日誌

学校の様子(R2)

花丸 5年 収穫の秋

総合的な学習の時間に育てているバケツ稲が収穫の時期を迎えました。今日は、ほとんどの児童が初めて体験する『稲刈り』を行いました。ノコギリ鎌を使って稲を刈り取りました。

 

 

 

花丸 6年 ナップザック製作

6年生の家庭科の時間の様子です。今日は、ナップザックの仮縫いを行いました。5年生の時の学習を思い出し、まち針の使い方や玉結び、玉留めなど一つ一つ確認しながら仮縫いを進めました。一針一針丁寧に縫いました。

 

 

キラキラ ペア学年交流活動

今日の花立タイムは『ペア学年交流活動』でした。2学期のペア学年は、1年生と4年生、2年生と5年生、

3年生と6年生です。

各ブロックとも、上級生が中心となり、けいどろやだるまさんの一日、空中鬼ごっこなどを行いました。楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

花丸 1・2年 交通安全教室

今日は、烏山教習所で交通安全教室を行いました。交通に関するルールや命を守るために必ず守ること等を学んできました。

①車に乗るときは必ずシートベルトを着用する。

②道路は右側を一列で歩く。

③暗くなったら反射材を付けて歩く。

自分の命を守るために、誰もが守らなければいけませんね。

 

 

白バイにも体験乗車しました。

 

 

 

 

 

 

  

給食・食事 6年 食に関する指導

学校給食センターの水井栄養教諭が来校され、食に関する指導を行ってくださいました。今日は、一食分の献立作りを行いました。献立作りのポイントをきちんと確認したあと、一人一人栄養バランスのよい献立を考えました。

 

 

 

 

ピース 1年 たくさん捕まえたよ!

1年生の生活科の学習の様子です。今日は、校庭や草むらで虫探しをしました。「先生、おんぶバッタいたよ」「トンボ捕まえようとしたけれど逃げちゃった」など、目を輝かせながら活動していました。

 

 

 

 

給食・食事 3年 朝食の大切さを学びました

3年生は、自分自身の朝食を振り返り、改めて朝食の大切さを学びました。今までは、あまり考えずに食べていた朝食であったようですが、この学習で、朝食はどうして大切なのかひとりひとりしっかり考えることができました。

 

 

電車 2年 生活科探検に行ってきました!

今日は生活科探検がありました。南那須図書館や烏山郵便局を見学してきました。自分で切符を買い、烏山線(アキュム)に乗って大金駅で下車し、そこから徒歩で南那須図書館に行きました。図書館や郵便局では担当者のかたが親切、丁寧に説明してくれました。

 

 

 

 

花丸 読み聞かせ

今日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。みんな真剣にお話を聴いていました。

 

 

 

本 読書月間

8月31日(月)~9月25日(金)まで読書月間です。この期間中は普段の読書に加え、「読書感想画コンクール」や「先生による読み聞かせ」を行います。

境小では、「目指せ、100冊 読破!」を目標に読書活動を行っています。冊数に応じて「花立読書の木」を彩ることで。読書意欲を高めています。すでに100冊以上読書をしているお友達がたくさんいます。すばらしいですね♡

 

明日の朝の学習は、「先生による読み聞かせ」です。

音楽 5・6年 お囃子

 今日の5校時にお囃子の練習を行いました。久しぶりでしたが、1学期に教えていただいたことを思い出しながら、真剣に練習しました。

 

 

 

花丸 今日の清掃は

月曜日の清掃は、校庭や花壇の除草作業になっています。今日は、校庭の除草作業をおこないました。なかよし班ごとに6年生がリーダーとなって行いました。短時間ではありましたが、きれいになりました。

 

 

花丸 計算テスト頑張りました

今日は計算テスト(全校生)を行いました。毎日家庭学習で繰り返し復習をしたので、みんなよい成績でした。来週は漢字テストがあります。みなさんの頑張りを期待しています。

 

 

 

 

花丸 1年 たくさんとれたよ♡

1年生があさがおの種取りをしました。一つ一つ丁寧に種取りをしました。来年度の一年生にプレゼントしたり、算数科の学習で使ったり、おうちに持ち帰ったりする予定です。持ち帰った種は、来年自宅で育ててください。

 

 

花丸 避難訓練(竜巻)

今日は竜巻を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、担任の先生方の指示に従い、真剣に訓練に参加しました。また、校長先生から防災の日についてや災害が起きたときは、人の話をよく聞き、落ち着いて行動することがとても大切であることについてお話をいただきました。

