七合小の子どもたち
第2回PTA奉仕作業
日曜日のPTA奉仕作業では大変お世話になりました。早朝より一生懸命作業していただき、校庭や校舎周りが大変きれいになりました。運動会の練習が始まりましたので、大変ありがたかったです。
代表委員会
昼休みに代表委員会を開きました。各学年のアイデアをもとに、運動会のスローガンについて話合いました。6年生を中心に、活発な話し合いが行われました。
4年生 遠足の思い出④
楽しかった那須方面への遠足パート4です。この1日は、友達との楽しい思い出ができた最高の1日でした。
4年生 遠足の思い出③
楽しかった那須方面への遠足パート3です。「那須高原自然の家」で昼食をとった後、「ふくろうの絵付け」に挑戦しました。彩りを工夫し、自分のオリジナルふくろうに仕上げることができました。完成が楽しみです。
4年生 遠足の思い出②
楽しかった那須方面への遠足の思い出パート2です。牛ヶ首で食べたおやつはとてもおいしかったです。
4年生 遠足の思い出①
先週、那須方面に遠足に行ってきました。天気がとてもよく、予定通り茶臼岳ハイキングを楽しむことができました。今年1番のよい思い出ができました。
「全校ソーラン」の練習(3・6年生)
運動会に向けて、ダンス種目である「全校ソーラン」の練習が始まりました。今年は全校生で踊ります。体育の時間に6年生が3年生に踊り方を教えてあげました。やさしくていねいに教えてくれたので、1時間でかなり上達したようです。運動会が楽しみです。
児童集会(図書委員会の活動)
読書活動を盛り上げるために、「めざせ!免許皆伝 七合小読書達人への道」が実施されます。図書室の指定された本をたくさん読むと「級」が上がっていく仕組みです。上級になればなるほど難しい本になっていきます。図書委員が、今日の昼休みに各学級で取り組み方の説明を行いました。卒業までに免許皆伝になれるよう、たくさん本を読みましょう!
思春期教室(6年生)
助産師さんと保健師さんをお招きして「思春期教室」を実施しました。思春期に起こる体の変化や胎児が育つ様子、命の大切さについて学びました。生まれたばかりの赤ちゃんをモデルにした人形を抱いてみる体験もしました。初めての体験に、子供たちはにこにこしながらだっこしていました。「だっこの仕方が難しかった。」、「思ったより重かった。」「とてもかわいかった。」など、感想は様々でした。
クラブ活動②
本日は、ものづくりクラブとスポーツクラブの様子です。ものづくりクラブは「スライム作り」、スポーツクラブはベースボール型ゲームやドッジボールに楽しく取り組みました。
【ものづくりクラブ】
【スポーツクラブ】
クラブ活動①
コロナウイルス感染症対策の影響で、なかなかクラブ活動を実施できなかったのですが、やっと本格的に活動を開始しました。まず、パソコンクラブと文化クラブの様子です。パソコン・イラストクラブは「歴史」をテーマに調べ活動を行いました。文化クラブはかるたやUNO(ウノ)に楽しく取り組みました。※スポーツクラブとものづくりクラブの様子は明日掲載します。
【パソコン・イラストクラブ】
【文化クラブ】
避難訓練
地震と火災発生を想定し、避難訓練を実施しました。避難指示が出てから、2分間で全校生が校庭に避難完了しました。本日指導して下さった消防署の職員の方からお褒めの言葉をいただきました。非常災害時の安全な行動について、意識を高めることができました。
委員会活動(4~6年生)
2学期1回目の委員会活動です。各委員会ごとに2学期の計画を立てました。活動の当番を決め直したり、集会の内容を決めたりポスターづくりに取り組んだりしました。上学年としてがんばっています!
【 図書委員会 】
【 保健委員会 】
【 福祉委員会 】
【 放送委員会 】
【 体育委員会 】
【 環境委員会 】
身体計測
今週は、各学年ごとに身体計測が行われます。2学期になり、子供たちは身体も心も大きく成長しました。
1年生 体育の授業
9月に入り、気温が下がって過ごしやすくなりました。1年生は体育の授業で50m走に挑戦しました。みんな最後まで一生懸命走りました。「がんばれ~」とお互いに応援し合う様子も微笑ましかったです。
4年生 音楽の授業
音楽のリコーダーの学習をしました。グループごとに「せんりつをつくろう」に挑戦しました。個人のパートを考えて、それをあわせて一つの曲にしました。密集を防ぐために、体育館で、友達やグループ同士の間隔を広くとって練習しました。
英語の先生
今週、グラント先生が英語の先生として来て下さいました。スポーツが得意なオーストラリア出身の先生です。
生活科でシャボン玉飛ばし
1年生は、生活科の「水で遊ぼう」の学習でシャボン玉飛ばしや水鉄砲遊びをしました。暑い日が続いているので、子供たちは大喜びで活動していました。
奉仕作業お世話になりました!
