新着情報
RSS2.0
日誌

2023年度 

お祝い 今年も受賞 エコたび栃木プロジェクト

 令和5年度エコたび栃木プロジェクト「エコたびチャレンジ」優秀校に昨年度に引き続き2年連続で受賞となりました。

 今年度は県内141校から応募があり、その中の5校が優秀校として選出されました。

 県のホームページには次のように紹介されています。

 (https://www.pref.tochigi.lg.jp/d05/houdou/ecotabi-yusyu2024.html)

  栃木県では、修学旅行において「プラスチックとの上手な付き合い方」や「食品ロスの削減」など環境にやさしい取組を実践していただくため、「エコたび栃木プロジェクト」を実施しています。

 当該事業の基本的な3つの取組(歯ブラシ・歯磨き粉の持参、マイバッグ・マイボトルの使用、食べきり・食べ残しゼロ)に加え、独自の取組「エコたびチャレンジ」を実施した学校のうち、取組内容の優秀な学校を優秀校として決定しましたのでお知らせします。

 

花丸 読み聞かせ

先日、読み聞かせを行いました。子どもたちは、この読み聞かせの時間を楽しみにしているようです。今回も担任以外の先生が行いました。

読書は、読解力や知識が身に付くといった学習面だけではなく、論理的な思考力や集中力など、子どもがこれからを生きていくために必要な力も身に付けられる効果があります。 本を読むことで得られる想像力や表現力などは、子どもの人生を豊かにしてくれると思います。

お時間のあるときなど、親子でゆっくりと読書タイムを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

算数科の学習の様子です。今日は、珠算教室のボランティアの方がそろばんの学習の指導をしてくださいました。初めてそろばんの学習をしましたが、あっという間に覚え、意欲的に学習に取り組んでいました。