日誌

学校の様子(R2)

鉛筆 6年 土曜授業

 3学期最初の「土曜授業」でした。子どもたちは元気に登校し、真剣なまなざしで授業を受けました。

 土曜授業も残り二日となりました。小学校6年間の学習内容を確実に定着させるために、最後までしっかりと取り組んでいきます。

 

 

 

花丸 休み時間

 寒さに負けず、今日も元気いっぱいになわとびの練習を頑張りました。「先生、昨日よりも上手になったよ」「二重跳びができるようになったから見てください」などと上達した様子を知らせてくれるお友達がたくさんいました。今週末もおうちの庭でたくさん練習して上達してくれることを楽しみにしていますね。

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豚汁 さば幽庵焼き 切り干し大根の炒め煮 牛乳

 今日は、「さば幽庵焼き」についてです。

 昔は、安くてうまい魚といわれていたさばですが、最近では大分県の「関さば」や宮城県の「金華さば」などのブランドさばが誕生しています。今日は、しょうゆ、酒、みりん、ゆずなどの調味料にさばを漬け込んで焼いた幽庵焼きでした。

鉛筆 学力テストがんばりました

 2・3校時に学力テストを行いました。今年度の学習内容の定着を確認するためのテストです。全学年とも時間いっぱい問題に取り組みました。終了後は、友達や先生とテスト内容を振り返る姿も見られました。

 

 

 

花丸 なわとび記録会に向けて

 来週の「なわとび記録会」に向けて、業間や体育の授業中になわとびの練習をしています。一人一人目標を決め、一生懸命練習しています。