学校の様子
1年 歯磨きのしかたわかったよ
2校時に歯科指導がありました。歯科衛生士さんが、歯の大切さや歯磨きの仕方をていねいに教えてくださいました。
5・6年総合的な学習の時間(お囃子)
総合的な学習の時間の様子です。今日は、今年度初めての学習であるので、地域の指導者の方々に指導していただきました。5年生は初めてのお囃子で緊張した様子でスタートしましたが、授業終了時には、「頑張ったぞ!」「できるようになったぞ!」と満足した様子でした。6年生は、昨年度一年間学習していたので、バチの持ち方やたたき方は5年生のよいお手本でした。
3年 初めてのお習字
3年生にとって初めて書写(毛筆)の授業を行いました。先生の説明をよく聞き、意欲的な態度で取り組みました。今日は準備や片付けの仕方、筆の持ち方の練習を中心に行いました。
5年 小児生活習慣病予防検診血液検査
近年、生活様式の変化・食生活の多様化等により、小児肥満が増加しているとともに、これまで大人の病気と考えられていた高血圧・糖尿病などが、小児期でも問題となっています。そこで将来を担う子どもたちが健康に成長できるよう、小学校5年生を対象に小児生活習慣病予防健診血液検査を実施しました。子どもたちにとっては初めての体験であり、とても緊張していました。
6年 さすが、最高学年!
いつでも「はい、手伝います」と言ってくれる6年生。昼休みに、「花壇に土を運んでほしいんだけど」と言うとすぐに手伝いをしてくれたお友達がいました。すごく助かりました。今日も、「さすが、最高学年」と感じることができました。
避難訓練
2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。全学年とも真剣に取り組むことができました。昨年度よりも避難にかかる時間が短縮され、消防署の職員の方々にお褒めの言葉をいただきました。水消化器による消火活動も体験しました。ぜひ、お子さんから今日の避難訓練の様子を聞いてみてください。
JRC登録式
朝の活動の時間にJRC登録式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内放送で行いました。1年生は校長先生からJRCのバッジをいただいたり、お話をいただいたりしました。各学年とも、しっかりした態度で臨みました。
学力応援団
境小学校では朝の活動の時間、担任以外の先生方が、各教室に行き、学習支援をしています。校長先生や教頭先生に丸付けをしてもらったり、やり方を教えてもらったりするとと子どもたちはとても嬉しそうです。
今年度も子どもたちの学力向上のために、全職員一丸となって頑張ります!
2年 花がさいたよ!
2年生が生活科で育てている野菜が毎日大きく育っています。今日は、観察、スケッチしました。「先生、キュウリの花が咲いているよ」「トマトの花も咲いたよ」と教えてくれました。毎日、愛情♡たっぷりのお水をあげているから大きく育っているのでしょうね。また、明日の朝の様子が楽しみですね。
5年
5年生の授業の様子です。今日は顕微鏡の使い方の学習をしました。早速、メダカの赤ちゃんを顕微鏡で観察しました。操作の仕方が難しかったようですが、繰り返し使用することでスムーズに操作できるようになりますね。
1年 一生懸命頑張ったよ
1年生の清掃の時間の様子です。現在は、なかよし班ごとの清掃ではなく、学年ごとに清掃をしています。1年生も担任の先生といっしょに自分たちの教室をきれいにしています。床のぞうきんがけや机運びを友達と協力して行っています。できることが毎日少しずつ増えていますね。
4年 どうやって計算するのかな?