8/23(日)は朝から奉仕作業でお世話になりました。1時間ほどしっかり除草作業等に取り組んでいただき、校庭周辺が見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
2学期スタート
今年は例年より夏休みが短く、2週間ほど早めの2学期始業式となりました。連日の暑さもあり、少しあいさつの声は小さめでしたが、子供たちは夏休みの思い出をたくさん話してくれました。
始業式もコロナ対策&熱中症対策のため、放送で実施しました。みんなよい姿勢で校長先生の話を聞いていました。
第1学期終業式
今日は1学期の終業式が行われました。全校生で集合することを避けるため、放送で実施することになりました。子供たちは、校長先生の話や代表児童の作文発表を各教室でしっかり聞いていました。その後、先生から通信票を受け取ったり、夏休みにの過ごし方の話を聞いたりしました。明日からの夏休みが楽しみです。
通学路の除草作業ではお世話になりました!
先日、谷浅見交差点付近の通学路を地域の皆様に除草していただきました。児童たちも安全に登下校できることと思います。ありがとうございました。
〈 谷浅見上地区 〉
4・5・6年生の学力テスト
本来4月に行う予定だった学力テストを実施しました。4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」(国語・算数・理科)、6年生は「学力・学習状況調査」(国語・算数)です。今現在の自分の学力をためし、今後に生かしていきたいと思います。連休明けでしたが、皆一生懸命頑張っていました。
校庭の草取りがんばってます!
4、5月の学校休業で校庭をあまり使用しなかったり、最近雨が続いたりしたため、校庭の雑草が例年よりも伸びてしまいました。そこで、みんなで校庭をきれいにしようと、草取りをがんばっています。
登校後、すぐに草取りをがんばる6年生!
清掃の時間 ↓
清掃強調日
今日は、清掃強調日です。いつもより長い時間をかけて、ワックスをかけたり水拭きをしたりクモの巣払いをしたりしました。みんな時間いっぱい一生懸命働くことができました。
清掃班長会議
来週から清掃強調週間です。いつもより時間をかけて清掃したり、ワックスがけをしたりします。清掃班の班長たちが休み時間に集まって、事前の確認をしました。1学期お世話になった学校をきれいにして夏休みを迎えましょう!
学校公開
学校公開では、多くの保護者の方においでいただき、大変お世話になりました。今年初めての参観日に、子供たちもわくわくうきうきでした。保護者のみなさんも、子供たちが楽しく授業を受ける姿を見ることができ、喜んでいただけたことと思います。雨の中ありがとうございました。
歯科検診
6/30(火)と7/1(水)の2日間、校医の岡林先生においでいただき、歯科検診を実施しました。初日は2・4・6年生、2日目は1・3・5年生が対象でした。日頃からていねいな歯みがきを心がけましょう。
1年生の給食当番
1年生も自分たちで給食当番の仕事ができるようになるようにがんばっています。ていねいに取り組んでいます。
英語の先生
サム先生がお休みのため、今日はフランク・リーマン先生が七合小に来て3・4年生を対象に授業をして下さいました。自己紹介では、アメリカの楽しい話をたくさん聞かせて下さいました。
学級花壇に花を植えました
各学年ごとの花壇にマリーゴールドやジニア、日々草などの花を植えました。環境委員会さんからの植え方の説明を聞いた後、各学年に分かれてていねいに花植え活動に取り組みました。校舎前がとても華やかになりました。
3年生の自転車教室
交通安全教室の後、3年生は交通指導員さんや警察署員さんに、自転車の乗り方や交差点の渡り方などを教えていただきました。実際に実技をとおして正しいルールを覚えました。
交通安全教室がありました!
