日誌

学校の様子

Engish room

夏休みに、3階のコンピューター室の中の整理整頓して、「Engish room」を開設いたしました。これから、外国語科と外国語活動の学習は主にこの教室で学習する予定です。

ペアでの会話もすぐにできるなどコミュニケーションをとる場面が増えそうです。

 

学校に活気が!

校庭で、ブランコやドッジボールで遊ぶ姿が見られました。

久しぶりの清掃です。黙って自分の担当を一生懸命にきれいにしていました。それが終わると、班長さん中心に他の仕事を見付けて時間いっぱいに働いています。校舎内があっという間にきれいになりましたキラキラ

きれいな教室で、5時間目も真剣に学習に取り組んでいました。新学期が始まり、学校に活気が戻ってきました。

4年生は、ひょうたんの収穫をしました。

 

2学期スタート!

いよいよ2学期がスタートしました。

各担任も子どもたちが登校してくるのを楽しみにしていましたにっこり

始業式はリモートで行いました。

校長先生から、まず、事故に遭わず、元気なみんなの顔が見られてうれしいと話がありました。

次に、節目には今までの自分を振り返ること。そして、新しい目標を見付けることが大切であること。

目標を決めるときは境小の「めざす児童」である「はたらく子 かんがえる子 がんばる子」という目標を意識ながら考え、80日間という長い2学期も,よい意味で周りが驚くような「逆転」を目指してくださいとのことでした。

さらに感染対策をしっかり行い、楽しい学校生活を送っていきましょうというお願いがありました。

夏休み明けの子ども達でしたが、静かにしっかりと話を聞くことができました。

始業式のあと児童指導の先生から、あいさつをしっかりすること、ルールを守り生活をすることなどの話がありました。

8/27 奉仕作業

多くの方に参加いただき、無事に奉仕作業を実施することができました。ありがとうございました。

保護者や児童だけでなく、祖父母の方や地域コーディネーターの池田さんなどご協力を頂きました。おかげさまで見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

職員室の玄関のお花

地域コーディネーターの池田さんから、夏休み絵画教室に参加した児童に、ほおずきのプレゼントを頂きました。職員玄関にも頂きました。ありがとうございました。

ハートかわいらしい顔がかいてありましたキラキラ