 

 

 

 

花丸 1年 

 1年生の教室前の廊下を歩いていると、「すきなものなあに」作品が掲示されていました。自分の好きな物を友達に紹介するために作りました。文字がとても丁寧で感心しました。

  

花丸 残暑が続く中・・・

 9月に入っても残暑が続き、校庭に出て思いっきり遊ぶことができません。そのような中、子どもたちは担任の先生といっしょに楽しく室内で過ごしています。

 

 

花丸 聞き取り名人

 今日の朝の活動は『聞き取り名人』でした。今日は、きまりについて中澤先生がお話をしてくださいました。どの学年のお友達もしっかり話を聞き、自分の考えや気付いたことをワークシートに書きました。

 

 

 

花丸 4年 食に関する指導

 5校時に食に関する指導がありました。市給食センターの水井先生といっしょにおやつの食べ方について考えました。今まで糖分や塩分、脂肪分の多いおやつをたくさん食べていたことに気付いたようです。3食きちんと食べ、なるべく間食をしない生活を心がけたいですね。

 

 

 

花丸 校庭の除草作業

 昨日の清掃は全校生で校庭の除草作業を行いました。なかよし班ごとに上級生が中心となって行いました。

 

 

花丸 6年 図画工作科の授業

 図画工作科の授業の様子です。今日は、昨日から始まっている読書月間の「読書感想画コンクール」のための作品作りを行いました。

 

 

 

ハート PTA奉仕作業

本日は早朝から奉仕作業が行われました。

多くの保護者の方々のご協力のおかげで花壇や農園、周辺土手等がきれいになりました。

また、たくさんの子どもたちも手伝ってくれました。暑い中お世話になりました。ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

花丸 1・2年 体育の授業

熱中症対策を十分にし、校庭で体育の授業を行いました。子どもたちは、外で思いっきり体を動かすことが久しぶりだったので、とてもうれしそうでした。

 

 

花丸 3年 図工の時間

3年生の図画工作科の授業の様子です。読書をして心に残った場面を想像して、絵に表しました。

みんな上手に下絵を描けました。

 

 

花丸 朝の学習応援団

朝の学習に担任以外の先生方が応援に行きました。各学年とも朝から一生懸命学習していました。4年生は、交通安全川柳を考えました。

 

 

 

花丸 6年 運動会に向けて

 6年生の教室から元気なかけ声が聞こえたので覗いてみると、運動会の種目である「花立ソーラン」の練習をしていました。迫力のある動きとかけ声に最高学年らしさを感じました。

 

花丸 3年 花のかんさつ

 春に種をまき、成長の様子を観察しています。今日は、やっと咲いたヒマワリやホウセンカの成長の様子を観察しました。虫眼鏡を使って、細かな部分まで観察し、丁寧にスケッチしたり、わかったことや気付いたことをまとめたりしました。

 

 

花丸 3年 こん虫のかんさつ

 3年生の理科の授業の様子です。今日は、身の回りのこん虫を探しました。トンボやクワガタ虫を見つけると、とても嬉しそうでした。

 

 

 

鉛筆 校内学習応援団

 境小学校では、朝の活動(学習)の時間に、校長先生や教頭先生をはじめ、担任以外の先生が各学年の教室に行き、学習の応援をしています。

 

 

花丸 第2学期始業式

 今日から長い長い2学期が始まります。子どもたちは笑顔で登校し、夏休みの思い出を友達や先生と話していました。

1校時に始業式を行いました。各学年とも立派な態度で校長先生のお話を聴くことができました。

校長先生からは、2学期頑張ることとして2つのことをお話ししていただきました。

①学習を頑張る。

 授業はもちろん、毎日の家庭学習(自主学習・読書)を頑張る。

②健康に生活をする。

 新型コロナウイルス感染症や熱中症、その他の病気にかからないように誰もが気を付ける。

 

 

ハート さあ 今日から2学期!

 境小学校に84名の元気な子どもたちの姿が戻ってきました。今日から2学期が始まります。例年に比べとても短い夏休みでしたが、子どもたちは充実した夏休みを過ごしたようです。保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。

♡担任の先生からメッセージ♡

 

♡元気に登校する子どもたち♡

  

♡朝の準備♡

 

 

 

ハート 明日から2学期だよ!

 84名のよい子のみんなへ

 楽しかった夏休みも今日で終わりですね。どんな思い出ができましたか?

