七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

すこやか表彰式を実施

15日(金)、今年度1回目のすこやか表彰式を実施しました。今回は努力賞・奉仕賞・親切賞・体育賞の16名が表彰され、大谷市長様より表彰状、田代教育長様よりメダルが直接授与されました。代表児童からお礼の言葉と今後の誓いが発表された後、大谷市長様から今回の受賞を機に、いろいろな分野でさらに自分の力を発揮してほしいとの励ましのあいさつをいただきました。今後の子どもたちの飛躍と活躍を期待します。



授業参観・学年懇談会を開催

13日(水)、今年度2回目の授業参観と学年懇談会を開催しました。5校時は各学級で国語や算数、道徳などの授業を実施し、4月以来1学期の子どもたちの成長の様子を参観していただきました。続いて学年懇談会を実施し、子どもたちの学習や生活の様子、学年行事、夏休みの過ごし方、親子活動の内容などを話し合いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき大変ありがとうございました。


7月 「人権の花」が生き生きと咲いています

5月末に本校に届けられた「人権の花」の苗が、プランターや花壇で生き生きと咲いています。14日(木)には市の人権擁護委員の方々が来校し、その後の成長の様子をご覧になりました。今後も花の世話を続けながら、花の成長に負けないよう、本校児童の中にも思いやりの気持ちや人権の心を大きく育てて行きたいと思います。



2年生 パソコン教室

11日(月)、2年生がパソコン教室を行いました。絵を描くソフトを使って、自分で思い描いた場面やキャラクター、デザインなどに挑戦していました。形や線、色などをいろいろと工夫しながら一人一人がデジタルの絵を仕上げ、データとして保存することができました。普段からパソコンに触れている子も多く、操作に抵抗感なく学習に取り組んでいました。



5年生 小児生活習慣予防教室

4日(月)、5年生が小児生活習慣病予防教室を開催しました。市健康福祉課の2名の職員の方から、大人になる前から、健康な体をつくるために毎日の生活の中で心がけてほしいことの話しを聞きました。自分の身体や健康について関心をもち、食べること、体を動かすこと、規則正しく睡眠を取ることなどの学習ができました。