七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

マラソン週間

 今週からマラソン週間が始まっています。
 12月13日に予定している校内マラソン大会に向けて、子どもたちは業間や昼休みを使って毎日校庭を走っています。今年は個人の記録だけでなく、紅白に分かれての団体戦もあるという計画が、今日の集会で体育委員会から説明されました。みんなの意欲も一段と高まったようです。
 さあ、寒さに負けず、頑張って走ろう!

花壇も衣替えです

 朝晩、とても寒くなってきました。本格的な冬も近いようです。
 さて、学校の花壇も来春に向けて、花の植え替えをしました。環境委員さんの指示のもと、各学年の花壇にパンジーやチューリップの球根を植えました。春になったらすてきな花壇ができることでしょう。

里山探検活動

 11月11日(月)に、里山探検を行いました。
 谷浅見にある里山林を使わせていただき、全校生が縦割り班になって、ネイチャーゲームなどを楽しみました。
 地域の方に山を整備していただいたおかげで、子どもたちは思い切り自然を楽しみ、秋を満喫することができました。


さつまいも掘り

 11月6日(水)にさつまいも掘りをしました。6年生が事前につる刈りをしてくれたので、楽にいもを掘ることができました。土の中から大きないもが出てくるたび、嬉しい歓声が上がっていました。
 6日から8日までの3日間、烏山中学校から3名の生徒さんが職場体験に来ています。中学生も芋掘りを一緒に手伝ってくれました。
 子どもたちが育てたお芋です。どうそ各ご家庭で、おいしく食べてくださいね。