日誌

学校の様子

最後の練習 お囃子

感謝の会に向けて最後の練習がありました。

音がまとまってきたとお囃子の先生にお褒めの言葉をいただきました。

教わったことを活かして2月2日に演奏します。

お囃子の会のみなさん、ありがとうございました。

いいところたくさん

生活科の勉強で「ありがとう」「すごいね」を伝え合う活動をしていました。

お友達のいいところや頑張っているところを見付けてカードに書き、それを読んで渡していました。

たくさんいいところを見付けてもらい、とってもうれしそうでしたにっこり

 

雪遊び

昼休みに校庭に残った雪で雪遊びをしていました。元気いっぱいです雪

校舎の裏側も雪が・・清掃の時間に雪かきをしました。

本日の給食

「那須烏山市」といえば「カレーコロッケ」

新メニューの「やまどんのカレーからあげ」が提供されました。

そして、下野新聞社と市役所の方が給食の様子を取材に来ました。

どんな記事が出るか、お楽しみに!

家庭科・調理本日のメニュー

ごはん 牛乳 

なすから・・・やまどんのカレーからあげ

のりずあえ

ピリ辛みそ汁

業間

校庭の池の氷が厚く張っていました。

子どもたちが棒や石でたたいても割れないぐらいでした。

サッカーゴールを一つ立てました。すぐに、ゴールの練習を始める子どもたちでした。

さすが、栽培委員会!

花壇の手入れをしていました。

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

はちみつバターパン

牛乳

オムレツ

シェフのきまぐれポテトサラダ

具だくさんぜいたくオニオンスープ

焼きプリン

Treasure Hunting

1月25日(水)外国語で学んだことをいかし、全校生でTreasure Hunting(宝探し)をしました。

5・6年生が外国語の授業の中でスリーヒントクイズを作成し、その答えをもとに宝を探しました。

いったい、宝はどこに隠されていたのでしょう。

なかよし班ごとに、各教室にあるスリーヒントクイズに挑戦。

クイズのそばにあるアルファベットを並びかえてその答えを見付けます。

低学年の子も、班長たちにアルファベットを教えてもらいながら、一生懸命宝のありかを探しました。

花丸宝のありかは「PRINCIPAL'S ROOM」

 今度は「PRINCIPAL'S ROOM」はどこか、教室の表示をみながら校内を散策。

お祝いお宝は「校長室(PRINCIPAL'S ROOM)」!校長先生に答えをチェックしていただき、お宝をゲットしました!

全校生で楽しく外国語に触れることができました。

・・・初めて校長室に入る児童も多く、キョロキョロ!校長室に入れて感動している児童もいましたにっこり

花立タイム

今日の花立タイムはペア学年共遊でした。

1年・5年→けいどろ

2年・4年→ドッジボール

3年・6年→へびおに

3学期はいろいろなペア学年で遊んでいます。

 

 

 

何が取り出せるか  理科5年

5年生は理科で水溶液の実験をしていました。「とけているものをとりだそう」

無事に取り出すことができたのでしょうか。

この後、蒸発させる予定だそうです。

 

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

地産地消献立

セルフビビンバ(ごはん・牛肉 オムレツ)

牛乳

卵とわかめのスープ

フルーツ杏仁

凍りました。

昨日1年生が生活科で凍らせようととってきたものが無事に凍りました。

きっとこれを見た1年生は、大喜びしたことでしょう。

雪が降った朝

今日は朝から雪が降り出しました。登下校が心配されましたが、元気に登校してきたので安心しました。

「少しだけ傘をささずに、きたよにっこり」と雪を感じながら、歩いてきた児童もいました雪

凍結防止のために水を出していたところにはつららが・・・

寒い朝のスタートでしたが、業間には待ちに待った雪とばかりに、たくさんの児童が雪遊びをしていました。

1年生が3校時に何やら外に・・・

生活科で水に入れて凍らせるものを探してきたとのこと。

雪のスタートの一日でしたが、下校のときにはすっかり校庭の雪もなくなっていました。

感謝の会にむけて

今年初めて、児童会主催による感謝の会を行います。

感謝の気持ちのプレゼントの一つとしてお囃子を演奏することにしました。

すると、お囃子の会の講師の先生方が来てくださり、ご指導をしていただけることになりました。

本当に、いつも、いつもありがとうございます。

音楽久しぶりに、体育館から、囃子の音色が・・・音楽

校庭に舞う雪

今日は朝からとても寒いと思っていたら・・・雪が降り出しました。雪

1時間目の授業中から降り出し、子どもたちは歓声を上げていました。

雪2時間目にも雪は降り止まず。

3年生が雪の中を・・・

雪を題材に、国語の授業で俳句を作ったとのこと。実体験が俳句に活かされたおかげで、みんないきいきとした句を作成することができました。イラストも上手に入れていました。

「昼休みには、雪で遊びたいな!」と楽しみにしていた子どもたちでしたが・・・

業間には雪はやみ、雪も解けてしました。

寒い一日でしたが、昼休みには多くの子どもたちが外で元気に遊んでいました。

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

ごはん 牛乳

白身魚の照り焼き

切り干し大根の炒め煮

沢煮わん

 

