新着情報
七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

花丸 子ども議会

 昨日、那須烏山市子ども議会が行われ、本校代表として6年齋藤亮汰さんが参加しました。

「障害者に優しいまちづくり」について、現在や今後の取り組みについて質問しました。緊張しながらも堂々とした姿で質問する姿が見られました。

花丸 主体的に取り組む6年生

 音楽部活動も今日で3日目。子供たち一人一人の技能が上達している様子が分かります。今日は、まなびPC(タブレット)を使い、リズムや速さなどを確認しながら楽器、パートごとに練習しました。自分の演奏を動画に撮って確認する児童や友達と教え合いながら練習する児童など主体的に練習に取り組む姿が見られました。夏休み中の練習も残り2日となりましたが、さらに上達をめざして頑張ってくれることと思います。

 ※まなびPCには、先生の模範演奏がアップされ、練習に大いに役立っています。

 

 

 

 

 

音楽 地区音楽祭に向けて

 今日から夏休みですが、6年生は10月に行われる「南那須地区音楽祭」に向けて練習が始まりました。佐藤先生やその他大勢の先生の指導を受けながら、練習に一生懸命に取り組む6年生。とても素晴らしいですね。

 今年度は『ルパン三世のテーマ』を合奏します。夏休みの練習期間は短いですが、本番で聴いてくださるすべての方に感動を与えることができるよう、児童とともにいい音楽に仕上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

花丸 1学期終業式

 今日で1学期が終了します。七小タイムに「1学期終業式」を行いました。

 校長先生のお話では、『始業式で約束したことの確認』や『楽しく、安全な夏休みにするために守ってほしいこと』のお話がありました。

 

 また、児童代表作文発表では、3名の児童が1学期を振り返った思い出や感想を発表してくれました。

 

終業式終了後、児童指導主任の先生と学習指導主任の先生から大切なお話がありました。

「自転車に必ずヘルメットをかぶり、決められた場所を乗る」

「川には絶対に子供だけでは行かない。大人と行ったときでも大人の言うことを聞いて行動する」

「夏休み中も毎日こつこつ学習する」

「夏休みは長期休業にしかできない学習を進んで行う」

しっかり守って、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。そして、8月29日(月)に元気に会いましょう。