七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

音楽 今年も参加します!!

今年も臨時の音楽部が結成されました。

5・6年生の子どもたちの希望で、今年も「南那須地区音楽祭」に合唱で参加することになります。

夏休み中の4日間の練習でどこまで仕上げられるか、先生方と一緒に音とりや声作りを頑張っていきます。

花丸 第1学期終業式

 今日は1学期の終業式を行いました。

「校長先生のお話」では、1学期のさまざまな行事や出来事をスライドで振り返りました。

真剣な表情や笑顔の写真に、声を上げ楽しく振り返ることができました。

2学期も一緒に頑張る「なかま」を大切にしていこうというお話がありました。

 終業式の後には、6・7月分の自主学習ノートの表彰も行いました。夏休みにもぜひ継続して頑

張ってほしいと思います。

約束やルールを守って、楽しく安全な夏休みを過ごしてきてください!!

 

 式後の教室では、1学期最後の1時間を各学年ごとに過ごしていました。

花丸 七合地区協議会総会

昨日の夕方、本校体育館において「青少年を育てる会七合地区協議会総会」が行われました。

大変暑い中、地域の役員の方々にお越しいただき、夏休みの子どもたちの過ごし方や地域の危険箇所等について

共有を図ることができました。ありがとうございました。

4年 今日のまなび

算数の学習では、あまりのあるわり算の練習問題に取り組んでいました。

見積もって立てた仮の商も、わられる数を超えてしまったり、あまりがわる数より大きくなったり

したときには商を立て直さなければいけません。「だからどうすればいいのか・・・。」と商を立て

直し、粘り強く取り組んでいました。

花丸 3年 今日のまなび

今日の書写は小筆の使い方を学習しました。

筆先3分の1をほぐし、筆を立てながら様々な図を描く活動を通して、小筆の使い方に親しみました。

墨を付ける量や力の入れ方などいろいろ試しながら、真剣に取り組んでいました。

夏休みの自由課題にも習字が入っています。ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

花丸 1・2年 ジャガイモ掘り

 さつまいも畑の端に、畑ボランティアの田島さんが植えてくださったジャガイモの収穫時期を迎えまし

た。初めてのジャガイモ掘りとなった子どもたちは、土に触れることや地面を這う虫たちに、始めは恐る恐

るな様子でした。

 しかし、掘るたびにころころと出て来るジャガイモに、みんな笑顔で収穫していました。

 明日それぞれに持ち帰る予定です。

花丸 6年 洗濯実習

 家庭科の学習で、手洗いを行いました。適量の洗剤を入れた桶の中で、靴下やハンカチを用いて

もみ洗いやつまみ洗いに挑戦しました。靴下の泥汚れが目に見えて落ちる様子を実感していました。

花丸 1学期 最後の水泳授業

 各学年、1学期は2回ずつB&Gプールを利用させていただき、水泳授業を行いました。

今日も1・3・6年生が職員室前で元気に挨拶をして、嬉しそうに出かけて行きました。

2学期にも引き続き、それぞれ3日間ずつの水泳授業を予定していますので、保護者の皆様にはリーバーでの連絡や用具の準備等お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 今日はWBGT(暑さ指数)が31以上を示し、今年初の「赤旗(原則運動中止)」が上がる暑い日になりました。外遊びは制限かかりましたが、絶好のプール日和でした。

 

 

花丸 5年 水難事故防止教室

夏休みを前に、烏山土木事務所の方をお招きして、5年生を対象に水難事故防止教室を行いました。

これから暑くなってくると、身近で涼を感じられる河川。楽しい場所ですが、大きな危険をはらんでいる場所ということを、動画やクイズを通して、分かりやすく学ぶことができました。

動画を見る子どもたちからは、「えー!?そうなの??」という驚きの声が上がるなど、気づきの多い時間となりました。

 再来週から始まる長い夏休み。正しい知識と安全対策で、楽しく元気に過ごしてきてください。

   

小雨 昼休みの様子

 お昼ごろ降り出した雨に、外遊びができなくなった子どもたちは、各教室で過ごしていました。

図書室も賑わっていて、終わりのころに覗いてみると、1年生もたくさん来て、本を選んでいました。

長い夏休みにも、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

花丸 1年 水で遊ぼう

ご家庭から持ち寄った道具を使って、シャボン玉や水鉄砲、お砂場遊びを行いました。

大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉に、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

