日誌

学校の様子(R2)

花丸 雨の日の昼休み

 連日天気が悪く、休み時間は教室で過ごしています。今日の昼休みは『なんでもバスケット』をしたり、『しりとり』をしたり、『コマ回し』をしたりして担任の先生と楽しい時間を過ごしました。

 

 

花丸 授業参観

 今日は、1学期授業参観がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止拡大のため、2~4校時の授業を公開しました。悪天候の中、たくさんの保護者の方がご来校してくださり、また、検温や手指消毒にご協力してくださりありがとうございました。今日の家族団らんの時間に、授業参観を話題にし、お子さんの頑張りを認め、たくさん褒めていただければと思います。

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

花丸 3年 境小の空に羽ばたいたオオムラサキ

 7月7日(火)、先週の放蝶のときにいただいたオオムラサキのさなぎが成虫になり、3年生全員で空に放しました。これから、学校の近くでもオオムラサキがたくさん見られるようになるといいですね。

 

 

花丸 なかよし班レク

先週7月2日(木)花立タイムの時間に、今年度初めてなかよし班レクを行いました。氷鬼やジャングルジム鬼ごっこなど、6年生が低学年の面倒をみながら、各班で工夫して楽しく交流する様子が見られました。

 

 

 

花丸 聞き取り名人になろう

 今日の朝の活動は「聞き取り名人になろう」でした。今日は、歯科検診があるので、歯科検診で歯医者さんが検査をしている5つのポイントについて養護教諭の阿久津先生からお話をしていただきました。

 各学年とも放送をよく聴いて、歯と健康も守っていくために、自分ができること、やらなければいけないことなどをワークシートにまとめました。

 84名が書いたものは、校長先生が読み、全員に温かな♡コメントを書いてくださいます。

 

 

 

 

 

花丸 5年 認知症サポート養成講座

7月2日(木)、5年生で認知症サポート養成講座が行われました。講師は、市健康福祉課等の職員の方々です。まず、認知症と脳のはたらきの関係について学習し、自分たちの身近にある出来事から認知症の方々との接し方について考えることができました。

 

 

 

花丸 3年 オオムラサキ放蝶

 7月1日(水)、3年生がオオムラサキの放蝶に行ってきました。総合的な学習の一環として、毎年行っている活動ですが、今年も大木須の里山を愛する会の皆様のご協力により、実施することができました。最初に、オオムラサキについてお話を聞き、質問の時間をとったあと、裏山に移動して全員で放蝶しました。オオムラサキの成虫を初めて見た児童もいて、その美しさにびっくりしている様子でした。自然の中でたくましく生き、新しい命をつないでくれることを願いたいです。

 

 

 

花丸 時間いっぱいがんばる子

 今日の清掃の様子です。上級生を中心に毎日の清掃活動を一生懸命に行っています。学校のために働く子どもたちの姿はいつみても感心しますね。

 

 

 

 

花丸 植物もげんきいっぱい!

 1・2年生が生活科で育てている朝顔や野菜も毎日、子どもたちからたっぷりの愛情と水をもらって大きく育っています。今日初めて朝顔の花が咲き、嬉しそうに水をあげる様子が見られました。2年生の野菜は、収穫できる量が徐々に増えてきています。

 

 

下校の様子

 6月29日(月)、子どもたちの下校の様子です。最初に班ごとに集合して、週番の先生の話を聞き、6年生の挨拶で「さよなら」をします。その後、徒歩班とバス班に分かれて、きちんと整列して下校になります。バスに乗車する児童は乗る前に必ず消毒します。全校で、感染症予防に気をつけながら、安全な下校を心がけています。

鉛筆 みんな頑張りました!

 今日は、第一回漢字テストを行いました。各学年とも日頃の学習の成果を発揮し、よく頑張りました。これからも日々の家庭学習を頑張ってほしいと思います。『継続は力なり』です。

 

 

 

 

 

 

花丸 3年 上手に書けたよ

 3年生の書写の授業の様子です。今日は、筆の持ち方、筆の使い方に気を付けて「二」を書きました。一筆一筆緊張しながら書いている様子が伝わってきました。準備や片付けも教頭先生の指示通りにできるようになってきました。

 

 

 

花丸 1年 一生懸命がんばったよ♡

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、50m走と雲梯を行いました。最後まで一生懸命に走ったり、雲梯が上手にできるようになるまであきらめずに練習したりする姿が見られました。

