日誌

学校の様子(R2)

給食・食事 今日の給食

☆今日の献立☆

 セルフ凍り豆腐ごはん 根菜汁 厚焼き卵 牛乳

 今日は、「凍り豆腐」についてです。

 凍り豆腐は、「高野豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍られて乾燥させたものです。水で戻し、だし汁で煮て味をつけます。ふつうの豆腐より、貧血を予防する鉄分が多く含まれています。

雪 雪かき

 今朝は、雪が降る中での登校でした。先生達は、子どもたちが安全に登校できるように、早朝から通学路の雪かきをしました。子どもたちは元気に登校しました。

 

 

給食・食事 今日の給食

 3学期最初の給食です。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちでした。好き嫌いせずに何でもよく食べ、たくさん運動して一年間健康に過ごしていきたいですね。

☆今日のメニュー☆

食パン(ブルーベリージャム) 牛乳 ハンバーグ マカロニカレースープ シーザーサラダ

花丸 3学期始業式

 今日は始業式でした。今回は新型コロナウイルス感染防止のため、校内放送で校長先生のお話を聞きました。

その後は、担任の先生といっしょに校長先生のお話を振り返ったり、3学期のめあてを考えたり、係活動を決めたりしました。

 3学期はいちばん短い学期です。一日一日を大切にし、子どもたちと楽しい思い出をつくりたいと思います。

 

 

 

 

 

ハート 心あたたまるメッセージ

 今日は、3学期始業式でした。とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいな姿で登校してきました。教室の黒板には、担任の先生のあたたかなメッセージが書かれていて、それをみた子どもたちは「今年もがんばるぞ~!」という気持ちになったことと思います。