過ごしやすい天候の下、水鉄砲もお砂場遊びも思い切り楽しむことができました。

持ち物の準備等、保護者の皆様には大変お世話になりました。

花丸 高学年 俳句出前授業

 今日は高学年を対象に、山あげ俳句実行委員の3名の方を講師にお招きし、俳句作りを行いました。

 子どもたちは素直な気持ちを句に読み、その情景がより現れるように言葉を選んだり、よりよいリズムで読めるように

調整したりするなど、想像や語彙を広げながら熱心に取り組んでいました。

 完成した作品には、子どもたち一人一人の「らしさ」が表れ、どれも素敵な俳句に仕上がりました。

 

 

花丸 5年 家庭科ボランティアさん

 今日は、家庭科ボランティアさん3名にご協力をいただき、小物作りを行いました。

子どもたちは、あらかじめ作りたいもののイメージ図と、使いたいフェルトの色は決めて、今日を迎えました。

ボランティアの皆様には、裁断のための印付けから、まだまだ苦手な玉結び・玉留めなど丁寧に支援していただきました。

おかげさまで、全員が自分の作品を仕上げることができ、達成感を味わっていま

した。また来週もご協力いただく予定です。

花丸 4年 社会科見学

 今日は烏山水処理センターへ社会科見学に伺いました。

例年浄水場の見学と合わせて行っていましたが、大きな工事を行っているとのことで、上下水道課の方に

安全な水の作られ方についても説明いただきました。

 何気なく使っていた水がどこからどのように届き、使われた汚水がどのように処理させているのか、し

っかり学習してくることができました。

 

給食・食事 4年 食に関する指導

 今日の給食指導は、「野菜の働きを知って、しっかり食べよう」というめあてで、

4年生を対象に行っていただきました。

 それぞれの野菜にはそれぞれの働きがあることを知り、野菜もバランスよく食べる

ことが大切ということを学びました。また、一食で必要な100gの野菜を実際に手

に取り、実感することができました。振り返りでは、これからの自分の食事について

目標を立てることができました。

花丸 読み聞かせボランティア

 今日は4・5・6年生の読み聞かせに、地域のボランティアさんが来校してくださいました。

子どもたちのことを思って、本選びも楽しんでいるというボランティアさんのお話を伺い、大

変ありがたい気持ちになりました。本を通して知ること、感じること、考えることを楽しんで

いる子どもたちの表情に、心を育んでいただいていることを感じました。

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび 

 理科の学習では、「ゴムの伸びと車の進む距離」の実験準備をしました。

実験道具の車や発射台づくりは、互いに教え合いながら作っていました。

みんなで頑張る雰囲気が素敵でした。実験は来週体育館で行う予定です。

 

花丸 2年 生活科町探検⑤

 小雨の中の町探検となりましたが、最後の日程ということで、子どもたちはこれまで以上に

張り切って出発していきました。

 今日は北の方角に位置する、相澤屋さんと駐在所さんを訪問し、話を伺ったり、中の様子を

見せていただいたりしました。お忙しい中、ご協力いただき大変ありがとうございました。

花丸 2年 生活科町探検③④

 昨日は学校の東側の様子を探検に行きました。那珂川に架かる富谷橋をゴールに橋の上から川の様子も見てきました。

 

     

    今日は学校の北東の方角を探検し、示現神社を目指しました。途中、国語の教科書に出てきた「ガマの穂」を発見し、興味津々ににぎにぎしてきました。

 示現神社ではきれいな水が湧いていました。その清らかさに感動しながら手を清め、みんなでお参りをして戻ってきました。明後日は最後の探検となる北側の探検を予定しています。

  

  

花丸 2年 食に関する指導

 2年生は「よくかむことの大切さをしろう。」というめあてで学習しました。

噛むことで集中力や記憶力が上がること、むし歯の予防につながることなど、たくさんの

効果を知った子どもたち。

 今日の給食から、よくかむことや苦手なものにも挑戦しようという思いを高めていました。

花丸 読み聞かせボランティアさん

 今年度1回目となるボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今日は1~3年生が対象でした。

 声色やテンポを変えた語り口に、子どもたちはいつも夢中になって聞き入っています。

ボランティアの皆様には、子どもたちへのメッセージを感じる本を選んでいただき、豊かな心を育む貴重な時間となっています。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

