日誌

学校の様子

ワークショップ型演劇「ねこはしる」上演

 12月8日に市教委文化振興課のお骨折りにより、文化庁の文化芸術による子供の育成事業の巡回公演が開催されました。東京の劇団アートインAsibinaの皆さんによる『ねこはしる』を上演しました。ワークショップ型演劇で本校の4年生も劇に参加しました。
 

 

 
 生の演劇を間近に見ることができ、子どもたちも大喜びでした。 東京から来てくださった、劇団Asibinaのみなさん、この機会を設定してくれた市教委文化振興課の皆さん、大変ありがとうございました。

第2回書き方教室

 今日の花立タイムは、第2回書き方教室を行いました。4,5,6年生が先生役となって、1,2,3年生に書き方を教えました。先生役のお兄さん、お姉さんがマンツーマンでついて、とても親切に教えることができました。1,2,3年生は普段の授業よりもとても熱心に勉強していました。次回、花立タイムは、12月8日、計算教室を行います。
   

花いっぱいにしよう

 18日の5時間目、「花いっぱいにしよう」を行いました。上学年と下学年のペアになり、上学年の児童が下学年の児童に植え方などを丁寧に教えました。春には、パンジーとチューリップがきれいに咲きそろいます。
 
 

夢の教室


 17日の5.6校時、5年生で夢の教室を行いました。今年の夢の先生は、北京オリンピック
400mメドレーリレー銅メダリストの佐藤久佳さんでした。
 まず、体育館で夢先生とゲームを行いました。どうしたらうまくいくかなどを夢先生と話し合いながら楽しく行いました。
 その後教室に戻り、夢先生が夢(「オリンピックでメダルを取ること!」)を実現するまでのお話を聞きました。話の冒頭では、北京オリンピックでメダルをとった映像を見せていただきました。オリンピックでメダルをとった選手が目の前に居て話をしてくださり、子ども達は目を輝かせながら聞き入っていました。最後には、子ども達、一人一人が、自分の夢を堂々と発表しました。とても有意義な時間となりました。
 
 
  

第3学年遠足

10月26日(水)
 3年生が遠足でこども科学館と栃木県防災館に行きました。こども科学館では、皆でプラネタリウムを見た後、班別に見学しました。不思議な体験をするなど楽しく活動し、お昼を食べました。 栃木県防災館では、 暴風・煙・地震・豪雨の体験を行いました。子どもたちは帰りのバスの中までずっと楽しげでした。