七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

花丸 NANAGO全校ソーラン

 今日の全校練習は『ソーラン節』でした。全学年とも一つ一つの動きを大きく、一生懸命に踊ることができました。1年生も動きを覚え、上手に踊ることができました。

  

  

  

花丸 校長先生といっしょに

 七合小学校の子どもたちは、休み時間は元気に外遊びを楽しんでいます。休み時間になると校長室前の池に集まり、メダカや蓮の花を観察したり、えさやりをしたりしています。校長先生と過ごす時間を楽しみにしている子どもがたくさんいます。

 

花丸 先生たちのまなび

 昨日の児童下校後、情報モラル教育研修を実施しました。児童が安全にまなびPC(タブレット)を使用するために教職員が指導すべき情報モラルについて学びました。先生たちも日々主体的に学び続けています。

 

花丸 陸上競技交流大会にむけて

 21日(土)に行われる南那須地区小学生陸上競技交流大会に向けて練習をしています。限られた時間の中での練習ですが、自分の記録更新を目指して頑張っています。保護者の皆様には、登校や健康面の支援等でお世話になっております。ありがとうございます。

 

 

花丸 今日のまなび

 今日は経営訪問のため、那須烏山市教育委員会教育長様、教育委員様、指導主事の方が授業を参観してくださいました。各学年とも主体的に学ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

 総合的な学習の時間の学習で里山探検をしてきました。谷浅見地区の里山に行き、鳥の鳴き声を聞いたり、植物や生き物の観察をしました。地域の高野さんのご協力のおかげで、充実した校外学習になりました。

 

 

 

 

 

花丸 5年 臨海自然教室 part9

 塩作りの様子です。班の友達と協力して薪に火をつけたり、土鍋の海水をかき混ぜたりして塩を作りました。海水をバケツに汲んで海から運んだり、煙で目が痛くかったりと大変なことが多かった分、塩ができたときの感動は大きいものでした。

 

 

花丸 5年 臨海自然教室 part8

 臨海自然教室の食事の様子です。バイキング形式に戻り、自分の食べたい分を自由に取り、おいしくいただくことができました。

 また、作ってくださった方々への感謝も忘れずにしっかり伝えることができました。

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

 書写の時間の様子です。準備もスムーズにできるようになってきています。

 姿勢や筆の持ち方、穂先の向き等を意識しながら縦画、横画の練習をしました。鉛筆と違って「むずかしいな」と感じている子が多くいましたが、上達をめざして根気強く何度も練習しました。

 

花丸 1年 今日のまなび

 1年生の体育の学習の様子です。生憎の天気のため、体育館で行いました。運動会のリレーチームのメンバーでリレーを行いました。次の友達にバトンを渡すまで一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。

 

 

 

花丸 委員会活動

 委員会活動の様子です。先生主導で行うのではなく、6年生が中心となり、子どもたちで意見を出し合いながら主体的に活動していました。

 

 

 

花丸 5年 臨海自然教室 part7

 無事に帰校しました。2日間天候に恵まれ、予定どおり活動することができました。教室では学ぶことができない貴重な経験もできました。明日からの学校生活に生かしていけるよう支援していきたいと思います。

 

2日間の活動の様子は明日以降、更新していきます。