学校の様子
交通安全教室
1・2年生は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。
3~6年生は、自転車の技術練習と道路での乗り方や交差点の通過について練習しました。
各学年の授業
避難訓練
避難の仕方の他に、水消化器による消火訓練と煙の体験をしました。
入学式
桜隠しの雪の中、ご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
かわいらしい1年生を加え、今年度は83名になります。
1学期がスタート
ALTも新しくリース・サイヤール先生になりました。
6年生ありがとうの会
寄せ書きを贈り、思い出の写真をスライドショ-で観賞しました。
最後に6年生からお礼のダンスがありました。
5年生 福祉体験
手足の不自由な人への支援や、車いす、誤嚥予防にとろみをつけることなどを体験しました。
お別れ給食
3年生 そろばん教室
そろばんの名称や、計算の仕方を学習しました。はじめてのそろばんに積極的に挑戦していました。
南那須リーガ2nd サッカー大会
境クラブからは、Aブロック(6年以下) Dブロック(3年以下)に参加し、どちらも優勝で大活躍しました。
6年生 薬物乱用防止教室
クイズや格言を交えて、タバコや覚醒剤等の害について学習しました。
1年生 たこあげ
風に乗って、高く上がっていました。
縄跳び練習
いろいろな跳び方に挑戦しています。
理科の研究授業
電気が通る物と、通らない物の分類して、金属の仲間が電気を通すことを見つけました。
道徳の研究授業
テーマ「支えてくれる人の気持ち」(感謝)について考えました。
みんな真剣に支えてくれる人の気持ちを考え、感謝の気持ちを表していました。
授業参観
授業参観に続いて、地区懇談会、学年懇談会を開催しました。
マラソン大会
Aコース1000M 1・2年生
Bコース1500M 3・4年生
Cコース2000M 5・6年生
練習の成果を発揮して、元気いっぱい走りました。中には上の学年のコースへチャレンジした児童もいました。
チャレンジランキング
体育委員会:タイヤ引き 栽培委員会:花の名前当て
図書委員会:本の題名当て 放送委員会:複数の会話当て
保健委員会:片足バランス 給食委員会:料理名当て
避難訓練
まずは地震で机の下にもぐり、火災発生で校庭に避難しました。
その後、消化器の使い方の体験と、起震車で地震の揺れを体験しました。
起震車は、過去の地震の揺れを再現したもので、徐々に揺れが大きくなるものや、直下型でいきなり大きな揺れのものもありました。
さつまいも掘り(1・2年生)
大きなさつまいもにびっくり!