七合小の子どもたち
なわとび検定
冬期の体力づくりの一つとして全校で「なわとび」に取り組んできました。その成果を確かめる「なわとび検定」を各学年で実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生はペア学年を組み、上級生が1・2年生に跳び方を教えたり、跳んだ回数を数えて記録したりしました。1回でも自分の記録を上回るよう意欲的に挑戦していました。


いちご生産者との交流給食
25日(水)、全国学校給食週間にちなみ地元生産物の「いちご」を使ったメニューが給食に出されました。いちご生産者で本校保護者でもある五十嵐様、JAなす南代表理事組合長山田様、教育委員会学校教育課長岩附様をはじめ関係者が本校を訪問され、4年生教室で交流給食会を行いました。那須烏山市産のいちごを給食センターでジャムにし、ヨーグルトに和えたものが献立に加わりました。地元農産物について知る機会となり、さわやかで甘くておいしいいちごを味わいました。毎日の給食に感謝し、地元農産物にも目を向けていきたいと思います。


4年生 図工の授業 作品制作
4年生の図工では、初めての木版画制作に取り組んでいます。3年生までは紙片を切って貼り付け版板を作成していましたが、4年生からは彫刻刀を使って原板を彫り上げ、それにインクを付けて刷り上げます。面や線の彫り方によって題材の人物の雰囲気も違って表現されます。慎重に彫り進めながら一人一人味わいのある作品が仕上がってきました。

理科研究発表会 当日に向けリハーサル
地区理科研究発表会(23日・月)に参加する6年生が、5年生教室でリハーサルを行いました。研究テーマは「自然界のビー玉~サトイモの葉の水滴の観察~」で、植物の葉の表面でビー玉のような水滴ができる仕組みを調べたものです。本番に向け、他の人に分かりやすく説明するためのよい練習機会となりました。3人のメンバーはこれまでいろいろな実験に取り組み、工夫しながら調べてきました。本校は、各学年から理科研究展覧会にも数多く出品しています。機会がありましたら、ぜひ塩谷南那須地区理科研究展覧会・発表会をご参観ください。
会 場:さくら市喜連川公民館 2Fホール
日 時:〈展覧会〉 1月21日(土)・22日(日) 9:00~16:00
23日(月) 9:00~12:00 ※両日一般公開
〈発表会〉 1月23日(月) 開会式 9:40~ 発表 10:00~12:00
※参観可能

会 場:さくら市喜連川公民館 2Fホール
日 時:〈展覧会〉 1月21日(土)・22日(日) 9:00~16:00
23日(月) 9:00~12:00 ※両日一般公開
〈発表会〉 1月23日(月) 開会式 9:40~ 発表 10:00~12:00
※参観可能
寒さに負けずなわとび練習
冬期の体力づくりとして、なわとびの強化練習期間と校内なわとび検定を設けました。16日(月)から27日(金)までを練習強化期間として業間や昼休み、体育の授業で全校でなわとびに取り組んでいます。23日(月)から27日(水)には、学年ごとになわとび検定を実施し回数を記録します。全員に認定証と参加賞を配布し、特急・1級受賞者には賞品を授与します。子どもたちは、昨年度よりも記録を伸ばそうと寒さに負けず練習に励んでいます。


5年生 給食指導
13日(金)、5年生教室において那須烏山市の栄養教諭小林陽子先生を招いて給食指導を実施しました。伝統食についてのお話をいただき、生活の中で受け継いできたものや普段の食事と栄養について考える大切な機会となりました。
学力テストを実施
12日(木)、全校一斉に学力テストを実施しました。2校時が国語、3校時が算数の2教科のテストを行い、これまでに学習した内容の問題に取り組みました。普段の単元テストより出題範囲が広く、じっくりと考えて解く問題も含まれています。どの学年も粘り強く問題に向かっていました。結果については、今後の個別の学習指導に活用していきたいと思います。



第3学期 始業式
今日から3学期がスタートしました。寒気の中の始業式でしたが、どの学年ともしっかりした態度で最後まで式に臨むことができました。子どもたちに尋ねると、新年を迎えて初詣に出かけた人も多くいました。校長あいさつでは、3学期は学年を締めくくる大切な時期、学級での生活や学習に頑張って欲しいこと、3ヶ月後の1学年進級する準備と6年生はいよいよ中学校進学に向けての準備を心がけて欲しいことを伝えました。「酉年」の今年1年、子どもたちが健やかに成長できるように願っています。
第2学期 終業式
22日(木)、第2学期終業式を体育館で行いました。校長あいさつでは、学習発表会を始め遠足や宿泊学習、校外学習、各種大会・コンクールなど多くの行事において一人一人が力を発揮し、学習面・生活面でも成果があったことを伝えました。3人の代表児童からは、2学期を振り返って自分で達成したこと、そして、3学期の目標などが発表されました。子どもたちが、有意義な18日間の冬休みを過ごせるように期待しています。家庭生活でのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
1年生 給食指導
本日21日(水)、1年教室において那須烏山市学校栄養士橋本明美先生を招いて給食指導を実施しました。今では自分たちでできるようになった給食配膳の様子から参観してもらいました。「いただきます」の前に、お箸の使い方のDVD映像を見て、正しい箸の使い方やマナーなどを学習しました。2学期のこの時期、1年生も給食の約束やマナーを守って楽しい会食ができるようになりました。

