七合小の子どもたち
4年 今日のまなび
4年生の学習の様子です。いつもまじめに学習に取り組む4年生。今日も、めあて達成に向けて、真剣に考える姿が見られました。
【理科】モーターを速く回す方法を考えました。
【外国語活動】What day do you like? I like 〇〇. Why?
体力テスト
2・3校時に『体力テスト』を実施しました。体力テストは50M走、ソフトボール投げ、握力、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、20Mシャトルランを実施します。児童の運動能力の実態を把握し、今後の教科体育等に生かすことを目的として行っています。
子どもたちは、自己記録更新を目指して、最後まで全力で取り組む姿が見られました。
6年社会科見学
6年生が社会科の学習で「なす風土記が丘資料館」「下侍塚古墳」を見学してきました。縄文・弥生両時代の生活の様子について間接的に体験しながら、その時代についての理解を深めることができました。
引き渡し訓練
烏山中学校区で引き渡し訓練を実施しました。今回は、大震災等の災害を想定し、児童を安全に避難させ、保護者に確実に引き渡すことを目的に行いました。保護者の方のご協力のおかげで無事に終了することができました。この機会に、学校以外の場所で大きな地震が発生した時の対応の仕方について家族で確認してみてください。
今日のまなび
今日は、2・3・5年生が水泳学習を行いました。暑いであったので、子どもたちは、とても気持ちよく水泳学習を楽しむことができました。
3年生の中には、「先生、水に潜ることができました。」「水に浮かぶことができました。」と前回の授業よりも上達した児童が何人もいました。これからも「できるようになった」「上達した」と多くの児童が実感できるよう指導・支援を工夫していきたいと思います。
学級花壇整備
昼セブンに『学級花壇整備』をしました。環境委員のメンバーから注意事項を聞いた後、各学年ごとに花を植えました。今年度は「マリーゴールド」「サルビア」「ペンタス」の苗を植えました。これから毎日、学年で責任をもって水やりや草むしりを行いながら、育てていきます。
5年 今日のまなび
家庭科ボランティアさんにご指導していただきながら学習を進めました。縫い針への糸とおし、玉結びは上達しました。今回は、主になみ縫いを教えていただきました。時間の経過と共に上達する姿が見られ、子どもたちも満足した様子でした。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
6年 今日のまなび
水泳学習が始まりました。今日は、外部講師の方にクロールの泳法を教えていただきました。5回(10時間)の学習でめあてが達成できるように頑張ります。
1年 今日のまなび
小学校でのプール学習の「水遊び」が今日から始まりました。初めてのことがたくさんありましたが、先生の話をよく聞いて頑張る姿がみられました。今日は、水に顔をつけたり、水の中を歩いたり、かけっこをしたりして水慣れをしました。
6年 今日のまなび
外国語(英語)の学習の様子です。今日は、自分の宝物について英語で発表しました。緊張しながらもしっかりした英語表現で友達に伝えることができました。
3・4年 今日のまなび
外部講師を招いて情報モラルについて学びました。個人情報をぜったいに他の人に教えてはいけないことやインターネットを使用するときの注意点などについて学びました。SNSはとても便利な道具ではあるけれど、使い方を間違うとたくさんの危険があることを知りました。
今日のまなび
今日から「水泳学習」が始まりました。今日は、2・3・5年生が学習しました。今日は、気温も高く、気持ちよく水泳学習をすることができました。
6年 採火式
