学校の様子

学校の様子

休み時間の様子

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい生活しています。

 3学期に入り、なわとび運動が盛んになってきました。休み時間にいろいろな跳び方に挑戦したり、友達どうしで跳んだ回数を競い合ったりしています。

 緊急事態宣言の中、様々な活動が制約される中ですが、子どもたちなりに工夫して楽しく遊ぶ姿が見られます。

     

あいさつ運動

 今学期も計画委員会を中心にあいさつ運動を行っています。

 「明るく元気なあいさつ」ができる学校を目指そうと、計画委員があいさつを奨励しています。今日は世界のいろいろなあいさつを紹介しながら、各教室を回りました。

 コロナ禍で暗くなりがちなご時世ですが、子どもたちは少しでも明るい学校生活にしようと張り切っています。

    

雪降って

 今朝は、久しぶりの雪の朝となりました。

 3連休明けの寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい登校してきました。また休み時間には、雪遊びを楽しむ子もいました。

    

   

第3学期 スタート

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 今日は第3学期始業式。校内放送で校長先生の話を聞きました。また各学年学級で、3学期のめあてを立てることができました。寒い一日でしたが、子どもたちは穏やかに、元気いっぱい過ごしました。

 保護者の皆様には、今学期もいろいろとお世話になります。コロナ禍ではありますが、子どもたちの健康安全を第一に考えながら、精一杯取り組んでいきますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    

    

    

    

   

第2学期終業式

 2学期最後の日を迎えました。8月下旬から始まった長い2学期でしたが、子どもたち一人一人、いろいろな学習や活動に精一杯取り組みました。

 終業式では、校長先生から「2学期よくできたこと」や「あいさつの大切さ」などについてお話を聞きました。また、「冬休みの過ごし方」について、学習指導や児童指導の先生からお話を聞きました。

 明日から冬休みです。健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みになるよう願っています。保護者の皆様、本年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

    

    

すこやか表彰式

 本年度第1回のすこやか表彰式を行いました。

 今回は15名の児童が受賞となり、那須烏山市長様から賞状を、那須烏山市教育長様からメダルを授与されました。

子どもたちは緊張しながらもしっかりとした態度で式に臨むことができました。お忙しい中、ご出席くださいましたご家族の皆様、ありがとうございました。

    

    

    

体力づくり

 マラソン大会が終わり、今週からの体力づくりは「なわとび」になりました。

 今日は、縦割り班ごとに大なわとびを行いました。高学年が中心となってなわを回し、上手に跳べるように練習しました。少し冷たい空気でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動しました。

    

    

校内マラソン大会

 薄曇りの天気でしたが、まずまずのコンディションの中、マラソン大会を行いました。

 子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと、最後まで精一杯走りました。お忙しいところ、たくさんの方々にお越しいただきました。ご声援ありがとうございました。

    

    

     

    

   

マラソン大会に向けて

 3日はマラソン大会です。

 本番に向けて、各学年とも熱心に練習に励んでいます。今週は天気もよく、穏やかな日差しの下で汗をかきながら走っています。ご都合がつく方は、当日ぜひお越しいただき、子どもたちの応援をお願いいたします。

    

    

児童会レクリエーション(ドッジボール大会)

 児童会主催のドッジボール大会を行いました。

 計画委員会や体育委員会を中心に準備を進め、縦割り班ごとにチームとなり、6年生を中心に楽しく活動しました。下級生のことを思いやる姿が、どのチームにも見られました。

   

   

   

   

   

緑の活動

 今日は、花壇の整備を行いました。

 学級花壇の草花を処分し、肥料を入れ、次の草花を植える準備をしました。冬になってもきれいな花壇になるように心を込めて活動しました。

    

    

    

   

全校集会(表彰)

 久しぶりに全校生が集まって集会を行いました。

 6年生の計画委員が司会役となり、表彰を行いました。本年度も様々な場面で活躍している子が多く、たくさんの賞状を伝達することができました。

    

    

    

    

   

先生方による読み聞かせ

 朝の活動時に、先生方による読み聞かせを行いました。

 例年、南那須図書館の方が来て行っていましたが、本年度は先生方が学年に合わせた本を選び、子どもたちに読み聞かせました。担任とちがう先生に読んでいただき、子どもたちは笑ったりうなずいたりしながら、真剣に聞くことができました。

    

    

    

朝食

おはようございます。

全員、元気いっぱいです。

朝食をいただき、予定通りハイランドパークに出発します。

夕食

美味しい夕食をいただきました。

これから、自由時間です。

みんな疲れ知らずで、元気いっぱいです。夕食

鶴ヶ城

鶴ヶ城の見学が終わり、お土産を選んでいます。楽しみにしていてください。鶴ヶ城