七合小の子どもたち

2022年6月の記事一覧

花丸 4年 今日のまなび

 4年生の学習の様子です。いつもまじめに学習に取り組む4年生。今日も、めあて達成に向けて、真剣に考える姿が見られました。

【理科】モーターを速く回す方法を考えました。

 

【外国語活動】What day do you like?  I like 〇〇.  Why?

 

花丸 体力テスト

 2・3校時に『体力テスト』を実施しました。体力テストは50M走、ソフトボール投げ、握力、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、20Mシャトルランを実施します。児童の運動能力の実態を把握し、今後の教科体育等に生かすことを目的として行っています。

 子どもたちは、自己記録更新を目指して、最後まで全力で取り組む姿が見られました。

 

 

バス 6年社会科見学

 6年生が社会科の学習で「なす風土記が丘資料館」「下侍塚古墳」を見学してきました。縄文・弥生両時代の生活の様子について間接的に体験しながら、その時代についての理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

花丸 引き渡し訓練

 烏山中学校区で引き渡し訓練を実施しました。今回は、大震災等の災害を想定し、児童を安全に避難させ、保護者に確実に引き渡すことを目的に行いました。保護者の方のご協力のおかげで無事に終了することができました。この機会に、学校以外の場所で大きな地震が発生した時の対応の仕方について家族で確認してみてください。

 

 

花丸 今日のまなび

 今日は、2・3・5年生が水泳学習を行いました。暑いであったので、子どもたちは、とても気持ちよく水泳学習を楽しむことができました。

 3年生の中には、「先生、水に潜ることができました。」「水に浮かぶことができました。」と前回の授業よりも上達した児童が何人もいました。これからも「できるようになった」「上達した」と多くの児童が実感できるよう指導・支援を工夫していきたいと思います。