七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

2年生・5年生の合同体育

体育の時間に、5年生が2年生のなわとびの記録をとってあげたり、跳び方を教えてあげたりしました。5年生は上級生として、ていねいに二重跳びのこつなどを教えていました。2年生になって初めて二重跳びが跳べた子もいて、大喜びでした。

 

 

 

 

 

3年生クラブ見学

クラブ活動の時間に、3年生が各クラブを見学しました。「クラブ活動って何をするのだろう?」、「4年生になったらどのクラブに入ろうかな?」など考えながら、グループごとに楽しく見学しました。

 

 

 

新年の運試し!

昼休みに図書室で本を借りると「鬼滅おみくじ」が引けます。一人一回だけの運試しです。今年の運勢はどうかな?今月29日まで実施しています。

 

 

 

 

 

なわとび週間

なわとび週間がスタートしました。七小タイムや体育の時間になわとびの練習をして記録します。より上の級を目指してがんばっています。

 

 

 

 

雪が積もりました!

3連休明けの朝、校庭が一面真っ白になるくらい雪が積もりました。休み時間になると子どもたちは雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しく過ごしました。少々寒くても子どもたちは元気いっぱいです。

 

 

 

 

第3学期始業式

3学期のスタートです。始業式は放送により実施しました。皆よい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。 コロナ対策もしっかりしつつ、学年のまとめに向けて、生活も学習もしっかりがんばっていきます。

 

 

 

第2学期終業式

 第2学期の終業式と表彰式が行われました。コロナ禍の中、様々な学習、行事等に一生懸命取り組んできました。3人の代表児童が、がんばったことや思い出を発表しました。それぞれに楽しい冬休みを過ごして、また3学期には元気に登校してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

すこやか表彰式

すこやか表彰式を行いました。進んで働いたり、人に親切にしたり、目標に向かって頑張ったりしたことに対して与えられる賞です。全校生や保護者の皆さんに見守られながら、今回は24名の児童が表彰を受けました。市長さん、教育長さんより一人ずつ賞状、メダルをいただきました。本当におめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃強調週間

今日から一週間は清掃強調週間です。いつもより時間をかけて、お世話になった学校をきれいにします。棚の上や用具入れなど普段清掃が行き届かない場所もしっかりできました。

 

 

 

 

 

全校マラソン大会

全校マラソン大会が実施されました。1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mを走りました。一人一人が目標を決めて、精一杯走る姿がとても素晴らしかったです。見に来てくれた保護者の方からも、たくさんの声援や拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

6年生 音楽の授業

音楽の授業で練習した「カノン」をリコーダーで演奏しました。教職員を招待して聴いてもらいました。6年生全員のとてもきれいな音色が響いていました。(職員室の教職員にも聴いてもらいました。)

 

 

   

 

花壇整備

昼休みに各学年でパンジーやビオラの苗、チューリップの球根を学級花壇に植えました。何もなかった花壇が華やかになりました。また、春になってチューリップが咲くのが楽しみです。しっかり世話をしていきたいです。

 

 

 

 

 

英語の先生

 新しくカレン先生が英語の先生として赴任されました。なかよしタイムに子供たちへの紹介がありました。出身はフィリピンです。どうぞよろしくお願いします。

 

避難訓練

 不審者が校内に侵入してきたことを想定して避難訓練を行いました。警察署の方、スクールガードリーダーさん、駐在所の池谷さんにお越しいただき、ご指導いただきました。子供たちは落ち着いて体育館に避難できました。

 

 

 

あいさつボランティア

 礼儀正しく気持ちの良いあいさつができるように、「あいさつボランティア」を募って毎月実施することになりました。初日から大きな声で「おはようございま~す!」とあいさつする声が響いていました。「自分から・相手の目を見て・誰にでも」を合い言葉に、今週3日間がんばっていきます。

 

 

 

児童会活動

全校生で「里山探検」に行ってきました。縦割り班ごとにクイズやネイチャーゲームに挑戦しました。6年生の班長中心に、自然に親しみ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

社会科見学(3年生)

社会科の学習で、消防署・警察署を見学してきました。わたしたちの安全を守るために働いている方々の仕事の様子を教えていただいたり、施設を見学させていただいたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳の授業(2年生)

「がんばる力」をテーマに道徳の授業を行いました。授業を通して、「自分の目標や、やるべきことについてしっかり行うことの大切さ」について考えました。子供たちは進んで自分の意見を発表することができました。

 

 

 

 

 

 

なかよしタイム

昼休みになかよしタイムを行いました。へび鬼やドッジビー、なわとび、三本線など、各班ごとに遊びを決めて縦割り班で楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

福祉体験(4年生)

 社会福祉協議会やボランティアの方々を講師にお招きして、福祉体験を実施しました。体験を通して、障がいのある方々への理解を深めたり、自分たちにできることについて考えたりしました。

 

 

 

 

 

生活科見学(2年生)

 生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、市立図書館の見学に行ってきました。図書館の方に話を聞いたり施設を見せていただいたりしました。行く時には、みんなでアキュムに乗って行ってきました。

 

 

 

 

 

さつまいも収穫

全校生でさつまいもを収穫しました。これまで、6年生がマルチを張ったり苗を植えたりして世話をしてくれました。たくさん収穫したさつまいもの中から、一人一本持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった修学旅行 Part1

 コロナウイルス感染症の流行で、一時は実施も危ぶまれた修学旅行でしたが、6年生全員で楽しく実施することができました。子供たちにとって、小学校で1番の思い出になったと思います。旅行中の6年生たちの立派な態度に、同行した職員や添乗員も感心していました。保護者の皆様にもいろいろとお世話になりました。

 今日から一週間、思い出の写真を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行の様子!Part3

修学旅行2日目の様子です。 朝御飯をおいしくいただきました。コロナ対応のため、全員前向きで食べました。旅館を出発して午前中は福島空港を見学です。これからアクアマリン福島に向かいます。

 

 

 

 

 

 

                                                                                     

廊下の掲示物~各学年より

1~6年生教室の廊下に飾ってある作品を紹介します!

【1年生:ひらひらゆれて(図工の作品)】

 

【2年生:思い出の絵】

  

【3年生:社会科見学のまとめ】

 

【4年生:おすすめの本の紹介】

 

【5年生:習字の作品】

 

【6年生:歴史新聞&クイズ】

 

 

読書週間

19日(月)から30日(金)までは読書週間です。子供たちは図書室でたくさん本を借りたり、朝セブンに読書をしたりしています。今日は、図書委員が昼休みに各教室で本の読み聞かせをしました。

 

 

 

 

 

がんばった運動会 Part1

   雨のため一日延期となった運動会。さわやかな秋晴れの中、子供たちは練習の成果を発揮しておもいきり競技・演技することができました。今年は半日での実施となりましたが、とても充実した運動会となり、保護者の皆さんにとってもよい思い出となったことと思います。大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の練習

全校生によるNANAGOソーランの練習をしました。1~4年生は鳴子を手に持ち、5・6年生ははっぴを着て踊ります。本番に向けて練習にも気合いが入ってきました。

 

 

3年生食育教室

    講師の先生においでいただき、「食育教室」を実施しました。ポテトチップスを例に、1 日のおやつの目安量や食べる時間についてゲーム感覚で学んだり、「原材料名表示」や「賞味期限」など、パッケージに書かれている表示の見方について、わかりやすく解説していただきました。