新着情報
学校の様子

学校の様子

修学旅行事前指導

 6校時の修学旅行事前指導では、しおりをもとに、日程や持ち物等、細部にわたり確認を行いました。

 たくさんのよい思い出とともに、充実した修学旅行になることを願っています。

   

強風と自転車

 今日は、朝からとても強い北風が吹き荒れています。

 自転車置き場の自転車が倒れて壊れたり、かごの小物が風に吹き飛ばされて、なくなったりしないように、先生方が、すべての自転車を倒しました。風が強いときは、自主的に倒して駐輪して大丈夫です。反射プレートなどが割れないよう工夫して駐輪してください。なお、北風の時は北側に自転車を倒すのがコツです。

  

学習状況調査を実施しました

 全国学力学習状況調査(3年生)、とちぎっ子学習状況調査(2年生)を実施しました。

 生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。 

 学校では、結果を分析し、生徒の学力向上に繋げていきます。   

    

授業参観、PTA総会、学年PTA

 今年度1回目の授業参観が行われました。

 たくさんの保護者の方が来校し、生徒は、緊張の中での授業参観となりました。

 PTA総会では、各議案について、会員の皆様から承認をいただきました。

 令和5年度の役員の皆様、ご多忙の折、本校のPTA活動に多大なるご支援を賜りまして、ありがとうございました。令和6年度の新役員の皆様、よろしくお願いいたします。  

   

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。

 今回は、自転車と歩行者の事故のとき、自転車の運転者にどのような責任が生じるのか、DVDを視聴しながら考えました。保護者の皆様方には、お子様の自転車保険の加入につきまして、再度ご確認いただければと思います。