七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

花丸 1年  今日のまなび

 今日の図工の時間の様子です。「うつしたかたちから」というスタンプ遊びをしました。どの野菜をスタンプにすると、どんな模様ができるかわくわく、どきどきしながら作品づくりをしました。自分でイメージした形に近づくように、自分でもってきた野菜や段ボール、空き容器などを使って楽しみながら作製することができました。

 

 

 

 

花丸 授業参観

 授業参観がありました。いつもどおりに学習課題に真剣に取り組む姿や、自分の考えや意見を友達と交流したりする姿などを保護者の方々に見ていただくことができました。

 お忙しい中、授業参観、学年懇談会に出席してくださりありがとうございました。今年度も残りわずかとなりましたが、進級・進学に向けて、職員一同、最後まできちんと指導・支援していきます。今後も、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

花丸 今日のまなび

 児童下校後、職員の研修会を行いました。宇都宮大学の石塚先生のご 指導のもと、『低学年から高学年につながるボール運動』の指導法を学びました。講義と実技を交えた具体的な内容で、明日からの授業づくりのヒントをたくさん習得することができました。

 

 

花丸 2年 今日のまなび

2年生の「英語コミュニケーション」の学習の様子です。今日は、ALTからの「Do  you like~?」の質問に対して担任の先生が「Yes」「No」と答えるやりとりを聞いて、「Yes」のときのみカードを取る学習をしました。チーム対抗での学習であったので、みんな静かにALTからの質問や担任の先生の答えを聞き、真剣に取り組みました。とても楽しい学習でした。

 

 

 

花丸 クラブ活動

 今日の5・6校時は、今年度最後のクラブ活動でした。子供たちは、それぞれのクラブで楽しく充実した時間を過ごすことができました。また、3年生のクラブ見学も同時に行いました。6年生のクラブ長さんが、3年生に活動内容をわかりやすくていねいに説明してくれました。

 

文化クラブは、茶道の体験をしました。ボランティアの方から、作法を教えていただき、実際にお茶を点てて、客人に振る舞うことを行いました。お茶のいただき方も学びました。

 

 

雪 寒さに負けず、雪遊び

 雪が降り、大喜びの子供たち。七小タイムは、元気いっぱいに校庭に出て、友達や先生と雪遊びを楽しみました。子供たちはとてもうれしそうに遊びました。気温がとても低く寒かったですが、時間いっぱい雪遊びをすると、体がぽかぽか温まりました。

 

 

 

花丸 1年 今日のまなび

 生活科の学習で「むかしから伝わるあそび」を楽しみました。けん玉やあやとり、お手玉、福笑い、こま回し、だるまおとしなどの遊びをしました。なかなか思うようにできない子もいましたが、友達や先生からやり方を教えてもらいながら、楽しく遊びました。子供たちはとても生き生きと活動していました。

 

 

 

花丸 4年 今日のまなび

 理科の「もののあたたまり方」の学習の様子です。金属を熱するとどのようにあたたまっていくかを調べました。金属の棒や板に温度で色が変わる示温テープを貼り、金属の一部を熱してあたたまり方を調べました。班の友達と協力し、加熱器具を安全に正しく使用しながら実験ができました。実験後は、図や言葉でわかりやすく結果をまとめることができました。

  

 

 

花丸 読み聞かせ

 ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。今日は、1・2・3年生にしていただきました。各学年とも目を輝かせ、お話をよく聞いている姿が見られました。子供たちは、読み聞かせの時間がとても楽しみなようです。ボランティアの皆さん、早朝よりありがとうございました。

ぜひ、お時間のあるときなど、ご家庭でも読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

理科の授業の様子です。今日は、「電気で明かりをつけよう」の学習をしました。電気を通すものと通さないものは何なのか、乾電池と豆電球を使い、友達と予想を立てながらで調べました。

「豆電球の明かりが付いたから、○○は電気を通すんだね。」と確認しながら実験をしていました。とても意欲的な3年生でした。

 

 

 

今日のまなび

 3学期がスタートし1週間が経過しようとしています。どの学年の子供たちも、真剣に学習に取り組む姿が見られます。3学期は、一年間の総まとめの時期です。学習の基礎基本をしっかり定着させてから進級、進学できるよう、最後までしっかり指導、支援していきます。

 

 

 

