日誌

学校の様子

運動会に向けて

6月4日(土)の運動会に向けて,練習を頑張っています。

当日まで全校練習が毎日あります。水筒の準備等お世話になります。

陸上交流大会

5月21日(日)に第38回全国小学校陸上競技交流大会が大桶運動公園にて実施されました。

練習の成果を精一杯出し切りました。

5年生 国語 

国語「きいてきいてきいてみよう」

3人グループになり、インタビューする人、された人、記録する人を体験しました。話しながら必要な質問を考えたり、相づちを打ちながら答えたりすることができました。

エキスパートティーチャー事業がおこなわれました

 3~6年生を対象に「エキスパートティーチャー事業」が行われました。この事業は、2021年度全国体力テストの結果から本県児童は、新型コロナウイルス感染症により運動時間が低下したことから08年度の調査開始以来最も低い結果となりました。そこで、全国平均を下回る短距離走について記録向上に向けた授業を主な内容として行われました。。

今日は、東京箱根間往復大学駅伝競走で大活躍された小堀佑真さんがエキスパートティーチャーとして指導してくださいました。小堀先生から「スタートダッシュのポイント」について教えていただき、子どもたちは、一生懸命に学んだことを実践していました。今日、教えていただいたことを体育の授業や日常生活で実践していきたいと思います。

さつまいもの苗を植えました

 今年度も1~3年生がさつまいもの栽培をします。今日は、みんなで協力して苗を植えました。3年生は1年生に親切に教える姿も見られました。

 小田戸さん、池澤さん、塩野目さんたちに畑を耕して頂きました。おかげさまで無事に植えることができました。ありがとうございました。

 小田戸さんからたくさん苗をいただきました。ありがとうございました。さつまいもがたくさん収穫できるように大切に育てていきます。

5年生 理科

インゲンの成長に必要な条件を調べるために育てています。今回は、種子の中にデンプンがあることを調べました。

 

お囃子

 今日から5・6年生のお囃子の練習が開始しました。下境小宅流囃子方保存会の方からお囃子の歴史や楽器について話を聞きました。興味をもって真剣に聞いたり、質問をしたりしていました。来週からの練習が待ち遠しそうでした。

職員玄関の花

地域コーディネーターの池田様よりお花を頂きました。きれいな花をいつもありがとうございます。

奉仕作業

雨天のため15日(日)に奉仕作業が延期されましたが、多くの方に参加頂きました。

保護者や児童だけでなく、祖父母の方や地域コーディネーターの池田さんなどご協力を頂きました。おかげさまで見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

 

陸上練習 雨の日バージョン

今日は雨でしたが体育館で練習を行いました。サーキットトレーニングや筋トレを行いました。室内でしかできない練習に取り組んでいました。みんないつも以上にがんばっていました。

代表委員会

初めての代表委員会を行いました。

議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。6年生を中心に各学年の意見を取り入れながら話を進めていました。

5年生 臨海自然教室 2日目

星2日目は塩作りを実施しました。

1ツ星汗だくになりながら海水を運びました。

1ツ星「ひおこしは、とにかく熱かったけれど、コツを見付けたら、上手にできた」と話していました。

1ツ星完成した塩を味見したらとてもおいしいとご満悦でした。

1ツ星帰ったら,おにぎりに付けて食べたいそうです。

星頑張ったご褒美にアスレチックで遊びました。そして、おいしいご飯をいただだきました。

星マリンドームを作りました。

花丸2日間ともお天気に恵まれ充実した活動になりました。

 保護者の皆様 

送迎や準備などご協力ありがとうございました。おかげさまで貴重な体験をすることができました。

お世話になりました。

 

5年生 臨海自然教室 1日目 

臨海自然教室のスタートです。

星到着後、オリエンテーションを行いました。

星ポセイドン(海の神様)からのメッセージ

  1ツ星職員の方の話をよく聞いて班ごとにスタートしました。

  1ツ星ゴール後、暗号解析をしました。メッセージは何だったのでしょう。

星おいしい昼食を頂きました。今年はバイキング形式でした。

星午後は砂浜活動から

 1ツ星波と鬼ごっこです。

1ツ星潮汲みリレーをしました。

1ツ星山作りレース

 

 

2年生 図画工作科

「ひかりのプレゼント」

キラキラ光を通してきれいに見えるものや模様をかいていました。

もう少しで完成だそうです。とてもきれいな作品になりそうですね。

 

 

 

 

4年生 理科

「天気と1日の気温」晴れ晴れ曇り曇り雨雨の日の1日の気温の変化を調べよう!ということで、休み時間ごとに計測を頑張りました。今日は曇りの日の観察ですね。

1年生 音楽

今日はわらべうたであそぼう ということで 「なべなべ そこぬけ」「おちゃらか」音楽音楽

元気よく歌ったり,踊ったりしていました。

 

 

 

4年生 ヒョウタンのために

理科や総合でヒョウタンを育てます。

そのために、畑の草むしりをしました。

ついでに、4年生花壇も。

あっという間に、きれいになりました!

