学校の様子
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
今日の給食
黒糖パン ミートソーススパゲッティー ハートオムレツ ひじきサラダ 牛乳
今日は子どもたちが好きなスパゲッティーがでました。上手にフォークに巻き付けながらおいしそうに食べました。
パスタ は麺類の中ではたんぱく質が多く、ミートソースに使用されているトマトは、 リコピンが豊富だそうです。
週末もバランスのよい食事と元気な外遊び、そしてたっぷりの睡眠で元気に過ごしてくださいね。
3・4年生 図画工作科の作品
図画工作科の作品です。工夫を凝らし、一所懸命に制作しました。
☆3年生☆
☆4年生☆
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
ごはん なっとう 肉じゃが キャベツとちりめんじゃこのサラダ 牛乳
今日はキャベツとちりめんじゃこのサラダが出ました。あっさりしていてとても食べやすいサラダでした。
ちりめんじゃこは、いわしを塩ゆでして干したものです。すこし干してやわらかいものから「しらす干し」、よく干してかたくしたものが「ちりめんじゃこ」です。干すと「ちりめん」というちぢれ布のようになることから付けられたそうです。まるごと食べられる魚には、丈夫な骨をつくるカルシウムがいっぱいです。しらす干し10gで200㎖牛乳1/4本分と同じくらいのカルシウムが含まれています。今日のサラダは野菜が苦手な子でも、じゃこのおいしさと一緒に食べられたようです。
5年 電磁石の強さ
5年生の理科の時間の様子です。今日は、「電磁石の強さ」の学習でした。子どもたちは、先生といっしょに予想を立て、実験をしました。電流を強くすると電磁石の力が強くなることを確認しました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日の献立☆
セルフフィッシュバーガー(丸パン 白身魚フライ コールスローサラダ)さつまいもシチュー 牛乳
今日は、白身魚フライとコールスローサラダを丸パンに挟んで食べました。ソースをかけて食べるのもおいしいですが、コールスローサラダを挟んで食べてもあっさりとしておいしかったです。子どもたちもおいしく食べました。