七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

運動会 午前の部終了

8:40、すばらしい天気のもと、花火の合図で入場し、いよいよ待ちに待った運動会が始まりました。開会式では、優勝旗返還やあいさつの後、大きな声で「運動会の歌」を歌いました。最後に児童代表が宣誓をおこないました。いよいよ、ラジオ体操を最初に、各種目が始まりました。子どもたちは、最後まであきらめずに走ったり、踊ったり、一生懸命競技に取り組んでいました。また、6年生を中心に、積極的に係活動をやってくれ、大変スムーズに進行しました。全校綱引きを最後に午前の部が終了しました。

   
   
   
   

運動会 無事終了しました

紅白リレーを最後に全種目が終了しました。閉会式では、白組に優勝旗、紅組に準優勝盾が手渡されました。白組、紅組のみなさん、おめでとうございました。また、自治会対抗では、大桶上・白久に優勝旗がPTA会長さんより手渡されました。おめでとうございました。今日は、天気にも恵まれ、すばらしい思い出に残る運動会でした。PTA役員の方には、早朝より準備を手伝っていただいたり、係りのお手伝いをいただいたりと大変ありがとうございました。また、最後の片付けでは、PTA役員だけでなく、多くの保護者の皆様のご協力を得て、短時間で終了することができました。大変ありがとうございました。なお、月曜日は振替休日になります。

 
   
 

スイレンの花が咲いています

現在、校舎前のいけすの中に、スイレンの花が咲いています。ピンクと白の可憐な花が、子どもたちの心を和ませてくれています。明日の運動会にお越しの際は、ぜひご覧になってください。なお、その下のいけすでは、メダカが元気に泳いでいました。

   

運動会の準備をしました

5校時目、4~6年生が運動会の準備を行いました。みんなでテントを張ったり、飾り付けを行ったりしました。大変すばらしい会場ができました。後は、本番を待つばかりです。「みんなでいっぱい汗を流し 勝利の道へかけぬけろ」の児童会で作ったスローガンのもと、みんなで協力し、思い出に残るすばらしい運動会になることを期待しています。

  
   

ラジオ体操、退場の練習をしました

七小タイムの時間に、ラジオ体操、退場の練習をしました。大変暑い時間帯でしたが、子どもたちはきびきびと行動し、短時間で終了することができました。早く終わったので、その後は自由に遊んでいました。あと2日です。家に帰ったらゆっくり休ませるなどして、体調管理には十分注意してください。

  
   

運動会総合練習を行いました

1校時目から4校時目まで、運動会の総合練習を行いました。昨日よりは涼しい中での練習となりましたが、1年生から6年生まで、一生懸命取り組んでおり、大変すばらしい練習の様子でした。特に、6年生は最上級学年としてリーダーシップを発揮し、下級生の面倒をよくみながら一生懸命係り活動に取り組んでいました。運動会も3日後になりました。保護者や地域のみなさんも楽しみにしていてください。

   
   
   
   
 

「みんなでいっぱい汗を流しして勝利の道へかけぬけろ」

第1回代表委員会で、運動会のスローガンが決まりました。このスローガンは、5年生が提案したものです。みんなで協力しながら、チームの勝利を目指してがんばってほしいものです。

5月14日(火)七小タイムの時間には開会式の練習を、昼休みには係の打ち合わせを行いました。運動会の歌は、大きな声で校庭いっぱいに響き渡りました。また、ラジオ体操もきびきびと、大変よくできました。体育の授業では、各学年種目の練習を行っていました。もうすぐにでも運動会ができる状態です。暑い中の練習、大変疲れていると思いますので、家に帰ったらゆっくり休ませてあげてください。


   
   

花の種育て咲かそう大作戦!

東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市に、七合小学校で育てた花を贈るということで、栽培飼育委員会がポットに花のの種をまきました。花はひまわりとコスモスです。来る6月下旬に、ボランティアグループ「龍JIN」が中心となり、石巻市のフラワーロードの七合小学校の花壇に育てた苗を植えることになります。私たちの育てた花が、石巻市の人々の心を少しでも和ませることができれば幸いです。


<5月14日(火)ひまわりの種が芽を出しました>