 先生たちは、境小学校のよい子のみんなに会える日をとても楽しみにしています。学校が始まったら、夏休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね。

 2学期は、運動会や遠足、修学旅行など楽しみにしている行事があります。2学期もまたたくさんの思い出を作っていきましょうね。

 

 保護者の皆様へ

 今年度の夏休みは新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年の夏休み以上に「手洗いやうがい、消毒」等に気を使いながらの生活であったことと思われます。短い夏休みではありましたが、お子さんたちは家庭の一員として誰からも愛され、楽しい夏休みを過ごしてのではないかと思います。

 2学期は92日間と長い登校日数になります。誰もが楽しく「また明日も学校に行きたいな!」と思うことができるよう、教職員一同、精一杯指導・支援していきます。2学期も保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いします。

花丸 1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。校長先生からは、夏休み中に必ず行ってほしいことについて3つお話をいただきました。

①通信票についてにっこり

 『まなび』は1学期の学習と生活の頑張りが記入されています。何ができて、何が苦手であったかをおうちの人と いっしょに確認しましょう。そして、夏休み中に2学期に頑張る目標を考えておきましょう。

②新型コロナウイルス感染防止について

『外出時のマスク着用、手洗い、うがい』を忘れずに行いましょう。

③規則正しい生活について昼

 夏休みも『早寝・早起き・朝ご飯』を守りましょう。

お子さんの、頑張りを認め・励ましてください。

 

 

また、学年代表児童の作文発表がありました。みんな緊張しながらも堂々とした態度で作文発表ができました。

 

 

 

花丸 1年 初めての通信票

 終業式後、教室で担任の先生から通信票をいただきました。担任の先生から一人一人に通信票が手渡されると、笑みを浮かべながらもらう姿がみられました。10名のお友達は44日間、勉強、運動、清掃、係活動などに一生懸命頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

1年 楽しかったよ♡シャボン玉

 1年生の生活科の授業の様子です。今日は、みんなでシャボン玉を飛ばして楽しみました。

♪しゃぼんだまとんだ やねまでとんだ やねまでとんで こわれてきえた♪

 

  

 

 

 

花丸 2年 除草作業

 さつまいも畑の除草作業をしました。雨の日が続いていてなかなかできなかったのですが、2年生が一生懸命に除草してくれたので、とってもきれいになりました。

 

 

 

花丸 2年 くしゃくしゃ ぎゅっ

2年生の図画工作科の時間の様子です。昨日は、一枚の袋の中に、たくさんの詰め物をして、自分の作りたい形を作っていました。

ふくろをくしゃくしゃして、いらなくなった紙をつめふくらませて、ぎゅっとして、たのしく授業ができました。

 

 

 

 

花丸 1年 雨の日でも楽しい休み時間

 毎日のように雨が降り、なかなか校庭で思いっきり遊ぶことができませんが、子どもたちは、雨の日の休み時間の過ごし方を工夫しています。昨日の1年生の昼休みの教室にお邪魔してみると、オセロをしたり、楽しく会話をしたりしていました。担任の先生もたくさん子どもたちに関わり、楽しい時間を過ごしていました。

 

 

                    ♡担任の先生の心あたたまるイラスト♡

                     毎日ちがうイラストが描かれています。  

情報処理・パソコン パソコン教室

 今日は、1年生、2年生、3年生がパソコン教室を行いました。外部指導者の方から情報モラルについて学びました。みんなしっかり学習できました。

 

 

 

花丸 なかよし班で除草をしました

 今日の清掃は、なかよし班で校庭の除草をしました。6年生がリーダーシップを発揮して、下級生の手本として頑張りました。20分間無言で行うことができました。

 

 

 

花丸 6年 洗濯実習をしました!

 6年生の家庭科の授業の様子です。今日は、洗濯実習をしました。学校生活で使用している赤白帽子や書写の授業で使用している雑巾をつまみ洗いやもみ洗いで洗濯しました。実際に汚れが落ちると感動した様子でした。

 

 

 

花丸 人権擁護委員訪問

 人権擁護委員さんが訪問してくださり、先日いただいたベコニアの生育状況を確認したり、いっしょに写真をとったりしました。

 

花丸 児童集会(保健委員会の発表)

 今回は保健委員会の発表でした。感染防止のために動画を使っての発表でした。『新型コロナウイルス感染防止』のためにどんなことに気を付けて生活をすることが大切か話をしてくれました。各学年とも真剣に話を聴いていました。

