日誌

学校の様子(R2)

給食の様子(6年生)

 六年生の給食は、いつもグループを作って楽しく話をしながら食べています。

今月は残量調査をするということもあり、普段は給食を残しがちな子でも、できるだけ食べるように心がけています。
 

健康診断が続きます

5月13日(水)は、4~6年生内科検診と6年生二種混合予防接種が行われました。
 二種混合予防接種では、緊張から顔がにやけてしまったり逆にこわばってしまったりして、見ているだけでいろんな表情が楽しめました。

4月の行事 プレイバック①

4月に行われた行事を振り返ります。今回は「離任式」と「6年生社会科見学」の2つの行事です。

 まず、4月10日(金)の離任式です。お世話になった先生方、ありがとうございました。
 
                                                                                         
 
次に、6年生社会科見学です。4月17日(金)に行われました。火おこし体験は苦労しましたね。
  

JRC登録式

5月11日(月)にJRC登録式が行われました。

登録式では、全校生の加入名簿を校長先生に提出しました。

また、新しく1年生がJRCのバッジをいただき、正式に会員として加わりました。

校長先生からJRCについてのお話をいただき、実践目標である「健康安全」「奉仕」「国際理解・親善」について理解を深めました。

最後に全校生でちかいを述べ、「空は世界へ」を歌いました。
  

歯科検診

5月12日(木)歯科検診が行われました。
 朝の学習「聞き取り名人になろう」では、歯科検診で使われる記号についての話を聞き、記号の意味を理解してから検診に臨むことができました。
ご家庭には後日結果を通知します。むし歯があったお子さんは、早めに治療に行きましょう。