学校の様子
学校保健委員会を開催
12/16(火)15:30から今年度の学校保健委員会を学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)の先生方、PTA代表、保健体育委員会役員の皆様をお迎えして開催しました。
まず、学校側より今年度の本校生徒の定期健康診断の結果について説明しました。また、薬剤師の先生から、薬物乱用や箸の持ち方、鉛筆の持ち方と姿勢や視力との関係等について講話がありました。次に、今年度のテーマである「姿勢を見直そう~立腰指導をとおして~」についての取組について、担当と保健委員会の生徒が発表しました。その後、テーマについての研究協議をし、「鉛筆の持ち方が悪いと姿勢も悪くなる傾向がある」、「小中や家庭と連携して取り組む必要がある」など意見をいただきました。最後に学校医の先生と学校歯科医の先生から指導助言をいただきました。
今年最後の「学力向上の日」を実施
朝のテストの様子 問題用紙
12/15(月)は4月から数えて12回目の「学力向上の日」でした。朝の時間に「たかみね学力向上選手権(基礎的な内容のテスト)」で社会20問テスト、放課後には「からあげタイム(習熟度別学習)」で英語のプリント学習を実施しました。回を重ねる毎に集中度が高まり、今回の社会テストではどの学年も平均90点以上をとることができました。新年は1月26日(月)に第13回目を予定しています。
新入生保護者対象中学校説明会を開催
12/12(金)午後、多くの保護者の皆様の参加のもと、新入生保護者対象の中学校説明会を開催しました。まず、学校長から、今後の変化の激しい社会をたくましく生きるためには、自主、自律の精神を養うことが大切とし、中学校生活で大切にしたいことの話がありました。続いて各担当から、学習、生活・安全、入学までの準備、集金等について説明をしました。平成27年度の新入生は現時点で120名です。新入生対象の説明会は2月上旬に予定しております。
1年生出前講座(新聞)を実施
12/10(水)下野新聞社から講師をお迎えして、1学年の総合的な学習を行いました。
テーマは「新聞記者に学ぼう」で、新聞の構成や割り付け等について学びました。今回学習したことは「地域の人に学ぶ」活動のまとめとして、新聞形式で表現するときに生かしていくことになります。
恒例の冬季奉仕作業(落ち葉掃き、ゴミ拾い)実施
12/6(土)9:00から、PTA環境整備委員及び本校で部活動をしていた部員(野球、サッカー、テニス、バスケットボール、科学、柔道、卓球、バレーボール、吹奏楽)が、通学路やその周辺の落ち葉掃きやゴミ拾いを行いました。生徒たちは、ゴミばかりでなく不法投棄されたタイヤや自転車なども回収してくれました。なお、今年も、落ち葉掃きは烏山小のPTAと一緒に行いました。
第2回生徒会役員選挙管理委員会が開かれる
生徒会役員選挙立候補届出の締切日の本日(12/5《金》放課後)、2回目の選挙管理委員会が開かれました。主の内容は今後の運行予定と立候補者者への諸連絡です。来週からの周知期間の後、12/18(金)に立会演説会及び投票を行います。
第2学期授業参観・学年PTAを開催
12/3(水)の午後、授業参観、続いて各学年PTA部会を開催しました。今年3度目の授業参観となる今回は、全クラスで「道徳」の授業を行いました。テーマは情報モラルや命、信頼、正義などでした。その後の学年PTAでも、今日的な課題となっているスマートフォンや携帯電話の利用について考えました。
第1回校内持久走大会の結果について
11/18、11/19、11/20にかけて校内持久走大会が学年別に開催されました。
第1回ということでどのような大会になるのか心配されましたが、どの学年も総合点獲得に向けて一生懸命走っていました。その頑張る姿に教職員一同、感動しました。結果は下記のとおり。
1年生 優勝:4組 準優勝:1組 3位:3組 4位:5組 5位:2組
2年生 優勝:2組 準優勝:3組 3位:1組 4位:4組
3年生 優勝:3組 準優勝:2組 3位:1組 4位:4組 5位:5組
通学危険箇所下校指導を実施
11/20(木)、11/21(金)の2日間、16:40~17:20にかけて、7月に実施した「通学路危険箇所等の調査結果」を踏まえ、下校指導をPTA生活指導委員さんと教職員で行いました。指導場所は、「たかみねパークタウン下から烏線野上アンダー」、「市役所烏山庁舎前交差点」、「烏高から滝田線」、「ローソン前交差点」の四カ所です。下校する生徒たちに「安全たすきの着用」や「ヘルメットをきちんとかぶることや並列走行の禁止」等、声をかけていきました。
校内持久走大会が始まりました