 

 

 

 

花丸 お囃子

 今日のお囃子の練習の様子です。みんな、先週よりも上達しています。外部指導者の皆様、お世話になりました。次週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

花丸 計算テスト

今日は、全校一斉計算テストを行いました。各学年とも、真剣に問題に取り組み、満点をめざしました。

 

 

 

 

 

 

花丸 2年 校外学習に行ってきたよ

 生活科の校外学習で、八坂神社や宝憧院、上境駐在所に行きました。各見学場所でお話を聞き、自分たちの住んでいる地区のよさを感じることができました。

 

 

 

 

 

花丸 花いっぱいにしよう

今日の昼休みに「花いっぱいにしよう」がありました。学年の花壇にマリーゴールドとベコニアの花を植えました。1年生は、初めての活動でしたが、やさしい6年生から植え方を教えてもらい、上手に植えることができました。ほかの学年のお友達も一生懸命作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 人権の花贈呈式

 人権擁護委員の方が来校し、人権の花の贈呈式が行われました。6年生が代表でマリーゴールドとベコニアの花をいただきました。これから大切に育てていきます。たくさんお花をありがとうございました。また、『人権』について子どもたちと改めて考えていきたいと思います。

 

 

キラキラ 児童集会

 今日の児童集会は「栽培委員会からのお知らせ」でした。前期委員のメンバー紹介と明日行われる「花いっぱいにしよう」に関するクイズが出されました。工夫を凝らしたクイズで楽しく取り組むことができました。

    

 

花丸 5年上手にかけました

 2校時の書写は「毛筆」の学習をしました。今日は『ふるさと』を練習しました。文字のつながりや字形に気を付けて書くことができました。

 

 

花丸 5年 歯磨きの大切さ

 3校時に歯科指導がありました。今回は、むし歯の原因や歯周病の恐ろしさについてお話をしていただきました。改めて歯磨きの大切さに気づきました。

 

 

 

 

花丸 3年 かむことの大切さ

3校時に歯科指導がありました。歯科衛生士さんから、かむことの大切さや磨き残しがない歯磨きの仕方を教えていただきました。また、染め出しもしました。子どもたちは、磨き残しが多いことに驚いていました。今夜からは、歯科衛生から教えていただいた磨き方を思い出して、ていねいに磨いてほしいですね。

 

 

音楽 5・6年総合的な学習の時間(お囃子)

 総合的な学習の時間の様子です。今日は、今年度初めての学習であるので、地域の指導者の方々に指導していただきました。5年生は初めてのお囃子で緊張した様子でスタートしましたが、授業終了時には、「頑張ったぞ!」「できるようになったぞ!」と満足した様子でした。6年生は、昨年度一年間学習していたので、バチの持ち方やたたき方は5年生のよいお手本でした。

 

 

 

 

 

花丸 3年 初めてのお習字

 3年生にとって初めて書写(毛筆)の授業を行いました。先生の説明をよく聞き、意欲的な態度で取り組みました。今日は準備や片付けの仕方、筆の持ち方の練習を中心に行いました。

 

 

病院 5年 小児生活習慣病予防検診血液検査

 近年、生活様式の変化・食生活の多様化等により、小児肥満が増加しているとともに、これまで大人の病気と考えられていた高血圧・糖尿病などが、小児期でも問題となっています。そこで将来を担う子どもたちが健康に成長できるよう、小学校5年生を対象に小児生活習慣病予防健診血液検査を実施しました。子どもたちにとっては初めての体験であり、とても緊張していました。

 

 

花丸 6年 さすが、最高学年!

 いつでも「はい、手伝います」と言ってくれる6年生。昼休みに、「花壇に土を運んでほしいんだけど」と言うとすぐに手伝いをしてくれたお友達がいました。すごく助かりました。今日も、「さすが、最高学年」と感じることができました。

 

 

花丸 避難訓練

 2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。全学年とも真剣に取り組むことができました。昨年度よりも避難にかかる時間が短縮され、消防署の職員の方々にお褒めの言葉をいただきました。水消化器による消火活動も体験しました。ぜひ、お子さんから今日の避難訓練の様子を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

花丸 JRC登録式

 朝の活動の時間にJRC登録式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内放送で行いました。1年生は校長先生からJRCのバッジをいただいたり、お話をいただいたりしました。各学年とも、しっかりした態度で臨みました。

 

 

 

 

 

鉛筆 学力応援団

 境小学校では朝の活動の時間、担任以外の先生方が、各教室に行き、学習支援をしています。校長先生や教頭先生に丸付けをしてもらったり、やり方を教えてもらったりするとと子どもたちはとても嬉しそうです。

 今年度も子どもたちの学力向上のために、全職員一丸となって頑張ります!