花丸 スポーツクラブ

 3回目のクラブ活動です。校庭で活動していたのはスポーツクラスでした。6校時は日差しも落ち着き、

涼しい中で活動することができました。日本代表のサッカーも盛り上がっていますが、子どもたちのサッ

カーもチームワークを大切にしながら楽しく盛り上がっていました。お互いの良いプレイを認め合う声掛

けが素敵でした。

 

花丸 2年 生活科町探検②

火曜日の町探検に続き、2日目の今日は八ケ平方面へ出かけました。

七小タイムから3校時の実施で、霧雨の中での出発でしたが、途中で雨も上がり、今日も

元気に行ってくることができました。今日のゴールは吉成印刷所さんでした。

バス 4年 社会科見学

「ごみのしまつと活用」の学習のまとめで、保健衛生センターさんへ見学に行いました。

教科書や動画で目にしていた機械や処理の仕方を目の当たりにし、驚きながら様々にメモ

を取っていました。ごみを分別することや削減することの大切さについて改めて考えるこ

とができました。

 

花丸 1年 歯みがき教室

1年生は、夏休みを前に歯みがき教室を行いました。

県歯科医師会から歯科衛生士さんに来校いただきました。

「プラーク」をしっかり落としてむし歯にならないよう、磨き方を教えていただきながら、

実践しました。甘いものを口にする機会が増える夏休み、おうちの方からの仕上げ磨きが1回

あると6歳臼歯が守られやすくなるようです。寝る前がおすすめということでしたので、仕上

げ磨きは1年生に限らず、行ってみてください。

 

バス 3年 社会科見学

3年生の社会科では、地域学習を行います。今日は、地域の土地の利用について学習するため、

バスで市内をぐるりと回ってきました。

バスの中からも様子を観察しながら、熱心にメモに収めました。

龍門の滝周辺やなすから市場、山あげ会館などではバスを降りて見学し、インタビューなども

通して理解を深めました。

花丸 2年 生活科町探検①

今年の生活科町探検は、5日間実施予定です。

初日の今日は星宮神社をゴールに散策してきました。

バス通学児童が多く、じっくり見ることが少ない地域の様子1つ1つに感動しながら歩いてきました。

星宮神社では、みんなでお参りをして安全に帰ってくることができました。

給食・食事 6年 食に関する指導

毎年全学年実施している授業です。

給食センターから栄養士さんを講師に迎え、学年に合わせた食育の学習を実施しています。

今日は6年生が行いました。栄養素を知り、バランスのいい給食メニューについて考えました。

健康に元気に生活するために、考えられた給食の素晴らしさを改めて感じていました。

  

花丸 5年 農業に関する出前授業

 社会科や総合的な学習の学びの一環として、「農業の魅力」について出前授業を行っていただきま

した。女性農業士などの方々6名が、農業に関するお話の読み聞かせも兼ねて来校いただきました。

 お米やイチゴ農家のこと、酪農のことなど栃木の農業について教えていただき、子どもたちから

もたくさんの質問が上がっていました。苦労して大切に育てられていること、それらを自分達が「い

ただいている」ことについて、改めて考える貴重な機会となりました。

会議・研修 先生方の学び

今日の校内研修は、年間を通しても特に重要と位置づけている「安全・救急処置」に関する研修でした。

非常時に子どもたちの命と健康をどのように迅速に守るか、具体的な場面を想定したシミュレーション演習を行い、那須烏山消防署の方々にも立ち会っていただき、実践的なアドバイスをいただきました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使用方法についても改めて全員で実践し、いざという時の動きを確認しました。今後も、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。

花丸 6年 選挙出前講座

社会科の学習として、政治や選挙に対する関心が高まるよう、出前講座を行いました。

選挙管理委員会の皆様に来校いただき、立候補者演説を動画視聴した後、模擬投票も行いました。

自分の考えをもつことや投票を通してその気持ちを伝えることの大切さに気付きました。

  

  

家庭科・調理 6年 調理実習

1時間目から、おいしそうな香りが廊下を渡ってきました。

今日は「いろどり野菜炒め」ということで、炒め物の調理実習を行っていました。

「猫の手」の声をその都度かけられながら、玉ねぎ刻みに涙しながら、無事においしく完成させていました。

校長先生も一緒に試食しました。

 