11/18(火)から3日間の予定で、校内持久走大会が各学年毎に開かれています。初日の今日は、1年生が大会に臨みました。コースは校庭と校舎周辺の1周約1kmの特設コースです。 男子は2周で3km、女子は2周2km走り、走った順位を点数化して学年順位を決めます。また、学年男女別3位までを表彰するとともに、全学年を通して男女10位までも表彰します。
PTA親子レクリエーション大会が開かれる
11/16(日)9:00より、恒例の保健体育委員会主催のPTA親子レクリエーション大会が、本校体育館で開催されました。種目は「ソフトバレーボール」、参加者は保護者、教職員、生徒の約30名でした。熱戦の結果、PTA役員・保体委員合同チームが優勝しました。閉会式の後、参加してくれた野球部生徒主導の特設ストレッチ教室が開かれ、使った体のケアに努めました。
租税教室を開催
11/12(水)5校時、県税事務所の出前講座「租税教室」が開かれました。事務所からは2名がお見えになり、税の種類や使途等の説明とDVD(もしも税がなかったら…の社会を描いたアニメ)視聴がありました。生徒たちは、税がなかったら社会資本が整備されず、警察や消防、教育などの公共サービスも有償になってしまうなど、税の大切さについて理解が深まったようです。
全校集会(表彰)を行う
11/12(水)、全校集会で表彰を行いました。今回の表彰は、英語スピーチコンテスト、県新人陸上競技大会、地区駅伝競走大会、県学校音楽祭、豊かな生活を創るアイディアバッグコンクール関係です。今年度は学校だより11月号でもお知らせしたように、各分野での活躍が光っています。
県中学校駅伝大会の結果について
11/8(土)、秋晴れの下、那須野が原公園特設コースにおいて県中学校駅伝競走大会が開かれました。本校では男女とも出場し、ともに19位(32チーム中)という成績を収めました。昨年度と比べると男女とも大躍進でした。特設駅伝競走部の生徒の皆さんのがんばり、関係者の皆様のご支援に感謝いたします。
市消防団通常点検に向けて(少年消防隊)
11/9(日)8時から大桶運動公園で行われる市消防団通常点検に参加する、本校少年消防隊の訓練の様子です。今年度の少年消防隊は1・2年生30名で編成されています。
公開授業(幼小中高校一貫教育教育研究協議会)
11/6(木)の5校時、今年度の幼小中高校一貫教育研究の一環として、中学校の部を本校で行いました。那珂川町と本市の小中高校から約20名の参加者が見守るなか、2年生で「学級活動」、3年生で「道徳」を公開しました。本校でも校内研修の一つと位置づけ、本校の教員も参観しました。
薬物乱用防止演劇教室を開催
11/5(水)の午後、薬物乱用防止啓発演劇「すばらしい明日のために… 覚醒剤『持たない』『使わない』『近寄らない』」を開催しました。身近でリアルなストーリーに、生徒たちは自分を重ねながら見入っていました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
県中学校総合文化祭(11/14)に向けて
11/4(火)から総合文化祭に向けて特別練習が始まりました。放課後の練習に加えて夜の練習も行うこともあります。夜間練習初日には、地域の指導者4名をお迎えし、練習を行いました。総合文化祭は矢板市文化会館を会場に開催されます。この文化祭で「お囃子」を披露するのは本校だけになります。
職場体験学習(2学年)、お世話になりました
10/29(木)から3日間、職場体験学習を実施しました。市内外41事業所の皆様、大変お世話になりました。生徒たちは働く楽しさや厳しさを感じ取ったようです。貴重な体験の場を提供していただいた事業所様に、心より感謝申し上げます。
高等学校入試等説明会を開催
10/30(木)午後、中学3年生とその保護者対象の説明会を開催しました。説明いただいた高校は,近隣の県立高校3校と私立高校5校です。早いところでは, 1月はじめに私立高の入試が始まります。生徒たちは真剣な面持ちで、説明を聞き入っていました。
今日から職場体験学習(第2学年)
本日から3日間の予定で、第2学年生徒が職場体験学習に取り組んでいます。
学校や市役所をはじめ、市内外の41の事業所にご協力をいただいております。
地区駅伝競走大会結果について
10/24(金)高根沢町民広場周回コースにて、塩谷地区と南那須地区合同で計14校21チームが参加して行われました。関係者の皆様の御協力により好成績を収めることができました。県大会は11/8(土)那須野が原公園で開催されます。
○男子の部 南那須地区優勝(全体3位)
○女子の部 南那須地区優勝(全体2位)
スクールバス利用生徒集会を開く
10/23(木)、スクールバス利用生徒集会を開きました。担当とスクールバスを利用する上でのルールやマナーについて確認しました。スクールバスは全て座席指定となっています。
教職員研修(人権教育)実施