梅雨の曇り空のもと、全校生で交通安全教室を実施しました。交通指導員さんと烏山警察署員さんをお招きしてご指導いただきました。横断歩道の正しい渡り方を確認して、実際に道路や模擬コースを歩きました。「自分の身は自分で守る!」ことの大切さを学びました。
避難訓練をしました
地震が起こったことを想定した避難訓練を実施しました。子供たちは校内緊急放送が入ると素早く机の下に入り、身を守る習慣が身に付いています。また、校庭へ避難する際には、おしゃべりをせずに、短時間で移動できました。全員が避難経路を確認できたり校長先生からのお話をしっかり聞くことができたりするなど、立派な態度で参加できました。
第1回委員会活動
休業が長引き、実施できなかった委員会活動が本日行われました。第1回目は、各委員会で組織作りや年間計画についての話し合いました。

保健委員会
福祉委員会
図書委員会
放送委員会
環境委員会
体育委員会
英語活動(5・6年生)
今年から5・6年生は外国語が週2時間になりました。学校が再開し、今日から英語学習もスタートしました。今年の先生は「サミュエル・ウォルトン」先生です。アメリカ出身で、趣味は柔術とボクシングです。一年間よろしくお願いします。今年も引き続き、三島先生も指導してくださいます!
ボランティアの小口さん
本校の農園の除草や耕す作業をしてくださっている小口幸夫さんです。いつもありがとうございます!
朝セブンで全校除草作業
朝セブンで校庭を全校生で除草しました。分散登校中、だいぶ草が生えてしまったのでたいへんでした!お疲れ様!
身体計測をしました!
4月にできなかった身体計測をしました。今日は5・6年生です。どれだけ成長したか楽しみです。
いよいよ学校再開です!
分散登校が終わり、いよいよ今日から全校生での登校となりました。
およそ2ヶ月ぶりに会う友達と笑顔で話す様子がたくさん見られました。やっと学校全体に活気がもどってきました。今日は学習の様子をお送りします。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
分散登校第2週!
分散登校も2週目です。今日も半分の人数での登校ですが、元気に学習したり遊んだりする子どもたちの様子が見られました。
手洗いや歯磨きは、なるべく密集しないように工夫して行っています。
6年生が配膳室で給食の後片付けなどの世話をしてくれています。
今日から図書の貸し出しが始まりました。これからもたくさん読書に取り組みましょう。
清掃は、密集を防ぐために自分たちの教室で行いました。
1年生初めての給食
1年生にとって初めての給食です。今日のメニューはカレーライスとサラダ、ヨーグルトです。担任の先生から給食のきまりをきちんと習って、おいしくいただきました!
分散登校開始しました!
5/18日(月)より分散登校が始まりました。長い休校でしたが、早くリズムを取り戻せるようがんばりましょう!1年生にとっては初めての給食です。おいしくいただきました!
登校日2日目
登校日2日目です。1か月ぶりで子どもたちもわくわくしながらの登校でした。昨日同様、子どもたちの様子を確認したり宿題を回収したり、学習を進めたりしました。
次の分散登校は18日(月)、19日(火)になります。
登校日1日目
登校日初日です。およそ一ヶ月ぶりの登校に加え、分散登校ということもあり、子どもたちにはちょっととまどう様子も見られました。休み時間には教室で楽しく(密接しないように気をつけながらも・・)過ごしたり、校庭で元気に遊ぶ様子も見られました。
今日は3時間目まで授業をしました。各学年ごとに、配布物を配ったり、1学期のめあてを決めたり、あいさつの練習をしたり・・・あっというまの登校日でした。
本校の登校日の様子は、日本テレビのニュースで放送予定です。
七合小学校のみなさんへ
今日は担任の先生方からみなさんに、メッセージをお届けしたいと思います。(併せて休業中の課題も載せました。そちらもがんばってください!)
