七合小の子どもたち
お話会
七小タイムの時間に、1年生と4年生でお話会を行いました。これは、那須烏山市図書館から3名のボランティアの方においでいただき、本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、静かに目を輝かせながら真剣に聞いていました。


お話タイム
朝の活動の時間に、ふれあいルームでお話タイムを行いました。今日は図書室担当の教員より、「もったいない ばあさん」「こわいどん」「たびのざっかや」という3つの絵本の読み聞かせがありました。最後に、夏休みは、本を3冊まで借りられるので読んでくださいという話がありました。
全校児童集会を行いました
七小タイムから3校時にかけて、体育館で全校児童集会を行いました。これは、児童が中心になって計画したレクリエーションで、20のなかよし班対抗で「絵しりとり」と「ペットボトルボウリング」を行いました。みんな仲良く、協力しながら、6年生のいうことをしっかり聞いて活動することができました。体育館の中は大変暑かったですが、みんな楽しく過ごすことができました。


七合地区青少年健全育成推進会議
18:30から、図書室で会議を開きました。今日の会議は、まず夏休みの過ごし方について、七合小学校と烏山中学校の担当教職員より説明がありました。続いて、駐在所や少年指導員、高校PTA七合支部長から情報提供があり、最後に危険箇所の確認がありました。いよいよ夏休みになります。絶対にあってはならないのが事故や事件に巻き込まれることです。学校でも十分指導しますので、保護者、地域の皆様も声かけをお願いします。

航空写真を撮りました
9時11分、宇都宮方面から飛行機がやってきて、学校の上空を旋回し写真を撮って、再び宇都宮方面へ飛んでいきました。写真を撮るために、子どもたちは紫色の厚紙を頭の上にのせ、「七合小」と書かれた線の上に立ちました。短時間ではありましたが、思い出に残る写真を撮ることができました。