 

 

 

花丸 2年 花がさいたよ!

 2年生が生活科で育てている野菜が毎日大きく育っています。今日は、観察、スケッチしました。「先生、キュウリの花が咲いているよ」「トマトの花も咲いたよ」と教えてくれました。毎日、愛情♡たっぷりのお水をあげているから大きく育っているのでしょうね。また、明日の朝の様子が楽しみですね。

 

 

 

理科・実験 5年 

5年生の授業の様子です。今日は顕微鏡の使い方の学習をしました。早速、メダカの赤ちゃんを顕微鏡で観察しました。操作の仕方が難しかったようですが、繰り返し使用することでスムーズに操作できるようになりますね。

 

 

 

花丸 1年 一生懸命頑張ったよ

1年生の清掃の時間の様子です。現在は、なかよし班ごとの清掃ではなく、学年ごとに清掃をしています。1年生も担任の先生といっしょに自分たちの教室をきれいにしています。床のぞうきんがけや机運びを友達と協力して行っています。できることが毎日少しずつ増えていますね。

 

 

 

 

花丸 4年 どうやって計算するのかな?

4年生の算数の授業の様子です。今日は、2けた÷1けたのわり算の計算の仕方を考えました。自分の考えを友達や先生に伝えることを通して、さらに考えを深めることができました。

 

 

花丸 聞き取り名人

今日の朝の活動は『聞き取り名人』でした。玉村先生の放送をよく聞き、聞き取った内容を学年に応じて文章に表したり、内容をまとめたりしました。今年度初めてでしたが、みんなしっかり取り組む姿が見られました。子どもたちが書いたものは、校長先生に読んでいただき、感想を書いていただきました。

 

 

花丸 花壇をきれいにしました

 18日に予定している「花いっぱいにしよう」に向けて、花壇の除草作業をしました。暑い日でしたが、どのお友達も一生懸命作業しました。

 

 

 

給食・食事 おいしかった給食

今日の給食のメニューは、「コッペパン、マカロニのクリーム煮、豆腐ハンバーグ、マリネサラダ、牛乳、アップルジャム」でした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
 

 

 

花丸 はきものをそろえると

今日も昇降口のくつのかかとがきちんとそろっていました。境小のお友達は、いつもくつのかかとをそろえることができます。1年生もお兄さん、お姉さんに習ってしっかりそろえています。

  

長野市の円福寺というお寺の和尚さんだった藤本幸邦さんが作った詩に

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

という詩があります。
 
 境小学校のお友達全員の心がそろっているということですね。かかとをそろえて入れてある様子を見ると、とてもうれしくなります。

給食・食事 今日もおいしくいただきました

 今日の給食のメニューは「ごはん、肉じゃが、ほうれん草のごま和え、納豆、牛乳」でした。今日も完食したお友達がたくさんいました。たくさん食べ、たくさん運動し、たくさん寝て、体も心も大きく成長できるといいですね♡
 

 

花丸 1年 学校探検したよ

 生活科の学習で学校の教室を探検しました。初めて入る教室、初めて見る物などたくさんの初めてがあったようです。みんな生き生きした様子で学習していました。
 

 

 

花丸 1年 上手にかけたよ♡

 1年生が授業で初めて描いた絵です。「かきたいものなあに」のテーマで、自分のすきなものをたくさん描きました。心が和む絵ですね♡
 

 

給食・食事 おいしかった給食

 今日の給食は「はちみつパン、牛乳、ポトフ、カレーコロッケ、ブロッコリーとツナのサラダ、お祝いケーキ」でした。はちみつパンがふわふわしていておいしかったです。
お祝いケーキは、昨日(1・3・6年生)もでました。
 

 

 

花丸 4年 理科の授業

 4年生の理科の学習の様子です。今日は、一日の気温の変化の学習をしました。『晴れの日と曇りや雨の日では、一日の気温の変化はどのようにちがうだろうか?』という問いについて、「どのようにしたらしらべられるかな~」「それぞれの天気の日に時間ごとの気温をはかればちがいがわかる」など、子どもたちからいろいろな考え方がでました。