早く休業期間が明け、みなさんに会えることを楽しみにしています!みんなで協力して、のりこえていきましょう。
何でもない日常のありがたさ
4月8日(水)に新任式・第1学期の始業式を行い、10日(金)には入学式を実施し、29名の新入生を迎えることが出来ました。3日間だけでしたが、教室に久しぶりに子どもたちの歓声が響き渡り、学校が生き返ったように感じました。
再度、休校になった今、普通に子どもたちが登校し、普通に子どもたちと授業ができ、校庭で子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られることが、本当はとても有り難いことであることを感じます。今、コロナウイルス対策で、学校も社会も、大人も子どもも忍耐の日々ですが、できるだけ外出を避け、一日でも早く、何でもない日常を取り戻したいものだと思います。
新任式・・・新たに5名の先生方が赴任されました。よろしくお願いいたします。
始業式・・・みなさん進級おめでとうございます。
入学式・・・29名のかわいい1年生が入学してきました。
新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休校中の学習課題について
メールでお知らせいたしましたとおり、新しい担任が、本日から家庭訪問をしてお宅や通学路の確認を行い、児童の安全確認を致しますのでご協力をお願いいたします。
なお、臨時休校中は各学年に次のような課題が出ています。
1年:国語・算数プリント
2年:国語・算数プリント
3年:国語・算数プリント
4年:国語・算数・理科プリント
5年:国語・算数プリント
6年:国語・算数・理科プリント
その他に
学年共通で読書や音読・自主学習などが出ています。
答えも渡されていますので、その都度、お家の方に協力してもらい答え合わせを行い、間違いを直したりしてください。
卒業式
久しぶりに見る6年生は、中学校の制服に身を包んで大人びて見えました。
臨時休校の中での卒業式で、短縮での内容ではありましたが、出席者全員の温かな心のこもった卒業式となりました。きっと出席できなかった在校生の心も伝わったのではないでしょうか。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、あたらめてご卒業おめでとうございました。
中学校での活躍を心から願っております。
明日の卒業式にむけて
新型コロナウィルス感染症のため、休校中の卒業式ということで、例年より短縮された式になりますが、卒業生にとって温かで思い出に残る卒業式になるように、職員一同心を込めて準備しました。
卒業生のみなさん、明日は全員揃って元気に登校してきてくださいね。
3年 そろばん教室
読み聞かせ会
5年 夢の教室
来年度の入学生来校!
授業参観
国語や家庭科、図工などでは、保護者の方にもお子さんと一緒に活動していただきまして、有り難うございました。子どもたちも嬉しそうでした。
3年社会科見学
日々の授業風景
今週末はできるだけ外出を控え、体をしっかり休ませてほしいと思います。
2年生の図工の作品作り
6年生「租税教室」
5年生家庭科「ランチョンマット作り」
3年生、今日からまた学校が始まりました。
なわとび週間
学校保健委員会
3学期が始まりました!
2学期が終わりました!
さあ、いよいよ冬休みです。健康に気を付け、楽しい年末年始を過ごしてください。
保護者の皆様も、よいお年をお迎えください。
2学期最後の「なかよしタイム」
抜けるような青空の下、子どもたちは「なかよし班」に分かれて、ドッジボールや大縄跳び、鬼ごっこなどの遊びを楽しみました。
近くの学校では、インフルエンザが大流行しているようですが、本校は今のところ大丈夫です。
いよいよ明日は2学期終業式。みんな元気で冬休みを迎えたいですね。
2学期もあとわずか!
さて、2学期もいよいよあとわずかです。今日は清掃時に、各教室のワックスがけを行いました。身の回りをきれいにして、清々しい気持ちで新年を迎えたいですね。
マラソン大会
この日まで約3週間、子どもたちは毎日一生懸命に練習に取り組んできました。
今日は「自分自身に負けない」ということを目標に走り、参加した児童全員が完走することができました。また各学年の大会記録が5つも更新されました。
今年から運動会の赤白と同じ組み分けで、団体戦も取り入れたので、子どもたちはチームのためにも意欲的に走っていました。
お寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、役員を引き受けてくださった皆様、本当にありがとうございました。
すこやか表彰式
川俣市長さん、田代教育長さんから、14名の受賞者一人一人に、賞状とメダルを授与していただきました。
今日まで、いろいろなことに努力し、励んできたことが認められた受賞者の皆さん。 本当におめでとうございました。
授業の風景
1年生の「生活科」の授業では、育てていたアサガオの種をひとつひとつ数えて、袋に入れる作業をしていました。来年の1年生にあげるプレゼントのようです。
3年生は、外国語活動の授業がありました。アルファベットの歌を歌ったり、文字をつないで形を作ったりと、とても楽しい授業でした。
竜巻避難訓練
異常気象が続いている今、児童には自然災害から身を守るための正しい知識と行動力を身に付けさせたいと考えます。
マラソン週間
12月13日に予定している校内マラソン大会に向けて、子どもたちは業間や昼休みを使って毎日校庭を走っています。今年は個人の記録だけでなく、紅白に分かれての団体戦もあるという計画が、今日の集会で体育委員会から説明されました。みんなの意欲も一段と高まったようです。
さあ、寒さに負けず、頑張って走ろう!