 

 

↓ 作業後   きれいですキラキラ

 

 

よく働く4年生です。 一輪車 2台分の草がとれました。頑張りましたキラキラ

 

1年生 外国語活動スタート(と図画工作科)

1年生は今日から外国語活動がスタートしました。

楽しく歌を歌ったり、名前を英語で言ったりしました。

「Hello! My name is 〇〇.」

名刺を交換し合いました。

 

今日は図画工作科で「ちょきちょきかざり」の続きを行いました。窓際がさらにすてきになりました。にっこり

にっこり5時間目にすてきな飾りを廊下にお引っ越ししました。

 

聞き取り名人

今年度は、担任の先生が学年に応じた内容で聞き取り名人を行います。要点をまとめたり、自分の考えをまとめたりしていきます。

花丸聞きながら,大切なことをたくさんメモできていました。

にっこり1年生は、読み聞かせをしてもらいました。

5/10 学級会 6年生

6年生  学活で運動会のスローガンを話し合いました。みんなで自分の考えを出し合い、スムーズに決めることができました。

 最後の運動会!心一つにキラキラ

 

5/10 6年生 外国語

今日は誕生日をたずねたり、答えたりしました。

星校長先生にも「When is your birthday?」と元気よく質問していました。

星友達とのやりとりも上手でした。さすが6年生!

Hello!  When is your birthday? My birthday is  ~. にっこり          and so on …

5/10 1・2年生の体育

晴れさわやかな風がふく中、1・2年生が体育を行っていました。

1年生は2年生と一緒に準備運動ができるようになりました。

1ツ星バトンパスの練習を頑張っていました。

5/10 ALTが2人になりました。

今日から2人目のALTが来ました。ジーン先生です。

3~6年生は、英語専科の伊藤先生とALTのマリー先生・ジーン先生の3人の先生と一緒に英語を学習します。ますます、英語の学習が楽しくなりそうです。

ジーン先生にもっと質問したいことを考えました。そして、好きないろや好きな食べ物など質問していました。

 

〇「name cardを作ろう」

 How do you spell yoru name?

   What sport do you like?

じょうずに 質問ができるように カードを丁寧に 作成していました。

5/10 朝の活動

静かに読書に取り組みました。

 

〇5年生は、今年度初めての聞き取り名人を行いました。(明日から臨海自然教室のため)

大切なところをしっかりとらえて聞くことができていました。

 

5年生 算数

5/6 「直方体や立方体の体積」

大きな体積の単位「立方メートル」を知り、大きな立体の体積を求め方を学びました。

 

 

5/9 1年生今日の学び

1年生図画工作科「ちょきちょきかざり」

紙を折ったり切ったりしていろいろな形を作りました。

今日は天気が悪かったですが 雨、1年生の教室は、晴れやかでした晴れ

5/6 PTA本部役員会  常任委員会

5月6日PTA本部役員会・常任委員会が実施されました。多くの皆様にお越し頂き,協議を行うことができました。PTA活動のスタートを順調に切ることができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

5/6 陸上練習開始

南那須地区小学生陸上交流大会にむけて、今日から練習を始めました。

クラウチングスタートの練習!すぐに覚えました。さすがです!

5/6 今日の学び3年生

3年生の理科「たねをまこう」では、植物は種からどのように育っていくのかを考えていました。マリーゴールドとホウセンカの種の観察をしていました。

5/2 昼休み

 今日の昼休みは、過ごしやすい気温になりました。クラス遊びをしたり、ジャベリック投げの練習をしたりと元気いっぱいに外で活動をしました。

5/2 給食

今日は☆こどもの日メニュー☆でした。

ごはん たけのこごはんの具  牛乳  野菜の卵焼き なめこ汁  こどもの日ゼリー

いつもおいしい給食をありがとうございます。

5年生 算数

4月28日 5年生の算数 体積の求め方を考えるのにまなびPCを有効活用!たくさん解き方が見つかりました。

5年生 理科

4月28日 5年生は理科でゴーヤの種植えをしました。大きくなるのが楽しみですね。5年生のみなさん、しっかり観察をしてくださいね。

 

