新着情報
七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

「全校ソーラン」の練習(3・6年生)

 運動会に向けて、ダンス種目である「全校ソーラン」の練習が始まりました。今年は全校生で踊ります。体育の時間に6年生が3年生に踊り方を教えてあげました。やさしくていねいに教えてくれたので、1時間でかなり上達したようです。運動会が楽しみです。 

 

 

 

  

 

児童集会(図書委員会の活動)

 読書活動を盛り上げるために、「めざせ!免許皆伝 七合小読書達人への道」が実施されます。図書室の指定された本をたくさん読むと「級」が上がっていく仕組みです。上級になればなるほど難しい本になっていきます。図書委員が、今日の昼休みに各学級で取り組み方の説明を行いました。卒業までに免許皆伝になれるよう、たくさん本を読みましょう!

 

 

 

 

思春期教室(6年生)

 助産師さんと保健師さんをお招きして「思春期教室」を実施しました。思春期に起こる体の変化や胎児が育つ様子、命の大切さについて学びました。生まれたばかりの赤ちゃんをモデルにした人形を抱いてみる体験もしました。初めての体験に、子供たちはにこにこしながらだっこしていました。「だっこの仕方が難しかった。」、「思ったより重かった。」「とてもかわいかった。」など、感想は様々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動②

本日は、ものづくりクラブとスポーツクラブの様子です。ものづくりクラブは「スライム作り」、スポーツクラブはベースボール型ゲームやドッジボールに楽しく取り組みました。

【ものづくりクラブ】

 

 

【スポーツクラブ】

 

 

クラブ活動①

 コロナウイルス感染症対策の影響で、なかなかクラブ活動を実施できなかったのですが、やっと本格的に活動を開始しました。まず、パソコンクラブと文化クラブの様子です。パソコン・イラストクラブは「歴史」をテーマに調べ活動を行いました。文化クラブはかるたやUNO(ウノ)に楽しく取り組みました。※スポーツクラブとものづくりクラブの様子は明日掲載します。

【パソコン・イラストクラブ】

 

 

【文化クラブ】