日誌

学校の様子(R2)

鉛筆 6年 土曜授業

 3学期最初の「土曜授業」でした。子どもたちは元気に登校し、真剣なまなざしで授業を受けました。

 土曜授業も残り二日となりました。小学校6年間の学習内容を確実に定着させるために、最後までしっかりと取り組んでいきます。

 

 

 

花丸 休み時間

 寒さに負けず、今日も元気いっぱいになわとびの練習を頑張りました。「先生、昨日よりも上手になったよ」「二重跳びができるようになったから見てください」などと上達した様子を知らせてくれるお友達がたくさんいました。今週末もおうちの庭でたくさん練習して上達してくれることを楽しみにしていますね。

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豚汁 さば幽庵焼き 切り干し大根の炒め煮 牛乳

 今日は、「さば幽庵焼き」についてです。

 昔は、安くてうまい魚といわれていたさばですが、最近では大分県の「関さば」や宮城県の「金華さば」などのブランドさばが誕生しています。今日は、しょうゆ、酒、みりん、ゆずなどの調味料にさばを漬け込んで焼いた幽庵焼きでした。

鉛筆 学力テストがんばりました

 2・3校時に学力テストを行いました。今年度の学習内容の定着を確認するためのテストです。全学年とも時間いっぱい問題に取り組みました。終了後は、友達や先生とテスト内容を振り返る姿も見られました。

 

 

 

花丸 なわとび記録会に向けて

 来週の「なわとび記録会」に向けて、業間や体育の授業中になわとびの練習をしています。一人一人目標を決め、一生懸命練習しています。

  

  

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました給食・食事

☆メニュー☆

 牛乳パン 白菜のクリーム煮 豚肉のケチャップソテー 野菜豆腐ナゲット 牛乳

 今日は「白菜」についてです。 

 中国で白菜は大根、豆腐とともに養生三宝とよばれていたそうです。冬の風邪予防や免疫力アップに効果的な野菜です。特に黄色っぽい部分は甘みがあり、ビタミンCもたっぷり含まれています。

 また、余分な塩分を体外に出してくれるミネラル類も含んでいる体にやさしい野菜です。

学校 感染症予防対策のために

 新型コロナウイルス感染予防対策のために、再確認のために養護教諭からお話をしていただきました。各学年とも真剣に話を聞き、今まで以上に感染防止のために一人一人がしっかり取り組んでいこうという意識を高めました。

 

 

1年生は、さっそく手洗いやうがい(吐き出し方も含めて)の確認をしました。みんな、とても上手にできました。

 

 

 

雪 雪遊び

 雪が降ってうれしかった子どもたち。休み時間は早速校庭に出て雪遊びを楽しみました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

☆今日の献立☆

 セルフ凍り豆腐ごはん 根菜汁 厚焼き卵 牛乳

 今日は、「凍り豆腐」についてです。

 凍り豆腐は、「高野豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍られて乾燥させたものです。水で戻し、だし汁で煮て味をつけます。ふつうの豆腐より、貧血を予防する鉄分が多く含まれています。

雪 雪かき

 今朝は、雪が降る中での登校でした。先生達は、子どもたちが安全に登校できるように、早朝から通学路の雪かきをしました。子どもたちは元気に登校しました。

 

 

給食・食事 今日の給食

 3学期最初の給食です。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちでした。好き嫌いせずに何でもよく食べ、たくさん運動して一年間健康に過ごしていきたいですね。

☆今日のメニュー☆

食パン(ブルーベリージャム) 牛乳 ハンバーグ マカロニカレースープ シーザーサラダ

花丸 3学期始業式

 今日は始業式でした。今回は新型コロナウイルス感染防止のため、校内放送で校長先生のお話を聞きました。

その後は、担任の先生といっしょに校長先生のお話を振り返ったり、3学期のめあてを考えたり、係活動を決めたりしました。

 3学期はいちばん短い学期です。一日一日を大切にし、子どもたちと楽しい思い出をつくりたいと思います。

 

 

 

 

 

ハート 心あたたまるメッセージ

 今日は、3学期始業式でした。とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいな姿で登校してきました。教室の黒板には、担任の先生のあたたかなメッセージが書かれていて、それをみた子どもたちは「今年もがんばるぞ~!」という気持ちになったことと思います。

 

 

 

 

キラキラ 明日から3学期ですよ

境小学校のよい子のみなさん、明日から3学期が始まります。

「2021年の目標」、「3学期の目標」はもう立てましたか。

今日(今夜)は明日の持ち物の準備、確認をして、早めに就寝しましょうね。

明日、84名の元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

寒さが厳しい予報が出ていますが、元気に登校してきてくださいね。

お知らせ 3学期始業式実施について

3学期の始業式は予定通り8日に行います。

新型コロナウイルス感染症対策として校内放送で実施します。

今後も今まで同様感染症対策を徹底していこうと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

晴れ 今年もよろしくお願いします

明けまして おめでとう ございます

今年も教職員一同、子どもためのために一生懸命頑張ります。今年もよろしくお願いします。

今年も、境小学校の元気いっぱい、やる気いっぱいの子どもたちの頑張る姿をホームページに更新していきます。

お時間のあるときに見ていただき、子どもたちに励ましや賞賛の言葉かけをしていただけたら幸いです。

  

花丸 みんな頑張った2学期でした

 終業式のあと、各学年とも担任の先生から通信票をもらいました。2学期頑張ったことを担任の先生から伝えられ、通信票が手渡されました。

 

 

 

花丸 上手に発表できました

 終業式で6名のお友達が作文発表をしました。2学期に頑張ってできるようになったことや冬休みや3学期に頑張りたいことなどを発表しました。みんな上手な発表でした花丸

 

 

 

花丸 第2学期終業式

 今日は、第2学期終業式でした。今年度は、8月17日に2学期がスタートし、その日から92日間(6年生は97日間)元気に登校しました。子どもたちは、学習や運動はもちろん、外遊びにも一生懸命全力で頑張った2学期でした。

 終業式では、校長先生から「2021年の目標を立てること」「3学期の目標を立てること」の二つの宿題がでました。冬休みの間にしっかり目標を立てて、3学期も何事にも全力で頑張りましょう。

 

 

 

花丸 楽しい時間でした

 今日の花立タイムは学年共遊でした。各学年とも自分たちで計画を立て、クラスのお友達、先生と仲良く遊びました。とても楽しい時間でした。