いちご一会とちぎ国体とちぎ大会の期間中、選手たちを見守るシンボルになる炬火のための火起こしをしました。生涯学習課の担当者の方の指導のもと、3人一グループになり『まいぎり式火起こし』の方法で行いました。まいぎりで火種を作る人、その火種をとってそっと息を吹くかけて火をつける人と役割分担をして、協力して火起こしをしました。班の火が誕生したら、班の代表のトーチに点火し、その火を3人同時に炬火皿に点火し「七合小学校の火」が誕生しました。
7月16日の集火式で各学校の火が一つになり「那須烏山市の炬火」が誕生する予定です。
子どもたちは、初めての体験にとても感動した様子でした。
人権の花の贈呈式
人権擁護委員の方が来校され、「人権の花の贈呈式」が行われました。環境委員会の児童が代表で受け取りました。七合小学校全校生で大切に育てていきたいきます。ありがとうございました。
5年 今日のまなび
5年生は家庭科「ひと針に心をこめて」の学習をしています。今日は、「糸通し」「玉結び」「玉どめ」の学習をしました。家庭科ボランティアの方3名が支援してくださいました。
全校集会
昼セブンに全校集会を行いました。今日は委員会からの発表でした。児童主体の発表で、下学年の児童も真剣に聞いたり、クイズに参加したりする姿が見られました。
☆環境委員会☆
☆福祉委員会☆
6年 租税教室
6年の社会科の学習です。今日は、外部講師を招き『納税や税金の使い道』等について教えていただきました。
授業後に意欲的に質問する児童の姿もみられました。
1年 今日のまなび
図画工作科の学習の様子です。今日は「すなや つちと なかよし」の学習をしました。砂場で手や道具を使って思い思いの形を作ったり、水を流して砂をこねたりしながら楽しく学習をしました。
運動会 part10 テントのなかで
テントの中で応援する人、自分の競技を待つ人などいろいろでしたが、みんな運動会を楽しんでいる様子がわかります。
運動会 part8 紅白リレー
各学年の代表児童が、紅白各2組に分かれ4チームでリレーを行いました。
1~5年生は校庭を半周、6年生は1周走りました。優勝をめざし、最後まで全力で走る姿は、見ている人たちに多くの感動を与えました。特に6年生の力強い走りは最高でした。
運動会 part7 全校大玉おくり
全校生が力を合わせて行った『全校大玉おくり』。1~4年生は大玉を転がし、5・6年生は大玉を持ち上げてゴールをめざしました。今年度は白組が勝ちました。
5・6年 ALT交流会
外国語の授業でALTとの交流会をオンラインで行いました。身近なことについて相手に伝わるように英語で質問したり、答えたりする姿が見られました。楽しい交流会になりました。
☆5年☆
5年生にとっては初めての交流会でしたが、物怖じせずはっきりと質問したり答えたりできました。
☆6年☆
さすが6年生。ALTと楽しくかつ主体的に取り組む姿がすばらしかったです。
委員会活動
七合小学校では、各家庭で出たアルミ缶を集めています。福祉委員会の児童が昼休みにつぶしています。今日も当番の児童が責任をもって丁寧に作業していました。
5・6年 情報モラル教育
外部講師による『情報モラル教育』を行いました。SNSの安全な使い方について講師の先生といっしょに考えました。
夏休みを前にSNSの安全な使い方、家庭でのやくそく等をお子さんと確認すると安心ですね。
運動会 part6 3・4年七小タイフーン
七小タイフーンの様子です。
二人で1本の棒をもって走り、カラーコーンの周りを回って次のペアに棒を渡しました。二人の息を合わせ、上手にカラーコーンの周りを回ることができました。
グリーンタイム
今日のグリーンタイムは学年花壇の除草やパンジーの苗の片付け作業を行いました。学級の友達と協力し合いながら作業する姿がみられました。
1年 今日のまなび
市健康福祉課の方が食に関する指導をしてくださいました。何でもバランスよく食べることについてわかりやすく話をしてくださいました。また、1年生全員にランチョンマットをくださいました。
6月は『食育月間』です。お子さんといっしょに食の大切さについて話していただけるといいと思います。
運動会 part5 1・2年それゆけ!デカパンマン!