10/20(月)の放課後、塩谷南那須教育事務所と市教委の指導主事の先生を講師に、人権教育についての研修会を開催しました。人権教育についての理解を深める二つ活動を通して、無意識のうちに差別の行動があることや言葉の遣い方も人によって異なることなど自分の行動や言動をみつめました。
県新人各種大会の結果について
10/17(金)~10/18(土)にかけて開かれました県大会の結果は,下記のとおりです。保護者の皆様や関係者の皆様には大変お世話になりました。
◇団体の部
・サッカー(ベスト8進出)・バスケットボール女子(ベスト8進出)・剣道男子(1回戦勝、2回戦敗退)・剣道女子(1回戦敗退)・バスケットボール男子(1回戦敗退)・バレーボール女子(1回戦敗退)・卓球女子(1回戦敗退)
◇個人の部
・陸上競技 2年男子砲丸投げ(2位) 2年男子走り幅跳び(4位) 1年男子走り高跳び(4位)
・柔道男子 66kg級(ベスト8)
郷土芸能部活動、新聞記事に
10/10(金)付けの下野新聞「ぶかつの時間」で、本校郷土芸能部が紹介されました(詳細は記事をご覧ください)。今後、郷土芸能部は、栃木県中学校総合文化祭(11/14《金》矢板市文化会館)やそば祭り(11/23《日》オオムラサキ公園)等に参加します。
烏中文化祭、充実した一日に
すがすがしい秋晴れの下、本校文化祭が開催されました。少年の主張、英語スピーチ、郷土芸能部、合唱コンクール、科学部、吹奏楽部、特設合唱部の発表がありました。
合唱コンクールの審査結果は下記のとおりです。
☆最優秀たかみね賞 3年5組
◇最優秀賞 1年の部:4組 2年の部:4組 3年の部:5組
土曜日は烏中文化祭 合唱練習にも力が入る
プレ学年コンクールの様子(1年)
10/11(土)文化祭が開催されます。午前中の合唱コンクールでは「課題曲」と「自由曲」の2つを歌います。また、先日の南那須地区音楽祭で県大会出場を決めた吹奏楽部の演奏や、11月に県中学校文化連盟発表会に出場する郷土芸能部等の舞台発表があります。文化祭は保護者を始め、地域の皆様にも公開しております。どうぞ、ご覧ください。
定例生徒集会開催
たかみね学力向上選手権表彰 県少年の主張表彰 読書感想文表彰
音楽祭表彰
10/8(水)朝、定例の生徒集会を開催しました。生徒集会は生徒会が主体となって進められます。今日は、先日行われた学力向上をねらいとした「たかみね学力向上選手権」の表彰を中心に行いました。第1位の学級の平均点は90.9点でした。※写真は生徒会役員が撮影したものです。
環境整備活動、ありがとうございました
10/4(土)7:00からPTA環境整備活動がありました。今回は2回目(7月)が台風のため中止でしたので、2回目と3回目を一緒に行いました。校舎内外に大変きれいになりました。ありがとうございました。
定期全校集会開催
10/1(水)朝、全校集会を開催しました。今日は、9月に行われた新人陸上競技大会、新人各種大会の表彰を行いました。県大会は9/17(金)~9/19(日)にかけて開催されます。詳しくは本日発行の学校だより、学年だよりをご覧ください。また、昨日の音楽祭では審査の結果、合唱の部、合奏の部の両方で県大会に出場することになりました。
第9回地区音楽祭が開かれる
9/30(火)、烏山小学校体育館を会場に地区音楽祭が開かれました。本校からは、合唱の部に特設合唱部が、合奏の部に吹奏楽部が参加しました。これまで練習してきたことを力一杯表現し、すばらしい舞台となりました。県大会出場が期待されます。
地区新人各種大会結果
9/26(金)、9/27(土)にかけて、本市と那珂川町を会場に各種大会が開催されました。
結果は下記のとおりです。
○団体
・優勝:サッカー バスケットボール女子 バレーボール女子 剣道男女 卓球女子
・2位:野球 卓球男子
○個人(個人情報のため氏名の掲載は控えさせていただきます)
・剣道男子 個人優勝(2年生徒) 3位(2年生徒) 3位(1年生徒)
・剣道女子 個人優勝(1年生徒) 2位(2年生徒) 3位(2年生徒)
・卓球女子シングルス 優勝(2年生徒)2位(2年生徒)3位(2年生徒)3位(2年生徒)
・卓球女子ダブルス 優勝(2年生徒ペア)2位(2年生徒ペア)3位(2年生徒ペア)3位(2年生徒ペア)
・卓球男子ダブルス 3位(2年生徒ペア)3位(2年生徒ペア)
地区駅伝競走大会に向けて
10/24(金)に高根沢町民グラウンド及び周辺コースにて、塩谷地区駅伝競走大会と合同で地区大会が行われます。昨年度は惜しくも男子が県大会に出場できませんでした。今年度は男女一緒に出場できるよう、朝の練習に励んでいます。
大活躍、地区新人陸上大会
9/18(木)、大桶運動公園陸上競技場で南那須地区新人中学生陸上競技大会が開催されました。この大会では男女各18競技が行われ、ほとんどの種目で上位を占めることができました。ご声援、ご協力をいただきました保護者の皆様を始め、関係者の方々にお礼申し上げます。
