日誌

2020年11月の記事一覧

花丸 5・6年 食品安全教室

 18日に、子どもの頃から食品安全に対する理解を深め、子どもの健康保護の推進を図ることを目的として「食品安全教室」行われました。食品の表示や食中毒の予防の仕方、正しい手洗いを学びました。実際に検査機器で手の汚れを見ました。

  

 

花丸 さつまいも掘りをしました

 1・2・3年生でさつまいも掘りをしました。なかよし班のお友達といっしょに協力して行いました。3年生は下級生に声をかけながら一生懸命に作業をしました。1年生は初めてのさつまいも掘りでしたが、先生や上級生のアドバイスをよく聞き、大きなさつまいもをたくさん掘ることができました。2年生は、昨年度経験して学んだことをやさしく1年生に教える姿が見られ、成長を感じました。今日収穫したさつまいもは各自家庭に持ち帰りますので、親子で調理をして食べていただきたいと思います。

 さつまいもの苗の提供から畑の耕し等にご協力をいただきました学校支援ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

花丸 授業参観

 今日は授業参観がありました。各学年、今までの学習の成果を発表しました。

 1年生「くじらぐも境小オリジナルバージョン」

 2年生「手紙境小オリジナルバージョン」

 3年生「3年生で学習したこと」

 4年生「校外学習で学んだこと」「リコーダー合奏」

 5年生「校外学習(日産栃木工場見学)で学んだこと」「お囃子」

 6年生「修学旅行の思い出」「お囃子」

各学年とも練習の成果を発揮し、堂々とした発表態度でした。

 

  

 

 

 

 

花丸 不審者進入対応避難訓練

 学校生活の中で不審者が侵入したとき、児童の生命を守り、的確な判断と敏捷な行動ができ、自他の安全を考えて冷静に避難することができるように訓練を行いました。スクールサポーターの方から予防法と声をかけられたときの対処法に関して教えていただきました。また、職員は那須烏山警察署の方からさすまたの正しい使用方法を教えていただきました。

 

 

 

音楽 5・6年 お囃子練習

 5校時の総合的な学習の時間にお囃子の練習を行いました。今日も外部指導者の方が指導してくださいました。18日(水)の授業参観で発表します。