日誌

学校の様子(R2)

花丸 5年 収穫の秋

総合的な学習の時間に育てているバケツ稲が収穫の時期を迎えました。今日は、ほとんどの児童が初めて体験する『稲刈り』を行いました。ノコギリ鎌を使って稲を刈り取りました。

 

 

 

花丸 6年 ナップザック製作

6年生の家庭科の時間の様子です。今日は、ナップザックの仮縫いを行いました。5年生の時の学習を思い出し、まち針の使い方や玉結び、玉留めなど一つ一つ確認しながら仮縫いを進めました。一針一針丁寧に縫いました。

 

 

キラキラ ペア学年交流活動

今日の花立タイムは『ペア学年交流活動』でした。2学期のペア学年は、1年生と4年生、2年生と5年生、

3年生と6年生です。

各ブロックとも、上級生が中心となり、けいどろやだるまさんの一日、空中鬼ごっこなどを行いました。楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

花丸 1・2年 交通安全教室

今日は、烏山教習所で交通安全教室を行いました。交通に関するルールや命を守るために必ず守ること等を学んできました。

①車に乗るときは必ずシートベルトを着用する。

②道路は右側を一列で歩く。

③暗くなったら反射材を付けて歩く。

自分の命を守るために、誰もが守らなければいけませんね。

 

 

白バイにも体験乗車しました。

 

 

 

 

 

 

  

給食・食事 6年 食に関する指導

学校給食センターの水井栄養教諭が来校され、食に関する指導を行ってくださいました。今日は、一食分の献立作りを行いました。献立作りのポイントをきちんと確認したあと、一人一人栄養バランスのよい献立を考えました。

 

 

 

 

ピース 1年 たくさん捕まえたよ!

1年生の生活科の学習の様子です。今日は、校庭や草むらで虫探しをしました。「先生、おんぶバッタいたよ」「トンボ捕まえようとしたけれど逃げちゃった」など、目を輝かせながら活動していました。

 

 

 

 

給食・食事 3年 朝食の大切さを学びました

3年生は、自分自身の朝食を振り返り、改めて朝食の大切さを学びました。今までは、あまり考えずに食べていた朝食であったようですが、この学習で、朝食はどうして大切なのかひとりひとりしっかり考えることができました。

 

 

電車 2年 生活科探検に行ってきました!

今日は生活科探検がありました。南那須図書館や烏山郵便局を見学してきました。自分で切符を買い、烏山線(アキュム)に乗って大金駅で下車し、そこから徒歩で南那須図書館に行きました。図書館や郵便局では担当者のかたが親切、丁寧に説明してくれました。

 

 

 

 

花丸 読み聞かせ

今日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。みんな真剣にお話を聴いていました。

 

 

 

本 読書月間

8月31日(月)~9月25日(金)まで読書月間です。この期間中は普段の読書に加え、「読書感想画コンクール」や「先生による読み聞かせ」を行います。

境小では、「目指せ、100冊 読破!」を目標に読書活動を行っています。冊数に応じて「花立読書の木」を彩ることで。読書意欲を高めています。すでに100冊以上読書をしているお友達がたくさんいます。すばらしいですね♡

 

明日の朝の学習は、「先生による読み聞かせ」です。

音楽 5・6年 お囃子

 今日の5校時にお囃子の練習を行いました。久しぶりでしたが、1学期に教えていただいたことを思い出しながら、真剣に練習しました。

 

 

 

花丸 今日の清掃は

月曜日の清掃は、校庭や花壇の除草作業になっています。今日は、校庭の除草作業をおこないました。なかよし班ごとに6年生がリーダーとなって行いました。短時間ではありましたが、きれいになりました。

 

 

花丸 計算テスト頑張りました

今日は計算テスト(全校生)を行いました。毎日家庭学習で繰り返し復習をしたので、みんなよい成績でした。来週は漢字テストがあります。みなさんの頑張りを期待しています。

 

 

 

 

花丸 1年 たくさんとれたよ♡

1年生があさがおの種取りをしました。一つ一つ丁寧に種取りをしました。来年度の一年生にプレゼントしたり、算数科の学習で使ったり、おうちに持ち帰ったりする予定です。持ち帰った種は、来年自宅で育ててください。

 

 

花丸 避難訓練(竜巻)

今日は竜巻を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、担任の先生方の指示に従い、真剣に訓練に参加しました。また、校長先生から防災の日についてや災害が起きたときは、人の話をよく聞き、落ち着いて行動することがとても大切であることについてお話をいただきました。

 

 

 

 

花丸 1年 

 1年生の教室前の廊下を歩いていると、「すきなものなあに」作品が掲示されていました。自分の好きな物を友達に紹介するために作りました。文字がとても丁寧で感心しました。

  

花丸 残暑が続く中・・・

 9月に入っても残暑が続き、校庭に出て思いっきり遊ぶことができません。そのような中、子どもたちは担任の先生といっしょに楽しく室内で過ごしています。

 

 

花丸 聞き取り名人

 今日の朝の活動は『聞き取り名人』でした。今日は、きまりについて中澤先生がお話をしてくださいました。どの学年のお友達もしっかり話を聞き、自分の考えや気付いたことをワークシートに書きました。