広島平和記念式典派遣事業報告会
9/17(水)の全校集会で、8月に行われた派遣事業の報告会を開催しました。今年度の派遣事業の団長が本校の校長先生でしたので、校長先生も交えての報告会となりました。
記念式典の様子や広島平和記念資料館に納められている原爆の惨状を物語る品々の写真などとともに、派遣された生徒一人一人から報告がありました。生徒たちは平和への誓いを強く心に刻んだようです。
郷土芸能部、老人ホーム訪問
9 /14(日)、敬老の日を祝い本校郷土芸能部が学区内にある老人ホームを訪問し、お囃子を披露しました。生徒たちが奏でる軽やかなお囃子のリズムに、高齢者の皆様は大喜びでした。
烏中学区小中連携・一貫教育推進委員会が開かれる
9/12(金)、本校で烏中学区小中連携・一貫教育推進委員会が開かれました。全体会の後、4つの部会(まなびづくり、こころづくり、からだづくり、サポートづくり)に分かれ、具体的な取り組みについて話し合いました。
地区少年の主張発表会で、烏中生徒最優秀賞
9/11(木)、烏山公民館で南那須地区少年の主張発表大会が、5つの中学校代表が参加して行われました。本校代表生徒は「子どもの未来」という題で、どの子どもも安心して学べる社会づくりを自分の夢と関連させて、力強く発表しました。そして、審査の結果、最優秀賞(1位)に輝き、県大会出場を決めました。なお、発表会の司会者として2名、聴衆として本校2学年生徒全員も参加しています。
たかみね学力向上選手権表彰といじめ標語の紹介(生徒集会)
9/10、二学期最初の生徒集会が朝のたかみねタイムにありました。今回は、今週月曜日に行われた第6回選手権の表彰式が行われ、校長先生から3位までの学級にトロフィーが贈られました。また、全生徒が取り組んだいじめ標語の紹介も行われました。
○ひとり、ひとりが向かい合う、関係ないと思わない
○見て見ぬふり、踏み出せ一歩、やめようよ など 各階の掲示板に貼付してあります。
思春期ふれあい体験学習
今日(9/9)から3年生全クラスで、思春期ふれあい体験(赤ちゃんとのふれあい)学習が行われています。この事業は市の協力を得て、家庭科の授業として実施しています。生徒たちは事前に授業で製作した「おもちゃ」持参で、おっかなびっくりで赤ちゃんとふれあっていました。赤ちゃんを抱っこする生徒たちは、どの顔も笑顔でいっぱいです。
盛大に、吹奏楽部定期演奏会が開かれる
9/7(日)の午後、第15回烏山中学校吹奏楽部定期演奏会が開かれました。この日は、午前中の雨が上がり、さわやかな秋空の下での演奏会となりました。吹奏楽部の演奏、合唱部の合唱、そしてサプライズの演出など出演する生徒も聴衆の皆様も心に残るひとときになったと思います。協力してくださいました保護者の皆様、演奏会にお越しくださいました皆様に感謝申し上げます。
明日(9/7)、第15回烏中吹奏楽部定期演奏会を開催します
明日(9/7)、第15回烏中吹奏楽部定期演奏会を開催します
どなたでも演奏を聞くことができます。ご来場をお待ちしております。
1 日時 9/7(日)13:00開場、13:30開演
2 会場 烏山中学校体育館
3 出演 吹奏楽部 特設合唱部
4 演奏曲目 第1部から第3部まで、「ナイトフライト」他、11曲予定
5 駐車場 校舎周りのアスファルト部分
新人大会に向けて(特設陸上部)
夏の総体後、どの運動部も2年生主体の新人チームにかわりました。そのトップをきって陸上競技大会(9/18《木》大桶G)が開催されます。それに備えて毎朝、練習に励んでいます。
郷土芸能部、取材を受ける
9/3(水)に、本校の特設郷土芸能部が新聞社の取材を受けました。特色ある部活動として目にとまったようです。郷土芸能部は旧境中で創部され、統合後本校に受け継がれ、約30年になる伝統ある部です。秋になると文化祭を始め、地域の行事に引っぱりだこになります。
2学期はじめの交通安全指導
9/2(火)より朝の交通安全指導をしています。
安全な登下校のために、保護者の皆様にも御協力をお願いします。
・自家用車での送迎は、所定の駐車場(烏小脇:通知が出ています)で乗り降りすることになています。
・朝ご飯を食べて、余裕をもって登校しましょう。
・安全のために登下校時はタスキを着用しましょう。
夏季校内研修で情報モラル研修(教職員対象)を行いました
7/23(水)に県教委の事業とタイアップして、情報通信会社の方を講師としてお迎えし、教職員対象の研修会を実施しました。実際のラインなどSNSの体験や講師の話をもとに、被害者や加害者にならないためにどうしたらよいか研修しました。
地区総体各種大会(団体)の結果について
優 勝:野球 サッカー 剣道男子 剣道女子 卓球女子
準優勝:バスケットボール女子 バレーボール 卓球男子 ソフトテニス男子 ソフトテニス女子