1・2年生による『それゆけ!デカパンマン!』です。大きなパンツを2人ではいて、仲良くリレーしました。デカパンがずれ落ちないように、2人でしっかりもって走りました。パンツを脱いで次の人にバトンタッチするときもお互いが上手に脱ぐようにしていました。
運動会 part4 5・6年大玉送り
5・6年生による大玉送りです。3・4名一組で大玉を運び次の組につなぎました。息を合わせて上手に大玉を運ぶ姿が見られました。
さつまいも苗植え
昼セブンにさつまいも苗植えをしました。班長を中心になかよし班ごとに行いました。上学年の子たちが率先して活動する姿が見られました。今年度は、班ごとに畝1本分栽培し、収穫できたさつまいもを班の友達と分け合って持ち帰る予定です。これから先は、6年生を中心に班ごとに世話をしていきます。
運動会 part3 NANAGO全校ソーラン
七合小学校伝統ソーラン節!『NANAGOソーラン』です。全身全霊で臨む全校生の勇姿が、保護者の方々に感動を与えました。
運動会 part2 走れ!セブンキッズ!
走れ!セブンキッズ!(徒競走)の様子です。
☆1・2年☆
1年生は小学校に入って初めての運動会。張り切ってゴールまで走りました。2年生も1年生に負けず、力強い走りを見せてくれました。
☆3・4年☆
3年生、4年生とも元気な走りを見せてくれました。
☆5・6年☆
各組ともデットヒートしたレースになりました。高学年らしいたくましい走りが見られました。
運動会 part1
今日は、待ちに待った運動会でした。子どもたち一人ひとりが最後まで全力で競技する姿は見ている人たちに感動を与えることができました。6年生を中心に今まで練習してきたことすべてを発揮できたと思います。運動会を通してすべての子どもたちが成長できました。
☆来週以降、詳細を更新しますので、おまちください。
明日は運動会
明日の運動会の準備を5・6年生で行いました。自分の役割を責任をもって行うことはもちろん、他の仕事も手伝う姿も見られました。自分たちの手で運動会を成功させようという強い思いが伝わってきました。
5・6年 マルチがけ
サツマイモの苗を植えるために5・6年生が畝にマルチがけをしました。どうすればスムーズにマルチがけができるか班ごとに話し合い、友達と声をかけあいながら作業する姿が見られました。サツマイモの苗を植える準備が整いました。
運動会総合練習
4日(土)の運動会に向けて総合練習を行いました。気温が上がり暑い中でしたが、水分補給や休憩を取りながら精一杯頑張る児童の姿が見られました。
運動会当日のお子さまの頑張る姿をお楽しみにしてください。
ボランティアの方々
地域の方々が敷地内の草刈りや除草作業をしてくださいました。暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2年 今日のまなび
昼セブンの様子です。今日は、スマイルドリルを使って個別学習をしました。集中して学習する姿が見られました。
4年 今日のまなび
算数の授業の様子です。3けたの割り算の仕方を先生といっしょに考えました。計算の仕方が分かると意欲的にたくさんの問題を解く姿がみられました。
5年 今日のまなび
5年生図画工作科の授業の様子です。電動糸のこぎりを使い、一枚の板をいろいろな形に切る作業をしました。
1年 今日のまなび
生活科の学習の様子です。今日は、朝顔の芽が出たのでまなびPC(タブレット)を使って写真を撮りました。先生の話をよく聞きスムーズに写真を撮ることができました。これからも成長の様子をまなびPCを使って記録していく予定です。
親子奉仕活動
28日(土)に親子奉仕活動を行いました。担当地区の保護者の方々、児童のみなさん早朝よりご協力いただきありがとうございました。おかげざまで、校庭や学校周辺がきれいになりました。
地域の方の協力のおかげです
昨日、前PTA会長の田島さんが、サツマイモ苗が植えられるようにうね立てをしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
運動会係打合せ
