七合小の子どもたち

2017年5月の記事一覧

PTA親子奉仕活動

今年度の第1回PTA親子奉仕活動を実施しました。前日(27日・土)は雨天のため順延となり、28日(日)に行いました。7時からの作業で、地域の清掃作業と連続した方もいましたが、多くの保護者の作業協力により運動会前の校庭や校庭周辺がきれいに整備されました。御協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。


4年生 音楽の授業

4年生の音楽の授業では、リコーダーによる「エーデルワイス」を演奏する学習を行いました。3年生からリコーダーの練習に取り組み、曲全体を演奏できるようになってきました。指の動きを間違えないようにと、真剣に取り組んでいました。

6年生 算数科授業

6月3日(土)の本番に向けて、運動会練習真っ只中ですが、子どもたちは学習にも真剣に取り組んでいます。「自分の考えをもつ」ことは今年度の学習のねらいともなっています。6年生の算数の授業では、掛ける数の大きさによって答え(積)がどのようになるか、考えをめぐらせていました。

地区陸上競技交流大会

20日(土)、大桶運動公園を会場に第32回南那須地区小学生陸上交流大会が開催されました。七合小学校からは5・6年生の14名の選手が参加し、それぞれの種目で力を発揮しました。朝や昼休みの時間を使って練習を重ね、今年度最初の大会に臨みました。成績上位者の中から6月18日(日)栃木市総合運動公園で開かれる県大会に出場する選手が選出される予定です。