応援ありがとうございました。今後の県大会の日程は各部によって異なりますので、各部毎に確認してください。
第1学期終業式、たかみね学力向上選手権表彰式を実施
各代表のことば 聞き入る生徒たち 平均100点を取った生徒の表彰式
本日(7/18《金》、終業式を行いました。学校長より、「通信票に込められた担任の思いを読み取り、そこからどうしたらよいか考え、実行してほしい。実力はやったから付くもの。夏休みにはぜひ、セルフからあげタイムをやってほしい。」など生徒に向けての話がありました。その後、各学年代表の生徒が力強く2学期に向けての決意を述べました。
また、1学期行われた5回の「たかみね学力向上選手権」で、平均100点をとった生徒14名に学校長より賞状が贈られました。
総体壮行会
本日(7/16《水》)6校時、体育館で総合体育大会に向けての壮行会を開催しました。
はじめに、各部の部長が大会に臨む決意を力強く述べました。次に、本校教員から選手として県大会に優勝するまでの道のりや優勝後のプレッシャーの中で次の大会を戦った思い出、指導者として県大会で優勝した経験から得たことなどを生徒に語りかけました。最後に吹奏楽部の伴奏で校歌を斉唱し、選手を送り出しました。
着衣水泳講習を行いました
本日(7/15《火》)1年生150名を対象に、着衣水泳講習を行いました。まず最初に、消防署員の講師からおぼれたときにどうすればよいか、イラストを使って説明がありました。次にプールに移動しての実技学習をしました。最新の知見からの命を守るための方法なので、大人でも参考になります。ぜひ、1年生の保護者の皆さんは、お子さんに今日の内容について聞いてみてください。
小児生活習慣病予防教室開催
市健康福祉課職員を講師に、小児生活習慣病予防教室(2年生対象)を開催しました。 講師の先生から、朝食の役割やよくかんで食べることの大切さなどについて話がありました。また、清涼飲料水は想像以上に糖分がいっぱいなこと、健康な生活習慣への第一歩は栄養成分表示のチェックをすることなど、わかりやすく説明してくれました。ちなみにコカ・コーラには、スティックシュガー 18.8本分の砂糖が入っているのをご存じでしたか?
授業参観・学年PTA、学校評議員会開催
7/7(月)の5校時に今年度2回目の授業参観を実施しました。当日は雨模様の天気でしたが、多くの保護者の皆様が来校されました。その後、学年PTAが開かれ、学校から学年PTA資料をもとに、1学期の成果と課題や夏休みの過ごし方等の説明をしました。都合により欠席された方は、お子様を通して資料が配付されますのでよくご覧ください。
また、授業参観にあわせて第1回学校評議員会を開催しました。
山あげカップバスケットボール大会が開催される
7/5(土)と7/6(日)の2日間にわたり、荒川中体育館と本校体育館を会場に熱戦が繰り広げられました。男女とも各12チームを4ブロックに分け、初日に予選リーグ、二日目に予選リーグで同順位同士のリーグ戦を行いました。烏山中は男子が予選リーグ3位、女子が2位でそれぞれの同順位リーグにまわり、拮抗した戦いを繰り広げました。
歯科指導(虫歯予防)教室が開かれました
1年生対象とした虫歯予防教室が、7/3(木)の6校時に開かれました。県内中学生の6割が虫歯をもっていることに対して、那須烏山市の中学生は約8割がもっているそうです。歯は様々な機能を果たしており、歯の健康=全身の健康といわれるほど大切なものです。資料が配付されておりますので、ご家庭でも参考にしてください。
水泳指導実施中
力強い夏の日差しはまだのようですが、体育の時間はプールでの水泳学習を行っています。水泳は自分の命を守ることにもつながります。7日(月)までは河川水難事故防止週間が展開されています。水難事故に遭わないためにも時数は限られていますが、泳ぐ力をこの期間に付けていってほしいと思います。
少年消防隊訓練が進む
今年度も6/26(木)に、1・2年生総勢30名で少年消防隊が結成されました。今日は2回目の全体練習ですが、昨年の経験者がいるのでずいぶん形になっていました。7/6(日)の消防団夏季点検までは、土曜日を除いて毎日練習していく予定です。
サタデースクール説明会開催
6/25(水)の朝の時間に、今年度のサタデースクールについて、市教委の先生をお迎えして、説明会を開催しました。 今年度は10/25(土)~2/15(土)までの15回予定され、昨年と同様に各自の学習状況に応じてクラスを選択することができるそうです。参加希望者は期限までに、学校に申し込むことになっています。詳しくはサタデースクールの案内紙をご覧ください。
期末テストに向けて
1学期末テストは、6/26(木)、6/27(金)の2日間にわたり実施されます。今週は期末テストに向けて学習時間を確保するために、部活動中止となっています。また、このテスト期間中の朝のたかみねタイムは、学習に取り組んでもよいことになっています。写真のように多くの生徒が教科書や問題集に向き合っています。
