日誌

学校の様子(R2)

4月の行事 プレイバック②

 今日は4月の行事の振り返り・第2弾をお届けします。4月21日(火)の外掃除と4月30日(木)の不審者対策避難訓練です。

まず、全校生がなかよし班に分かれて行った外掃除(除草作業)です。みんなで協力して作業にあたった結果、とてもきれいになりました。

     

次に、避難訓練です。今回は不審者対策ということで、那須烏山警察署員の方に不審者に扮していただき本校の教員が刺又で撃退する演習を行いました。また、スクールガードリーダーや那須烏山警察署の方からご指導をいただきました。

   

2年生栄養指導

5月18日(月)2年生では、学校給食センターの栄養教諭さんから栄養講話をしていただきました。
食べ物の栄養が、私たちの体を作っていることをわかりやすく教えてもらい、子どもたちの「今日の給食では何種類の野菜が使われているんですか?」といった給食の質問にも答えていただきました。

 

給食の様子(6年生)

 六年生の給食は、いつもグループを作って楽しく話をしながら食べています。

今月は残量調査をするということもあり、普段は給食を残しがちな子でも、できるだけ食べるように心がけています。
 

健康診断が続きます

5月13日(水)は、4~6年生内科検診と6年生二種混合予防接種が行われました。
 二種混合予防接種では、緊張から顔がにやけてしまったり逆にこわばってしまったりして、見ているだけでいろんな表情が楽しめました。

4月の行事 プレイバック①

4月に行われた行事を振り返ります。今回は「離任式」と「6年生社会科見学」の2つの行事です。

 まず、4月10日(金)の離任式です。お世話になった先生方、ありがとうございました。
 
                                                                                         
 
次に、6年生社会科見学です。4月17日(金)に行われました。火おこし体験は苦労しましたね。