学校の様子

2025年12月の記事一覧

2学期終業式

第2学期終業式をオンラインで実施しました。
式に先立ち、2学期の表彰式を行い、その後、学習指導主任および生徒指導主事から、冬休みの学習や生活について話がありました。

校長式辞では、2学期の締めくくりとして「感謝」をキーワードに話がありました。日本には「おかげ様」「ありがとう」など、感謝の心を表す言葉が昔から大切にされてきましたが、特に「おかげ様」は、周囲の人の支えに対する感謝を表す言葉です。給食一つをとっても、食材を育てる人、運ぶ人、売る人、調理する人など、多くの人々の支えによって成り立っています。しかし私たちは、自分の力だけで生活していると錯覚しがちで、見えないところでの支えや努力を忘れてしまうことがあります。日常生活の中で、こうした「陰」の部分を想像することで、感謝の気持ちが生まれることを伝えました。あわせて、冬休みに向けて、交通事故や犯罪に遭うことのないよう約束事を守り、安全で充実した休みを過ごし、始業式に元気な姿で再会できることを願う言葉で締めくくられました。

また、各学年代表生徒による作文発表も行われました。3名とも、今学期の行事や学習を通して学んだことを振り返り、新学期に向けた目標を力強く発表していました。

明日から冬休みに入りますが、事件や事故に巻き込まれることなく、一人一人にとって有意義で充実した冬休みとなることを願っています。

 

調理実習 1年1組

1年1組が家庭科の授業で調理実習を行いました。
本日のメニューは「豚の生姜焼き」でした。

各班で役割分担をし、互いに声をかけ合いながら協力して調理に取り組む姿が見られました。
完成後は、自分たちで作った料理をおいしそうに試食していました。

 

生徒会役員選挙

令和8年度烏山中学校生徒会役員を決める選挙を実施しました。
感染症罹患者や体調不良による欠席者が多かったため、立会演説会はオンラインにて行いました。

会長候補3名、副会長候補10名による演説の後、全校生徒による投票を行いました。演説からは、立候補者一人一人が烏山中学校をさらに良い学校にしたいという強い思いと熱意が伝わってきました。

今後は、諸先輩方が築き上げてきた良き伝統をしっかりと引き継ぎながら、生徒会を中心に、より良い学校づくりに努めてくれることを期待しています。