4年生の算数の授業の様子です。今日は、2けた÷1けたのわり算の計算の仕方を考えました。自分の考えを友達や先生に伝えることを通して、さらに考えを深めることができました。
聞き取り名人
今日の朝の活動は『聞き取り名人』でした。玉村先生の放送をよく聞き、聞き取った内容を学年に応じて文章に表したり、内容をまとめたりしました。今年度初めてでしたが、みんなしっかり取り組む姿が見られました。子どもたちが書いたものは、校長先生に読んでいただき、感想を書いていただきました。
花壇をきれいにしました
18日に予定している「花いっぱいにしよう」に向けて、花壇の除草作業をしました。暑い日でしたが、どのお友達も一生懸命作業しました。
2年 ひみつのたまご
2年生の図画工作科の授業の様子です。ひみつのたまごから生まれるものやお話を想像して上手に描きました。
3年 国語辞典の使い方がわかったよ
国語科の授業で、国語辞典の使い方を学習しました。先生の話をよく聞き、みんなスムーズに言葉の意味を調べることができました。
おいしかった給食
今日の給食のメニューは、「コッペパン、マカロニのクリーム煮、豆腐ハンバーグ、マリネサラダ、牛乳、アップルジャム」でした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
はきものをそろえると
今日も昇降口のくつのかかとがきちんとそろっていました。境小のお友達は、いつもくつのかかとをそろえることができます。1年生もお兄さん、お姉さんに習ってしっかりそろえています。
長野市の円福寺というお寺の和尚さんだった藤本幸邦さんが作った詩に
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう
という詩があります。
境小学校のお友達全員の心がそろっているということですね。かかとをそろえて入れてある様子を見ると、とてもうれしくなります。
今日もおいしくいただきました
今日の給食のメニューは「ごはん、肉じゃが、ほうれん草のごま和え、納豆、牛乳」でした。今日も完食したお友達がたくさんいました。たくさん食べ、たくさん運動し、たくさん寝て、体も心も大きく成長できるといいですね♡
1年 学校探検したよ
生活科の学習で学校の教室を探検しました。初めて入る教室、初めて見る物などたくさんの初めてがあったようです。みんな生き生きした様子で学習していました。
1年 上手にかけたよ♡
1年生が授業で初めて描いた絵です。「かきたいものなあに」のテーマで、自分のすきなものをたくさん描きました。心が和む絵ですね♡
おいしかった給食
今日の給食は「はちみつパン、牛乳、ポトフ、カレーコロッケ、ブロッコリーとツナのサラダ、お祝いケーキ」でした。はちみつパンがふわふわしていておいしかったです。
お祝いケーキは、昨日(1・3・6年生)もでました。
4年 理科の授業
4年生の理科の学習の様子です。今日は、一日の気温の変化の学習をしました。『晴れの日と曇りや雨の日では、一日の気温の変化はどのようにちがうだろうか?』という問いについて、「どのようにしたらしらべられるかな~」「それぞれの天気の日に時間ごとの気温をはかればちがいがわかる」など、子どもたちからいろいろな考え方がでました。
また、池にいる生き物の観察もしました。理科が大好きな子どもたちです。
おいしかった給食
今日の給食のメニューは「ご飯、ワンタンスープ、豚肉の生姜焼き炒め、キムチ和え、牛乳」でした。子どもたちの好きなメニューばかりなので、おいしそうに食べていました。
4年 ひょうたんの観察
4年生の理科の授業の様子です。今日は、先日農園に植え替えをしたひょうたんの観察をしました。葉や茎の成長の様子を観察し、気づいたことを観察カードに記録しました。
朝の活動
今日は、2・4・5年生が登校しました。学校生活のリズムに戻り、登校後は読書をしたり、学習課題に取り組んだりしたりする姿がみられました。今日一日楽しい学校生活を送ることができました。
今日の給食
今日の給食のメニューは「食パン、チョコクリーム、焼きそば、スペイン風オムレツ、棒々鶏サラダ、牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。
1年 一生懸命頑張りました♡
1校時目に算数の学習をしました。先生の話をしっかり聞きながら、一生懸命学習する姿が素晴らしかったです。
朝の活動(学習)
今日は2・4・5年生が登校しました。朝の活動は、休校中の学習課題の確認をしました。たくさんの先生方が温かく見守ってくださいました。
今日の給食
今日も感謝の気持ちでおいしい給食をいただきました。今日のメニューは「ご飯・なめこ汁・野菜肉団子・のり酢和え・牛乳」でした。
2年 野菜の苗を植えたよ
生活科の学習で野菜の苗植えをしました。自分の育てたい野菜の苗を植えました。校長先生も見に来てくださり、子どもたちはうれしそうでした。おいしい野菜が収穫できるといいですね。
2年 サツマイモの苗を植えたよ
今日は2年生がサツマイモの苗植えをしました。1年生のときに経験しているので、スムーズに作業が進みました。さすが2年生!
元気に登校しました
今日は2・4・5年生が登校しました。登校後は、手の消毒をしてから教室に入り、学習の準備をしたり、先生や友だ会話をしたりする姿がみられました。
身体計測をしました
今日は1・3・6年生が登校しました。4月に実施することができなかった身体計測(身長・体重)をしました。みんなすくすく成長していました。これからも、よく遊び、よく食べ、よく寝て心身ともに成長してほしいです。
さつまいもの苗植え
1年生と3年生がサツマイモの苗植えをしました。3年生が1年生に植え方をやさしく教えている姿がみられました。苗を植えたばかりですが、「収穫がたのしみだな♡」と話をしているお子さんもいました。
おいしかったよ
久しぶりの給食に、みんなうれしそうな表情で食べていました。今日はみんな大好きなメニューだったため、完食するお友達がたくさんいました。次回の登校日の給食はなにかな・・・?