花丸 なわとび週間です

 今日から校内なわとび週間が始まりました。七小タイムや体育の授業等で練習しています。今日の七小タイムの時間には、「先生、前跳びが○回できるようになったよ」「先生、見ててください」などと一生懸命に練習する姿が見られました。期間中に検定も行う予定です。ご家庭でも励ましの言葉をかけていただけると幸いです。

 

 

花丸 3学期始業式

 今日の始業式は感染症対応のため、オンラインで実施しました。子供たちは校長先生の話をよく聞き、3学期の学校生活に希望をもってスタートさせることができたようです。

 校長先生からは、

①新年の目標、3学期の目標をしっかり立て、その目標が達成できるように頑張ること。

②きまりや約束をきちんと守って学校生活を送ること。

③進級、進学の準備をする学期にすること。

④2学期同様、あいさつや返事をきちんとすること、安全に生活すること、友達となかよく生活すること。

⑤感染症対策を行い、健康に留意すること。

のお話がありました。

 

 

 

花丸 今日から3学期

 教室に元気な子供たちが戻ってきました。今日から3学期がスタートします。

 冬休みはいつも以上に親子でゆっくり過ごすことができたことと思います。子供たちは、寒さに負けず元気に、そして穏やかな様子で新学期を迎えることができました。

 3学期は一番授業(登校)日数の少ない学期です。6年生は48日、1~5年生は52日です。

学習や生活のまとめをしっかり行い、進級、進学できるよう、今学期も全職員が児童に寄り添い、しっかり指導、支援していきたいと考えております。これまで同様、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

花丸 第2学期終業式

 今日は、2学期の終業式でした。80日という長い2学期でしたが、子供たち一人ひとりが、学習や運動、清掃活動、係や委員会活動など、一生懸命に頑張りました。心も体も大きく成長した2学期でした。

 校長先生のお話では、始業式に約束した「①あいさつ・返事をしっかりする」「②安全な生活を心がける」「③友達と仲良くする」の3点について振り返りました。また、冬休み中は、「①安全に過ごすこと」「②家族の一員として手伝いをすること」「③今年を振り返り、新年のめあてを考えること」の3つの課題が出ました。

 全校児童が真剣な態度で話しを聞くことができました。その中でも、特に6年生の態度がとてもすばらしかったです。

 児童作文発表では、3名の代表児童が2学期頑張ったことやできるようになったこと、そして新年に頑張りたいことなどを堂々とした態度で発表しました。

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校の学校教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

花丸 1年 今日のまなび

 算数の学習の様子です。ペア同士で、算数カードを使って、問題を出したり、答えたりする学習をしました。友達が出したカードの答えを素早く答えようとみんな真剣に取り組んでいました。常に、一生懸命に学習に取り組む1年生の学びに向かう姿勢がとてもすばらしいです。

 

 

 

花丸 すこやか表彰式

 2学期のすこやか表彰式を行いました。日頃の行いが認められ、11名の児童が表彰されました。田代教育長様から表彰状を、大鐘学校教育課長様からメダルをいただきました。11名の子供たちは、緊張した様子でしたが、立派な態度で式に臨むことができました。田代教育長様からは、この賞は自分の力だけではなく、多くの友達や家族、先生方に支えられて受賞できたことやこれからも一人一人が学校や社会のきまり、ルールを守って生活してほしいことなどについてあいさつをいただきました。

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

  

花丸 3年 今日のまなび

 理科の授業の様子です。虫眼鏡で日光を集めると、ものの明るさやあたたかさはどうなるか実験をしました。子供たちは、光の集まる量で、ものの明るさや暖かさが変わること、虫眼鏡を使って光を集めると高温になることを友達と確認しあっていました。

 

 

 

花丸 総合学力調査

 本日、総合学力調査を実施しました。今までの学習内容の定着を確認するためのテストでした。これまで、授業はもちろん、家庭学習等でもしっかり取り組んだ成果を発揮できたことと思います。1年生にとっては初めての学力調査であり、終了後は疲れた様子でした。2学期も登校日数が残り7日となりました。最後まで、しっかり学習に取り組めるよう指導、支援していきたいと思います。ご家庭でも、励ましの言葉かけをお願いできたら幸いです。

 

 

花丸 6年 思春期教室

 6年生を対象に思春期教室を行いました。助産師の方から大切な命についてお話をしていただきました。私たちの命は一人に一つ。だから、大切にしていかなければならないことをおはなししていただきました。また、命の誕生について丁寧に説明していただいたり、実物大の赤ちゃんの模型をだっこしたりするなどとても貴重な学びをすることができました。

