学校の様子

学校の様子

歯科検診

 例年4月に実施している歯科検診を、本日行いました。

 感染防止対策として、事前に検温をしたり、距離をとりながら並んだりして実施しました。自分の歯に対する関心を高める機会になればと思います。

    

    

   

クラブ活動

 6校時にクラブ活動を行いました。久しぶりの活動でしたが、各クラブとも計画に沿って、主体的に取り組みました。

 新型コロナウイルスによる影響で、例年より実施回数が少なくなってしまいましたが、子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。これからも楽しく、意欲的に取り組めるようにしていきたいと思います。

    

    

    

    

    

緑の活動

 今日の清掃の時間は「緑の活動」でした。

 各学年ごとに、校庭の除草活動や落ち葉掃きなどを行いました。涼しくなってきて、雑草など減ってきていますが、「自分たちの学校をきれいにしよう」という気持ちで、みんな熱心に取り組んでいました。

    

    

   

あいさつ運動

 計画委員会が中心となって「あいさつ運動」を行っています。毎週月・水・木曜日の朝、昇降口とそれぞれの教室を回ってあいさつの呼びかけをしています。

 各学年とも計画委員の呼びかけに、元気なあいさつを返してくれます。どんな場面でも、自分から進んで元気なあいさつができる学校を目指して、これからも取り組んでいきたいと思います。

    

 

南那須中学校の先生方による授業参観

 

 南那須中学校区小中連携・一貫教育の事業として、南那須中学校の先生方が5・6年生の授業を参観されました。

 5年生は算数、6年生は国語の授業でした。子どもたちはいつもどおり、集中して学習に取り組みました。南那須中の先生方は、小学生の学習の様子や雰囲気を分かっていただけたと思います。

    

    

   

委員会活動(後期)

 後期の委員会活動が始まりました。6年生を中心に、委員会ごとに組織をつくり、どのような活動をすればよいか話し合いながら活動を進めていきます。どの委員会でも、熱心に活動する姿が見られました。

    

    

    

    

 

第2回 PTA緑の活動

 熊田、三箇、藤田地区の方にご参加いただき、PTA緑の活動を行いました。

 今回は、校庭や体育館周辺の除草作業を行いました。おかげさまで、すっかりきれいになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。。

    

    

    

   

運動会

 19日(土)運動会が行われました。

 本年度は、新型コロナウイルスの影響のため規模を縮小し、午前中開催となりました。今日は時折小雨の降る天気でしたが、涼しい気温の中で熱中症の心配もなく、子どもたちは障害物走やリレー、ダンスなど精一杯の演技を披露しました。また、5・6年生は係の仕事も熱心に取り組みました。

 保護者の皆様には、お忙し中、お子さんや学校の様子を見ていただき、ありがとうございました。

    

    

    

    

運動会会場案内②

 撮影エリア・待機エリアをご案内します。

【撮影エリア】

    

   保護者どうしの密を避けるため、1区画お一人でご観覧ください。

【保護者待機エリア】(テント設置可)詳しい場所は、17日配布の文書をご覧ください。

    

   なお本年度は、地区割りはありませんのでご了承ください。

 

運動会会場案内①

 いよいよ明日は運動会です。

 会場についてご案内します。ご覧の上、当日お越しいただければと思います。

【第1駐車場(校庭)195台収容】 南門(終日解錠)または正門(7:30まで解錠)からお入りください。

    

                       正門からの通路は7:30以降、

                       観覧席として解放します。

 【第2駐車場(野球グラウンド東側)】33台収容

     

運動会予行練習

 

 運動会に向けて、今日は予行練習を行いました。

 それぞれの種目練習や、係の仕事の確認、会場準備などを行いました。子どもたちは、本番さながらに熱心に取り組んでおり、運動会当日がとても楽しみです。

     

     

     

   

運動会練習

 今日は、全校リレーの練習をしました。

 本年度は1~3年生、4~6年生でチームをつくり、全員でリレーを行います。次の人に少しでも早くバトンを渡そうと、一人一人全力で走っています。当日は、どのチームが勝つか、とても楽しみです。

    

 

熱中症予防対策

 9月に入っても厳しい暑さが続いています。

 こうした中、学校では熱中症予防対策を行いながら活動しています。運動会練習や休み時間の過ごし方など、暑い中での過ごし方について十分配慮していきたいと考えています。

    

    水分補給を行いながら練習します。   ミストシャワーを準備しました。

   

   環境省発表の暑さ指数を基に、外での

   活動を中止する時は赤旗を立てています。

運動会全体練習

 今週から、全学年揃っての運動会練習が始まりました。

 今日は、開会式とラジオ体操を練習しました。初めての全体練習でしたが、6年生を中心にしっかりとした態度で取り組みました。一人一人がいい運動会にしようという気持ちが伝わってくる練習でした。

   

   

   

竜巻避難訓練

 竜巻避難訓練を行いました。

 近年、栃木県内でも竜巻が発生し被害が出ていることから、本校でも毎年訓練を実施しています。本年度は、各学年に応じて事前学習を行い、「校舎内のどこに避難するか」「どうやって自分の身を守るか」を考えて訓練に臨みました。どの学年学級でも、子供たちは真剣な態度で訓練を行うことができました。

       

    窓から離れたところに避難しました   壁で囲まれている場所で頭や首を守りました

運動会練習が始まりました

 運動会に向け、各学年で練習が始まりました。

 今年の運動会は、例年と比べ規模を縮小しての開催となりますが、子どもたちは熱心に練習や準備に取り組んでいます。感染症や熱中症対策を十分行いながら、少しでもいい運動会にしていきたいと思います。

    

 

 

PTA緑の活動

 22日(土)に、PTA緑の活動を行いました。

 本年度初めてのPTA活動ということでしたが、志鳥・川井地区、学区外の保護者にたくさんお集まりいただき、除草活動を中心に行いました。

 熱中症予防のため、今回は朝6時半から開始し、約1時間半熱心に活動してくださいました。おかげで校舎周辺や花壇等、とてもきれいになりました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

    

    

第2学期スタート

 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 久しぶりの学校ということもあり、子どもたちは適度な緊張感の中、しっかりとした態度で校長先生の話を聞くことができました。例年より長い2学期となりますが、暑さに負けず、めあてをもって生活できるよう指導していきたいと思います。

    

第1学期終業式

 今日で第1学期が終了しました。この1学期は長い臨時休業があり、例年より約10日遅れの終業式となりましたが、子どもたちは落ち着いた学校生活を送ることができました。

 終業式では、校長先生から「健康・安全に気を付けたこと」「よく学習したこと」「よく働いたこと」「仲良く生活できたこと」の4つがしっかりできたというお話がありました。また夏休みの過ごし方について、児童指導と学習指導の先生からお話を聞きました。

 明日から16日間の夏休みとなります。例年より短い期間ですが、充実した夏休みになることを期待しています。保護者の皆様、この1学期、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

    

    

 

3・4年生 ドッジボール大会

 1学期のお楽しみ会として、ドッジボール大会を行いました。

 3・4年生合同でチームを編成し、仲間同士で声をかけ合いながら活動しました。元気いっぱいの3・4年生らしく、盛り上がった大会になりました。