日誌

学校の様子(R2)

鉛筆 6年 土曜授業

 3学期最初の「土曜授業」でした。子どもたちは元気に登校し、真剣なまなざしで授業を受けました。

 土曜授業も残り二日となりました。小学校6年間の学習内容を確実に定着させるために、最後までしっかりと取り組んでいきます。

 

 

 

花丸 休み時間

 寒さに負けず、今日も元気いっぱいになわとびの練習を頑張りました。「先生、昨日よりも上手になったよ」「二重跳びができるようになったから見てください」などと上達した様子を知らせてくれるお友達がたくさんいました。今週末もおうちの庭でたくさん練習して上達してくれることを楽しみにしていますね。

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日のメニュー☆

 ごはん 豚汁 さば幽庵焼き 切り干し大根の炒め煮 牛乳

 今日は、「さば幽庵焼き」についてです。

 昔は、安くてうまい魚といわれていたさばですが、最近では大分県の「関さば」や宮城県の「金華さば」などのブランドさばが誕生しています。今日は、しょうゆ、酒、みりん、ゆずなどの調味料にさばを漬け込んで焼いた幽庵焼きでした。

鉛筆 学力テストがんばりました

 2・3校時に学力テストを行いました。今年度の学習内容の定着を確認するためのテストです。全学年とも時間いっぱい問題に取り組みました。終了後は、友達や先生とテスト内容を振り返る姿も見られました。

 

 

 

花丸 なわとび記録会に向けて

 来週の「なわとび記録会」に向けて、業間や体育の授業中になわとびの練習をしています。一人一人目標を決め、一生懸命練習しています。

  

  

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました給食・食事

☆メニュー☆

 牛乳パン 白菜のクリーム煮 豚肉のケチャップソテー 野菜豆腐ナゲット 牛乳

 今日は「白菜」についてです。 

 中国で白菜は大根、豆腐とともに養生三宝とよばれていたそうです。冬の風邪予防や免疫力アップに効果的な野菜です。特に黄色っぽい部分は甘みがあり、ビタミンCもたっぷり含まれています。

 また、余分な塩分を体外に出してくれるミネラル類も含んでいる体にやさしい野菜です。

学校 感染症予防対策のために

 新型コロナウイルス感染予防対策のために、再確認のために養護教諭からお話をしていただきました。各学年とも真剣に話を聞き、今まで以上に感染防止のために一人一人がしっかり取り組んでいこうという意識を高めました。

 

 

1年生は、さっそく手洗いやうがい(吐き出し方も含めて)の確認をしました。みんな、とても上手にできました。

 

 

 

雪 雪遊び

 雪が降ってうれしかった子どもたち。休み時間は早速校庭に出て雪遊びを楽しみました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

☆今日の献立☆

 セルフ凍り豆腐ごはん 根菜汁 厚焼き卵 牛乳

 今日は、「凍り豆腐」についてです。

 凍り豆腐は、「高野豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍られて乾燥させたものです。水で戻し、だし汁で煮て味をつけます。ふつうの豆腐より、貧血を予防する鉄分が多く含まれています。

雪 雪かき

 今朝は、雪が降る中での登校でした。先生達は、子どもたちが安全に登校できるように、早朝から通学路の雪かきをしました。子どもたちは元気に登校しました。