2013年2月の記事一覧
6年生が「携帯電話教室」を行いました
2月25日の午後、NTTドコモの方を指導者にお願いして、6年生を対象に「ケータイ安全教室」を実施しました。
「情報モラル ~ケータイの利用について~」として、携帯電話を使う際のマナーやトラブルへの対処方法などを勉強しました。
NTTドコモの方々が、スライド等を使って、分かりやすく携帯電話のマナーについて教えてくださいました。これから携帯電話を使う機会が増える子どもたちにとって必要な情報です。ご家庭でも「わが家のケータイ使用ルール」を話し合ってみてはどうでしょうか。
第3回「南那須地区小学生駅伝大会」が行われました
2月24日(日)強風が吹き荒れる中、第11回「なすみなみ若鮎駅伝競走大会」と並行して、大桶運動公園内周回コースを使い、史上最多の39チームが参加しての今年度の最後を飾る小学生駅伝大会が行われました。
南那須地区内のスポーツ少年団単位のチーム編成で、冬季トレーニングで鍛錬してきた基礎体力を振り絞り、1区間1.5kmの5区間で競い合いました。それぞれが、チームごとのユニフォームや練習着での参加ということもあり、華やかな感じがしました。
また、中には駅伝大会に初めて参加するという児童もいて、タスキの受け渡しや取り扱いに苦労する姿も見られました。さすがに、力の差は見られましたが、参加39チーム全てが、タスキをつないで完走することができました。
参加選手の頑張りとそれぞれのチームの今後の活躍にエールを送りたいと思います。
6年生が「薬物乱用防止教室」を開催しました
2月21日(木)午後に、栃木県警察から、薬物乱用防止広報車の「きらきら号」に来てもらい、6年生児童が参加しての薬物乱用防止教室を開催しました。
毎年、6年生を対象に実施しているもので、薬物の恐ろしさを知り、薬物の誘いをきっぱりと断ることができる強い意志がもてるようにするのが、この教室の目的です。
最初に「きらきら号」についているモニターでビデオを視聴しました。薬物の種類などの薬物に対する正しい知識や危険性、薬物を乱用したときの体や心への影響などを理解できました。
その後“ロールプレイ”の実践を行い、薬物を勧められた時にどう断るかについて学習しました。代表がロールプレイングをしましたが、断ることの難しさも理解できたようです。
また、クイズにチャレンジしたり「きらきら号」の車内の掲示物を見学したりして、興味を持って学習することができました。児童たちは、薬物の恐ろしさがよくわかったようです。
5年生が社会科見学で「日産栃木工場」「防災館」へ行ってきました
2月22日(金)、5年生が校外学習で、「日産自動車栃木工場」と「栃木県防災館」を訪れました。
日産自動車栃木工場では、最初に、ゲストホールに展示してある資料を見たり、GT-RやフェアレディZ、電気自動車のリーフなどに乗ったりしました。その後、栃木工場の解説映像を視聴し、工場内を見学しました。子どもたちは、間近で組み立てられる自動車を、食い入るように見ていました。
午後は、栃木県防災館で体験学習をしました。様々な災害の映像を視聴した後、グループに分かれて、煙、大風、地震、豪雨の4つの体験をしました。特に、大風と豪雨の体験は子どもたちにとって貴重な体験になったようです。
卒業に向けての思い出づくり「フルマラソン・リレー」
6年生も卒業まで残すところ1か月程となりました。今週に入り6年生の児童の発案で思い出づくりイベントを考えているようです。第2弾として2月21日は、午前中に「フルマラソン・リレー」を実施しました。
このイベントは、マラソンの42.195㎞を6年生全員(37名)がリレーでつなぐものです。女子マラソンの日本最高記録に挑戦を目標に取り組みました。序盤は日本記録を上回るペースで周回を重ねていましたが、結果は、2時間21分52秒で、“野口みずき”さんの持つ日本記録(2時間19分12秒)には及びませんでした。それでも、日本ランク5位に迫る記録で、最後は全員でゴールし、子どもたちは満足そうな表情を見せていたのが印象的でした。
途中、脚が攣ってしまう児童が出たり、阿久津PTA会長さんがとび入りで走ったりと、いくつかのハプニングがありましたが、フルマラソンをリレーしたことで、クラスの団結力や絆が一層深まったと思います。お互いに声をかけ合い、励まし合う姿が見られ、とても有意義なイベントとなりました。また、子どもたち一人一人の頑張る姿を見て、頼もしくも感じました。忙しい中、応援の保護者も見えていましたが、一生懸命走ることで、応援に見えた人に感動を与えることができたものと思います。