6年生 自然科学体験教室
8日(木)、6年生が小山高専・準教授の飯島道弘先生を講師に迎えて自然科学体験教室を実施しました。飯島先生は高分子化学を専門に指導・研究されており、最初に、高等専門学校の紹介と高分子材料が生活にいろいろと利用されているお話をいただきました。続いての実験では、高分子材料を使って6年生一人一人が自分で操作しながら「人工イクラ」を合成しました。子どもたちは、不思議な現象やきれいな色を付けたイクラができる様子を興味深く観察していました。



すこやか表彰式を実施
本日16日(金)、那須烏山市すこやか表彰式を実施しました。今回は、努力賞6名、奉仕賞1名、親切賞 5名、体育賞2名、文芸賞2名の計16名の児童が表彰となりました。大谷市長様より表彰状、田代教育長様よりメダルが直接授与されました。6年生の代表児童から感謝と誓いを込めたお礼の言葉があり、大谷市町様からは、今回の受賞を励みに文化面・スポーツ面などいろいろな場面でさらに活躍していってくださいとのごあいさつをいただきました。表彰式には保護者の方々も参加いただきました。受賞者とともに全員で喜びをかみしめたいと思います。



寒さに負けず外遊び
2学期もいよいよ来週で終了、本格的な寒さが到来する季節となりました。先日のマラソン大会では、子どもたち全員が自分の持てる力を発揮し完走しました。粘り強く取り組む気持ちの育成や体力づくりの機会になりました。冬は室内にこもりがちになりますが、この時期は体力づくりの大切な時期にもなります。七小タイム(2校時後の長い休み時間)には、子どもたちは寒さに負けず縄跳びやボールを使ったスポーツ、遊具での遊びに元気に取り組んでいます。

生活科 1・2年交流会
先月29日(火)、生活科の学習で、1年生と2年生の交流会を実施しました。今回は、2年生が1年生を招待する形で行いました。2年生は自分たちでいろいろな遊びを工夫し、道具などを作って場所をセッティングしました。ボーリング、宝さがし、さかなつり、パラシュート、モグラたたき、くじ引きの6つのゲームを実施し、自分たちで進行・接待するなど楽しい交流を通した学習活動となりました。


3年生 英語コミュニケーション科
3年生の英語コミュニケーション科の授業では、ALTからアメリカのクリスマス行事や家庭での習慣などの紹介がありました。クリスマスにちなんだカードを使って、楽しく英語を学ぶ活動を行いました。
5年生 「夢の教室」を開催
先月24日(月)、5年生が「夢の教室」を開催しました。日本サッカー協会のプロジェクトで、スポーツ選手を講師として小学校に派遣し、夢をもつことや仲間と協力し合うことの大切さなどを学ぶ事業です。今回はアテネ、ロンドンパラリンピックのマラソン競技に出場・入賞した花岡伸和選手を「夢先生」としてお迎えしました。前半は、体育館を使って、仲間と協力し合う体を動かす活動を行いました。後半は、バイク事故で足が不自由になってから、夢を持ってその実現のために前向きに生きてこられた先生の話に子どもたちは耳を傾けていました。夢を持つこと、それを人に話すこと、実現するために努力を続けていくことの大切なメッセージをいただきました。5年生が自分の夢について真剣に考える機会となりもました。



校内マラソン大会 全員健闘
9日(金)、校内マラソン大会を実施しました。1年生400m、2年生600m、3年生800m、4年生女子800m、4年生男子・5年6年生女子1000m、5年6年生男子1200mの距離にそれぞれ挑戦しました。今日のために体育の授業や業間の休み時間を使って練習を重ねて来ました。本番は一段と真剣な表情で、自分の持てる力を精一杯発揮し、全員が完走しました。これまでの努力と今日の頑張りを見ると、全員が金メダルの活躍です。ご声援・ご協力に感謝申し上げます。



シミュレーター使用 子ども交通安全教室開催
避難訓練 不審者侵入対策
2日(金)の避難訓練は、休み時間に校舎西側の進入路から入って来た車から不審者が危険物を持って降りてきた想定で実施しました。最初に職員が対応し、不審者と判断して児童を校庭から教室に避難させました。同時に110番通報し、「さすまた」を持った職員が駆けつけ不審者の行動を制限しながら、駆けつけた警察官が不審者を制圧しました。避難後には、全校生が校庭に集合し、「避難がよくできていました」との講評を警察の方からいただきました。その後、不審者からの声かけに対する行動の取り方、身の安全の守り方、職員による「さすまた」の使い方などを体験しました。警察官による迫真のある不審者の制圧場面なども見学しました。自分の身は自分で守る自覚を今後も指導していきたいと思います。



栽培活動 さつまいも掘り
29日(火)、学習発表会の日の午後に予定され雨天延期となっていた「さつまいも掘り」を実施しました。全校生が縦割り班(なかよし班)に分かれて1学期に自分たちで苗を植えた畝からさつまいもを掘り出しました。かなり大きく育ったいももあり、昨年よりも収穫がありました。収穫したいもは各自家に持ち帰り、早速、焼きいもなどを作って食べた子どもからは「甘くておいしかった」という感想がありました。
畑を耕してくださった地域協力者の方々、そして自然の恵みに感謝することを子どもたちに伝えました。



畑を耕してくださった地域協力者の方々、そして自然の恵みに感謝することを子どもたちに伝えました。