 また、池にいる生き物の観察もしました。理科が大好きな子どもたちです。

 

 

給食・食事 おいしかった給食

 今日の給食のメニューは「ご飯、ワンタンスープ、豚肉の生姜焼き炒め、キムチ和え、牛乳」でした。子どもたちの好きなメニューばかりなので、おいしそうに食べていました。
 

 

 

花丸 4年 ひょうたんの観察

 4年生の理科の授業の様子です。今日は、先日農園に植え替えをしたひょうたんの観察をしました。葉や茎の成長の様子を観察し、気づいたことを観察カードに記録しました。
 

 

花丸 朝の活動

 今日は、2・4・5年生が登校しました。学校生活のリズムに戻り、登校後は読書をしたり、学習課題に取り組んだりしたりする姿がみられました。今日一日楽しい学校生活を送ることができました。
 

 

給食・食事 今日の給食

 今日の給食のメニューは「食パン、チョコクリーム、焼きそば、スペイン風オムレツ、棒々鶏サラダ、牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。
 

 

 

花丸 朝の活動(学習)

 今日は2・4・5年生が登校しました。朝の活動は、休校中の学習課題の確認をしました。たくさんの先生方が温かく見守ってくださいました。
 

 

給食・食事 今日の給食

 今日も感謝の気持ちでおいしい給食をいただきました。今日のメニューは「ご飯・なめこ汁・野菜肉団子・のり酢和え・牛乳」でした。
 

 

花丸 2年 野菜の苗を植えたよ

 生活科の学習で野菜の苗植えをしました。自分の育てたい野菜の苗を植えました。校長先生も見に来てくださり、子どもたちはうれしそうでした。おいしい野菜が収穫できるといいですね。
 

 

花丸 元気に登校しました

 今日は2・4・5年生が登校しました。登校後は、手の消毒をしてから教室に入り、学習の準備をしたり、先生や友だ会話をしたりする姿がみられました。
 

 

花丸 身体計測をしました

 今日は1・3・6年生が登校しました。4月に実施することができなかった身体計測(身長・体重)をしました。みんなすくすく成長していました。これからも、よく遊び、よく食べ、よく寝て心身ともに成長してほしいです。
 

 

 

花丸 さつまいもの苗植え

 1年生と3年生がサツマイモの苗植えをしました。3年生が1年生に植え方をやさしく教えている姿がみられました。苗を植えたばかりですが、「収穫がたのしみだな♡」と話をしているお子さんもいました。
 

 

 

給食・食事 おいしかったよ

 久しぶりの給食に、みんなうれしそうな表情で食べていました。今日はみんな大好きなメニューだったため、完食するお友達がたくさんいました。次回の登校日の給食はなにかな・・・?

 

 

 

花丸 分散登校日(2・4・5年生)

 今日は、2、4、5年生が登校しました。雨が降り、あいにくの天気でしたが、みんな元気いっぱいでした。各学年とも、担任の先生といっしょに楽しく学校生活を送りました。

 

 

 

 

ハート マスクをいただきました

 前沢武男様(5年梨花さん)より全児童、全教職員にマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

ハート 1年 学校って楽しいね♡

 元気いっぱいの1年生が登校しました。今日は、あさがおの種をまいたり、初めての給食を食べたりしました。今日の給食のメニューは、「セルフ天丼、ピリ辛味噌汁、磯和え、牛乳」でした。完食したお友達がたくさんいました。

 

 

 

 

花丸 分散登校日

 今日から分散登校が始まりました。今日は、1年生、3年生、6年生が元気に登校しました。教室に入り、一週間ぶりに先生や友だちとの会話を楽しんでいる様子でした。

 

 

 

ハート 境小学校のために♡

 今日は、学校支援ボランティアの方々が草刈りやサツマイモ畑の畝たてをしてくださいました。塩野目さん、小田戸さん、両方さん、大輪さん境小学校のために本当にありがとうございました。子どもたちが登校したら、早速さつまいもの苗を植えたいと思います。

 

 

花丸 感謝の気持ちをこめて♡

 境小学校の全児童にマスクを寄付してくださった大窪さんに6年生が感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。子どもたちは、「お店でもなかなか買うことができないマスクをもらってうれしかった」「貴重なマスクなので大切に使いたい」など、感謝の気持ちを手紙に書きました。

 