運動会の係打合せをしました。担当の先生の説明のあと、各係とも6年生を中心に役割分担をしたり、仕事の確認をしたりしました。子どもたちが主体的に取り組む姿が見られ、自分たちで運動会を成功させようという気持ちが伝わってきました。
4年 今日のまなび
理科の授業の様子です。今日は、水の流れと地面のかたむきには、どんな関係があるか、雨があがったあと実際に校庭に出て学習しました。子どもたちは、水の流れのあるところを探して、友達と協力しながら調べました。
昼セブン
昼セブンの様子です。各学年とも国語や算数の学習を中心に補充・発展学習をしました。運動会の練習後で疲れている児童も多かったと思いますが、誰もが集中して取り組んでいました。
全校大玉送り
全校大玉送りの練習をしました。全校生で大玉を送った後、5・6年生が玉を持ち上げて次の人に送ります。最後は代表児童がゴールまで運びます。今日は2回とも赤組が勝ちました。
6年 今日のまなび
6年生の栽培活動です。バケツ稲づくりのために苗床を作り稲の種をまきました。
NANAGO全校ソーラン
今日の全校練習は『ソーラン節』でした。全学年とも一つ一つの動きを大きく、一生懸命に踊ることができました。1年生も動きを覚え、上手に踊ることができました。
小学生陸上競技交流大会
21日(土)に南那須地区小学生陸上競技交流大会が行われました。5・6年生の代表児童が参加しました。自己記録更新を目指して頑張りました。
運動会練習始まりました
今日から運動会全体練習が始まりました。今日は、入場、ラジオ体操、退場の練習をしました。全員の気持ちがひとつになり、一生懸命取り組む姿勢がみられました。
4年 今日のまなび
図画工作科の授業の様子です。ビー玉が転がるような形、コースを作りました。みんなアイディア豊富で楽しみながら学習ができました。
1年 今日のまなび
英語コミュニケーション科の授業の様子です。ALTや担任の先生といっしょに楽しい英語の学習をしました。
校長先生といっしょに
七合小学校の子どもたちは、休み時間は元気に外遊びを楽しんでいます。休み時間になると校長室前の池に集まり、メダカや蓮の花を観察したり、えさやりをしたりしています。校長先生と過ごす時間を楽しみにしている子どもがたくさんいます。
先生たちのまなび
昨日の児童下校後、情報モラル教育研修を実施しました。児童が安全にまなびPC(タブレット)を使用するために教職員が指導すべき情報モラルについて学びました。先生たちも日々主体的に学び続けています。
陸上競技交流大会にむけて
21日(土)に行われる南那須地区小学生陸上競技交流大会に向けて練習をしています。限られた時間の中での練習ですが、自分の記録更新を目指して頑張っています。保護者の皆様には、登校や健康面の支援等でお世話になっております。ありがとうございます。
今日のまなび
今日は経営訪問のため、那須烏山市教育委員会教育長様、教育委員様、指導主事の方が授業を参観してくださいました。各学年とも主体的に学ぶ姿が見られました。
3年 今日のまなび
総合的な学習の時間の学習で里山探検をしてきました。谷浅見地区の里山に行き、鳥の鳴き声を聞いたり、植物や生き物の観察をしました。地域の高野さんのご協力のおかげで、充実した校外学習になりました。
5年 臨海自然教室 part9
塩作りの様子です。班の友達と協力して薪に火をつけたり、土鍋の海水をかき混ぜたりして塩を作りました。海水をバケツに汲んで海から運んだり、煙で目が痛くかったりと大変なことが多かった分、塩ができたときの感動は大きいものでした。
5年 臨海自然教室 part8
臨海自然教室の食事の様子です。バイキング形式に戻り、自分の食べたい分を自由に取り、おいしくいただくことができました。
また、作ってくださった方々への感謝も忘れずにしっかり伝えることができました。
2年 今日のまなび
体育の授業の様子です。今日は、運動会に向けて『NANAGO全校ソーラン』の練習をしました。昨年度の動きを思い出しながら、一生懸命に練習する姿がみられました。
3年 今日のまなび
書写の時間の様子です。準備もスムーズにできるようになってきています。
姿勢や筆の持ち方、穂先の向き等を意識しながら縦画、横画の練習をしました。鉛筆と違って「むずかしいな」と感じている子が多くいましたが、上達をめざして根気強く何度も練習しました。