地区総体陸上競技大会、烏山中完全優勝を飾る
6/21(土)に大桶運動公園陸上競技場で開催された地区総体陸上競技大会で、各学年優勝、男女別優勝、総合優勝を飾りました。この大会に向けて約100名の生徒が、毎朝の練習に熱心に参加していました。当日は成績ばかりでなく、大会に参加する態度もよかったです。
親子学び合い事業(小中学校等携帯電話講習会)開催
6/17(火)の6校時、学校、PTA、県の共催で、ネットコミュニティのリスクについての講習会がありました。講師からは、「インターネットを通して『知らない(怖い)世界とつながってしまう』リスクがあること」、「ネットは、態度や言い方は伝わらず、言葉だけしか伝わらない。情報を送った人の思いは情報を受け取った人の想像によってかわること」、「発信にはリスクが伴い、責任が問われる。個人情報は絶対に発信してはいけない」など、映像を交えてわかりやすく話してくれました。講習会の後、講師の先生から「烏中の生徒の聞く態度がとてもよかったと思います。」とのお褒めの言葉をいただきました。
体育祭エコキャップ回収運動で約1万1千個集まりました
5/31(土)に開催した本校体育祭、大変お世話になりました。
福祉委員会が主体となって回収したペットボトルのキャップの総数は、11,321個でした。当日は、会場でキャップを入れてくれたり、中には袋いっぱい持ってきてくれたりする人もいて、たくさん集まりました。ありがとうございました。この後、キャップは業者に引き取ってもらい、その資金によってワクチンなどにかえられます。
個別教育相談が始まる
本校では6月を教育相談月間としています。その一環として全クラスで学級担任が生徒一人一人と教育相談を行います。相談日は6/12(木)、6/13(金)、6/18(水)、6/19(木)、6/20(金)の5回です。
生徒集会を開催
朝のたかみねタイムに、毎月1回、生徒会主催で生徒集会を行っています。
今日は、6/9(月)までに県春季大会が終了したので、県大会に参加した部の部長さんに県大会に参加して感じたことを発表してもらいました。部長さんからは「普段の力が出せなかった」、「集中力が足りなかった。」、「相手チームは礼儀正しかった。」、「気迫があった。」、「毎日の練習を一生懸命やりたい」等々実感のこもった反省がありました。
新体力テスト」を実施しています
写真は、体育館での様子
本日より新体力テストが始まりました。2年生は1・2校時、3年生が3・4校時、1年生は明日の3・4校時に行います。種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げです。テスト後は統計的に処理し、体力や運動能力の向上のための資料とします。
第1回たかみねハートフルタイムを実施しました
2年生の様子(左:朗読を聞く 右:自分の考えを書く)
第1回(6/5)は、栃木県出身でオリンピック出場を果たした鈴木従道選手に関する、「オリンピックの道」という資料で学びました。
たかみねハートフルタイムは、たかみねタイムを使って、物語や伝記などを一斉放送で読み聞かせを行い、その内容に対して生徒一人一人が思いや考えを深める時間です。月1回の実施ですが、全校一斉で同一資料を使って道徳性を育んでいこうという取り組みは、全国でもめずらしい取り組みです。
地区総体陸上競技大会に向けて
6/21(土)大桶グラウンドにおいて、南那須地区総体陸上競技大会が開催されます。本校では、本日から朝の練習を開始しました。
烏中体育祭、始まる
晴天の下、予定どおり8時30分から体育祭が始まりました。開会式では学校長より、「本校の指標である『希望、感動、活力ある学校』から、今日の体育祭では『責任』『全力』をキーワードに力を尽くしてほしい。」とあいさつがあり、生徒会長からは「烏中の頂をめざしてがんばろう」と全生徒に向かって力強い呼びかけがありました。午後の部もありますので、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
体育祭予行練習実施
本日(5/28《水》)、体育祭予行練習を実施しました。初めて全体で合わせる競技もあり、適宜、確認しながらの取り組みでしたが、生徒たちは一生懸命、競技や係り活動に臨んでいました。
スクールガードリーダーさんの紹介をしました
5/26(月)朝の全校集会で、平成26年度スクールガードリーダーさんの紹介をしました。境地区は新規、烏山地区と七合地区は昨年度から継続の方です。