 

 

花丸 久しぶりの登校 part2

 休み時間(業間)になると、校庭で元気いっぱいにサッカーボールを蹴って楽しむ男の子やブランコや滑り台で遊ぶ1年生や2年生、植え込みで虫を探す男の子の姿が見られました。

 

 

 

花丸 久しぶりの登校 part1

 今日は全校登校日でした。元気な子どもたちの声が校舎に響き渡り、臨時休校前の活気ある境小学校にもどりました。
 1年生は、入学式以来の学校生活であり、おうちの人と離れて学校生活を送るのは初めてでした。担任の先生を話を聞いて、水道やトイレの使い方を確認したり、廊下の歩き方を確認したりしました。休み時間は友達や先生といっしょに遊具で遊びました。みんな楽しそうな表情をしていました。
 2年生から6年生も久しぶりに会う友達とソーシャルディズタンスを保ちながら会話をしたり、校庭で遊んだり、図書室で本を借りたりしました。

 

 

 

 

ハート 登校日に向けて

 境小学校84名のよい子のみなさん、お元気ですか?学習課題は着々と進めることができていますか?
 11日(月)は全校登校日ですね。先生たちは、元気で笑顔がすてきなみなさんに会えることを今からとても楽しみにしています。
 みなさんが安心して登校でき、安全な学校生活が送れるように万全の体制を整えて待っていますね。
 感染症対策のために、3密(密集・密閉・密集)を避け、ソーシャルディスタンスを守った生活ができるように万全の体制を整えました。
 
 

お知らせ テレビスクールとちぎの時間割

 明日の午前9:00から臨時休業中の自宅学習ガイド番組が、とちぎテレビで放送されます。時間割は、下記のとおりです。ぜひ、視聴し、学習することをお勧めします。

~Stay Home~

宇都宮大学付属小学校からの情報提供

l学校休業中の児童生徒用学習教材及び配信動画の提供について

 さて、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、県内全域で学校が休業となり
県及び各市町教育委員会において、児童生徒の休業中の学習支援のために様々な取組が
なされているところです。
 このような中、市町の取組の一助となるよう、本校で独自に作成し、児童生徒向けに
配信しております動画や学習教材を、県内市町教育委員会にも、参考に提供することと
いたしました。本動画等は、新年度4月からの学習内容を踏まえ、指導計画に即して5
月末を見越して作成し、今後も順次追加予定です。
 つきましては、貴職下学校長に情報提供いただき、下記により各学校においてご活用
いただければ幸いです。
1 閲覧開始小学校4月24日から,中学校4月27日から
2 内容別紙「配信教材一覧」のとおり
3 閲覧方法
・「宇都宮大学共同教育学部附属学校園」HP(http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/)の
「附属小学校」「附属中学校」から下記のバナーをクリックしてご覧ください。
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/elementaryschool/index.htm

情報処理・パソコン とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」について

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援します。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学習を進めることができるよう、下記の通り放送します。また、テレビ視聴後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画をすることができます。
1 放送内容
 (1)対象学年
     小学校1年生から中学校3年生
 (2)放送する教科
     小学校:国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動、外国語)復習問題 (小学校4、5年生対象)
     中学校:国語、社会、数学、理科、英語(外国語)、復習問題(中学校2年生対象)
     小・中学校共通:体力アップ
 (3)講師
     栃木県教育委員会指導主事
 (4)時間
     小学校   15分間
     中学校   30分間
     体力アップ 30分間

2 放送予定
 (1)放送日
     5月2日(土)~5月6日(水)
 (2)放送時間
     9:00~18:00 ※詳細は、別紙「番組表」をご参照ください.
                  05 【テレビスクール とちぎ】番宣チラシ(教委用).pdf
    (3)ワークシート、動画配信サイト
   ①「テレビスクール とちぎ」番組サイト
     https://www.tochigi-tvschool.jp
   ②YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ
     https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

アンケート調査ご協力のお願い

臨時休業中は、保護者の皆様やご家族の皆様にご負担をおかけしておりますが、ご協力をいただき心から感謝しております。
昨日は「パソコンやインターネット環境」について、今日は「心と体の健康」についてという2種類のアンケートをメール配信させていただきました。いずれも、長い休業中、児童の学習や生活をサポートしていくために、参考資料とさせていただくためのものです。
保護者の皆様には、お忙しいところお手数をおかけしますが、調査へのご協力をよろしくお願いいたします。

