学校の様子
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のこんだて☆
ごはん 根菜汁 いわしの味噌煮 マカロニサラダ 牛乳
今日は節分です。暦のずれで例年より一日早い2月2日になっています。
窓をあけて元気に豆をまき、邪を払い福と春を呼び込む「豆まき」は、子どもたちも楽しみにしている節分の行事ですね。また、近年は恵方巻も節分の食べ物としてすっかり定着しました。日本の伝統行事として大切にされている「節分」と「豆まき」について、その成り立ちを知り、家庭で楽しんで季節感を味わいたいですね。
1年 パソコン教室
1年生のパソコン教室がありました。
今日は、マウスを使って絵を描きました。慣れない操作でしたが、みんな一生懸命取り組みました。また、描いた絵を使って、カレンダーを作りました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
ごはん すき焼き風煮 厚焼き卵 大根ときゅうりのサラダ 牛乳
今日は、牛肉ではなく豚肉が入った「すき焼き風煮」がでました。
すき焼きという名は、なべの代わりにスキという道具で肉などを焼いて食べていたことからついたそうです。肉を食べる習慣のない明治時代に日本で初めて牛肉店ができ、おいしいと評判になりました。そうして、たくさんの人が肉のおいしさを知り、、食べるようになりました。
6年 土曜授業
6年生の土曜授業がありました。今回も子どもたちは真剣に学びました。次回(2/13)で終了になります。
6年生のみんな、たいへんよく頑張りましたね
3年 集中して書きました
3年生の「書写」の授業の様子です。今日は「正月」を書きました。みんな上手に書くことができました