校長先生からスクールガードリーダーさんの仕事内容(登下校時の安全指導、危険箇所の確認、地区内の巡視等)についての説明の後、お一人お一人からお話をいただきました。特に中学生は危険回避能力をつけることが大切とのお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
第1回PTA環境整備活動
5/24(土)7:00より、PTA環境整備活動が行われました。今回の担当地区は、金三・南・高峰、泉町・城東、元田町・仲町・鍛治町・屋敷町、野上第4・舟戸・野上台団地、興野・滝田・中山・八ヶ平です。草刈りや側溝清掃、花壇のチューリップ球根掘り等をしていただきました。体育祭前に校舎や校庭まわりや大変きれいになりました。PTAの皆様、ありがとうございました。
体育祭練習、始まる
本日(5/23《金》)から、来週31日(土)に開催される体育祭に向けて、練習が始まりました。今年度のスローガンは「Do the best」です。初日の今日は、入退場、開閉開式の練習を行いました。中間テスト明けではありましたが、気を緩めることなく、まじめに取り組んでいました。来週は毎日のように、全体練習か学年練習が予定されています。
1年生にとって初めての定期テスト始まる
1年生1時間目の国語のテストの様子
5/22(木)、5/23(金)の2日間の予定で第1学期の中間テストが始まりました。1年生にとっては最初のテスト。朝の会でテストの受け方を再確認し、1時間目の国語のテストに臨みました。
生徒会あいさつ運動実施中
5/19(月)より一週間、生徒会本部役員と生活委員会委員とで朝のあいさつ運動を展開しています。本市ではABC/R運動を実施しておりますが、今年度の重点は「A:あいさつ」。本校では、中学生らしい、さわやかなあいさつができることが目標です。
PTA実行委員会が開かれました
5/13(火)午後7時より平成26年度第1回PTA実行委員会が開かれました。今回の内容は、5つの常任委員会においての正副委員長の選出と年間計画の立案でした。夜の時間帯でしたが多くの実行委員さんが参加され、活発な協議がなされました。
5/24(土)には環境整備委員会主催の第1回環境整備活動が行われます。会員の皆様のご参加をお願いいたします。
地区春季大会、各会場で始まる
本日(5/16《金》)より2日間の予定で、春季大会が始まりました。本校では、サッカーと卓球の大会が開かれています。他種目の会場は下記のとおりです。
○野球(南那須緑地公園) ソフトテニス(南那須緑地公園) バスケットボール(荒川中)
剣道(馬頭中) バレーボール(小川中) ※剣道は5/16のみ バレーボールは5/17のみ
剣道(馬頭中) バレーボール(小川中) ※剣道は5/16のみ バレーボールは5/17のみ
第1回学力向上の日、始まる
朝の取組の様子(3年生) 放課後の取組の様子(2年生)
5/12(月)より毎月隔週月曜日を「学力向上の日」とし、年間15回行う予定で学力向上に向けての取り組みが始まりました。朝の時間は「たかみね学力向上選手権」という名称で漢字、計算、英単語のテストを順に行います。放課後は「からあげタイム」として数学と英語を習熟度別(希望制)で行います。クラス別の平均点で競う「たかみね学力向上選手権」の第1回の結果は、1位から3位まで3年生クラスが独占しました。
地区春季柔道大会、始まる
5/11(日)に春季大会のトップバッターとして、柔道大会が本校武道場を会場に始まりました。参加者は、本校柔道部6名と他中学校から1名の計7名でした。少人数ながら熱戦が繰り広げれらました。
今大会は、今週末の5/16(金)から5/17(土)にかけて残り7種目が行われます(バレーボールは5/17《土》)のみ)。
明日は見学旅行(1・2年生)
事前指導(1年:多目的室) 事前指導(2年:体育館)
5/9(金)に見学旅行が実施されます。第1学年は日光方面です。午前中は戦場ヶ原のハイキング、午後は二社一寺の班別見学をします。一方、第2学年は東京方面です。上野公園で記念撮影した後、お昼を挟んでの6時間の班別見学をする予定です。
郷土芸能部活動が始まる
本日(5/7)から、平成26年度の郷土芸能部活動が始まりました。今年度は1年生7名を新たに迎え、25人体制で活動します。指導者は、地域の下境小宅流囃子方保存会5名の方々です。定期活動は毎月水曜日放課後1回、2月まで年間10回の予定です。また、行事への出演や大会前には、特別練習も予定されています。
熱戦が繰り広げられています(斎田カップバスケットボール大会)
5/3(土)、5/4(日)の2日間、本校体育館で県内十数チームが集まり、大会を行っています。5月晴れとともに気温が上がっていますが、体育館ではそれ以上に熱気に包まれています。
県北バレーボール大会で奮闘
4/29(火)、5/3(土)の2日間の予定で、県北体育館(大田原市)を会場に開催されました。本校バレーボール部は1回戦で箒根中と対戦し、2-0で見事勝利を収めました。続く、2回戦では東那須野中に惜しくも敗れましたが、最後まで粘り強く戦っていました。