「旧体育館解体工事」の続報1
旧体育館の解体工事も順調に進んでおり、2台の重機をまるで生き物のように手際よく操作し、廃棄物処理用の大きなコンテナで搬出していました。
重機は静音タイプで、解体工事の騒音は、教室にはまったく聞こえません。
工事の様子を見ていると、あっという間に鉄骨が曲げられたり、カットされたりして、木材と鉄骨類などに分類されていました。残すところ、ステージ側の外枠がわずかに残る程度になってしまいました。
「PTA広報委員会」が行われました
2月19日(火)午後7時からPTA広報委員会が行われました。PTA新聞「けやき第83号」2回目の編集・校正作業を行いました。今回は、依頼していた原稿の校正が主な内容でしたが、髙野委員長さんをはじめ委員の皆さんが効率よく作業を進めてくださったので、短時間で編集作業が終了しました。
PTA会員の皆様のお手元には、6年生の卒業式を間近に控えた3月中旬頃届く予定になっています。楽しみにしていてください。
また、お忙しい中、原稿の執筆にご協力いただいた方々に感謝申し上げます。
全校集会「お話タイム13 」を行いました
今朝の全校集会では「お話タイム」行いました。今年度13回目となりますお話は吉川先生が行いました。
今回は、「季節を感じる」と題して、暦の上での春を感じさせる“雨水”や次第に暖かくなり春へと向かう“三寒四温”の説明から始まりました。
そして、最後に“谷川俊太郎”の詩「木の実」を示し、春になって木の実が芽を出すときには『音もなく』とうことから、校庭など周囲に目を向けると春の気配が感じられるとまとめました。
子どもたちもそうですが我々自身も、自然の花の芽吹きや鳥のさえずり、風の香りなどの季節の変化に気付くような、心のゆとりが欲しいものです。
3年生が「社会科見学」に行ってきました
2月19日(火)の午前中、3年生が「安全なくらしを守る仕事」の社会科校外学習で、烏山消防署と那須烏山警察署の見学に行ってきました。消防署や警察署などの仕事について調べ、人々の安全を守るための活動やそれに従事する人たちの努力や工夫について学びます。
消防署では、消防自動車や救助工作車・救急車について署の方からお話を聞きました。また、実際に消防車や救急車の中を見せてもらい、その仕組みについて理解することができました。酸素ボンベを担がせていただいたり、救助用ストレッチャーに寝かせられたりして、消火や救助活動の一端を体験することができました。
子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり、初めて知ることばかりで、興味をもって見学することができました。子どもたちも一生懸命メモをしている姿が見られました。今後の授業の中でしっかりとまとめていきたいと思います
続いての警察署でも、お話を聞き、子どもたちからの様々な質問に答えて頂きました。事件や事故から市民を守る警察署の役割や警察官の日々の努力がわかりました。実物の警棒や手錠に触れたり、ミニ・パトカーにも乗ることができたりして、子どもたちは満足そうでした。
今日の社会科見学では、市民の安全な暮らしを守っている、消防署と警察署で大変貴重な体験をすることができました。お忙しい中、また、寒い中でしたが消防署、警察署の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
「旧体育館解体工事」が始まりました
今週に入って旧体育館の解体工事が本格的に行われており、昨日は強風が吹く中でしたが、サッシ部分が外され、2台の重機が体育館の中に入り、“ティラノザウルス”の様な口で床材や壁材などを手際よく崩していました。写真は体育館北側の歩道からの工事現場の様子ですが、この後も、随時お知らせいたします。
予定では、2月中に体育館を解体し、“渡り廊下”の工事と外溝工事を行った後に舗装工事に入るということです。
「七合保育園生」との交流活動を行いました
七合保育園の園児が、担任の先生に連れられて、徒歩で本校を訪問しました。訪問したのは、年長組(来入児)の16名です。みんな行儀よく、挨拶をして1年生教室に迎え入れられました。
2か月後には小学生になる年長組の園児達に、小学校への期待をもってもらったり、1年生には交流活動を通して、上級生としての自覚を促したりするために行っています。
1年生の教室で鍵盤ハーモニカの合奏や元気いっぱいの校歌を聴いた後は、グループに分かれて“学校探検”に出かけました。1年生が、優しく説明をしながら校舎内を案内する姿が微笑ましく思えました。
