七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

第2回PTA奉仕作業

 日曜日のPTA奉仕作業では大変お世話になりました。早朝より一生懸命作業していただき、校庭や校舎周りが大変きれいになりました。運動会の練習が始まりましたので、大変ありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会

昼休みに代表委員会を開きました。各学年のアイデアをもとに、運動会のスローガンについて話合いました。6年生を中心に、活発な話し合いが行われました。

 

 

4年生 遠足の思い出③

楽しかった那須方面への遠足パート3です。「那須高原自然の家」で昼食をとった後、「ふくろうの絵付け」に挑戦しました。彩りを工夫し、自分のオリジナルふくろうに仕上げることができました。完成が楽しみです。

 

 

 

  

「全校ソーラン」の練習(3・6年生)

 運動会に向けて、ダンス種目である「全校ソーラン」の練習が始まりました。今年は全校生で踊ります。体育の時間に6年生が3年生に踊り方を教えてあげました。やさしくていねいに教えてくれたので、1時間でかなり上達したようです。運動会が楽しみです。 

 

 

 

  

 

児童集会(図書委員会の活動)

 読書活動を盛り上げるために、「めざせ!免許皆伝 七合小読書達人への道」が実施されます。図書室の指定された本をたくさん読むと「級」が上がっていく仕組みです。上級になればなるほど難しい本になっていきます。図書委員が、今日の昼休みに各学級で取り組み方の説明を行いました。卒業までに免許皆伝になれるよう、たくさん本を読みましょう!

 

 

 

 

思春期教室(6年生)

 助産師さんと保健師さんをお招きして「思春期教室」を実施しました。思春期に起こる体の変化や胎児が育つ様子、命の大切さについて学びました。生まれたばかりの赤ちゃんをモデルにした人形を抱いてみる体験もしました。初めての体験に、子供たちはにこにこしながらだっこしていました。「だっこの仕方が難しかった。」、「思ったより重かった。」「とてもかわいかった。」など、感想は様々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動②

本日は、ものづくりクラブとスポーツクラブの様子です。ものづくりクラブは「スライム作り」、スポーツクラブはベースボール型ゲームやドッジボールに楽しく取り組みました。

【ものづくりクラブ】

 

 

【スポーツクラブ】

 

 

クラブ活動①

 コロナウイルス感染症対策の影響で、なかなかクラブ活動を実施できなかったのですが、やっと本格的に活動を開始しました。まず、パソコンクラブと文化クラブの様子です。パソコン・イラストクラブは「歴史」をテーマに調べ活動を行いました。文化クラブはかるたやUNO(ウノ)に楽しく取り組みました。※スポーツクラブとものづくりクラブの様子は明日掲載します。

【パソコン・イラストクラブ】

 

 

【文化クラブ】

 

 

避難訓練

地震と火災発生を想定し、避難訓練を実施しました。避難指示が出てから、2分間で全校生が校庭に避難完了しました。本日指導して下さった消防署の職員の方からお褒めの言葉をいただきました。非常災害時の安全な行動について、意識を高めることができました。

 

 

 

委員会活動(4~6年生)

 2学期1回目の委員会活動です。各委員会ごとに2学期の計画を立てました。活動の当番を決め直したり、集会の内容を決めたりポスターづくりに取り組んだりしました。上学年としてがんばっています!

【 図書委員会 】

 

【 保健委員会 】

 

【 福祉委員会 】

 

 【 放送委員会 】

 

【 体育委員会 】

 

【 環境委員会 】

 

 

1年生 体育の授業

 9月に入り、気温が下がって過ごしやすくなりました。1年生は体育の授業で50m走に挑戦しました。みんな最後まで一生懸命走りました。「がんばれ~」とお互いに応援し合う様子も微笑ましかったです。

 

 

4年生 音楽の授業

音楽のリコーダーの学習をしました。グループごとに「せんりつをつくろう」に挑戦しました。個人のパートを考えて、それをあわせて一つの曲にしました。密集を防ぐために、体育館で、友達やグループ同士の間隔を広くとって練習しました。

 

 

2学期スタート

 今年は例年より夏休みが短く、2週間ほど早めの2学期始業式となりました。連日の暑さもあり、少しあいさつの声は小さめでしたが、子供たちは夏休みの思い出をたくさん話してくれました。

 始業式もコロナ対策&熱中症対策のため、放送で実施しました。みんなよい姿勢で校長先生の話を聞いていました。