花丸 5時間目の1年生と3年生

1年生は生活科で育てている植物に水やりを楽しそうにしていました。

「げんきにそだってね。」という声掛けがとても微笑ましかったです。

一人一人の鉢には朝顔が、花壇にはひまわりがすくすく育っています。

3年生は総合的な学習で生き物を探してスケッチしていました。

見慣れた観察池にもよくのぞいて見ると「ちっちゃいえびがいる!」と発見があったようです。

花丸 昼休みのようす

今日から教育相談週間が始まりました。

学習のこと、生活のことなど、困りごとや心配事など担任の先生と一人一人ゆっくり話をする

時間を設けていきます。心配事がなくても、担任の先生を独り占めできる貴重な時間です。

順番が来るまで、委員会活動の仕事をする様子や、元気に外遊びする様子が見られました。

 

 

花丸 さつま苗植え

昨日の台風の大雨でぬかるみが心配されましたが、水気もすっかり引き無事昼休みにさつま苗植えを

実施することができました。

始めに環境委員会から植え方について説明を受け、その後でなかよし班ごとに秋の豊作を願いながら

植えました。

雨 臨時休校

明日は台風接近により、臨時休校となりました。

本日、学校では予想されている大雨対策で、生活科で大切に育てている野菜や朝顔を校内に避難させました。

保護者の皆様におかれましては、急な変更となりご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

明日はお子様の安全を第一に考え、外出を控え安全な場所でお過ごしください。

 

花丸 全校集会

今日の昼セブンは、全校集会を行いました。

先日の運動会を終えての校長講話ということで、改めて運動会での頑張りを振り返るお話がありました。

また、「あいさつ」についても当たり前を当たり前にできる素敵さについて確認しました。

 

 

後半は自主学習ノートの表彰を行いました。

受賞者は学習だよりをご確認ください。

お祝い 令和8年度運動会

昨日の強風も落ち着き、爽やかな天候に恵まれた本日、令和8年度の運動会を実施することができました。

早朝からの準備には、役員とボランティアの皆様のご協力をいただき、心より感謝申し上げます。また、PTA種目にもたいへん多くの保護者の皆様にご参加いただき、大いに盛り上がりました。重ねて御礼申し上げます。

子どもたちは、どの競技でも白熱した接戦を繰り広げ、一人一人が最高の輝きを見せてくれました。転んでもすぐに立ち上がって走り出す姿、友達を一生懸命応援する姿、互いに励まし合う姿に、たくさんの感動をもらった一日となりました。

最後になりましたが、運動会終了後の各地区での後片付けまで、温かくサポートいただき本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

花丸 運動会前日準備

明日はいよいよ運動会です。今年は雨の心配をすることなく、当日を迎えられます。

前日準備も4~6年生で行うことができました。明日の運動会が楽しみで、準備中も

会話が弾んでいました。

明日は猛暑が予想されています。早めの就寝としっかり朝ごはんで保護者の皆様も応援

よろしくお願いいたします。

   

   

   

花丸 運動会総合練習

本日は運動会の総合練習を行いました。

高学年は係の動きも確認しながら、全体の動きを見通すことができました。

低学年・中学年は暑さの中、競技も応援も頑張ることができました。

当日は、一人一人の一生懸命な姿をご期待ください。

花丸 5年 調理実習

昼セブンから準備を始めた5年生。

今日の家庭科では、「ゆでる」の実習でほうれん草とじゃがいもを茹でました。

じゃがいもの皮むきや芽とりは担任の見守りのもと、安全に行っていました。

「ほうれん草あまーい」「じゃがいももおいしい」など楽しそうに試食していました。

 

 

 

花丸 今日の昼セブン

今日の昼セブン(昼休み後の15分間)は学級遊びを行いました。

校庭を広く安全に使えるよう、全校生を2つのグループに分けて実施しています。

今回は2・4・6年生が学級で決めた遊びを行っていました。

運動会練習の疲れも見せず、担任の先生と一緒にドッジボールやケイドロに思い切り取り組んでいました。

 

 

 

 