その後、“ふれあいルーム”でのいろいろな交流活動を行いましたが、ここでも、1年生のお兄さん・お姉さんぶりが見られ、心から園児たちをおもてなしする姿が見られました。
最後に、給食も一緒にグループの中に入って会食しました。どの子も、好き嫌いせずに食べる様子が見られてとても立派でした。
七合小学校の子どもたちも、園児の訪問をとても喜んでいました。
今度は、2年生が七合保育園におじゃましますので、よろしくお願いいたします。
「第66回県理科研究展覧会」に行ってきました
2月11日、栃木県子ども総合科学館にて「第66回栃木県理科研究展覧会」が開かれていました。
会場には、県内7教育事務所からの代表作品が展示されていました。さすがに、どの作品も研究の着眼点やねらいなどがしっかりとしており、観察や実験においても本当によく工夫されているものばかりでした。書道展の時と同じで、自分の作品の前で、家族の方と記念写真を撮られている光景が微笑ましく思いました。
先日、お知らせしましたが、本校からも、6年阿久津さんの「1308日の白メダカDIARY」も展示されており、作品には審査員からの丁寧な審査評が寄せられておりました。
「しもつかれの話」の紙芝居を行いました
明日が「初午」ということで、今日の給食の献立名は「はつうまこんだて」です。「お赤飯」と「しもつかれ」がメニューに入っています。(給食献立予定表の裏面“給食だより”2月号に「しもつかれ」の記事が掲載されています。)
そこで、今朝の朝読書の時間を利用して、給食センターの髙野栄養士さんをお願いして、「しもつかれの話」の紙芝居を低学年向けに行いました。
子どもたちは、郷土料理の「しもつかれ」をあまり口にしておらず、少しでも「しもつかれ」のことを理解してもらう目的で行いました。
髙野栄養士さんの紙芝居から、「しもつかれ」の“起こり”や“言い伝え”など分かりやすくお話いただきました。子どもたちも紙芝居に入り込んでいる様子で、紙芝居が終わると大きな拍手が起こりました。
さらに、“ダイコン”や“ニンジン”“油揚げ”などの食材や“鬼おろし”の実物を取り出して、給食センターでは、子どもたちに食べやすいような味付けで、調理員さんが腕によりをかけて作ってくれていることも話してくれました。さすがに、“塩鮭”の実物は持ってこられなかったのですが、布製の“魚模型”を示して「本当は頭の部分を使うのですが、皆さんが食べやすいように、切り身をよく焼いて使います。」と説明していました。子どもたちには、この魚模型が大変受けていました。
また、今日の給食の様子を見ると「しもつかれ」を美味しそうに食べていました。“紙芝居”効果があったようです。
「PTA広報委員会」が行われました
2月5日(火)午後7時から、PTA広報委員会が行われました。PTA広報誌「けやき第83号」の発行に向けての作業の分担や割り付けなどの編集活動を行いました。
今回は、「1年間の振り返り」と「6年生の卒業に向けて」が主な内容ですが、広報部長さんを中心に活発な話し合いと編集作業を行い、原稿依頼の文書や原稿用紙などを用意して広報委員会が終了しました。
次回の委員会は2月19日(火)を予定しております。原稿執筆の依頼を受けた方は、ご協力をお願いいたします。
また、広報委員の皆様、お忙しい中、広報委員会にご協力いただき感謝申し上げます。
下校時刻の変更について【お知らせ】
来週、12日(火)からは、「個人懇談」が希望者を対象に行われます。そのために、15日までの1週間、下校時刻が変更になりますのでご注意ください。
※ 下校時刻 14:50
スクールバスの運行時刻
早便:学校発・・・14:50(すみれパーマ方面・入滝田方面・大桶方面)
遅便:学校発・・・15:10(集会所北方面・平野中山方面・滝田本郷方面)
なお、駐車場は“校庭西側”若しくは“校舎北側駐車場”をご利用ください。(但し、スクールバス運行時間内の利用はご遠慮願います。)また、入口は“各学年の昇降口”からお入りください。控室は、校舎1階西寄りの会議室をご利用ください。
3学期PTAを行いました
小雪が舞う中でしたが、3学期のPTAを行いました。
この日は、5校時の「授業参観」のほかに6年生を対象にした「親子ふれあい給食」もありました。
授業参観では、子どもたちが活躍できる場を設けた、算数や理科、音楽・体育・学級活動などの授業を先生方はICTを活用しながら趣向を凝らして行いました。