1年 今日のまなび
1年生の体育の学習の様子です。生憎の天気のため、体育館で行いました。運動会のリレーチームのメンバーでリレーを行いました。次の友達にバトンを渡すまで一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。
委員会活動
委員会活動の様子です。先生主導で行うのではなく、6年生が中心となり、子どもたちで意見を出し合いながら主体的に活動していました。
5年 臨海自然教室 part7
無事に帰校しました。2日間天候に恵まれ、予定どおり活動することができました。教室では学ぶことができない貴重な経験もできました。明日からの学校生活に生かしていけるよう支援していきたいと思います。
2日間の活動の様子は明日以降、更新していきます。
5年 臨海自然教室 part6
塩作りの様子です。自分たちで海から汲んできた海水を土鍋で煮詰め、塩を作っています。
5年 臨海自然教室 part5
おはようございます。
臨海自然教室2日目の朝を迎えました。展望デッキから海風にあたり、気持ちのよいスタートをきることができました。
今日はこの後、塩作りを行います。
5年 臨海自然教室 part4
部屋での様子です。
食事までの間、友達と談笑タイムです。
5年 臨海自然教室 part3
午後の活動の様子です。
☆砂の造形☆
班の友達と協力し合いながらそれぞれ違う作品が完成しましたね。さあ、何を造ったでしょう。
☆砂浜活動☆
波の音を聞いたり、波と追いかけっこをしたり楽しい時間を過ごしました。天気もよく気持ちのよい活動になりました。
5年 臨海自然教室 part2
海浜自然の家に無事到着しました。みんな元気です。
☆集合写真~正面入り口前にて~☆
グリーンタイム
水曜日の朝の活動は「グリーンタイム」でした。今日は、全校生で校庭の草取りをしました。短時間ではありましたが、全員が一生懸命に草取りをし、校庭の緑の部分が少し少なくなった感じがします。、また、今日は地域コーディネーターの方が児童といっしょに草取りをしてくださいました。お世話になりました。
5年 臨海自然教室 part1
今日から1泊2日の日程で臨海自然教室が行われます。先ほど5年生が元気に出発しました。感染症対策を行いながら友達と助け合い、協力し合いながら楽しく、思い出に残る活動にしてほしいと思います。
1年 今日のまなび
生活科の授業の様子です。校庭にはどんな花がさいていたり、生き物がいたりするかさがしました。「先生、かえるがいるよ。しずかにしないとにげちゃうからね。」とか、池の中のメダカをみると「あ~メダカがいる。このメダカ大きいよ。」などと主体的な学習態度がみられました。
5・6年 今日のまなび
エキスパートティーチャー派遣事業で、昨年度に引き続き小堀佑真先生にご指導していただきました。今回は「短距離走の走り方」を教えていただきました。走るときの姿勢や腕の振り、足の動きなどをていねいに教えていただきました。
☆5年☆
休み時間には、小堀先生に教えてもらおうと積極的に質問している児童もいました。
☆6年☆
さすが6年生。取り組む姿勢が素晴らしかったです。運動会や6月の体力テスト(50M走)は昨年の記録を上回りそうですね。
あいさつ運動
今日からあいさつ運動が始まりました。早く登校した児童が進んで行ってくれました。高学年だけではなく、1年生も参加し、遅バスで登校するお友達に気持ちのよい、さわやかなあいさつをして、迎えてくれました。
あいさつは、誰かから言われてするものではないと思います。「自分からしよう」と思えるそんな環境が大切ですね。そんな七合小学校になるよう日々努めていきたいと思います。
はきものをそろえる
校内を回っていたときのことです。昇降口のくつばこの靴やトイレのサンダルがきちんとそろっていました。とてもいい気持ちになりました。1年生のお友達が自分の脱いだトイレのサンダルをしゃがんでそろえている姿や下校時に下学年のトイレのサンダルの乱れに気づいた6年生が自主的にそろえている姿も見られました。次の人が使いやすいようにきちんと並べている姿に感動しました。とてもすばらしい七合小の子どもたちです。
みなさんは、こんな詩を知っていますか?