花丸 運動会全校練習

久しぶりに暑さの戻った中での練習となりました。

先週、雨で延期となっていた全校練習「つなごう!ワンチーム七合」を行いました。

低中高それぞれの学年が別々の種目でボールをつないでいきます。

どの学年も、本番さながらに盛り上がって競技していました。

昼休みにチームで練習する姿も見られ、週末の運動会に向けて気合いも高まっています。

元気に運動会に参加できるよう、体調を整えていきましょう。

 

 

 

花丸 PTA奉仕作業

本日は早朝から、PTA親子奉仕活動がありました。

保護者の方、子どもたち、そして地域の方のたくさんのご協力をいただきました。

おかげで校庭も校舎周りも花壇も、きれいに整いました。

七合の地域力、大変お世話になりました。

 

花丸 3年 理科

理科の学習で、モンシロチョウの観察を続けています。

今日はさなぎから羽化したモンシロチョウたちを空に放しました。

「いってらっしゃい」と笑顔で手を振る子どもたちの姿が素敵でした。

花丸 クラブ活動②

4から6年生は、2回目となるクラブ活動でした。

前回計画した予定に沿って、それぞれの活動が行われていました。

どのクラブも楽しそうに、熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

花丸 今日の運動会練習

今日の全校練習は、ラジオ体操を行いました。また、昼休みには、紅白リレーの練習も行いました。

暑さの中で疲れも出る頃と思います。ご家庭での体調管理等、引き続きご協力お世話になります。

 

 

花丸 グリーンタイム

今朝は、全校生で学年花壇の花を抜き、次の花を植える準備を行いました。

どの学年も協力して、短時間であっという間に準備が整っていました。

週末の親子奉仕活動で、子どもたちがジニアとマリーゴールドを植える予定です。

 

  

花丸 運動会練習開始

今週から運動会に向けた全校練習が始まっています。

七小タイムの時間をつかって昨日は入場行進、本日は開閉会式の練習を行いました。

急な暑さの中ですが、連日元気に頑張っています。

 

花丸 5・6年 マルチがけ

今日の昼セブンに、さつま畑のマルチがけを行いました。

ボランティアの皆様の協力で、肥料を入れて畑を耕したり畝立てをしたりしていただきました。

さつまの苗植えは、縦割り班ごとに全校生で6月4日に行う予定です。

 

 

花丸 陸上競技交流大会栃木県予選会

昨日の日曜日に、南那須地区の陸上大会が行われました。

大変暑い中での実施となりましたが、選手はこれまで練習してきた競技に一生懸命取り組みました。

また、友達の応援やお互い励まし合う姿も見られました。

他校選手と交流する姿も見られ、有意義な時間を過ごすことができました。

結果については学校だよりを通してお知らせいたします。

 

 

 

 

花丸 6年 租税教室

本日那須烏山市の税務課の方をお招きし、6年生を対象に租税教室を行いました。

動画を通し、税金のない世界を知ることで、普段何気なく過ごしている生活が税金に支えられていること

に気付き、その大切さを実感していました。

 

 

花丸 新体力テスト

本日、新体力テストを実施しました。

今年度は熱中症対策として、運動会前の比較的涼しい時期を選んでの実施となりました。

ペア学年で各測定の場所を回りました。

爽やかな風もあり、よい環境の中で行うことができました。

花丸 6年 社会科見学

今日の午前中は、「那珂川町なす風土記の丘資料館」に社会科見学に行ってきました。

たくさんの展示物から、昔の生活の様子を感じ取ってくることができました。

また、勾玉作りにも挑戦し、それぞれ思いを込めた作品を嬉しそうに持ち帰ってきました。

 

 

花丸 1・2年 生活科

今日の生活科では、2年生と1年生が合同で学校探検を行いました。

校舎の回り方や特別教室への入り方など、2年生は事前に準備を進めてきました。

2年生を班長に3つのグループに分かれ、校舎中を楽しく探検して回ってきました。

 

 

 

花丸 3年 地域探検

3年生は社会科の学習として、学校周辺の地域の様子を見て回ってきました。

事前に学習した地図記号を用いて、地図にまとめながら歩いてきました。

地域の方との交流もあり、安全に楽しく探検して来ることができました。

花丸 陸上練習開始

休み中は大きな事故やけがもなく、楽しく有意義に過ごしたことをたくさんの子どもたちが教えてくれました。

各ご家庭での安全指導に対するご協力、大変ありがとうございました。

今日から来週末の陸上交流大会に向けて、高学年の代表児童の練習が始まりました。

短い練習期間ではありますが、もてる力を十分発揮できるよう頑張っていきます。

 

