七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

運動会係打合せ

13日(火)昼休み、今週末に迫った運動会の係打合せを、担当の先生方と一緒に行いました。漏れのないように細かいところまで真剣に打合せを行っていました。当日はきっとスムーズな進行ができると思います。
   
   

薬物乱用防止教室

8日(木)、栃木県警察本部少年課のお二人と、スクールサポーターさんが来てくださり、薬物乱用防止教室を実施しました。

 「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」の合言葉のもと、薬物乱用は、心も体もぼろぼろにしてしまうので、絶対に手を出さない、誘われても断る、ということをDVDで見たり、ロールプレイなどをしながら勉強しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

  
   

避難訓練

25日(金)、全校性で避難訓練を行いました。地震発生後火災が発生したという設定で、校庭に素早く避難できました。全員が真剣な態度で参加していました。万が一の時、安全な行動がとれるようになって欲しいと思います。
   

交通安全教室

17日(木)、全校生で交通安全教室を行いました。指導員さんや警察官の話を聞いた後、校庭の模擬道路や実際の道路を使って横断の練習をしました。「右、左、右、横断!」の声が響きあっていました。「横断するときは、自分の目で確認すること」、「自宅から集合場所までが危険」との好評をいただきました。

 後半は、3年生が模擬道路で、自転車の安全な走行の仕方を練習しました。