分散登校日(2・4・5年生)
今日は、2、4、5年生が登校しました。雨が降り、あいにくの天気でしたが、みんな元気いっぱいでした。各学年とも、担任の先生といっしょに楽しく学校生活を送りました。
マスクをいただきました
前沢武男様(5年梨花さん)より全児童、全教職員にマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
1年 学校って楽しいね♡
元気いっぱいの1年生が登校しました。今日は、あさがおの種をまいたり、初めての給食を食べたりしました。今日の給食のメニューは、「セルフ天丼、ピリ辛味噌汁、磯和え、牛乳」でした。完食したお友達がたくさんいました。
さつまいも苗をいただきました
今朝、小田戸さんがサツマイモの苗を届けてくださいました。小田戸さんいつもありがとうございます。後日、農園に苗を植えたいと思います。
分散登校日
今日から分散登校が始まりました。今日は、1年生、3年生、6年生が元気に登校しました。教室に入り、一週間ぶりに先生や友だちとの会話を楽しんでいる様子でした。
境小学校のために♡
今日は、学校支援ボランティアの方々が草刈りやサツマイモ畑の畝たてをしてくださいました。塩野目さん、小田戸さん、両方さん、大輪さん境小学校のために本当にありがとうございました。子どもたちが登校したら、早速さつまいもの苗を植えたいと思います。
感謝の気持ちをこめて♡
境小学校の全児童にマスクを寄付してくださった大窪さんに6年生が感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。子どもたちは、「お店でもなかなか買うことができないマスクをもらってうれしかった」「貴重なマスクなので大切に使いたい」など、感謝の気持ちを手紙に書きました。
久しぶりの登校 part2
休み時間(業間)になると、校庭で元気いっぱいにサッカーボールを蹴って楽しむ男の子やブランコや滑り台で遊ぶ1年生や2年生、植え込みで虫を探す男の子の姿が見られました。
久しぶりの登校 part1
今日は全校登校日でした。元気な子どもたちの声が校舎に響き渡り、臨時休校前の活気ある境小学校にもどりました。
1年生は、入学式以来の学校生活であり、おうちの人と離れて学校生活を送るのは初めてでした。担任の先生を話を聞いて、水道やトイレの使い方を確認したり、廊下の歩き方を確認したりしました。休み時間は友達や先生といっしょに遊具で遊びました。みんな楽しそうな表情をしていました。
2年生から6年生も久しぶりに会う友達とソーシャルディズタンスを保ちながら会話をしたり、校庭で遊んだり、図書室で本を借りたりしました。
登校日に向けて
11日(月)は全校登校日ですね。先生たちは、元気で笑顔がすてきなみなさんに会えることを今からとても楽しみにしています。
みなさんが安心して登校でき、安全な学校生活が送れるように万全の体制を整えて待っていますね。
感染症対策のために、3密(密集・密閉・密集)を避け、ソーシャルディスタンスを守った生活ができるように万全の体制を整えました。
テレビスクールとちぎの時間割
~Stay Home~
宇都宮大学付属小学校からの情報提供
さて、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、県内全域で学校が休業となり
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/elementaryschool/index.htm
とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」について
1 放送内容
(1)対象学年
小学校1年生から中学校3年生
(2)放送する教科
小学校:国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動、外国語)復習問題 (小学校4、5年生対象)
中学校:国語、社会、数学、理科、英語(外国語)、復習問題(中学校2年生対象)
小・中学校共通:体力アップ
(3)講師
栃木県教育委員会指導主事
(4)時間
小学校 15分間
中学校 30分間
体力アップ 30分間
2 放送予定
(1)放送日
5月2日(土)~5月6日(水)
(2)放送時間
9:00~18:00 ※詳細は、別紙「番組表」をご参照ください.