授業参観の後は学級懇談会をもちましたが、懇談会では、今年度の学校生活の振り返りや次年度へ向けての話し合いがもたれました。更に、本校の研究PTAで目指している「児童の生活リズム向上」についての児童の家庭での状況についても、話し合いをいただきました。お忙しい中、更に足元の悪い中でのご来校ありがとうございました。
「学校評議員会」「学校関係者評価委員会」を開催しました
2月6日(水)、授業参観の後、第2回の学校評議員会を開催しました。
今年度、評議員の皆様には、年間を通して学校公開などの授業参観や学習発表会等の学校行事から、学校に対し客観的に外部からの視点で見ていただきました。
今回は第2回目ですので、本年度の学校教育目標や学校経営方針に基づいた具体的な取り組み状況を説明した後に、評議員さんからお話をうかがいました。その中で、学力向上への取り組みについてお褒めの言葉をいただき、地域に開かれた学校を目指すべく取り組んでいる内容などの説明を加えました。
また、評議員の皆様には、引き続き「学校関係者評価委員会」にも委員として参加いただき、保護者を代表してのPTA執行部の役員の方を含めての評価委員会を開催いたしました。
教頭から「児童・保護者のアンケート」や「自己評価」の結果を説明し、その結果を踏まえての今後の改善策などについてご意見をいただきました。
あいにくの天気で足元が悪い中、更に「学級懇談会」や「学校評議員会」に続いての会議で、2時間を超える長時間の話し合いにご協力いただきましたことを感謝いたします。ありがとうございました。
緊急連絡(降雪に伴う登校時間の変更のお知らせ)
また、雪の影響で立木や竹などが道路や歩道に倒れ、通行のさまたげになっている箇所もあり、登校時には十分注意が必要です。
つきましては、本日2月6日(水)は登校時間を2時間遅らせ、 10時05分登校とします。
なお、スクールバスも2時間遅れで運行いたします。
以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【登校時刻の変更のお知らせ】
また、雪の影響で立ち木や竹などが道路や歩道に倒れたり、路肩や日陰などには雪が残っていたりして、通行の妨げになっている個所もあり、登校時には十分注意が必要です。
つきましては、明日2月7日(木)は登校時刻を1時間遅らせ、9:05登校とします。
尚、スクールバスも1時間の遅れで運行いたします。
以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
那須烏山市に「大雪、着雪注意報」発令中
今朝の大雪で、午前4時5分那須烏山市にも「大雪、着雪注意報」が発令されました。注意報では積雪は10㎝程度ということで降雪による交通障害も付加されていました。また、市の危機管理室からも同様の出勤時の交通安全の注意を促すメールが配信されておりました。
児童は、安全に配慮し2時間遅れの登校としましたが、登校時には、早朝からの地域方のご尽力により、通学路の除雪を行ってくれたこともあり、歩道も路面が見えている状況でした。登校途中に、事故なく元気に登校してきました。
また、職員も総出で校舎周辺(北側駐車場)やスクールバス発着所の周りを除雪しました。
本日予定されている、6学年「親子ふれあい給食」、「授業参観」(5校時)並びに「学級懇談会」は、予定どおり実施いたします。
お越しの際は、交通事故に十分注意されるようお願いいたします。なお、駐車場は校庭になっており、足下が悪い事も予想されますがご容赦願います。
「学力テスト」を実施しました
2月5日(火)、全学年、学力テストを実施しました。このテストは、子どもたちの学習内容の定着状況を確認するものですが、2校時目に「国語」3校時目に「算数」を実施し、子どもたちは、日頃の学習の成果を発揮しようと、真剣な表情で問題に向かっていました。
なお、結果につきましては、後日保護者の皆様にお知らせいたします。
「授業参観」並びに「学級懇談会」のお知らせ
明日2月6日(水)は「授業参観」(5校時)並びに「学級懇談会」が行われます。日程は下記のとおりです。なお、細かい授業内容等のご案内は、「PTA」のページを開き、「授業参観のご案内」資料をクリックすると、PDFファイル化したものがご覧になれます。
【日 程】
12:20~13:00 給食(6年生 親子ふれあい給食)
13:30~14:15 授業参観
14:30 集団下校(遅バス 14:50)
14:30~15:00 学級懇談(各教室)