 

花丸 今日のまなび

2時間目の様子です。

1年生はALTと担任の先生も一緒に授業をしています。

今日は気分を表す言葉を練習していました。

少し恥ずかしそうにジェスチャーを付けながら、英語に親しんでいました。

 

6年生は自己紹介のスライドづくりをしていました。

6年間で英語で文章を書くまで成長しています。

花丸 交通安全教室

明日からの連休を前に、交通安全教室を行いました。

市役所総務課危機管理グループの方や烏山警察交通課の方にご協力を頂きました。

道路を歩く時の「は・ひ・ふ・へ・ほ」についてや、横断の際は、存在と横断の意思を伝

えるためにしっかり手を挙げることなどを教えていただきました。

 

 

引き続き3校時には、3年生を対象に自転車教室を実施しました。

乗車前の点検の仕方や道路を走行する際の注意点を指導していただき、実践しました。

今後の登下校や明日からの連休が安全に過ごせるよう、ご家庭でも話題にしていただけれ

ば幸いです。

 

 

花丸 3年 理科

今日の5時間目は、外で活動する学年が多く、校庭が賑やかでした。

3年生は理科の観察に向けて、ホウセンカとひまわりの種を蒔いていました。

苗を運んだり、水をやったり、協力して取り組む姿が素敵でした。

 

花丸 1・2年生活科

生活科の学習で、2年生が計画した「1年生と遊ぼう」を行いました。

グループごとに、1年生が楽しく過ごせる遊びを考え、進行も自分たちで行いました。

へび鬼やだるまさんがころんだなど、一緒に楽しく過ごすことができました。

少しお兄さんお姉さんになった2年生の姿を見ることができました。

花丸 経営訪問

今日の3・4校時に、教育長様をはじめ、市の教育委員会の先生方が学校訪問に来てくださいました。

子どもたちは少し緊張する様子も見られましたが、いつもの授業の様子を見ていただくことができました。

花丸 第1回クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動を実施しました。今年も子どもたちから希望を聞き、

文化・パソコンイラスト・スポーツ・ものづくりの4つで活動していきます。

一回目の今日は、組織作りと計画立てを中心に行っていました。

好きなことに取り組める時間です。主体的・協働的に楽しんでいきましょう。

   

   

花丸 2年 知能テスト

本日、2年生は全員出席で知能テストを実施しました。

CDから流れるお話や指示をよく聞き、頑張って取り組んでいました。

予定していた5年生は後日実施いたします。

     

花丸 とちまるチェック・全国学力学習状況調査

本日5・6年生は学力テストを行いました。

時間を意識しながら、集中して取り組むことができました。

6年生は例年通り冊子でのテスト問題でしたが、5年生は昨年度からタブレットでのテストになっています。

また、今年度より5年生は「とちぎっ子学力状況調査」から「とちまるチェック」とテストも新しくなりました。

テストを通して一人一人の課題を確認し、学習内容の定着に向けた授業の改善を図っていきたいと思います。

花丸 授業参観

今年度1回目となる授業参観を実施しました。

どの学年も生き生きと学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただくことができました。

保護者の皆様には、お忙しい中PTA総会や学年懇談会にも多数ご参加いただき、学校経営や学年経営に

ついて共有を図ることができました。ありがとうございました。

花丸 歯科検診

今日の午前中に歯科検診を実施しました。

子どもたちは、少し緊張した様子で順番を待ち、お口の中をよく診ていただきました。

結果は、後日お子様を通じてお渡しします。

【学校歯科医の先生からのメッセージ】

・全体的に口腔の状態がきれいです。家庭の意識の高さを感じました。

・歯みがきが上手にできています。

・硬いものを嚙むことであごの発達を促せます。毎日の食事で意識してみるとよいでしょう。

花丸 グリーンタイム

毎週水曜日は朝の除草活動を行います。

今週は明日が授業参観のため、本日の実施としました。

今週から、1年生も参加しました。

まずは5月の運動会に向けて、少しでも校庭の環境が整うよう全校生で取り組んでいきます。

 