  

  

花丸 6年 校庭に大仏を描きました

 7月15日(水)、6年生が社会科の学習で、校庭に大仏の絵をかきました。奈良の大仏の実際の大きさを測り、全員で協力して行いました。かいた大仏の顔や手のひらの大きさと自分たちの身長を比べたり、3階から全体を見たりして、本物の大仏の大きさを実感することができました。

 

 

 

 

花丸 清掃強調週間

 今週の月曜日から清掃強調週間が始まりました。いつもなかなか清掃できない箇所を意識して取り組んでいます。1年生も清掃に慣れ、上級生といっしょに時間いっぱい自分の役割を果たしています。

 

 

 

花丸 クラブ活動

 金曜日のクラブ活動の様子です。子どもたちは、このクラブ活動の時間をとても楽しみにしています。6年生が中心となって、自主的に活動する様子が見られました。

 

 

 

 

花丸 雨の日の昼休み

 連日天気が悪く、休み時間は教室で過ごしています。今日の昼休みは『なんでもバスケット』をしたり、『しりとり』をしたり、『コマ回し』をしたりして担任の先生と楽しい時間を過ごしました。

 

 

花丸 授業参観

 今日は、1学期授業参観がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止拡大のため、2~4校時の授業を公開しました。悪天候の中、たくさんの保護者の方がご来校してくださり、また、検温や手指消毒にご協力してくださりありがとうございました。今日の家族団らんの時間に、授業参観を話題にし、お子さんの頑張りを認め、たくさん褒めていただければと思います。

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

花丸 3年 境小の空に羽ばたいたオオムラサキ

 7月7日(火)、先週の放蝶のときにいただいたオオムラサキのさなぎが成虫になり、3年生全員で空に放しました。これから、学校の近くでもオオムラサキがたくさん見られるようになるといいですね。

 

 

花丸 なかよし班レク

先週7月2日(木)花立タイムの時間に、今年度初めてなかよし班レクを行いました。氷鬼やジャングルジム鬼ごっこなど、6年生が低学年の面倒をみながら、各班で工夫して楽しく交流する様子が見られました。

 

 

 

花丸 聞き取り名人になろう

 今日の朝の活動は「聞き取り名人になろう」でした。今日は、歯科検診があるので、歯科検診で歯医者さんが検査をしている5つのポイントについて養護教諭の阿久津先生からお話をしていただきました。

 各学年とも放送をよく聴いて、歯と健康も守っていくために、自分ができること、やらなければいけないことなどをワークシートにまとめました。

 84名が書いたものは、校長先生が読み、全員に温かな♡コメントを書いてくださいます。

 

 

 

 

 

花丸 5年 認知症サポート養成講座

7月2日(木)、5年生で認知症サポート養成講座が行われました。講師は、市健康福祉課等の職員の方々です。まず、認知症と脳のはたらきの関係について学習し、自分たちの身近にある出来事から認知症の方々との接し方について考えることができました。

 

 

 

花丸 3年 オオムラサキ放蝶

 7月1日(水)、3年生がオオムラサキの放蝶に行ってきました。総合的な学習の一環として、毎年行っている活動ですが、今年も大木須の里山を愛する会の皆様のご協力により、実施することができました。最初に、オオムラサキについてお話を聞き、質問の時間をとったあと、裏山に移動して全員で放蝶しました。オオムラサキの成虫を初めて見た児童もいて、その美しさにびっくりしている様子でした。自然の中でたくましく生き、新しい命をつないでくれることを願いたいです。

 

 

 

花丸 時間いっぱいがんばる子

 今日の清掃の様子です。上級生を中心に毎日の清掃活動を一生懸命に行っています。学校のために働く子どもたちの姿はいつみても感心しますね。

 

 

 

 

花丸 植物もげんきいっぱい!

 1・2年生が生活科で育てている朝顔や野菜も毎日、子どもたちからたっぷりの愛情と水をもらって大きく育っています。今日初めて朝顔の花が咲き、嬉しそうに水をあげる様子が見られました。2年生の野菜は、収穫できる量が徐々に増えてきています。

 

 

下校の様子

 6月29日(月)、子どもたちの下校の様子です。最初に班ごとに集合して、週番の先生の話を聞き、6年生の挨拶で「さよなら」をします。その後、徒歩班とバス班に分かれて、きちんと整列して下校になります。バスに乗車する児童は乗る前に必ず消毒します。全校で、感染症予防に気をつけながら、安全な下校を心がけています。

鉛筆 みんな頑張りました!