『はきものをそろえる』
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすれば きっと
世界中の人の 心も そろうでしょう
これは、長野市のお寺の住職さんであった藤本幸邦(ふじもと こうほう)さんの詩です。
『はきものをそろえる』ちょっとしたことですが、急いでいるときなどはできないこともあるかもしれません。大人でも子どもでもきちんとできる人になりたいですね。
1年 自分たちでできるよ
入学してから1ヶ月が経とうとしています。日に日にできることが増え、今では給食の準備(配膳)も当番を中心に行うことができます。
みんな、マナーを守って好き嫌いせずに食べることができています。
今日のまなび
今日も一日、何事にも一生懸命にそして、前向きに頑張る子どもたちでした。三日ぶりの学校生活でしたが、どの学年も落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。保護者の皆様のおかげで、連休中病気やけが等なく元気に過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
☆1年生生活科☆
いろいろな教室を探検しました。疑問に思ったことなどは進んで質問することができました。
☆2年生☆
一生懸命、学習課題に取り組む姿が見られました。根気強く学ぶ姿勢がとてもすばらしいです。
☆3年生☆
書写(毛筆)の授業です。準備の仕方や筆の持ち方を学びました。
☆5年生☆
英語の授業の様子です。先生やALTと一生懸命に学習しました。
☆6年生☆
主体的に学ぶ姿が感じられました。とてもすばらしいです。
今日のようす
3連休後の学校生活でしたが、どの学年のお友達も真剣に学び、友達と仲良く遊び、一生懸命に働く姿がみられました。とてもすばらしい七合小の子どもたちです。
☆6年生理科の授業☆
先生の話をよく聞き、実験を行いました。
☆昼休み☆
シロツメグサでかんむりを作るお友達や竹馬や一輪車の練習をするお友達、シーソーやブランコで遊ぶお友達。元気いっぱいに遊びました。
☆清掃☆
班長さんを中心に隅々まで一生懸命に清掃をしていました。校舎内がとてもきれいになりました。
1・2年 今日のまなび
1・2年生の道徳科の授業の様子です。道徳の時間は、人としての心について考えるとても大切な時間です。「今までの時間はどうだったかな」「今の自分はどうかな」と振り返り、「これからはこんな自分になりたいな」と心の中で一生懸命に考える大切な時間です。真剣に学ぶ子どもたちの姿が見られました。
♡2年生の授業の様子♡
♡1年生の授業の様子♡
登校班会議
昼セブンに「登校班会議」を行いました。新年度になり1ヶ月が経過するので、担当の先生や班長さんを中心に登校時の様子等について振り返りを行いました。
牡丹にあんず
七合小学校の校歌に♫花咲け花咲け 牡丹にあんず♫という歌詞があります。あんずの木が七合小学校にはなかったので、今日植樹しました。これから全校生で大切に育てていきます。校庭西側に植えましたので、来校の際はぜひご覧ください。
3年 自転車教室
安全に自転車を乗ることができるに、交通指導員さんと警察官の方から指導していただきました。自転車に乗る前の点検、ヘルメットの着用、交通ルールを守っての走行などたくさんのことを教えていただきました。『「知っている」 から 「している!」』を目指して、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
交通安全教室
全校生を対象に交通安全教室を実施しました。今日は昨日からの雨の影響で体育館で実施しました。交通指導員さんから道路を横断するときの注意点を聞いたり、DVDを視聴したり、烏山警察署の警察官の方から七合小学校の登下校の様子から感じたことや自転車に乗る時の注意点などについてお話をいただいたりしました。
お子様の安全のために、それぞれの学級でも日々指導していきますので、ご家庭におかれましても、時々話題にしていただけると幸いです。よろしくお願いします。