 

5/2 5・6年生体育

 5・6年生の合同体育

体力作りのために サーキットトレーニングを行いました。

 

今日はリレーの練習です。バトンパスが上手になりました。

 

 

5/2 1年 音楽

 1年生の今日の音楽のめあては「おんがくに あわせて からだをうごかそう」でした。

「ひらいた ひらいた なんのはなが ひらいた~音楽

 

~ いつの間にか  音楽   

       つ~ ぼ ~ ~ ん だ音楽

5/2 2年生 算数

 2年生 算数 今日のめあては「ひきざんの筆算ができる」です。やり方を説明したり、疑問に思ったことを発表したりしっかりと学んでいました。

 教わったことをいかして授業の最後には、たくさんの計算問題を解くことができました。頑張りました。定規をつかって線を引くこともとても速くなりました。

職員玄関の花

 先週、地域コーディネータの池田様が、職員玄関にお花を飾ってくださいました。

 いつもすてきなお花をありがとうございます。

4/28  2年生 生活科

2年生の生活科でトマトとキュウリを育て始めました。

じっくりと観察をしていました。

たくさん実る日が楽しみです。

4/28 花立タイム

今日の花立タイムは、学年共遊でした。

境小学校のみんなは、鬼ごっこが大好きのようです。ほとんどの学年が鬼ごっこをして校庭を走り回っていました。

 

4/27 家庭科 5年生 お茶を入れよう

5年生の家庭科

初めての調理室利用でした。調理室の使い方も学びました。

ガスコンロを使用してお湯を沸かし、お茶を入れることができました。

 

日本伝統の味を堪能しました。

 

 

 

 

お片付けも上手にできました。

きっとご家庭でもお茶を入れてくれることと思います。

すてきな時間を一緒に…。

昼休み 体育委員会

〈毎週水曜日 昼休み 体育委員会から〉みんなで遊ぼう!

今日の企画は「ドッジボール」でした。

蒸し暑い中でしたが,歓声が沸き上がっていました。みんなで元気に外遊びです。

4/27 2年生 今年度初めての外国語活動

2年生は今年度初めての外国語活動を実施しました。

Today's  Goal   [自分の名前を英語で言おう」

名刺を作ってたくさんのお友達と交換していました。

「Hell!!My name is ○○.I like ○○.」とアイコンタクトしながら上手に伝え合うことができました。

4/27 4年生 外国語活動「好きなことをたずねよう」

4年生の外国語活動

今日は好きなことをたずね合いました。「Do you like ~?」と自分の知りたいことを友達にたずねました。「Yes,I do」

「No,I do't.」と元気に答えていました。

最後に、担任の先生の好きな食べ物を予想してビンゴをしました。

「What  food Mr.Sakawa like?」 

予想が当たると歓声が沸き上がりました。

しっかりと英語が聞き取れて素晴らしいです。

4/27 児童集会

 児童集会で各委員会からの紹介やお願いがありました。

初めての児童集会でしたが、6年生の司会進行は上手にできました。

 

各委員会からの発表も堂々と行えました。

各委員会のみなさん。これから、仕事をよろしくお願いします。

 

4/26  歯科検診

今日は歯科検診を実施しました。

結果は後日お知らせします。

歯と口の健康づくりをみんなで心がけていきましょう。

4/25 外掃除

 今日は外掃除の日です。初夏を思わせるような暑さになりましたが、汗を流しながら無言でたくさんの草を取りました。

 

 

下級生が教室に戻る中、片付けは、班長・副班長の6年生が率先して行っています。素晴らしいです。

 

 

4/22 授業参観

 4/22に授業参観を実施しました。各学年とも真剣に学習に取り組んでいました。

 保護者の皆様 お忙しい中、授業参観、PTA総会・学年懇談会に多数ご出席していただき、ありがとうございました。

花立タイム4/21

1ツ星今日の花立タイムは、初めてのなかよし班活動(遊び)でした。ドッジボールやだるまさん転んだ、いろ鬼など1年

 生から6年生みんなで仲良く遊びました。

 

避難訓練(地震・火災)

避難訓練(地震・火災)を実施しました。しっかりと行動することができました。消防署の方からは、電気製品からの出火が増えているので延長コードなど電化製品の使い方に気を付けること、地震・大雨・洪水のときは、「自分の身は自分で守る」ことが大切であるという話を聞きました。

