七合小の子どもたち
音楽祭に向けて
地区音楽祭まで約2週間となりました。
今日は、初めて入退場も含めた練習を行いました。
体育館の広い空間で歌うことに慣れながら、当日楽しんで気持ちよく歌えることを目指して練習に励んでいます。
5年 音楽
今日の音楽は、打楽器を用いたリズムアンサンブル。
3人グループで担当楽器とリズムを決め、音楽作りを行いました。
声をかけ合ったり、リズムを教え合ったりしながらアンサンブルにまとめました。
次回は発表会です。
グリーンタイム
朝はずいぶん涼しくなり、グリーンタイムの実施ができました。
短時間ですが、花壇の周りを中心に、各学年で除草活動に取り組みました。
花壇のマリーゴールードも暑さに負けず、元気に咲いています。
全校集会
今日の全校集会は2つの委員会からの発表でした。暑さのため、オンラインでの実施となりました。
図書委員会からは、1学期からの多読賞の表彰が行われました。
たくさんの本に親しんでほしいという呼びかけもありました。
福祉委員会からは、明日から22日まで行う募金活動の呼びかけがありました。
また、普段行っているアルミ缶潰しの活動からクイズが出題され、各クラスで盛り上がっていました。
1・2年生 情報教育
今日は低学年それぞれ2回目となる、情報教育授業支援で講師の先生に来ていただきました。
1年生は「発表ノート」を使って写真や絵、文字の入力の仕方を実践しました。
2年生はまとめをするときのスライドの作り方を実践しました。
今後の学習で生かして行けそうです。