ハート 先生たちからのメッセージ part2

 境小学校のよい子のみんな~、今日も元気にしていますか?『stay Home週間』ですが、おうちで学習や運動、お手伝いなどできていますか?
 天気が不安定で、雹が降ったり、雷が鳴ったりしていますね。
 先生たちは、1日でも早くみんなと楽しい学校生活が送れることを願っています。それまで、お互いに健康に気をつけて生活しましょうね。
 

ハート 先生からのメッセージ

 境小学校のよい子のみんな~元気ですか?先生たちもみんなと1日も早く楽しい学校生活を送ることができる日を楽しみにしています。
 今は我慢のときです。おうちで、学習やお手伝いをしながらゆっくり過ごしましょうね。~Stay Home~

 

情報処理・パソコン 【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

 NHK Eテレにおいては、通常の子供向け学習番組(平日の午前9時から午前10時15分まで)に加えて、5月1日までマルチ編成のサブチャンネルにおいて特別編成での放送(平日の午前10時25分から午後0時と午後1時5分から午後2時まで)が行われているところですが、さらに4月24日以降、学習の参考となるようなテレビ番組が放映される予定とのことです。お子さんの学習支援に役立てていただければと思います。
明日のEテレで午前9時から放送されます。
ぜひご覧ください。
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf

子どもの学び応援サイトへのリンク
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

ノート・レポート 休校中の学習課題について

 新型コロナウイルス感染予防のため、休校が延長されました。
 「早く学校に行って勉強したいな・・・」と思っているお子さんも多いことと思います。私たち教職員も1日でも早く子どもたちといっしょに普段の学校生活を送りたい気持ちでいっぱいです。
 また、休校が続いていて学習面での不安もあることと思います。そこで、各家庭で自分で学習ができるように各学年、学習課題を準備しました。お子さんといっしょに学習計画を立ててから、取り組ませていただけると助かります。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

☆各学年の学習課題☆

1年生:ひらがなの練習
    なまえの練習
    数字の練習
    読書 
    *家庭訪問の際に5冊お持ちします。

2~6年生:国語プリント
      社会プリント
      算数プリント
      理科プリント
      自主学習
      音読(国語・社会・算数・理科の教科書を読む。)
      読書(読書カードの記入)
      自主学習(毎日1ページを目標に!)
      よい歯の標語(おうちの人といっしょに考えてもいいですね。)

PTA本部役員会

 4月22日(水)、PTA本部役員会を開催しました。PTA総会の議案について書面表決書集計の結果、承認が過半数を超え、すべての議案が可決されましたので、全PTA会員の皆様にご報告いたします。これから、上原会長のもとPTA新体制がスタートしますので、ご協力よろしくお願いいたします。退任された前沢さん、蕪木さん、大変お世話になりました。

ノート・レポート 休校中の教材サイトについて

 休業中の学習支援として、「休校対応で利用可能な教材」の情報提供がありましたのでお知らせします。ぜひ、ご活用ください。

①1年生向け
リンクはこちら↓
http://benesse.jp/contents/1nensei/download.shtml#download04

②今日の時間(オンライン授業)
③春の総復習ドリル(2~6年生向け)
④漢字・計算ドリル(1年生~6年生向け)
リンクはこちら↓
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1

 一日でも早くこの時期を乗り越え、84名の子どもたちと笑顔で楽しい学校生活が送れる日を楽しみにしています。

お知らせ 臨時休校中の学習課題について

 新型コロナウイルス感染予防対策のため、本日より4月24日(金)まで臨時休校になっております。昨年度末の臨時休校に引き続きの休校で、学習面の遅れを心配されている保護者の方も多くいらっしゃることと思います。本校では、学年ごとに臨時休校中の学習課題として、お子さんが無理なくできるものを出しました。お忙しいとは思いますが、お子さんの学習状況を確認し、励ましの言葉かけをお願いします。10日(金)に出しました学習課題は、14日(火)、15日(水)の家庭訪問でお預かりし、担任がチェックしてからお子さんにお返しします。