4年生 算数

4年生の算数では面積について学習しています。

今日は、1平方メートルの中にみんなで入り、広さを体感しました。

練習問題のプリントを何枚解けるか

各自目標をもって取り組んでいます。

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

米粉パン

牛乳

いか入り焼きそば

ゆで野菜のにんにくじょうゆあえ

いちごヨーグルト

2年生 粘土

今日の2年生の図画工作科は粘土を作成していました。

想像力が豊かで、作品の紹介を楽しそうにしてくれました。

3年 算数

3年生の算数はいよいよかけ算の筆算に入ったようです。

真剣に話を聞いていました。

計算テスト

朝の活動で計算テストを実施しました。校内が静まりかえるぐらい集中して取り組んでいました。

合格90点が合格です。再テスト終了後テスト結果を返却します。テスト結果「がんばれDo your best!」に押印をお願いいたします。そして、励ましの言葉もよろしくお願いいたします。

 2月17日が最後の校内漢字テストです。1年間のまとめもかねてしっかりと復習をするように声かけていきたいと思います。

3年生 クラブ見学

来年度に向けて、3年生はクラブ見学を行いました。行く前から、わくわくの様子でした。

並んで移動したり、あいさつをしたりときちんとした態度ですばらしい3年生でした。

星ものづくりクラブでアイロンビーズを体験

星ワールドゲームクラブで、ジェンガ・UNO・トランプを体験

星PC・科学クラブでは、ペットボトルロケットを体験

星スポーツクラブでは、三角ベースボールを体験

花丸あっという間の1時間でした。3年生は楽しくて、まだまだやり足りない様子でした。

教室に戻るとどのクラブに入ろうかと盛り上がっていました。

優しく迎え入れてくれた上級生のみなさんに感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

なわとび記録会

3・4年生の体育で、なわとび記録会を行いました。3年生の数を4年生が数え、4年生の数を3年生が数えていました。

練習の成果が発揮できて大満足している人やもっと跳べるはずと何度も挑戦している人など様々でした。真剣に取り組む姿はとても素晴らしかったです。

 

2年生 ローラー

2年生が図画工作科の作品作りをしていました。きれいな色を使いながらローラーを転がしていました。

どんな作品に仕上がるのか、完成が楽しみです!

理科研究発表会にむけて 花立タイム

花立タイムに、理科部5名の理科研究の発表を全校生で聞きました。

理科研究の発表を聞くという貴重な体験をすることができました。

来年、ぜひ夏休みに理科研究をみんなが頑張ってくれるとうれしいです。

いよいよ月曜日に本番を迎えます。(塩谷南那須地区理科研究展覧会:発表の部)

5名の理科部のみなさん!頑張ってきてください!

 

 

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

ごはん 牛乳 

白魚のみそチーズ焼き

大根とこんにゃくの炒め煮

きのこ汁

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今日の朝の活動では、本年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

本に関する「日本には12という数字が多い」話を聞いたり、手話を一緒に実施したりしました。

子どもたちは集中して話を聞いていました。

ボランティアのみなさんありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

1・2年外国語活動

1・2年は合同で外国語活動を行いました。

今学期はじめての授業だったので世界のお正月の話を聞いていました。

アメリカ・スペイン・中国などの正月は日本と違うという画像や話を興味津々で聞いていました。

十二支を元気な声で英語で発音していました。知っている単語もあり、積極的に英語で答えている子もいました。

 

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

黒糖パン 牛乳

鶏肉のレモン風味焼き

コールスローサラダ

ミネストローネ

理科研究発表にむけて

1月23日にある理科研究発表会に向けて5人の6年生が12月から研究を続けています。いよいよ発表練習も佳境に入っていました。主体的に取り組む姿が素晴らしいです。

今日も元気に

校庭が少しぬかるんでいましたが、今日も元気になわとびの練習をしていました。

「先生!数えて~」と駆け寄ってくる1年生にほっこりハート

たくさん跳べるようになってきました。

 

CVタイム

今日のCVタイム(クリーンボランティア)は、雨天時の計画の元、しっかりと活動が行われました。

普段の清掃ではできないところを班ごとに見付けて、黙々と清掃していましたキラキラ

1月姿勢体操

保健委員会が中心になり、朝の活動で姿勢体操を行いました。

1 うでスイング

2 背中で手合わせ

 

活動が波に・・・

冬休みが終わり、4日目。学習にもしっかり向き合える姿が多く見られました。学校生活が、波に乗ってきています。

本2年生 学活 スマホの使い方について動画をみて学習をしていました。文字やスタンプは、相手によって受け取り方が違うことやゲームなどに課金するときの危険性などを学んでいました。

本4年生 国語では詩集を作ったり、理科で生き物の季節ごとのくらし方の違いなどをまとめたりしていました。発表ノート(タブレット)に写真を取り入れたり線を引いたりすることが上手になりました。

本6年生 算数 いよいよまとめの問題突入!教科書やスマイルネクスト(タブレット)の問題をひたすら解いていました。

本3年 音楽  元気に歌を歌っていました。

本1年生 図画工作科でスタンピングをしてたくさんの作品を作成していました。

本5年生 総合 5年生での活動のふりかえりとして、kahoot(タブレット)を使ってクイズ形式にまとめ、下級生に知らせる計画を立てていました。

鉛筆保健委員会は姿勢体操の練習をしていました。

鉛筆体育委員会は砂をまいて校庭を平らにしていました。

鉛筆給食委員会や栽培委員会はポスター作りをしていました。図書委員会は、来月の児童集会に向けての準備を進めていました。

花丸個別教室の廊下掲示はいつも季節ごとにかわります!