05 【テレビスクール とちぎ】番宣チラシ(教委用).pdf
(3)ワークシート、動画配信サイト
①「テレビスクール とちぎ」番組サイト
https://www.tochigi-tvschool.jp
②YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw
アンケート調査ご協力のお願い
昨日は「パソコンやインターネット環境」について、今日は「心と体の健康」についてという2種類のアンケートをメール配信させていただきました。いずれも、長い休業中、児童の学習や生活をサポートしていくために、参考資料とさせていただくためのものです。
保護者の皆様には、お忙しいところお手数をおかけしますが、調査へのご協力をよろしくお願いいたします。
先生たちからのメッセージ part2
天気が不安定で、雹が降ったり、雷が鳴ったりしていますね。
先生たちは、1日でも早くみんなと楽しい学校生活が送れることを願っています。それまで、お互いに健康に気をつけて生活しましょうね。
先生からのメッセージ
今は我慢のときです。おうちで、学習やお手伝いをしながらゆっくり過ごしましょうね。~Stay Home~
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ
明日のEテレで午前9時から放送されます。
ぜひご覧ください。
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf
子どもの学び応援サイトへのリンク
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
休校中の学習課題について
「早く学校に行って勉強したいな・・・」と思っているお子さんも多いことと思います。私たち教職員も1日でも早く子どもたちといっしょに普段の学校生活を送りたい気持ちでいっぱいです。
また、休校が続いていて学習面での不安もあることと思います。そこで、各家庭で自分で学習ができるように各学年、学習課題を準備しました。お子さんといっしょに学習計画を立ててから、取り組ませていただけると助かります。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
☆各学年の学習課題☆
1年生:ひらがなの練習
なまえの練習
数字の練習
読書
*家庭訪問の際に5冊お持ちします。
2~6年生:国語プリント
社会プリント
算数プリント
理科プリント
自主学習
音読(国語・社会・算数・理科の教科書を読む。)
読書(読書カードの記入)
自主学習(毎日1ページを目標に!)
よい歯の標語(おうちの人といっしょに考えてもいいですね。)
布製マスクの配布
https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o&feature=youtu.be
PTA本部役員会
休校中の教材サイトについて
①1年生向け
リンクはこちら↓
http://benesse.jp/contents/1nensei/download.shtml#download04
②今日の時間(オンライン授業)
③春の総復習ドリル(2~6年生向け)
④漢字・計算ドリル(1年生~6年生向け)
リンクはこちら↓
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1
一日でも早くこの時期を乗り越え、84名の子どもたちと笑顔で楽しい学校生活が送れる日を楽しみにしています。
臨時休校中の学習課題について
☆学習課題一覧☆
1年生・・・今回は課題は出していません。家庭訪問の際に学習課題をお渡ししま
す。
2年生・・・○国語プリント
○算数プリント
○自主学習
○読書
3年生・・・○国語プリント
○算数プリント
○自主学習
○音読
○読書
4年生・・・○国語プリント
○算数プリント
○自主学習
○音読
○読書
5年生・・・○国語プリント
○算数プリント
○自主学習
○音読
○読書
6年生・・・○国語プリント
○算数プリント
○自主学習
○音読
○読書
個別学習・・○国語プリント
○漢字ドリル
○算数プリント
○計算ドリル
○読書
○お手伝い
※24日(金)までの学習課題です。
4年 今日もがんばりました
入学式 その2
♡DVD(日本昔話)♡
担任の先生とおうちの人のお話が終わるまで、DVDをみて過ごしました。入学式の緊張から解放され、笑顔がみられました。
入学式
春の生き物をさがしたよ!
おいしくいただきました
子どもたちの元気な姿
第1学期始業式
卒業式
読み聞かせ
二酸化炭素・照度・まぶしさ検査
ウイルス対策のための手の消毒
オオムラサキ幼虫飼育小屋へ
全校一斉漢字テスト
授業の一コマ
児童集会&表彰
今日の授業の様子
ALTの交流授業
学年共遊
代表委員会
3年生 そろばん教室
オオムラサキ幼虫探し
5年生 給食訪問
昼休みの風景
朝の体力つくり
学習校内応援団
お招き給食
4年生 外国語学習
教育相談週間
フリー参観
登校班会議
クラブ活動
1・2年生 なわとび記録会
1年生 凧揚げ
3年生理科授業
なわとび記録会始まる
6年生 パソコン教室
標準学力テスト
聞き取り名人
5年生 車イス体験学習
なわとび記録会練習開始
1月10日(金)、業間の時間に、校内なわとび記録会に向けて練習が始まりました。各自で目標をたて、いろいろな技に挑戦する様子が見られました。高学年児童はハヤブサや裏二重など難しい技にも挑戦していました。本番まで一生懸命にがんばってほしいです。