七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

歯科検診

 6/30(火)と7/1(水)の2日間、校医の岡林先生においでいただき、歯科検診を実施しました。初日は2・4・6年生、2日目は1・3・5年生が対象でした。日頃からていねいな歯みがきを心がけましょう。

 

 

英語の先生

 サム先生がお休みのため、今日はフランク・リーマン先生が七合小に来て3・4年生を対象に授業をして下さいました。自己紹介では、アメリカの楽しい話をたくさん聞かせて下さいました。

 

   

学級花壇に花を植えました

 各学年ごとの花壇にマリーゴールドやジニア、日々草などの花を植えました。環境委員会さんからの植え方の説明を聞いた後、各学年に分かれてていねいに花植え活動に取り組みました。校舎前がとても華やかになりました。

 

 

  

 

3年生の自転車教室

交通安全教室の後、3年生は交通指導員さんや警察署員さんに、自転車の乗り方や交差点の渡り方などを教えていただきました。実際に実技をとおして正しいルールを覚えました。

 

 

 

交通安全教室がありました!

梅雨の曇り空のもと、全校生で交通安全教室を実施しました。交通指導員さんと烏山警察署員さんをお招きしてご指導いただきました。横断歩道の正しい渡り方を確認して、実際に道路や模擬コースを歩きました。「自分の身は自分で守る!」ことの大切さを学びました。

  

  

 

  

 

 

避難訓練をしました

地震が起こったことを想定した避難訓練を実施しました。子供たちは校内緊急放送が入ると素早く机の下に入り、身を守る習慣が身に付いています。また、校庭へ避難する際には、おしゃべりをせずに、短時間で移動できました。全員が避難経路を確認できたり校長先生からのお話をしっかり聞くことができたりするなど、立派な態度で参加できました。

 

 

 

第1回委員会活動

 休業が長引き、実施できなかった委員会活動が本日行われました。第1回目は、各委員会で組織作りや年間計画についての話し合いました。
 

保健委員会

 

福祉委員会

 

図書委員会

 

放送委員会

 

環境委員会

 

体育委員会

 

 

NEW 英語活動(5・6年生)

 今年から5・6年生は外国語が週2時間になりました。学校が再開し、今日から英語学習もスタートしました。今年の先生は「サミュエル・ウォルトン」先生です。アメリカ出身で、趣味は柔術とボクシングです。一年間よろしくお願いします。今年も引き続き、三島先生も指導してくださいます!

 

 

 

 

NEW いよいよ学校再開です!

分散登校が終わり、いよいよ今日から全校生での登校となりました。
およそ2ヶ月ぶりに会う友達と笑顔で話す様子がたくさん見られました。やっと学校全体に活気がもどってきました。今日は学習の様子をお送りします。
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】

 

NEW 分散登校第2週!

 分散登校も2週目です。今日も半分の人数での登校ですが、元気に学習したり遊んだりする子どもたちの様子が見られました。
1
手洗いや歯磨きは、なるべく密集しないように工夫して行っています。
2 3
6年生が配膳室で給食の後片付けなどの世話をしてくれています。
4 5
今日から図書の貸し出しが始まりました。これからもたくさん読書に取り組みましょう。
6 7

8 9

10 11
清掃は、密集を防ぐために自分たちの教室で行いました。

1年生初めての給食

 1年生にとって初めての給食です。今日のメニューはカレーライスとサラダ、ヨーグルトです。担任の先生から給食のきまりをきちんと習って、おいしくいただきました!
1 2

3 4

5 6

NEW 登校日2日目

 登校日2日目です。1か月ぶりで子どもたちもわくわくしながらの登校でした。昨日同様、子どもたちの様子を確認したり宿題を回収したり、学習を進めたりしました。
 次の分散登校は18日(月)、19日(火)になります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 登校日1日目

  登校日初日です。およそ一ヶ月ぶりの登校に加え、分散登校ということもあり、子どもたちにはちょっととまどう様子も見られました。休み時間には教室で楽しく(密接しないように気をつけながらも・・)過ごしたり、校庭で元気に遊ぶ様子も見られました。
 今日は3時間目まで授業をしました。各学年ごとに、配布物を配ったり、1学期のめあてを決めたり、あいさつの練習をしたり・・・あっというまの登校日でした。
 本校の登校日の様子は、日本テレビのニュースで放送予定です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 七合小学校のみなさんへ

 コロナウイルス感染拡大防止に伴い、休業期間が延長になりました。そんな中でも、七合小学校のみなさんは元気に過ごしていることと思います。
 今日は担任の先生方からみなさんに、メッセージをお届けしたいと思います。(併せて休業中の課題も載せました。そちらもがんばってください!)
 早く休業期間が明け、みなさんに会えることを楽しみにしています!みんなで協力して、のりこえていきましょう。






何でもない日常のありがたさ


 4月8日(水)に新任式・第1学期の始業式を行い、10日(金)には入学式を実施し、29名の新入生を迎えることが出来ました。3日間だけでしたが、教室に久しぶりに子どもたちの歓声が響き渡り、学校が生き返ったように感じました。
 再度、休校になった今、普通に子どもたちが登校し、普通に子どもたちと授業ができ、校庭で子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られることが、本当はとても有り難いことであることを感じます。今、コロナウイルス対策で、学校も社会も、大人も子どもも忍耐の日々ですが、できるだけ外出を避け、一日でも早く、何でもない日常を取り戻したいものだと思います。
新任式・・・新たに5名の先生方が赴任されました。よろしくお願いいたします。

始業式・・・みなさん進級おめでとうございます。
 

 
入学式・・・29名のかわいい1年生が入学してきました。