日誌

2021年1月の記事一覧

美術・図工 1年 うつしたかたちから

 1年生の図画工作科の授業の様子です。

 今日は、家から持ってきた材料(野菜や空き容器、洗濯ばさみ等)などを使って、カラフルな絵を作りました。みんな上手にできました。

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 肉じゃが 納豆 おひたし 牛乳

 今日は「じゃがいも」についてです。

 江戸時代に日本に伝わったじゃがいもが本格的に栽培が始まったのは、明治以降で、北海道の開拓とともにアメリカから多くの品種が輸入され現在に至っています。じゃがいもの主成分はデンプンで、ビタミン類も豊富です。主食になる野菜として世界中で栽培されています。

 今日は肉じゃがに入っていましたが、味がしみていてとてもおいしかったです。

情報処理・パソコン 5年 パソコン教室

 5年生のパソコン教室の様子です。パワーポイントの操作方法を学んだ後、実際に自己紹介シートを作成しました。とても上手にできました。

 

 

理科・実験 4年 理科の授業

 4年生の理科の授業の様子です。今日は、「水は熱し続けるとどうなるか」をしらべるために、実験をしました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん ポークカレー チーズサラダ 牛乳 みかん

 今日は「みかん」についてです。

 日本を代表する柑橘類の一つであるみかんは、温州みかんともよばれ、日本独自の品種です。疲労回復や風邪予防に効果があり、みかんの果肉をつつんだ袋やすじは、血管を強くする栄養素が含まれているので、余すところなく食べられます。

 子どもたちは、あまいみかんをおいしそうに食べました。

 また、カレーライスは大好きなメニューのなので、残さずに食べていました。