 

 

 

 

 

ハート 校内人権週間

 全国人権週間に合わせ、校内でも「人権週間」を設けて実施しました。人権の意味を知り、自分の人権を意識するだけでなく、他の人の人権も大切にすることができることをねらいとして実施しました。

 昇降口や廊下に資料を掲示したり、担任による「明日にのびる」の読み聞かせをしたり、毎日、一日の生活の振り返りをしたりする取り組みを行いました。

 だれもが「明日も学校に行きたいな」「学校って楽しいな」「友達みんなやさしいな」などと思えるような七合小学校であるために、これからもいろいろな取り組みを行っていきたいと思います。

 

花丸 演劇鑑賞教室

 劇団らくりん座による演劇「いっしょにいこうよ」を鑑賞しました。♫4匹が奏でる希望に満ちた歌と旋律音楽 ♫泥棒たちとの愉快な格闘音楽 ♫かけがえのない仲間との出会い音楽 物語の中に自然と引き込まれるくらいとても、よい劇でした。コロナ禍でありましたが、学校とらくりん座が感染対策を行い実施することができました。らくりん座の皆さん、すてきな演劇をありがとうございました。

 保護者の皆様、防寒対策へのご理解とご協力をありがとうございました。

 

 

花丸 校内マラソン大会

 校内マラソン大会が行われました。1・2年生は800M、3・4年生は1200M、5・6年生は1600M走りました。みんな練習の成果を発揮し、最後まであきらめずにゴールすることができました。また、友達を応援する姿も見られ、子どもたちのやさしさを感じることもできました。

 また、ボランティアの方々がマラソンコースの監察を行ってくださり、安全に大会を運営することもできました。本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちの応援に来てくださりありがとうございました。

☆1・2年☆

 

 

☆3・4年☆

 

 

☆5・6年☆

 

 

花丸 避難訓練

 大きな地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。各学級で地震の恐ろしさや予想される危険等について話し合いのあと、「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかよらない)」の合い言葉をもとに先生の指示に従って避難しました。また、起震車体験では阪神淡路大震災と同じ震度の揺れを体験しました。体験した児童は「揺れが大きくて怖かった」と話していました。

 今回の訓練は学校生活の中で発生という想定でしたが、いつ、どこで大きな地震が発生するか分かりません。ぜひ、ご家庭でもお子さんといっしょに地震発生時の対応について話し合っていただけたら幸いです。

 

 

花丸 2年 今日のまなび

 先日、生活科の学習で南那須図書館を見学させていただきました。烏山線のアキュムに乗って行きました。

 南那須図書館では、貸し出しの仕組みや本の並べ方などを教えていただきました。券売機で切符を買う体験もし、充実した学習ができました。

 

 

 

花丸 4年 今日のまなび

 先日、那須烏山市社会福祉協議会の協力を得て「福祉体験教室」を実施しました。車いす乗車や杖をついて歩く体験などをしました。実際に体験することで、今までわからなかったことにも気づくことができました。

 

 

花丸 5年 今日のまなび

 市健康福祉課の職員の方が、5年生に認知症サポート講座を行ってくださいました。当日は、認知症への理解を深めるためのお話や認知症の方への接し方などを教えてくださいました。子どもたちは、真剣に話しを聞き、実際にそのような状況の方にお会いしたときには、相手の立場に立った言動に心がけようという気持ちが高まりました。

 

 

花丸 マラソン強調週間

12月6日(火)に行われる予定の校内マラソン大会に向けて、今日からマラソン強調週間が始まりました。自分で設定しためあてを達成しようと一生懸命練習する姿がみられました。

 

 

花丸 クラブ活動

 17日(木)のクラブ活動の時間を利用して、ゴルフ体験教室を行いました。今回は、3名のプロゴルファーの方から、スナックゴルフを教えていただきました。実際にグリップの握り方やスイングの仕方を教えていただき、ショットにチャレンジしました。

 

 

ハート 読み聞かせ

 今日の朝の活動の時間に読み聞かせを行いました。今回は、123年生が対象でした。ボランティアの方が、子どもたちを本の世界に自然に入り込めるように本を読んでくださいました。また、1年生には「おむすびころりん」の語りを行ってくださいました。読み聞かせとはちがうよさも感じることもでいました。