水消化器による消火訓練も行いました。

 

6年生のお礼の言葉  

自分の学びを消防署の方にしっかりと伝えることができ、すばらしかったです

交通安全教室

 全校生で交通安全教室を実施しました。交通教育指導員さんと那須烏山警察署方のお話とビデオ視聴をオンラインで行いました。その後、校庭で交通教育指導員さんから自転車の点検の仕方や道路での走行の仕方など教えて頂きました。

 模擬道路では1・2年生は道路の渡り方、3年生以上は自転車の走行練習をしました。

これからも、安全に気を付けて無事故で生活できるようにしましょう。

 

 

 

 

新しいALTが来ました。

 リース先生とは残念ながらお別れとなってしまいましたが、新しいALTのマリー先生が来てくれました。

今年度も楽しい外国語授業になりそうです。

4/18 1年生の学習の様子

今日は、初めての体育です。整列の練習をかねて鬼ごっこをしました。また、準備運動の練習もしてV字バランスが上手にできました。

全校集会

初めての全校集会を行いました。学習と生活のきまりについて話を聞きました。

校長先生と元気にあいさつをしました。

境小学校のきまりをしっかり守って充実した学校生活を送れるようにしましょう。

身体測定を実施しました。

身体測定を実施しました。各学年共にあいさつがしっかりできたり、静かに移動したりできました。

すくすく成長した結果などは後日お知らせします。

1年生 お勉強のはじまり はじまり

1年生も教科書を使っての本格的なお勉強が始まりました。たくさんお勉強してくださいね。

早帰り期間も今日までです。来週からは、5時間までの通常授業になります。時間割をよくみて準備をしっかりしてきましょう。

給食もたくさん食べています。素晴らしいです。

花立タイム

 今日の花立タイムは学年共遊でした。あいにくの雨でしたが、それぞれ楽しそうに遊んでいました。学校中に笑い声が響き渡りました。

1年生 学校探検

 1年生は、学校探検を行いました。

理科室のガイコツに興味津々だったり、音楽室の楽器や本などを見て目を輝かせてたりしていました。

 

 

 

離任式

 4月12日に、離任式を行い、お世話になった先生方とお別れをしました。

これからも境小学校の子どもたちをいつまでも見守ってください。

今までたいへんお世話になりました。

 

 

9名の1年生が入学しました

 初夏を思わせるような晴天に恵まれ、入学式を行うことができました。本日9名の1年生が入学しました。

入学式の前に返事などの練習をしました。

入学式前に返事等の練習をしました。上手に返事をしたり、お辞儀をしたりすることができました。

 

 

集合写真を撮った後、登校班確認、PTA入会式を行いました。

明日から早速登校班での登校になります。元気にお子様が学べるよう職員一同努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

今年度初めての給食

手際よく配膳をして、黙食でおいしい給食を頂きました。今日の献立は「ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き ほうれん草のナムル 水餃子スープ」でした。

春の校庭

休み時間の校庭に、久しぶりに子どもたちの楽しそうな声が響き渡りました。

新任式・始業式

新しい先生方をお迎えしました。

始業式では、校長先生から「目標をかなえるために自分の心のスイッチを押して今日から始まる一日一日を大切に過ごして欲しい」というお話がありました。

子ども達は新しい先生との新年度をスタートさせました。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 スタート

校庭では桜の花やチューリップとパンジーが満開になっています。新学期に登校してきた子どもたちを迎えました。

12日の入学式で新しいお友達9名を迎えます。

ハート 職員玄関の花

 地域連携コーディネータの池田様が、職員玄関にお花を飾ってくださいました。いつも、すてきなお花をありがとうございます。

ハート 春です

こんにちは

春休みのため校内に子どもたちの姿がなく、毎日静かな学校です。

そんな中、学年花壇や校庭の木々をみるとチューリップのや桜が咲いていて春を感じました。

  

 

花丸 最終日の子どもたち

 修了式後、教室で学級活動を行いました。担任の先生から通信票をいただき、一年間の学校生生活を振り返りをしました。コロナ禍で制限がある中での学校生活でしたが、児童一人ひとりが何事にも精一杯がんばった一年間でした。

 

 

花丸 修了式

 令和3年度の修了式を行いました。各学年の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。式の中で校長先生から「今年度一年間を振り返り、次の新たな目標を見付けてほしい。春休みをよい節目にしてほしい。」とお話がありました。子どもたちの式に臨む姿から、一年間の成長を感じました。保護者のみなさま、地域のみなさま、本校学校教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

