新着情報
学校の様子

学校の様子

One School One Skill Program 事前学習会

 One School One Skill Programとは、各種技能競技大会に参加した選手の方を、学校へ講師としてお招きし、本物の技能をご披露いただいたり、ともに技能を体験したりすることで、技能の可能性に触れ、誰もが未来の担い手であることを学ぶ職業観教育プログラムです。

 本校卒業生の小林祥真さんが、国内の技能競技大会「業務用ITソフトウェア・ソリューションズ」部門で見事日本一となり、9月にフランスで行われる第47回技能五輪国際大会に出場することになりました。そこで、本校では、本プログラムをとおして小林祥真さんの応援を行い、生徒の皆さんに「技能の可能性」を感じとってもらう機会にしたいと考えました。

 今日は、本プログラムの講師の方4名をお招きし、事前学習会を実施しました。内容は、技能大会の説明や応援旗の作成、応援動画の撮影でした。9月の大会時には、現地からのライブ中継にて応援も可能とのことです。また、大会後の11月2日(土)、創立10周年記念行事の際に、小林祥真さんを本校にお招きして、ご講演をいただく予定です。

小林先輩、大会がんばってください!

 

県総体各種大会

 7月12日から15日にかけて行われた、サッカー、ソフトテニス、卓球、剣道の県大会に本校生徒が参加しました。

 すべての競技で、熱心にプレーしたり、応援を行ったりする生徒の皆さん、とても素晴らしかったです。3年生は最後の大会となりました。部活動をとおして学んだ大切なことや思い出を大切にして、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

租税教室

 昨日、県税事務所より講師をお招きし、3年生を対象に租税教室が行われました。

 租税教室は、生徒の皆さんに、税の大切さを学ぶ機会として毎年実施しています。

 生徒の皆さんは、熱心に講師の方々の話を聞き、税ついて学習していました。

生徒集会

 生徒集会は、広報委員会からのお知らせでした。

 お昼の放送は、献立の紹介や、リクエストに基づいて曲をかけています。今日は、広報委員の皆さんから、リクエストの方法について連絡がありました。

 いい音楽を聴きながら、給食がより楽しい時間になるといいですね。

清掃強調週間

 今日から17日まで、清掃強調週間です。

 清掃の時間が5分延長になり、1学期間にたまった汚れ落としをします。期間中は、毎日、通常清掃に加えてプラス1の清掃を行います。今日のプラス1は、教室清掃は窓ガラス拭き、トイレは便器磨き、昇降口は靴箱内清掃です。  

 写真は、3年2組教室内の清掃の様子です。生徒の皆さんは、熱心に清掃に取り組んでいました。