学校の様子

2024年4月の記事一覧

授業参観、PTA総会、学年PTA

5校時に授業参観、その後にPTA総会、学年PTAを開催しました。

授業参観は担任による授業を行いました。多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。

PTA総会では、5年度の事業報告、決算の承認と6年度の事業案、予算案、役員案の承認をいただきました。また、退会される黒須元会長、森島元書記に、新会長より感謝状の贈呈が行われました。

全国学力学習状況調査 質問調査 3年

18日(木)に行われる全国学力学習状況調査(3年生対象)に先駆けて、学習に関する質問調査が行われました。生徒一人一人がまなびPC(タブレット端末)を利用し、各質問に答えていました。

18日(木)には、3年生対象に国語、数学の2教科において全国学力学習状況調査が行われます。また、2年生はとちぎっ子学習状況調査(5教科)を行います。

今までの学習内容をしっかりと振り返って臨んでほしいと思います。

1年生部活動見学

15日(月)、16日(火)の2日間、放課後に担任が引率しての部活動見学を実施しました。

18日(木)からは体験入部し、23日(火)までに入部届を提出することになります。

生徒一人一人の興味関心等に基づいて、3年間頑張れる部活動が選択できることを願っています。

第1回委員会活動

今年度スタートの委員会活動を行いました。今回は、烏山中学校をよりよい学校にしていくために、主体的に組織作りと年間活動計画作成の行い、活動の見通しをもつことをねらいとして実施しました。

各委員会とも、3年生のリーダーを中心に昨年度の反省を生かした活動計画を作成していました。

3年生が中心となって、生徒が主体的に活動する生徒会活動になることを願っています。