日誌

学校の様子(R2)

理科・実験 4年 理科の授業

 理科の授業の様子です。今日は「水を熱したときのあわの正体はなんだろう」という子どもたちの疑問を解決するための実験を行いました。子どもたちは、前回の実験の結果から考えた予想を立て、グループで協力しながら行いました。

 

 

給食・食事 今日の給食

 今日もおいしくいただきました。

 ☆今日のメニュー☆

  セルフ魚肉ソーセージサンド ポトフ 切り干し大根のソース炒め 牛乳 アセロラゼリー

 今日は、魚肉ソーセージについてです。

 おかずにもおやつにも手軽につかえる魚肉ソーセージは、魚のうまみがぎゅっとつまっていて、かみ応えがあります。たくさんの種類の白身魚のすり身が使われているため、カルシウムなどさまざまな栄養素をとることができます。

花丸 全校一斉計算テスト

 今日は、全校一斉計算テストがありました。各学年とも、最後まであきらめずに問題に取り組む、よい点数をとることができました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

 今日もおいしくいただきました。

 ☆今日のメニュー☆

  ごはん、豚肉と大根の煮物 ぶりの照り焼き 磯あえ 牛乳

 (※給食の写真はありません。すみません泣く

 今日は「牛乳」についてです。

 なぜ毎日給食に牛乳がでるのでしょうか。それは、牛乳には、体への吸収率のよいカルシウムが多く含まれているからなのです。牛乳が苦手、乳アレルギーがあり飲むことができない人もいるかもしれません。そのような人は、牛乳以外でカルシウムが多く含まれている小魚や豆腐、納豆などを意識して食べるように心がけるとよいと思います。

花丸 表彰を行いました

 昨日、表彰を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染対策のため、放送で呼名し、その後各学級の担任の先生から賞状をもらいました。受賞者のみなさん、おめでとうございました。