七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

避難訓練

19日、地震の後、「理科室から火災発生」という想定で避難訓練を実施しました。

入学後初めての避難訓練だった1年生も、放送をよく聞いて避難することができました。

 避難後、校長先生より講評をいただきました。また、担当の先生からは、避難するときに大切な合言葉「お菓子餅」についてのお話がありました。いざというとき、自分の命を守るためにどう行動すればよいか、ご家庭でも話し合って見てください。

  

 

  

 

  

 

 避難訓練終了後、上履きを拭くために使ったぞうきんを、6年生が洗ってくれました。

 奉仕の心が育っている6年生です。

    

 

  

学力・学習状況調査がありました

 18日、6年生を対象に「全国学力学習状況調査」が、4・5年生を対象に「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。6年生は国語、算数の2教科、4・5年生は国語・算数・理科の3教科です。

 それぞれ、一生懸命取り組んでいました。

  

 

6年 薬物乱用防止教室

17日、6年生を対象に、薬物乱用防止教室が実施されました。

 栃木県警察本部人身安全少年課の方お二人を講師に迎え、薬物のビデオを視聴したりクイズに挑戦したりしながら、薬物の恐ろしさを学びました。また、誘いを断るための「ロールプレイング」では、薬物を誘う人は、どんな言葉や態度で薬物をすすめてくるのか、どのように断ればよいのかを学びました。

 

  

 

  

 

   

 

 

身体計測

17日(水)に、身体計測を行いました。今回実施したのは、身長と体重、視力検査などです。

担当の先生の説明をよく聞き、スムーズに検査を実施することができました。

 

  

 

  

全校集会

16日(火)の昼セブンに、全校集会がありました。

今回は、学習と生活についての話です。

 学習指導主任からは、学習に必要な用具について話がありました。また、各自持参した筆箱の中身について確認しました。

 児童指導主任からは、安全に安心して学校生活を送るために大切なことについて話がありました。

 児童は、顔を上げて、しっかり話を聞くことができました。

  

 

  

 

 

なかよし班顔合わせ

11日の七小タイムに、なかよし班の顔合わせを行いました。

班ごとに集まり、自己紹介をし合ったあと、「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」などをして遊びました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

1年生初登校

11日は、1年生は、入学式後、初めて登校班そろっての登校でした。

ランドセルを背負って、みんな元気に笑顔で登校しました。

 

  

 

  

 

  

 

入学式

 10日、令和6年度の入学式が行われました。23名の1年生は、会場にいるみんなから拍手で迎えられ、少し緊張しながらも、にこにこ元気に入場していました。担任から呼名されると、元気に返事をして立つことができました。

 明日からは、上級生と一緒に登校することになります。保護者の皆様には、安全に登校できるよう見守っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    

 

        

 

    

 

       

令和6年度がスタートしました

4月8日、1学期の始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。

 始業式に先立って行われた新任式では、校長先生から、1日に本校に赴任された平野先生の紹介がありました。続いて、平野先生からごあいさつをいただきました。

 始業式では、校長先生から安心安全で楽しい学校生活を送るための「合言葉(な・な・ご・う)」についての話がありました。

 始業式後は、教室に戻り、新しい担任の先生との学習がスタートしました。どの子も目を輝かせて担任の先生の話を聞いていました。

 

  

 

   

 

    

 

  

 

  

修了式

3月22日、令和5年度の修了式が行われました。

 各学年の代表児童が、校長先生から「修了証」と「進級賞」を授与していただきました。この1年間で、子供たちは自分のよさを発揮し、心身共に大きく成長しました。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

教室の様子

  

 

  

 

 

お祝い 卒業式

3月18日(月)に、卒業式を行いました。

 6年間で、たくさんのことをまなび、心身ともにたくましく成長た卒業生。中学校では、自分の目標に向かって日々努力を重ねていってほしいと思います。

 卒業おめでとう!

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

卒業式前日準備

 15日、清掃の時間から5校時かけて、4・5年生が卒業式の準備を行いました。体育館の清掃や装飾、卒業生の教室や廊下の装飾などをしました。限られた時間の中で、4・5年生は協力して取り組んでいました。

  

 

  

 

感謝の手紙贈呈

1年間お世話になった方々への感謝の手紙を贈呈しました。七合小の子どもたちが書いた手紙を、6年生が代表で渡しました。

 子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださった交通指導員の小森さん、スクールガードリーダーの小室さん、七合駐在所警察官の池谷さん、そして、安全運転で学校までの送迎をしてくださったバスの運転手の皆さん、ありがとうございました。

 また、学校の活動でお世話になったボランティアの方々を代表して高徳様にご来校いただき、校長室で手紙をお渡ししました。充実した学習活動のためにご尽力いただいた学校ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

  

 

  

 

  

卒業式予行練習・各種表彰式

 13日の3校時に、卒業式予行練習を行いました。卒業生の入場から、当日と同じ流れで実施しました。6年生は緊張した面持ちでしたが、卒業証書の受け取り方や入退場などの再確認ができました。

  予行練習の様子 

 

  

 

  

 

 

予行練習に先立ち、各種表彰式も行われました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

表彰式の様子です

那須烏山市ロータリー賞           篤行善行少年表彰

  

 

南那須学校体育運動優良児童          卒業記念賞

  

 

卒業祝賀賞

 

 

 

  

6年生 階段掃除

12日、6年生は、階段掃除を行いました。

「6年間お世話になった学校をきれいにしよう」という取組で、今日は、西階段と中央階段を中心に活動しました。

 たわしやぞうきんを使って一生懸命汚れ落としをしました。

 

  

 

  

卒業式式場準備

11日に、5年生が卒業式の式場を準備しました。今回は、椅子と長机の準備です。

 5年生は、メジャーを使って椅子と椅子の間隔を測ったり、真っ直ぐに並んでいるかを確かめたりしながら、手際よく協力して取り組んでいました。

  

 

卒業式全体練習始まる

 7日より卒業式の全体練習が始まりました。

 今日は、国歌・式歌・校歌の練習をしました。

 全校生での練習は初めてとあって、最初は少し遠慮気味でしたが、徐々に声が出てきました。

 明日は、「別れのことば」の全体練習を行う予定です。

 

  

 

  

 

新登校班編制

3月5日の七小タイムに、新登校班編制がありました。

今回は、新年度の登校班ごとに、メンバーや集合場所、集合時刻の確認などを行いました。

新班長を中心に、安全な登下校のための約束も話し合いました。

 今年度は、登校のバスと下校のバスが違う地区もありましたが、来年度は、登校も下校も同じバスになります。

  1号車:中山地区、大桶・白久地区

  2号車:興野上・中・下地区

  3号車:滝田本郷・入滝田・八ヶ平地区

 4月からの時刻表や座席表については、後日配布いたします。