本日、修学旅行に出発
4/25(金)から4/27(日)までの二泊三日の予定で,元気に修学旅行に出発しました。
日程は下記のとおりです。
4/25(金)午後:法隆寺、奈良公園内(東大寺大仏等)見学
4/26(土)一日:京都市内班別研修(貸切タクシー利用)
主な見学地:金閣、銀閣、清水寺、龍安寺、北野天満宮、嵐山など
4/27(日)午前:クラス別見学・体験
主な見学地・体験:平等院、伏見稲荷、三十三間堂、八つ橋作り、数珠づくりなど
19:50 山あげ会館着予定
「正しいことを恥ずかしがらずにやろう」ー第1回朝の全校集会からー
校長先生の話を聞く生徒たち
4/23(水)朝の高峰タイム時に、全校集会を開きました。第1回目ということで、教室からの移動の仕方や整列の仕方、集会の進め方等について確認しながら行いました。写真のように整然とできていたと思います。 この後、校長先生から「正しいことを恥ずかしがらずにやろう」という内容のお話がありました。「正しいと思っていても、恥ずかしさが先に立ちできないことがある。それを打破する方法として『まず、言葉にすること』が必要である。」と例をもとにお話しされました。
見学旅行事前指導①(第1学年)
4/22(火)に第1学年では、見学旅行の全体事前指導①を行いました。今日の内容は見学先(戦場ヶ原や日光二社一寺)の場所や内容などについてです。スクリーンを使って見学先の写真等も映し出しながら、見学旅行の概要について説明しました。なお、パソコンを操作してくれたのは旅行委員の生徒たちでした。
花の学校、烏山中
本校には多種類の桜をはじめ、様々な花の咲く木などが植えられています。今は八重桜やチューリップが見頃を迎えています。
雨後の校庭の様子
今朝の校庭の様子
4/21(月)から4/22(火)にかけて雨が降りましたが、昨年度末の校庭改修工事(排水をよくする工事)のおかげで、今朝にはほどんど水が引いていました。
「第1回避難訓練」実施
続々と体育館に避難(写真左側から3年生、2年生、1年生の順)
4/21(月)第6校時、「東日本大震災をもたらした巨大地震の余震」という想定で、避難訓練を実施しました。また、電源が落ちてしまったことも想定し、担任や生徒への伝達は、職員室備え付けのハンドマイクを利用して各階を駆け上り伝える方法をとりました。あいにくの雨模様なので避難先は体育館となりましたが、お:おさない、か:かけない、し:しゃべらない、も:もどらないの約束を守り、迅速に行動できていました。
なお、那須烏山市では、震度5強の地震があった場合には生徒は学校に留め置き、直接保護者等に引き渡すことになっております。
PTA総会、授業参観、学年PTA部会を開催
PTA総会 授業参観(1年英語)
4/16(水)にPTA総会、授業参観、学年PTA部会がありました。PTA総会には、128人、授業参観には303人、学年PTA部会には135人の保護者の御出席をいただきました。大変ありがとうございました。(この日は体育館脇のさくらが満開でした)
離任式
お世話になりました
4/10(木)5校時、離任式が行われました。今年度は11名の教職員が異動または退職になりました。式では離任者お一人お一人からあいさつをいただきました。どれもみな烏中生との思い出と期待、思いが述べられていて、生徒の中には涙ぐむ生徒もいました。
新入生交通安全教室、部活動紹介
4/10(木)の午前中の2時間をつかって、交通安全教室が開かれました。講師には那須烏山警察署の警察官をお招きし、主に自転車に関わる交通ルールについて説明していただきました。特に、自転車は昨年12月1日の改正道路交通法施行により、自転車での道路右側路側帯を走ることが原則禁止になりました。
放課後には、各部の部長から部活動について紹介がありました。新入生は部活動見学や仮入部を経て、4/21(月)に正式入部になります。
しだれざくらが満開になりました
本校には多くの種類のさくらが植えられています。今は、校舎前のしだれざくらが見頃になってきました。例年になくきれいに咲き誇っているように感じます。このようなさくらを植えてくれた諸先輩や関係者の方々に感謝したいと思います。
平成26年度入学式を実施いたしました
4/8(火)満開のさくらの下、平成26年度入学式を実施いたしました。
今年度の入学生は、男子79名、女子71名の計150名です。
新入生代表の宣誓では、3年間の中学校生活にしっかり取り組んでいくことを力強く宣言していました。今後の活躍が楽しみです。
新任式を行いました
校長先生による代表あいさつ
4/8(火)に新任式を行いました。
4/8(火)に新任式を行いました。
平成26年度は校長先生をはじめ、11名の新しい教職員を迎えました。どうぞ、よろしくお願いいたします。