日誌

学校の様子

家庭科・調理 6年 調理実習

 6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。

 ※新型コロナウイルス感染症対策を十分に行って実習を行いました。

 今日は、じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンを使って、「ジャーマンポテト」を作りました。準備から片付けまで手際よく行うことができました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

給食・食事今日の給食給食・食事

  黒糖パン ミートソーススパゲッティー ハートオムレツ ひじきサラダ 牛乳

今日は子どもたちが好きなスパゲッティーがでました。上手にフォークに巻き付けながらおいしそうに食べました。

パスタ は麺類の中ではたんぱく質が多く、ミートソースに使用されているトマトは、 リコピンが豊富だそうです。

週末もバランスのよい食事と元気な外遊び、そしてたっぷりの睡眠で元気に過ごしてくださいね。

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

 ☆今日の献立☆

  ごはん なっとう 肉じゃが キャベツとちりめんじゃこのサラダ 牛乳

  

 今日はキャベツとちりめんじゃこのサラダが出ました。あっさりしていてとても食べやすいサラダでした。

ちりめんじゃこは、いわしを塩ゆでして干したものです。すこし干してやわらかいものから「しらす干し」、よく干してかたくしたものが「ちりめんじゃこ」です。干すと「ちりめん」というちぢれ布のようになることから付けられたそうです。まるごと食べられる魚には、丈夫な骨をつくるカルシウムがいっぱいです。しらす干し10gで200㎖牛乳1/4本分と同じくらいのカルシウムが含まれています。今日のサラダは野菜が苦手な子でも、じゃこのおいしさと一緒に食べられたようです。

花丸 5年 電磁石の強さ

 5年生の理科の時間の様子です。今日は、「電磁石の強さ」の学習でした。子どもたちは、先生といっしょに予想を立て、実験をしました。電流を強くすると電磁石の力が強くなることを確認しました。

 

 

 

給食・食事 今日の給食

今日もおいしくいただきました。

☆今日の献立☆

 セルフフィッシュバーガー(丸パン 白身魚フライ コールスローサラダ)さつまいもシチュー 牛乳

 

 今日は、白身魚フライとコールスローサラダを丸パンに挟んで食べました。ソースをかけて食べるのもおいしいですが、コールスローサラダを挟んで食べてもあっさりとしておいしかったです。子どもたちもおいしく食べました。

情報処理・パソコン 1年 パソコン教室

 2月10日(水)にパソコン教室がありました。子どもたちは、マウスの操作にも慣れ一生懸命学習に取り組んでいました。今回は、マウスで絵を描き、その絵をプログラミングで動かす学習をしました。子どもたちは、楽しみながら学んでいました。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食

 今日もおいしくいただきました。

 ☆今日の献立☆

  ごはん 豚汁 さんまのゆずすだちみぞれ煮 切り干し大根の炒め煮

  

 今日はさんまの煮魚が出ました。さんまにゆずとすだちで香り付けをしたすりおろした大根を入れたものが出ました。ゆずやすだちの香りと酸味がさんまの味を引き立て、とてもおいしくいただきました。ちょっぴり大人の味で、苦手な子どももいたようです。

本 読み聞かせ

 10日(水)の朝の活動の時間に読み聞かせを行いました。担任以外の先生が各学年で読み聞かせを行いました。

 

 

 

 子どもに読み聞かせてあげるだけで、自然と語彙力が鍛えられたり、多くの言葉を理解することで、文章理解力も増したりするといわれています。 さらには、授業中の先生の話がより深く理解できるようにもなるそうです。 ぜひ、、休日などの時間に余裕があるときなどに、読み聞かせの時間をつくっていただけるとありがたいです。

情報処理・パソコン 3年 パソコン教室

 10日(水)にパソコン教室がありました。今回は、ローマ字入力の仕方を練習しました。先生からていねいに教えていただき、みんな上達しました。