日誌

2022年6月の記事一覧

6年生 社会科見学(那須風土記の丘資料館等)

6月24日(金)6年生は社会科見学に行ってきました。

まず最初に駒形大塚古墳を見学しました。なす風土記の丘資料館館長の稲澤さんとなす風土記の丘資料館なす香会長の池澤さんが案内をしてくださいました。

次に、なす風土記の丘資料館に移動して勾玉づくりをしました。

長方形の石をやすりで削ります。

平らなやすりや丸いやすりの道具を使用してどんどん削っていきます。

だいたい削れたら紙のやすりと水で磨いていきます。

ひもを通して完成です!

最後に館内見学をしました。

縄文・弥生両時代の生活の様子について間接的に体験しながら、その時代についての理解を深めることができました。充実した歴史学習になりました。

 

花立タイム

6月23日(木)

花立タイムは、なかよし班活動(遊び)でした。

なかよし班(縦割り班)ごとにバナナおにやけいどろ、こおりおに、だるまさんころんだなどをして楽しみました。1年生から6年生までいつもなかよしです。

 

1・2年生算数

2年生の算数は、今日から「水のかさ」に入りました。

どの水筒の水の量が多いか、どうやって比べたらいいか考えました。

 

1年生はカードを使ってひきざんの学習をしていました。

黒板や机の上に夢中で並べていました。

 

全校集会

お祝い全校集会で南那須地区小学生陸上競技大会と歯と口の健康週間フェスティバルの表彰式がありました。

 よく頑張りました。そして、おめでとうございます。

 

その後、養護教諭から熱中症予防についての話がありました。

1 朝ご飯をしっかり食べること

2 水分をしっかりとること

3 よく寝ること

4 マスクは、体の熱を逃がすために体育や外遊びのときにはずす など。

花丸聞いている姿勢が素晴らしかったです。

 

昨日は暑かったので…

昨日からWBGT(暑さ指数)の計測を始めました。

31°を超えると赤旗を揚げ、外遊びや外掃除など外での活動を中止します。

昨日は31°を超えたので毎週月曜日実施している外掃除を今日に延期しました。

今日は26・5°だったので無事に外掃除を実施できました。

 

花丸6月26日(日)に実施される第38回栃木県小学生陸上競技交流大会に2名の選手が出場します。昼休みなどを使用して練習を頑張っています。