花丸 おいしい給食

 今年度最後の給食の様子です。ナンやキーマカレー、チョコクレープなど好きなメニューばかりで、おいしそうに食べていました。今年度も黙食が続きましたが、おいしく給食を食べる様子が各教室で見られました。

 新年度の給食は4月11日(月)です。どんなメニューか今から楽しみですね。春休み期間中もバランスよく食べ、適度に運動して健康な体づくりを心がけましょう。

 

 

給食・食事 今日の給食

今年度最後の給食。

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ナン キーマカレー オムレツ ハートパスタのサラダ チョコクレープ 牛乳

 

 大好きなメニューだったので、子どもたちはとても喜んで食べていました。たくさん食べ、たくさん遊び(昼休み)

一生懸命学ぶ姿(5校時)が見られました。

 一年間おいしい給食を作ってくださった給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 麦ごはん 肉じゃが 鮭の塩麹焼き 菜の花のツナ和え 牛乳

 春の訪れを一足先に知らせてくれる菜の花は、柔らかい茎とつぼみ、葉っぱを食べる春の食材です。つぼみには花を咲かせるための養分が詰まっているため、栄養も満点です。独特のほろ苦さには、おなかの調子を整えてくれる働きがあるそうです。今日は、冬に逆戻りしたかのような天候でしたが、給食で春を感じることができました。

ごちそうさまでした。 

お祝い 卒業式 part4

武笠先生からありがたいお話をいただきました。

 

在校生がお見送りをしてくれました。

 

 

最後に記念写真を撮りました。

 

お祝い 卒業式 part3

 感染対策を十分におこない、全校児童が参加して卒業式を行いました。一人ひとりの児童が校長先生から卒業証書を授与していただきました。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

お祝い 卒業式 part2

 登校後の子どもたちの様子です。友達と楽しく談笑しながら小学校生活最後の朝の会の時間を待ちました。

  

お祝い 卒業式 part1

 おはようございます。6年生のみなさん、いよいよ卒業式当日の朝です。真新しい制服を着て登校する姿が待ち遠しいです。今までの感謝の気持ちを込めて、在校生が教室を飾ってくれました。

 

 

 

花丸 卒業式の準備が整いました

 明日の卒業式に向けて、会場準備等を行いました。会場の準備を行ったのは、4・5年生ですが、1~3年生も飾り付けに使うお花などをたくさん作ってくれました。本当によくはたらく子どもたちです。すばらしい!

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん ピリ辛味噌汁 鶏肉の唐揚げ 小松菜のごま和え お祝いケーキ 牛乳

 

 今日の給食は「小学校卒業お祝いメニュー」でした。6年生は、入学してから約1100食の給食をいただきました。給食を通して食べられる量は増えたり、苦手なものに挑戦できるようになったりと、心も体も大きく成長しました。今日は、鶏肉の唐揚げやピリ辛味噌汁など、子どもたちが好きなメニューで、おいしそうに食べる様子が見られました。ごちそうさまでした。

花丸 表彰式

表彰式を行いました。

受賞されたみなさん、おめでとうございました。さらなる活躍を期待しています。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆米粉パン ちゃんぽん麺 野菜チヂミ しめじのサラダ ヨーグルト 牛乳

 

 今日は韓国料理のチヂミが出ました。チヂミは韓国の家庭料理のひとつで、小麦粉を水で溶き、野菜などの具材と混ぜ合わせ、お好み焼きのように平たく伸ばして焼いたもちもちとした食感が特徴の料理です。韓国では、チヂミを焼くとジュワジュワという音が、雨が降っている音に似ていると言われ、雨の日に食べたくなる人が多いそうです。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆ 

 ごはん キムタクごはんの具 塩ちゃんこ 厚焼きたまごなめこおろしがけ 牛乳

 今日の給食に塩ちゃんこがでました。「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことを言うそうです。今日の塩ちゃんこには、鶏肉、肉団子、豆腐、野菜などがたっぷり入っていました。栄養たっぷりの塩ちゃんこで、午後の学習も頑張れました。

花丸 6年 卒業式に向けて

 卒業式を間近に控えた6年生は、連日卒業式の練習を行っています。今日は、卒業証書授与の練習を実際と同じように行いました。校長先生といっしょに行う練習はいつも以上に緊張感がありました。