花丸 1年生 さんすう

入学から1週間が過ぎました。週明けの月曜日、12名元気に登校しました。

算数では、ブロックを動かしながら、数の勉強をしていました。

先生の指示をよく聞いて、一生懸命取り組んでいます。

水曜日には授業参観が行われます。子どもたちの頑張る姿を間近でご覧いただける機会となりますので、お忙しい中とは存じますが、ぜひご来校をお待ちしております。

 

 

花丸 第1回委員会活動

今年度一回目となる委員会活動が行われました。

本日は、どの委員会も活動内容の確認や組織作りなど、話し合い活動を中心に行いました。

4年生は、初めての委員会活動に緊張の面持ちでしたが一生懸命参加していました。

花丸 避難訓練

今年度1回目となる避難訓練は、地震と火災を想定して実施しました。

1年生も先生の指示をよく聞き、落ち着いて安全に非難することができていました。

花丸 今日の学び

お昼休みと5時間目の様子です。

暖かくなり、虫取りが始まりました。

今年度は、ALTが2名来ていただけることとなり、上学年と思い切り体を動かしていました。

2年生は最近、一輪車にはまっているようです。

思い切り遊んだ後の5時間目は、学習も集中して取り組んでいました。

 

 

 

  

花丸 全校集会

今日の昼セブンの全校集会は、学習指導と児童指導の先生からお話を聞きました。

みんなが気持ちよく過ごすための学校の決まりを再確認することができました。

ご家庭でご不明な点がございましたら、いつでも学校にお問い合わせください。

 

花丸 離任式

今年度から別の小学校に勤務となった先生方がお別れに来てくださいました。

久しぶりの再会を楽しみにしていたのは、子どもたちも先生方も同じでした。

過ごす校舎は別々になりましたが、それぞれの場所で一生懸命頑張っていくことを約束しました。

花丸 なかよし班顔合わせ

先週入学式を迎えた1年生が、今日から登校してきました。

これから一緒に清掃活動を行ったり、なかよしタイムに遊んだり、児童会の行事で協力して取り組むなかよし班の顔合わせを行いました。

今年度は1年生の数に合わせ、12班編成の縦割り班です。

初日の今日は、班ごとに自己紹介をした後、次回からの遊びを考えました。

 

お祝い 令和8年度入学式

ご来賓の方々をお招きし、本日かわいい12名の新入生を迎えました。

2年生以上の子どもたちが準備を整えて、新入生が来るのを心待ちにしていました。

今年の七合小は全校生100名でのスタートになります。

みんなで楽しく学習し、仲よく元気に過ごしていきましょう。

花丸 令和8年度が始まりました!

子どもたちの明るい声とともに、令和8年度が動き出しました!

新しい教室、久しぶりの友達との再会、そして新しい先生を迎えた新任式に、担任発表の始業式・・・

子どもたちの表情からは、終始わくわく感が伝わってきました。

始業式では、校長先生と「①仲間を大切に過ごしていくこと」「②当たり前のことを当たり前にやっていくこと」の2つを約束しました。

 

式の後の教室では、新しい教科書や様々な配付物を確認しながら配付されていました。

 

花丸 いよいよスタート!

1つ学年が上がった子どもたちの表情を思い浮かべ、各教室準備が整いました。

新しい職員も加わり、子どもたちが元気に登校してくるのを待ちわびています。

明日からは、その子どもたちの様々な表情を伝えていきます。

令和8年度もよろしくお願いいたします。

お祝い 修了式

先日の卒業式に合わせて開花を調整してきた桜も、満開を迎えました。

今日は、各学年が今年度の学習課程を無事に終え、修了式を執り行いました。

式の後は、各教室で担任から一人一人に通信表が手渡されたり、お楽しみのレクリエーションや大掃除を行ったりと、学年ごとに1年間の締めくくりをしました。

校長先生からは、「春休み中に今年の頑張りを振り返り、4月からの新しい目標を見付けましょう」とお話がありました。

健康と安全に気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。

お祝い 卒業式

明け方の雨も上がり、柔らかな春の光が差し込む体育館で令和7年度の卒業式が執り行いました。

国歌斉唱に始まり、証書授与、別れの言葉…どの場面も子どもたち一人一人の一生懸命な姿や周りの方々への感謝の気持ちが伝わってくる素敵な式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業、本当におめでとうございます。