なかよしタイム
今日の昼セブンは「なかよしタイム」でした。なかよし班のお友達といっしょにへびおにやドッジボール、しっぽとりなどをして、楽しい時間を過ごしました。
5年 今日の学び
家庭科の授業の様子です。今日は、ガスこんろの使い方を学びました。感染症防止のため、お湯を沸かしてお茶を入れる実習は授業では実施しません。今後、家庭学習として行っていただく予定です。その際は、お子さんの様子を見守っていただけると助かります。よろしくお願いします。
1年 どうぞよろしく
国語科の授業の様子です。自己紹介をしました。「わたしの名前は○○○○です。よろしくお願いします。」と言い、自分で書いた名刺をと友達に渡しました。全員の友達に自己紹介することができました。
避難訓練
地震発生後、火災が起きたことを想定して避難訓練を行いました。「自分の命は自分で守る」という始業式での校長先生との約束を守り、真剣な態度で訓練をすることができました。今日は、学校での訓練でしたが、いつ、どこで地震が発生するかわかりません。いざというときのために、ご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。
4年 今日の学び
4年生の外国語(英語)の授業の様子です。世界のあいさつの仕方(言葉)の学習をしました。意欲的に世界のあいさつの仕方を学ぶ姿がみられました。
6年 今日の学び
外国語(英語)の授業の様子です。自己紹介がてとも上手にできました。
5年 今日の学び
図画工作科の授業の様子です。心に残っている思い出を絵に表しました。集中して作品作りに取り組む姿から高学年としての意識が伝わってきました。
3年 今日の学び
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の授業の様子です。絵の具をまぜ、水の量を変え、筆の使い方を工夫しながらオリジナルの絵を描きました。みんな上手な絵が描けました
全校集会
今日の昼セブンに「全校集会」を行いました。今日は、学習や生活の約束等について3人の先生からお話をいただきました。
6年 今日の学び
理科の授業の様子です。今日は、「ものの燃え方と空気の動き」の実験を行いました。班のメンバーと協力しながら安全に実験を進めることができました。
2年 今日の学び
国語科の授業の様子です。今日は、図書館探検をしました。学校の図書館の本はどのようにならんでいるのか自分の目で確認しました。わかったことをすぐにノートに書く姿も見られました。
令和4年度 学校暦および4月行事予定表について
令和4年度学校暦は以下のとおりです。なお、月別行事につきましては、「メニュー」→「年間行事」をご確認ください。
授業参観
授業参観の様子です。各学年とも先生の話や友達の説明や意見をよく聞き一生懸命に学ぶ姿が見られました。
保護者の皆様、お忙しい中授業参観、PTA総会、学年懇談会に出席してくださりありがとうございました。
3年 授業の様子
算数科の授業の様子です。算数の学習は、今年度も3年生以上の学年で2人の先生で指導・支援するティームティーチングで行います。先生の話をよく聞き、真剣に学習課題に取り組む3年生。とても素晴らしいですね。
全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査
4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」6年生は「全国学力学習状況調査」を実施しました。担任の先生の説明をよく聞き、時間いっぱい粘り強く問題を解く姿が見られました。
※この調査は、一人一人の学習の課題を明らかにし、調査結果を今後の学習に役立てるために実施しています。
3年 授業の様子
理科の学習の様子です。今日は、学校付近の虫探しをしました。木の陰や鉢の下などを友達といっしょに探しました。「先生、こんな大きなありがいたよ。」とうれしそうな様子で教えてくれたお友達もいました。みんなたくさんの虫を探そうと張り切っていました。