 今日は、第一回漢字テストを行いました。各学年とも日頃の学習の成果を発揮し、よく頑張りました。これからも日々の家庭学習を頑張ってほしいと思います。『継続は力なり』です。

 

 

 

 

 

 

花丸 3年 上手に書けたよ

 3年生の書写の授業の様子です。今日は、筆の持ち方、筆の使い方に気を付けて「二」を書きました。一筆一筆緊張しながら書いている様子が伝わってきました。準備や片付けも教頭先生の指示通りにできるようになってきました。

 

 

 

花丸 1年 一生懸命がんばったよ♡

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、50m走と雲梯を行いました。最後まで一生懸命に走ったり、雲梯が上手にできるようになるまであきらめずに練習したりする姿が見られました。

 

 

 

 

花丸 お囃子

 今日のお囃子の練習の様子です。みんな、先週よりも上達しています。外部指導者の皆様、お世話になりました。次週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

花丸 計算テスト

今日は、全校一斉計算テストを行いました。各学年とも、真剣に問題に取り組み、満点をめざしました。

 

 

 

 

 

 

花丸 2年 校外学習に行ってきたよ

 生活科の校外学習で、八坂神社や宝憧院、上境駐在所に行きました。各見学場所でお話を聞き、自分たちの住んでいる地区のよさを感じることができました。

 

 

 

 

 

花丸 花いっぱいにしよう

今日の昼休みに「花いっぱいにしよう」がありました。学年の花壇にマリーゴールドとベコニアの花を植えました。1年生は、初めての活動でしたが、やさしい6年生から植え方を教えてもらい、上手に植えることができました。ほかの学年のお友達も一生懸命作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 人権の花贈呈式

 人権擁護委員の方が来校し、人権の花の贈呈式が行われました。6年生が代表でマリーゴールドとベコニアの花をいただきました。これから大切に育てていきます。たくさんお花をありがとうございました。また、『人権』について子どもたちと改めて考えていきたいと思います。

 

 

キラキラ 児童集会

 今日の児童集会は「栽培委員会からのお知らせ」でした。前期委員のメンバー紹介と明日行われる「花いっぱいにしよう」に関するクイズが出されました。工夫を凝らしたクイズで楽しく取り組むことができました。

    

 

花丸 5年上手にかけました

 2校時の書写は「毛筆」の学習をしました。今日は『ふるさと』を練習しました。文字のつながりや字形に気を付けて書くことができました。

 

 

花丸 5年 歯磨きの大切さ

 3校時に歯科指導がありました。今回は、むし歯の原因や歯周病の恐ろしさについてお話をしていただきました。改めて歯磨きの大切さに気づきました。

 

 

 

 

花丸 3年 かむことの大切さ

3校時に歯科指導がありました。歯科衛生士さんから、かむことの大切さや磨き残しがない歯磨きの仕方を教えていただきました。また、染め出しもしました。子どもたちは、磨き残しが多いことに驚いていました。今夜からは、歯科衛生から教えていただいた磨き方を思い出して、ていねいに磨いてほしいですね。

 

 

音楽 5・6年総合的な学習の時間(お囃子)

 総合的な学習の時間の様子です。今日は、今年度初めての学習であるので、地域の指導者の方々に指導していただきました。5年生は初めてのお囃子で緊張した様子でスタートしましたが、授業終了時には、「頑張ったぞ!」「できるようになったぞ!」と満足した様子でした。6年生は、昨年度一年間学習していたので、バチの持ち方やたたき方は5年生のよいお手本でした。

 

 

 

 

 

花丸 3年 初めてのお習字

 3年生にとって初めて書写(毛筆)の授業を行いました。先生の説明をよく聞き、意欲的な態度で取り組みました。今日は準備や片付けの仕方、筆の持ち方の練習を中心に行いました。

 

 

病院 5年 小児生活習慣病予防検診血液検査

 近年、生活様式の変化・食生活の多様化等により、小児肥満が増加しているとともに、これまで大人の病気と考えられていた高血圧・糖尿病などが、小児期でも問題となっています。そこで将来を担う子どもたちが健康に成長できるよう、小学校5年生を対象に小児生活習慣病予防健診血液検査を実施しました。子どもたちにとっては初めての体験であり、とても緊張していました。

 

 

花丸 6年 さすが、最高学年!

