七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

花丸 赤白対抗外清掃

 今週の清掃は、「赤白対抗外清掃」です。運動会の赤組、白組に分かれ校庭の除草をしています。15分間、無言で一生懸命活動しています。最終日に校長先生、赤白団長による勝敗判定があります。

  

  

1年 花壇の草むしり

 昨日の生活科の時間に花壇周りの草むしりをしました。子どもたちは、一生懸命に取り組みました。1年生の花壇が終わると、となりの5年生の花壇の草むしりも進んで行っていました。とてもすばらしい1年生で感心しました。1年生の『奉仕の心♡』大きく成長していますね。

 

 

花丸 2学期始業式

 1校時に始業式を行いました。校長先生からは、3つのお願い(①相手の顔をみて笑顔であいさつ ②友達と仲良くする ③自分の命は自分で守る)の他に「めあてをしっかり立てて頑張る」「楽しみにしている行事がたくさんあるので、目標をもって行事に参加する」とお話がありました。子どもたちは真剣に話を聞くことができました。

 

 始業式終了後、養護教諭から新型コロナウイルス感染症対応に関してお話がありました。2学期も日々緊張感をもって対応していくます。

今日から2学期です

 今日から2学期が始まります。

 各学年、担任から心あたたまるメッセージが黒板に書かれていました。このメッセージを見て、どの子も「今日から気持ちを入れ替えて頑張ろう!」と思ったことでしょう。

 2学期は授業日数80日と一年間の中でいちばん長い学期になります。児童にとって「今日も一日楽しかった」「明日も楽しみだな」「明日も〇〇を頑張ろう」などと思える学校、学級にしていけるよう教職員一同精一杯頑張りますので、1学期同様、保護者、地域のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。