また、ご多用の中ご臨席賜りました来賓の皆様、温かい祝詞を届けてくださった皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

花丸 4・5年生の頑張り

今日の午後は、明日の卒業式に向けて4年生と5年生が式場や通路、6年生の教室を

整えてくれました。短い時間でしたが、一生懸命動いてくれたおかげですっかり整い

ました。

明日は全校生で感謝を伝え合える卒業式にしたいですね。

 

 

花丸 6年 給食

今日は学校への感謝を込め、隅々まで奉仕活動を行ってくれた6年生、ありがとうございました。

 

その後の給食は、「卒業お祝い給食」でした。

小学校でいただく、最後の給食をかみしめていた6年生。

入学から6年間、このメンバーで一緒にいただいてきましたね。

メンバーや場所は変わっても、変わらぬ給食をいただけることはありがたいですね。

中学校でも、しっかり食べて、元気に過ごしてください。

 

 

花丸 自主学習表彰

昨日は上学年に、本日は下学年に自主学習ノートの表彰を行いました。

今年度の最後の表彰となりました。各学年、毎回たくさんの児童が賞を受け、

こつこつと努力を積み重ねたこと、確実に力と自信になっていると思います。

来年度も、また頑張っていきましょう。

花丸 3年 今日のまなび

今日の体育は、幅跳びの記録をとりました。

利き足を合わせて、高く踏み切ることや両足で着地することなど、一つずつ練習を重ね、

遠くまで跳ぶことができるようになりました。

花丸 卒業式予行練習

校内には、卒業する6年生に向けた掲示物の準備が整いました。

今日は式に向けた予行練習を行いました。

卒業式まであと3日・・・もうすぐ旅立ちの時です。

花丸 6年生 各種表彰

全校生に見守られ、小学校6年間の頑張りを称える表彰式が行われました。

ロータリー賞、篤行善行少年表彰、体育運動優良児童、学校長賞、珠算優秀模範児童など、

学業や運動でのこれまでの頑張りを認められた皆さん、おめでとうございました。

見守る在校生の態度も立派でした。

花丸 2年 体育

春を感じさせてくれる暖かな日でした。

2年生の体育はサッカーの時間でした。

校庭で思い切りボールを蹴って楽しんでいました。みんなとても上手です。

花丸 4年 学活の時間

年度末のお楽しみ会の計画を立てていました。

友達の意見を大事に、どんな内容にすればみんなが楽しめるか意見を出し合っていました。

話し合いも上手になりました。

花丸 6年生を送る会

今日は在校生みんなで準備を進めてきた6年生を送る会がありました。

プレゼント作りや装飾、司会進行など大好きな6年生のためにと、どの学年も頑張りました。

クイズ大会は6年生についての内容でした。

6年生からの呼びかけで、全員でダンスも踊りました。笑顔があふれる会となりました。

 

花丸  「今、わたしは、ぼくは」

6年生の国語の学習です。

5年生や先生方に自分の将来の夢について分かりやすく伝えることがゴールでした。

そのための資料準備や姿勢・視線など学習計画に沿って進めてきました。

小学校卒業前の一人一人の将来に向けた思いやこれまでの経験がしっかり伝わりました。

  

  

花丸 5年 6年生を送る会に向けて

来週行われる6年生を送る会に向けて、5年生を中心に在校生全員で準備を進めています。

お世話になった6年生に感謝を届けるため、初めて全校生をリードする立場となった5年生。その表情からは、最高学年を引き継ぐという意気込みを感じます。

 

 

給食・食事 校長先生との会食④

先週始まった6年生の校長室での会食が、今日で全員終了しました。

普段入ることのない校長室という、少し緊張する場所での会食でしたが、

食べた給食のメニューと一緒に、小学校の思い出として残ってくれたらうれしいです。

 

 

花丸 全校集会(表彰式)

今日の昼セブンは,、全校集会で表彰を行いました。

書初めの地区展・中央展でたくさんの児童が素晴らしい結果を残しました。

また、夏休みに頑張ってきた理科展覧会の作品も素晴らしいものでした。

受賞されたみなさん、おめでとうございました。