学校の様子

2020年9月の記事一覧

烏山中より9.24

 今日は、「たかみねハートフルタイム」でした。本校では、道徳教育推進の一つとして全学年一斉に同一資料を使った取組を行っています。今回は、「おさかなのなみだ」という資料を使用していじめのない集団づくりについて考えました。

 

土曜授業9.19

 今日から3年生の土曜授業が始まりました。学びの保障ということで1月までの間に10回実施する予定です。

保護者の皆様には、ご協力をいただき感謝申し上げます。

本日の各クラスの授業の様子です。

 

  3年1組 理科          3年2組 社会

   

  3年3組 英語          3年4組 英語

烏山中より9.8

 台風一過、日中の気温は34℃。とても暑い日でした。

放課後は少し気温が下がり、各部活動の練習が熱心に行われていました。校庭では野球部が休日の練習試合に備えて、

他校を迎えるのに失礼がないようにとグランド整備をしていました。

「相手を敬う心」大切に育てていきたいと思います。

 

 

烏山中より9.4

 本日も日中は気温が高く、好天でした。しかし、午後になると、空が暗くなり、昼間の青空が嘘のような天気になりました。そのような中、3年生は修学旅行についての事前学習が始まりました。年度当初より予定を変更しての実施になりますが、「行けるだけありがたいね」、「とにかく楽しもう」などと、感染予防に努めながら工夫できることを探している姿が見られます。

 

                今日の烏山中です

烏山中9.2

 10月に予定している合唱コンクールに向けて、たかみねタイムの時間に各クラスで目標を決めました。

「どんな合唱にしたいか」学級役員が中心となって話し合うクラスやグループに分かれて相談するクラスなど、

様々でしたがどのクラスも熱心に活動していました。