日誌

学校の様子(R2)

花丸 JRC登録式

 朝の活動の時間にJRC登録式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内放送で行いました。1年生は校長先生からJRCのバッジをいただいたり、お話をいただいたりしました。各学年とも、しっかりした態度で臨みました。

 

 

 

 

 

鉛筆 学力応援団

 境小学校では朝の活動の時間、担任以外の先生方が、各教室に行き、学習支援をしています。校長先生や教頭先生に丸付けをしてもらったり、やり方を教えてもらったりするとと子どもたちはとても嬉しそうです。

 今年度も子どもたちの学力向上のために、全職員一丸となって頑張ります!

 

 

 

花丸 2年 花がさいたよ!

 2年生が生活科で育てている野菜が毎日大きく育っています。今日は、観察、スケッチしました。「先生、キュウリの花が咲いているよ」「トマトの花も咲いたよ」と教えてくれました。毎日、愛情♡たっぷりのお水をあげているから大きく育っているのでしょうね。また、明日の朝の様子が楽しみですね。

 

 

 

理科・実験 5年 

5年生の授業の様子です。今日は顕微鏡の使い方の学習をしました。早速、メダカの赤ちゃんを顕微鏡で観察しました。操作の仕方が難しかったようですが、繰り返し使用することでスムーズに操作できるようになりますね。

 

 

 

花丸 1年 一生懸命頑張ったよ

1年生の清掃の時間の様子です。現在は、なかよし班ごとの清掃ではなく、学年ごとに清掃をしています。1年生も担任の先生といっしょに自分たちの教室をきれいにしています。床のぞうきんがけや机運びを友達と協力して行っています。できることが毎日少しずつ増えていますね。