体験を行いました。

いきいきクラブの方々をお招きし、こま回しやけん玉、竹とんぼ、お手玉などの昔遊びを教えていただきました。

分かりやすい教え方と、子どもたちの頑張りで、様々な昔遊びができるようになりました。

初めて挑戦したという児童も多く、とてもよい体験となりました。

 

 

 

 

植木剪定講習会

 10月29日(土)の午前中、地域学校協働本部主催による植木剪定講習会が行われました。

 塩田造園の塩田一雄様を講師とし、12名のボランティアの方が江川小学校の木々を剪定してくださいました。

 2年目となる講習会で、昨年度に引き続き参加された方も複数いらっしゃいました。講習会を企画・運営してくださった地域コーディネーターの青木様、市教育委員会生涯学習課社会教育主事の黒鵜先生他、ご協力くださった皆様に感謝いたします。

 

 

地区陸上競技大会

10月22日に大桶運動公園にて、地区陸上競技大会が開催されました。

出場した18名の選手たちは、全力で競技し、たくさんの児童が上位入賞を果たしました。

 

 

5・6年 家庭科 ミシン学習

1~4校時、8名の学校支援ボランティアの方に来校していただき、ミシン学習をしました。

6年生は、トートバッグを、5年生は、エプロンを作り始めました。

みんな手際よく進められているので、あっという間に仕上がりそうです。