花壇も衣替えです
さて、学校の花壇も来春に向けて、花の植え替えをしました。環境委員さんの指示のもと、各学年の花壇にパンジーやチューリップの球根を植えました。春になったらすてきな花壇ができることでしょう。
里山探検活動
谷浅見にある里山林を使わせていただき、全校生が縦割り班になって、ネイチャーゲームなどを楽しみました。
地域の方に山を整備していただいたおかげで、子どもたちは思い切り自然を楽しみ、秋を満喫することができました。
さつまいも掘り
6日から8日までの3日間、烏山中学校から3名の生徒さんが職場体験に来ています。中学生も芋掘りを一緒に手伝ってくれました。
子どもたちが育てたお芋です。どうそ各ご家庭で、おいしく食べてくださいね。
修学旅行2日目-⑥
2日間の疲れが一番出る頃だと思いますが、元気で戻ってきてください。
境小学校の友達とも交流を深められたことでしょう。
修学旅行2日目-⑤
高所から秋の絶景を満喫したようです。
修学旅行2日目-④
全部で5種類あり、女子のグループの中では、全種類食べた班がありました。
もんじゃ作りは特にW君が大活躍でした。
修学旅行2日目-③
館長は、宇宙飛行士の毛利衛さんだそうです。
「宇宙から見た輝く地球の姿を現在の地球を、多くの人と共有したい」という毛利氏の思いから展示してある、「球体ディスプレイ装置」で有名です。
修学旅行2日目-②
児童がテキパキ行動してくれたので、1番乗りに集合することができました。
次は、日本科学未来館です。
修学旅行2日目-①
全員元気で、みんな、時間をしっかり守って生活できています。
これから国会議事堂に向かいます。
修学旅行1日目ー⑥
修学旅行1日目ー⑤
修学旅行1日目ー③
銭洗弁財天の霊水でお金を洗うと何倍にもなって戻ってくると言われています。
修学旅行1日目ー④
各班とも協力して班別行動ができたようです。
次は、お台場フジテレビ見学です。
修学旅行1日目ー②
天気にも恵まれ、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
修学旅行1日目ー①
高速道路から富士山がよく見えるすばらしい天気です。
音楽鑑賞教室
1~3年生合同遠足
3年生がリーダーとなり、仲よく楽しく活動してきました。
「森のクラフト」ではそれぞれにすてきなメダルを作り、巨大ネットの森「SUMIKA」では大きな歓声をあげ、元気いっぱい遊びました。レースも観戦でき、充実した一日となりました。
6年思春期教室
男女の体の仕組みの違いや、命の誕生の不思議などについて、赤ちゃんの模型などを使って詳しく教えていただきました。家族や、他者への思いやりを深める機会ともなりました。
地区音楽祭
夏休み中から練習を積み重ねてきた成果で、本番も堂々と、とてもきれいな歌声を響かせてくれました。応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、有り難うございました。
3年食育教室
子どもたちの大好きなスナック菓子などのおやつの、正しい食べ方について学習しました。
第2地区陸上大会
天候にも恵まれ、児童はそれぞれ自分の目標をもって、競技に臨んでいました。
この大会での成績優秀者は、10月19日(土)に大桶で行われる「南那須地区小学校陸上競技大会」に出場することになりますので、第2地区代表として頑張ってください。
3年生 楽しい栗拾い体験
地域の栗園の方にご協力いただき、楽しく栗拾いの体験ができました。保護者のボランティアの方にも活動のお手伝いをしていただきました。ご協力有り難うございました。
2年・3年発表活動・ふれあい活動
9月19日(木)に、2・3年生の発表活動、ふれあい活動が行われました。
2年生は、国語や生活科、音楽で学習したことや立腰体操の発表をしました。ふれあい活動では親子ドッジボールを行い、親子一緒に気持ちのよい汗を流しました。
また3年生は、合唱や音読発表、詩の暗唱などを行いました。ふれあい活動ではパフェ作りを行い、時間いっぱい親子の交流を楽しみました。
4年宿泊学習2日目ー5
お世話になった施設の方から褒めていただきました。
明日からの学校生活や家庭で一回り成長した姿を見せてほしいと思います。
4年宿泊学習2日目ー4
昨日から貸切状態なのでゆっくり食事ができました。
4年宿泊学習2日目ー3
4年宿泊学習2日目ー2
4年宿泊学習2日目ー1
4年宿泊学習1日目ー14
すべてのキャンドルがつくと自然と拍手が起きました。
4年宿泊学習1日目ー13
セルフサービスで夕食をとりました。
4年宿泊学習1日目ー12
4年宿泊学習1日目ー11
また、外を歩きます。
塩分と水分をチャージして出発します。
できるだけたくさんのチェックポイントを探して1時間でゴールします。