七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

音楽 七小タイム

 今日の七小タイムは、南那須地区音楽祭に明日出場する6年生の演奏を聴きました。6年生は夏休みから練習に取り組み、明日本番を迎えます。今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいです。他学年は学校から応援したいと思います。

 

 

花丸 2年 発表活動・ふれあい活動

 子どもたちが楽しみにしていた「発表活動・ふれあい活動」を行いました。

 発表活動では合唱、音読発表、詩の朗読、お話クイズを行いました。緊張しながらも練習の成果を発揮し、堂々とした姿で発表する姿が見られ、一人一人の成長を感じることができました。

 ふれあい活動では、ミニ運動会を行いました。親子対抗リレーやドッジボール、鬼ごっこをしました。お父さん、お母さんといっしょに走ったり、ドッジボールをしてたくさん触れあうことができました。子どもたちは、いつも以上のいい笑顔をみせてくれました。

 保護者のみなさま、お忙しい中参加していただきありがとうございました。とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

音楽 6年 地区音楽祭に向けて

 地区音楽祭出場に向けて、休み時間を利用して練習をしています。今週は、実際にステージに立ちで本番を想定した練習をしています。日々、上達していることが演奏から伝わってきます。来週は、下級生に聴いてもらう予定です。

 

 

 

花丸 6年 今日のまなび

 今日は脱穀をしました。天日干しをして乾燥した稲籾を割り箸の先に挟み、脱穀作業をしました。最初は、上手にできなかった児童も、回数を重ねるごとに上達し、最後は上手に脱穀することができました。袋の中の稲籾を見て、感動している児童もみられました。

 

 

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

 外部講師による食育教室を実施しました。今回はおやつの正しい食べ方について学習しました。普段なにげに食べているおやつ(間食)ですが、量と質を考えて食べることの大切さを学びました。親子で食事やおやつ(間食)について、振り返る時間をとっていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

花丸 読み聞かせ

 今日の昼セブンは、図書委員による読み聞かせでした。図書委員の児童は、今日のために昼休み等を使って何度も練習してきました。今日は、緊張しながらも上手に読み聞かせを行うことができました。

 

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

 社会科の学習で市内のスーパーマーケット見学に行ってきました。店内の様子や商品を売るための工夫、多くの買い物客が来るわけについて調べることができました。今後は、調べてわかったことをまとめていきます。

 お忙しい中、店内を案内してくださったり、質問に答えてくださったりありがとうございました。

 

 

 

花丸 全校集会

 昼セブンに全校集会を行いました。今日は図書委員による多読者表彰を行いました。

「読書の秋」です。たくさんの本を読んで、心にもたくさんの栄養を与えてほしいと思います。

 

 

ハート 3年 今日のまなび

 特別の教科「道徳」の授業の様子です。今日は「本当の友達とはどんな友達なんだろう」と先生と子どもたち全員で真剣に考えました。今日も、子どもたちの心が大きくそして温かくなりました。

 

 

花丸 読み聞かせ

 昼セブンに「読み聞かせ」を行いました。今回は、地域ボランティア、市図書館職員、学校職員が担当になり各学年ごと読み聞かせを行いました。

 読み聞かせが始めると、みな真剣に聞き、自然にお話の中に入り込んでいました。地域ボランティアの方が読み聞かせをしてくださった1年生からは「もう一度読んでほしい」とアンコールがあったくらいでした。

 本は知識を豊富にしてくれるだけでなく、心も豊かにしてくれます。秋の夜長に、休日に家族で読書タイムを設けてみてはいかがでしょうか。

 ボランティアの皆様、市図書館の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

花丸 なかよしタイム

 昨日の昼セブンは「なかよしタイム」でした。なかよし班ごとに遊びを決め、楽しく遊びました。ドッジビーやドッジボール、だるまさんの1日、蛇鬼などどの班も楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

 

 

ハート 花いっぱい運動(いちご一会リレー)

 いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会のアーチェリー会場に飾られる花の準備をしました。56年生がなかよし班ごとにマリーゴールドをプランターに植えました。選手のみなさんに元気と勇気を与えられるよう心を込めて植えさせていただきました。この後は、学校で管理し、大会前に会場に運ばれるそうです。

 

 

花丸 6年 今日のまなび

 6年生理科の授業の様子です。今日は「水溶液のせいしつ」の学習をしました。5種類の水溶液をどのようにすれば区別できるか実験の結果から班のメンバーといっしょに考えました。

 

 

バス 4年 遠足 part2

 午後は「ふくろうの絵付け」をしました。自分好みの色を塗り、世界でたった一つだけのふくろうの置物ができました。

 全員が「楽しかった~」と言い、笑顔で帰校しました。

 茶臼岳登山や自然の家での食事、ふくろうの絵付けの活動を通して、友達と協力することの大切さ、友達を思いやって行動することの大切さを学び、全員の♡がさらに美しく、大きく成長しました。

 

 

 

 

 

バス 4年 遠足

 今日は、那須方面に遠足に出かけました。天気にも恵まれ、予定通りの活動ができています。

午前中は茶臼岳に登山しました。那須高原の自然の美しさに触れ、自然に親しむとともに、季節の移り変わりを感じることができました。その後、なす高原自然の家で、おいしい昼食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

花丸 学級遊び

 今日の昼セブンは学級遊び(1・3・5年)でした。全員が楽しめる遊びを考え、なかよく遊ぶことができました。担任の先生といっしょに遊ぶことができ、子どもたちもとても満足した様子でした。

 (2・4・6年生は火曜日に行いました。)