☆学習課題一覧☆
1年生・・・今回は課題は出していません。家庭訪問の際に学習課題をお渡ししま       
      す。

2年生・・・○国語プリント
      ○算数プリント
      ○自主学習
      ○読書

3年生・・・○国語プリント
      ○算数プリント
      ○自主学習
      ○音読
      ○読書

4年生・・・○国語プリント
      ○算数プリント
      ○自主学習
      ○音読
      ○読書

5年生・・・○国語プリント
      ○算数プリント
      ○自主学習
      ○音読
      ○読書

6年生・・・○国語プリント
      ○算数プリント
      ○自主学習
      ○音読
      ○読書

個別学習・・○国語プリント
      ○漢字ドリル
      ○算数プリント
      ○計算ドリル
      ○読書
      ○お手伝い
      ※24日(金)までの学習課題です。

花丸 4年 今日もがんばりました

 4年生の算数の授業の様子です。今日は、昨年度休校のために未履修であった「棒グラフと表」の学習をしました。18名の子どもたちがとても意欲的に学習に取り組んでいました。学びに向かう姿が素晴らしいですね。
 
 
 

花丸 入学式 その2

♡教室での様子♡ 
 
 

♡DVD(日本昔話)♡
担任の先生とおうちの人のお話が終わるまで、DVDをみて過ごしました。入学式の緊張から解放され、笑顔がみられました。

花丸 入学式

 10名の新入生を迎え、入学式が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての実施でしたが、10名の新入生は、しっかりした態度で式に臨むことができました。
 
 

花丸 子どもたちの元気な姿

 始業式後は学級に戻り、新しい担任の先生と学級開きをしました。久しぶりに登校し、友達と楽しく談笑する姿があちらこちらで見られました。私たち教職員も子どもたちの元気な姿を見て、ほっとした同時にたくさんのパワーをもらいました。
 
 

花丸 第1学期始業式

 久しぶりに元気な子どもたちが学校に戻ってきました。体育館で「新任式」「始業式」を行いました。始業式では、校長先生から新型コロナウイルス感染予防に関してのお話と、「心のスイッチ」のお話をしていただきました。74名のよい子の子どもたちが真剣に話を聞いていました。
 

卒業式

 3月18日(水)、卒業式が行われ、6年生8名が母校を巣立ちました。今年は、新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小した中での式でしたが、滞りなく挙行することができました。最後の学級活動のときには卒業生によるダンスやスライドの披露もあり、心に残るよい卒業式になりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。

読み聞かせ

 先日朝の活動で、本校職員による読み聞かせがありました。今日は学級担任以外の職員が担当しました。児童は真剣な顔で聞き入ったり、笑ったりしながら、表情豊かに楽しく活動していました。今回が今年度最後の読み聞かせとなりました。

二酸化炭素・照度・まぶしさ検査

 先日、学校薬剤師の西﨑先生をお招きして、本校の二酸化炭素・照度・まぶしさ検査を行いました。各教室ごとに検査をして、授業のあと十分に換気を行うことやカーテンなどを使って照度を適切に保つことなどを指導していただきました。今後も定期的に検査を行い、子どもたちが快適な学習環境で学べるように努めていこうと思います。

ウイルス対策のための手の消毒

 2月26日(水)より、本校では新型コロナウイルス対策としてバス乗車前と登校時の手の消毒を始めました。今日は初めてということで、養護教諭から消毒器の使い方や正しい手の消毒のやり方などを指導しました。家庭においても、進んで感染予防のうがい手洗いができるよう指導していこうと思います。

オオムラサキ幼虫飼育小屋へ

 2月25日(火)、先日幼虫探しのときにいただいたオオムラサキの幼虫を、3年生が飼育小屋に放しました。たくさんのオオムラサキが成虫になることを願いながら、幼虫のいる葉をエノキの根元におき、やさしく枯れ葉をかけて霧吹きでしめらせました。初夏のころ、きれいなオオムラサキになるといいですね。

全校一斉漢字テスト

 2月21日(金)、朝の活動で全校一斉の漢字テストが行われました。今日は今年度最後の漢字テストでした。漢字が書けるだけでなく、ていねいに書くことや鉛筆の持ち方、姿勢なども指導しています。子どもたちは、普段の学習の成果を発揮してがんばっていました。

授業の一コマ

 本校の授業の一コマをご紹介します。今日は、1・2年生の体育と4年生の国語です。1・2年生の体育はボールけりゲームをやりました。サッカーボールを使ってドリブルをしたり、シュートをしたりして、ボールに親しみながら学習することができました。4年生は「わたしの研究レポート」という単元で、本で調べたことをまとめる学習でした。自分の調べたいことをていねいにまとめる姿が見られました。