了解元気に学校生活が送れるよう、感染症の予防もしっかりとしていくことが大切ですね。

「手洗い・マスク・運動・換気」がきちんとできるよう声をかけ、一緒に取り組んでいます。

グループご家庭の方でも・・・マスクやハンカチ・ティッシュの予備がランドセルに入っているか、週末に確認していただけるとありがたいです。

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

セルフメキシカンライス(ごはん メキシカンライスの具)

牛乳 ほうれん草とササミのサラダ 洋風卵スープ

なわとび練習

天気がいいので今日も業間に、なわとび記録会にむけての全体練習を行いました。体育委員さんのアナウンスのもと活動していました。

花立タイム

今日の花立タイムは、3学期初めてのペア学年共遊でした。

1・4年生ペア、3・5年生のペアは、おにごっこ

2・6年生のペアはドッジボールをしました。

朝は寒かったのですが・・・花立タイムをした頃には、風もなく、あたたかな日差しの中、半袖・半ズボンで走り回る子どもたちもいました。

タブレットの使い方が上手になりました

タブレットの使い方を講師の先生をお招きして学習しました。

2年生は、ビスケットというアプリで文字の絵や図を使ってコンピューターへ指示を出すことができるようになりました。6年生は、Canvaというツールでさらに効率よく紙面を作成できるようになりました。

タブレットの使い方がレベルアップしましたキラキラ

本日の給食

家庭科・調理本日のメニュー

ごはん 牛乳 あじフライ 小袋ソース

小松菜ともやしの梅肉和え

とん汁

家庭科・調理1月10日メニュー

食パン チョコクリーム 牛乳

スペイン風オムレツ

みどりのサラダ クリームシチュー

なわとび記録会に向けて

1月16日~20日の間になわとび記録会を各学年で行います。

そこで、今日の業間から体育委員会を中心に全体練習が始まりました。

3学期スタート

3学期がいよいよスタートしました。各教室、担任の先生からのメッセージがありました。

第3学期始業式 立派な態度で参加しました。

 

校長先生から「卒業や進級という大きな節目が近づいてきた今、『今から』や『今なら』という前向きな気持ちをもって3学期の学習に取り組んでほしい」という話がありました。

3学期に登校するのは52日(6年生は48日)です。

めあてや係を決めたり、外国語や国語など教科の学習が始まったりしました。

気持ちを切り替えてしっかりとした態度で学習に取り組んでいました。

年賀状

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

全校生 69名 が 年賀状を作成しました。

ご家庭の方へ届いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本年もよい年になりますように。

 

 

職員玄関にお花・・・

↑ 地域コーディネーター池田さんより玄関に素敵なお花をいただきました。

毎月きれいなお花をありがとうございました。

 朝よいお年をお迎えください。

第2学期終業式

第2学期終業式の校長先生では、「目指す児童」という目標の話がありました。

冬休み中も次のことに意識しながら生活をしてほしいとのことでした。

「はたらく子」・・・大掃除はもちろんほかにもいろいろなお手伝いができるといいですね。

「かんがえる子」・・・新しい年の目標を考えてください。

「がんばる子」・・・体力づくりと自主学習を頑張ってください

校長先生からの質問です。「冬休みはどうしてあるの?」

「冬休みは家族と一緒にお正月を過ごして、気持ちよく新しい年を迎えるためにあるのです。」

「よりよい一年になるよう、家族と一緒によいお正月をお迎えください。」とのことです。

みんな冬休みに入るのを楽しみにしているようでした。

 

グループ各学年の代表児童による作文発表がありました。2学期に頑張れるようになったこと3学期に挑戦したいことなど堂々と発表することができました。

まる児童指導の先生より、お手伝いを頑張ることや大きな声で挨拶をすること、決められた時間にゲームをすることなど話がありました。きまりを守って充実した冬休みにしてください。

キラキラ今年もよくがんばったよい子がたくさんいる境小学校に・・・

 

 

 

 

 

 

表彰式

山あげ俳句全国大会・子どもの人権絵画コンテスト・障害者週間ポスター・JA小中学生交通安全ポスターの表彰式がありました。いろいろな分野でたくさん活躍している子どもたちです。

お祝い受賞者のみなさん、おめでとうございます。

 

本日の給食

家庭科・調理 本日のメニュー

星烏山小オリジナル給食

ごはん 牛乳

チキンチーズ焼き

やっぱりのりずあえ

間違いないマーボー豆腐

レモンタルト

オリジナルのネーミングがおもしろいですね。