 いつでも「はい、手伝います」と言ってくれる6年生。昼休みに、「花壇に土を運んでほしいんだけど」と言うとすぐに手伝いをしてくれたお友達がいました。すごく助かりました。今日も、「さすが、最高学年」と感じることができました。

 

 

花丸 避難訓練

 2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。全学年とも真剣に取り組むことができました。昨年度よりも避難にかかる時間が短縮され、消防署の職員の方々にお褒めの言葉をいただきました。水消化器による消火活動も体験しました。ぜひ、お子さんから今日の避難訓練の様子を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

花丸 JRC登録式

 朝の活動の時間にJRC登録式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内放送で行いました。1年生は校長先生からJRCのバッジをいただいたり、お話をいただいたりしました。各学年とも、しっかりした態度で臨みました。

 

 

 

 

 

鉛筆 学力応援団

 境小学校では朝の活動の時間、担任以外の先生方が、各教室に行き、学習支援をしています。校長先生や教頭先生に丸付けをしてもらったり、やり方を教えてもらったりするとと子どもたちはとても嬉しそうです。

 今年度も子どもたちの学力向上のために、全職員一丸となって頑張ります!

 

 

 

花丸 2年 花がさいたよ!

 2年生が生活科で育てている野菜が毎日大きく育っています。今日は、観察、スケッチしました。「先生、キュウリの花が咲いているよ」「トマトの花も咲いたよ」と教えてくれました。毎日、愛情♡たっぷりのお水をあげているから大きく育っているのでしょうね。また、明日の朝の様子が楽しみですね。

 

 

 

理科・実験 5年 

5年生の授業の様子です。今日は顕微鏡の使い方の学習をしました。早速、メダカの赤ちゃんを顕微鏡で観察しました。操作の仕方が難しかったようですが、繰り返し使用することでスムーズに操作できるようになりますね。

 

 

 

花丸 1年 一生懸命頑張ったよ

1年生の清掃の時間の様子です。現在は、なかよし班ごとの清掃ではなく、学年ごとに清掃をしています。1年生も担任の先生といっしょに自分たちの教室をきれいにしています。床のぞうきんがけや机運びを友達と協力して行っています。できることが毎日少しずつ増えていますね。

 

 

 

 

花丸 4年 どうやって計算するのかな?

4年生の算数の授業の様子です。今日は、2けた÷1けたのわり算の計算の仕方を考えました。自分の考えを友達や先生に伝えることを通して、さらに考えを深めることができました。

 

 

花丸 聞き取り名人

今日の朝の活動は『聞き取り名人』でした。玉村先生の放送をよく聞き、聞き取った内容を学年に応じて文章に表したり、内容をまとめたりしました。今年度初めてでしたが、みんなしっかり取り組む姿が見られました。子どもたちが書いたものは、校長先生に読んでいただき、感想を書いていただきました。

 

 

花丸 花壇をきれいにしました

 18日に予定している「花いっぱいにしよう」に向けて、花壇の除草作業をしました。暑い日でしたが、どのお友達も一生懸命作業しました。

 

 

 

給食・食事 おいしかった給食

今日の給食のメニューは、「コッペパン、マカロニのクリーム煮、豆腐ハンバーグ、マリネサラダ、牛乳、アップルジャム」でした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
 

 

 

花丸 はきものをそろえると

今日も昇降口のくつのかかとがきちんとそろっていました。境小のお友達は、いつもくつのかかとをそろえることができます。1年生もお兄さん、お姉さんに習ってしっかりそろえています。

  

長野市の円福寺というお寺の和尚さんだった藤本幸邦さんが作った詩に

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

という詩があります。
 
 境小学校のお友達全員の心がそろっているということですね。かかとをそろえて入れてある様子を見ると、とてもうれしくなります。

給食・食事 今日もおいしくいただきました

 今日の給食のメニューは「ごはん、肉じゃが、ほうれん草のごま和え、納豆、牛乳」でした。今日も完食したお友達がたくさんいました。たくさん食べ、たくさん運動し、たくさん寝て、体も心も大きく成長できるといいですね♡
 

 

花丸 1年 学校探検したよ

 生活科の学習で学校の教室を探検しました。初めて入る教室、初めて見る物などたくさんの初めてがあったようです。みんな生き生きした様子で学習していました。
 

 

 

花丸 1年 上手にかけたよ♡

 1年生が授業で初めて描いた絵です。「かきたいものなあに」のテーマで、自分のすきなものをたくさん描きました。心が和む絵ですね♡