☆1年生☆

 

☆2年生☆

 

☆3年生☆

 

さすが3年生。聴く姿勢がすばらしいですね♡

バス 修学旅行 part7

 仙台うみの杜水族館を見学しました。魅力的な日本の海の様々な姿を紹介している水族館でした。

 ウェルカムホールを抜けると、「日本のうみ-東北のうみ-」ゾーンが始まりました。干潟やアマモ場、養殖が盛んな内湾や外洋など、様々な姿がありました。このゾーンでは日本の海の魅力的な光景や個性的な生きもの、意外な表情が展示されていて、日本の海を再発見できたように感じました。

イルカのショーをみたり、おみやげを買ったりし、よい思い出になりました。

 

 

 

バス 修学旅行 part6

 修学旅行2日目です。松島湾内遊覧船に乗船しました。日本三景のひとつに数えられる景勝地、松島の大小260余島を巡りました。海波の浸食により大自然が作り上げた「仁王島」や、伊達政宗が感銘を受けた「千貫島」などを見ることができました。

 

花丸 5年 今日のまなび

 栃木県金融広報アドバイザーの伊藤様を講師に迎え、金融講座を実施しました。授業では、日本のお金の種類や現在使用されている千円札の寿命、収支と支出の関係等について学習しました。

 

バス 修学旅行 part4

 子どもたちが楽しみにしていたホテルでの夕食の時間です。とても豪華なメニューで、食べきれないくらいたくさんの料理をだしていただきました。

 

 

 

 

バス 修学旅行 part3

 松島での班別行動です。自分たちで立てた計画に沿って、友達と協力し合い、助け合いながら観光や買い物をすることができました。家族へのおみやげもたくさん買いました。

写真はチェックポイント(五大堂・瑞巌寺)で撮影しました。

 

 

 

 

 

 

バス 修学旅行 part1

 11月9日、10日の1泊2日の日程で宮城方面に修学旅行を実施しました。

 1日目最初の見学場所は「みやぎ蔵王こけし館」でした。ここでは、「こけしの絵付け体験」と館内の見学をしました。講師の先生の話を聞き、指示に従いながら絵付けをしました。子どもたちは楽しみながら絵付けをし、世界でたった一つだけのこけしを完成させました。思い出に残る体験ができました。

 

 

 

 

 

花丸 読み聞かせ

 昨日、4・5年生を対象に、ボランティアの方による「読み聞かせ」を行いました。

本校では、①聞く力を育てる。②言葉から想像する力を育てる。③本に対する興味を育てる。④読み手と聞き手の交流。を目的に読み聞かせを行っています。今後も継続して行っていきます。

ボランティアのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

 

バス 3年 社会科見学

 那須烏山消防署に見学に行きました。実際に見聞することで、消防署の役割や消防士、救命救急士の役割を知ることができました。また、普段は見ることができない救急車の内部や救助工作車に積まれている道具なども見せていただきました。積極的に質問をする姿も見られ、3年生の関心の高さも感じられました。

 

 

 

花丸 5年 今日のまなび

5年生の学習の様子です。今日の体育は「ティーボール」をしました。自分の打ち方のフォームを確認するために、グループ内で動画撮影をしてもらったり、友達からアドバイスをもらったりしながら行いました。

 

花丸 6年 今日のまなび

 6年生が地層見学に行きました。野外観察を通して、地層の重なりや広がりがあることを理解することができました。今日は、那須烏山市のジオガイドの方に指導していただきました。

 

 

 

花丸 さつまいもほり

 今日、全校生でさつまいもほりをしました。今年度はなかよし班ごとにさつまいも苗を植え、その後草取りをし育ててきました。収穫もなかよし班ごとに行いました。「せんせい~こんなに大きなさつまいもがほれたよ」「3本もあったよ」などさつまいもが採れるたびに喜びの声が聞こえてきました。また、56年生を中心にみんなで協力して収穫することもできました。

  

  

   

花丸 読み聞かせ

 ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。今回は、1・2・6年生でした。子どもたちは自然に本の世界に入り、真剣なまなざしで聞いていました。読書は知識だけでなく、心も豊かにしてくれます。

お時間のあるときなどに親子で読み聞かせをすることもいいですね。

【6年】

 

【1年】

 

【2年】